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>''スパロボT''で機体に搭載されている「''特殊能力''」です。
各能力個別ページにて、初期習得機体一覧もまとめていきます。
各能力個別ページにて、搭載機体一覧もまとめていきます。
|特殊スキル|効果|h
|[[]]||
|バリア・アーマー系|敵の攻撃に対する特殊な防御機構。&br;効果はバリア・アーマーごとに異なる。|
|[[Iフィールド]]|射撃のビーム攻撃によるダメージを1500軽減する。&br;気力110以上で発動。発動時、ENを10消費。|
| | |
|[[ビーム・コート]]|射撃のビーム攻撃によるダメージを1000軽減する。&br;発動時、ENを5消費。|
|[[オーラバリア]]|射撃武器のダメージを1000軽減する。&br;気力105以上で発動。発動時、ENを5消費。&br;[[オーラ力]]のレベルに応じてダメージ軽減値が上昇する。|
|[[電磁シールド]]|2000以下の射撃のビーム攻撃のダメージを無効化する。&br;気力100以上で発動。発動時、ENを10消費。|
|[[プロテクト・シェード]]|1500以下の射撃武器のダメージを無効化する。&br;気力100以上で発動。発動時、ENを10消費。|
|[[プロテクト・ウォール]]|2000以下の射撃武器のダメージを無効化する。&br;気力100以上で発動。発動時、ENを10消費。|
|[[ジェネレイティングアーマー]]|全属性のダメージを1500軽減する。&br;発動時、ENを10消費。|
|[[イナーシャルキャンセラー]]|2000以下の全属性のダメージをを無効化する。&br;発動時、ENを10消費。|
|[[ディストーションフィールド]]|3000以下の射撃のビーム属性とグラビティ属性のダメージを無効化する。&br;射撃のビーム属性とグラビティ属性以外のダメージを1000軽減。&br;発動時、ENを10消費。|
|[[ジャミング機能]]|自機と自機に隣接している味方ユニットの最終命中・回避率を+10%する。|
|[[変形]]|コマンド「変形」で形態を変化させることが可能。|
|[[単分離]]|機体が撃墜されるか、コマンド「単分離」で形態を変化させることが可能。&br;一度分離するとそのマップでは元の形態には戻れない。|
|[[特殊回避系]]|敵の攻撃を完全に回避する能力。&br;発動確率は能力によって異なる。|
|[[修理装置]]|コマンド「修理」によって&br;自機及び隣接する味方のHPを回復する(移動後可)。|
|[[補給装置]]|コマンド「補給」によって&br;隣接する味方のEN・弾数を全回復する(移動後不可)。|
|[[盾装備]]|敵からの攻撃に対して「防御」選択時、ダメージを60%軽減。&br;「防御」選択時以外にも相手との技量差により&br;同様の効果を得られる場合もある。|
|[[対精神攻撃]]|相手の特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を&br;無効化する。|
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|[[GSライド]]|気力130以上で発動し、気力の上昇に応じて&br;機体の「照準値」「運動性」「装甲値」と与ダメージが上昇する。|
|[[メルティングサイレン]]|1ターンの間、マップ上の敵のバリアを無効化する。|
|[[マジンパワー]]|気力130以上で発動し、与ダメージが1.2倍になる。|
|[[バイオセンサー]]|気力130以上、[[ニュータイプ>ニュータイプ・強化人間]]L5以上で発動し、機体が強化される。|
|[[サイコ・フレーム]]|気力130以上、[[ニュータイプ>ニュータイプ・強化人間]]L5以上で発動し、機体が強化される。|
|[[ハイパーモード]]|気力120以上で発動し、移動力+1、&br;装甲値+200、運動性+10、&br;全ての武器の攻撃力+200される。|
|[[スーパーモード]]|気力120以上で発動し、移動力+1、&br;装甲値+200、運動性+10、&br;全ての武器の攻撃力+200される。|
|[[バーサーカーシステム]]|気力120以上で発動し、移動力+1、&br;格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+10される。|
|[[システム掌握]]|全ての敵に精神コマンド「[[分析]]」「[[かく乱]]」をかける。|
|[[重力波ビーム]]|自軍フェイズ開始時、特殊能力「[[重力波アンテナ]]」を持つ機体の&br;ENを全回復させる。|
|[[重力波アンテナ]]|マップ上に特殊能力「[[重力波ビーム]]」を持つ機体がいると&br;自軍フェイズ開始時、ENが全回復する。|
|[[HP回復]]|自軍フェイズ開始時にHPが回復する。&br;回復量は能力に応じて異なる。|
|[[EN回復]]|自軍フェイズ開始時にENが回復する。&br;回復量は能力に応じて異なる。|