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>''スパロボT''のパイロット「''ギュネイ''」の基本情報や特殊スキル、精神コマンドについてまとめています。
#contents
RIGHT:【[[パイロットデータ]]】
*基本情報
|LEFT:||c
|~名前|ギュネイ・ガス|
|~愛称|ギュネイ|
|~声優|山寺宏一|
|~登場作品|[[機動戦士ガンダム 逆襲のシャア]]|
|~[[エースボーナス]]|気力130以上で%br;自軍フェイズ開始時、&br;精神コマンド「[[直感]]」がかかる。|
|~[[エースボーナス]]|気力130以上で&br;自軍フェイズ開始時、&br;精神コマンド「[[直感]]」がかかる。|
|~地形適応|空A 陸A 海B 宇A|
|~加入条件||
|~加入条件|[[流浪のハマーン]]クリア後&br;[[隠し機体・パイロットなど]]参照|
*特殊スキル
-[[強化人間>ニュータイプ・強化人間]]
-[[サイズ差補正無視]]L2
-[[底力]]L5
-[[反骨心]]
*精神コマンド
|名称|SP|h
|80|RIGHT:40|c
|[[集中]]|15|
|[[閃き]]|15|
|[[狙撃]]|15|
|[[必中]]|15|
|[[気迫]]|35|
|[[熱血]]|40|
*運用アドバイス
エースボーナスが優秀。[[アタッカー]]や[[見切り]]も同時に発動させるのは もはや基本。
[[闘争心]]EXとスーパーエースがあると毎ターン[[直感]]がかかった状態から開始出来るので、命中に関しては申し分無い。
しかし、[[閃き]]は1回きりなので、回避の養成を怠った状態で敵陣に乗り込むと痛い目を見る。
回避の養成は勿論、搭乗させる機体次第で格闘or射撃の養成をして運用しよう。
[[反骨心]]を生かす為に技量の養成は不要。ここからは相手の方が技量が高い事を前提で記述する。
相手が[[プレッシャー]]L3以上を所持している場合は[[分析]]で打ち消すor相手の[[プレッシャー]]レベル×2マスに入らない様に心掛ければ良い。
但し、[[分析]]もただではない上に持続ターンは1ターンである。
よって[[アタッカー]]EXと[[ガード]]EXで相殺どころか こちらを有利にする方が良いかも。TacPは要らない強化パーツを売却して工面出来るので。
[[見切り]]EXが発動すると最終回避率が35%上昇するが、[[極]]などで相殺される可能性がある事はお約束。
しかし、エースボーナスでかかる[[必中]]の効果は[[閃き]]でしか打ち消せない点は やっぱり大きい。