最強・オススメ機体について
- 真ゲッタードラゴンも相当ヤバいです。
真ゲッターより高火力+高性能であとどうやら三人のエースボーナスが全部発動するようなので
竜馬の攻撃力1.3倍+隼人の回避率40%+弁慶の被ダメ0.8倍が乗ります。 --
- トライダーのシャトル
ただでさえ複数人乗りの精神タンクであるのに
カスタムボーナスの「補給した相手の気力+10」と「レスキュー技能」の組み合わせがかなり凶悪です。
飛行ユニットや宇宙空間なら手軽に気力を稼げます。(その上、柿小路は激励持ち)
エースボーナスの「郁絵のおやつ」の入手でTACポイントを稼げるのも良し。
また、今作はトライダーとの合体技で火力も期待できます。 --
- ソードフィッシュⅡもカウボーイの稼ぎと削り役とでなかなか優秀だと思うが --
- マスターよりもまずダンとゴッドガンダムをお勧めしろよ --
- 当たり前すぎるのかキリコに触れないの笑う
Bセーブ覚えてハイパーリローダー・スパイラルエフェクター・オールディフェンサー積んだキリコを敵陣に放り込むだけでアホみたいに半壊させてくれる。地形Sに合わせられればもっと楽。 --
- キリコの精密射撃がクリ時に1.5倍ダメージ加算されるので、おすすめします。 --
- ニューアーハンの下位互換にしかならない機体が挙がるわけない --
- 正気か? 素で精密射撃、底力L9+異能生存体あって、素の技量高くて再攻撃し放題のクリティカルモンスターだぞ? Zの頃と変わらずトップクラスにやべーよアイツは。 --
- むしろニューアーハンがキリコの下位互換だよな
前にあった異能生存体の命中・回避補正がなくなってるけど、それでもリアル系最強格だろ --
- スパイラルエフェクター?オールディフェンサー?
何言ってるの。折角の精密射撃なんだからクリティカル率UPするパーツ付けまくるに決まってるでしょ。 --
- 初心者向けのとこからリンクでオススメ機体紹介するならやはり序盤からいるやつ中心にするべきでは
それで言うなら主人公、グレートマジンガー、ソードフィッシュⅡ、ゴッド、ダン辺りだとは思うけど --
- 記事名に最強ってついてるしな~
コメ欄であがってる機体もどれも強いけどな!
個人的にはプリシラとアレンビーも推したい --
- 強いの多くてオーラバトラーとガンダム系MSが霞んでるのがなぁ今回
Hi-νは強いが参戦遅過ぎるし --
- ガオさんも相変わらず強いと思う、まぁ、ガンバスター、ゲッターには劣るかもしれんけど。 --
- スコープドッグやガンバスターは場所を選ぶ点でマイナス(前者は換装でどうにかなるがそれでも飛行ユニット相手は苦手)。双方とも単発火力はトップクラスだけど。 --
- スコタコの地形適応はA-アダプター付けっぱしとけばええんやで --
- 強くはあるが参戦遅いからなマスター --
- 中盤以降ならニューアーハンで間違いないとして、そこまでだと結構横並びか
作品主人公別だとダンが武装追加されるまでは弱い --
- ニューアーハンとスコープドッグでダメージ比べてみたよ。
10段階改造に射撃ステMAX、強化パーツはダイナミックアーマー、Sアダプタ、奇跡の証、ビクトリーターン
攻撃時魂+クリティカル+ビクトリーターンで相手に分析。試したらニューアーハンの方が1万ほどダメージ上だったよ。分析無しなら勿論スコープドッグ。
アサルトコンバットの弾数が少ないのが気になるけれど弾数24のヘビィマシンガンでクリティカルだけで3万弱はダメージでるから敵陣に置くだけならスコープドッグが優秀かな。 --
- ダイナミックアーマーがあるから周回数増す毎に装備強化パーツが多いスコープドッグとニューアーハンがお手軽に強すぎる。
あと序盤から範囲が広いMAP兵器使えるナデシコが周回だと役に立つね。味方にビクトリーターン使って貰ったらEN消費少ないのもあって一機だけでクリア可能、最速周回だと必須かも --
- 毎回思うけど、最初から出撃してないのを除けば主人公機1機で全マップ1ターンクリア出来るんだから最強も何もないよね
最大ダメージっていうんなら話は別だけど --
- 最強とはずれるが最も便利なのはソードフィッシュだろうな
単純な強さで言えばいくらでも上はいるがこいつ一人に無双させた方がお得っていうことになると他を使うタイミングがあんまりなくなる
燃費も良いし --
- オススメって話ならブライトさんのエースボーナスの指揮範囲内気力プラス5が強いと思う
気力を広範囲でデメリットなしで上げれるのは今作では唯一無二の能力と言えるし --
- 初期配置のキャラで気力5ずれるのを不思議に思っていたけどブライトのエースボーナスだったのかw今回オーダーが優秀すぎて2周目で全キャラグランドエースになるから9割方全く把握してないわ --
- VXTから戦艦て何気に強キャラだよね。強制的に毎回居るから歓迎だけど。 --
- エルドラソウルでおじじ無双してるの俺だけか?
シークレットシナリオで早く参加してから5段階改造してガードとアタッカー、Eセーブつけて強化パーツはフルコートアーマー、Sアダプター、クォークブーストで無双できるんだが。
ネロがエースになってからはダンガンボンバディーロでボス相手に平気で1万越えダメージ叩き出せる。
確かに射程は短いがね。 --
- みんなマップ兵器使うんだね、、、
初回はガンバスターと主人公機
2周目はレイアースとオーラバトラー使ってるけど
ほとんど1機で終わるからあまり意識したことないや。ネロも無双してくれるし
便利なのは射程長く連発でき、避けるか耐えるガンバスターか主人公機かな? --
- 修理レベリング前提の話になるけど
レベル99になると???スキルがイベント前に解放されるので明鏡止水とオーバーフロー持ちの二人は序盤別格強かった
99で弱く感じたのはマジンガー組、勇者組、レイアース組、聖戦士組
反面予想を大幅に上回る強さだったのが武装の弱い最初だけは微妙なビバップチームで低燃費、高火力、良射程、金策性能有、5段階ボーナス有能、地形適正も良しとリアル系ではイチオシ
欠点はシナリオほぼ絡まないから俺はほとんど使わなかったってとこかな!
5段階改造、精神コマンドとエースボーナスも加味すると舞戸、風、ランティス、妖精組は評価爆上がるので考慮してません --
- ページは分割せずに、項目をダメージ系機体とユーティリティー系機体に分けたほうがいいのでは?
と提案してみます --
- シナリオ飛ばして3周目の15段階改造目指すなら8話から広範囲MAP兵器が使えるナデシコいいよ。射撃400、Sアダプタ、奇跡の証、プラーナコンバータで40話辺りまでなら高速クリア可能だよ --
- 俺のナデシコさん味方の指導に忙しくてなかなか無双する暇がないな --
- 今回相転移砲が無いのがなぁ
Vの時はむしろ一番強いんじゃないのかレベルで無双できたが --
- 相転移砲シナリオ後半に追加されなかったっけ? --
- 幾ら何でも相転移砲47話追加は遅すぎ。 --
- オススメ機体だけにしときゃ良いものを・・・
ロボゲ板見てれば判るだろうが、最強厨が湧くと碌な事にならん --
- 周回前提の話ならぶっちゃけどの機体でもいいから1週目に絞ってのオススメや強い機体の話のがいいのはあるね
最大ダメージの話は別枠のがいいし --
- 個人的に非戦闘で優秀所
ワッ太:エースボーナスTacP+50だけだが枠余るようなら入れとく系
柿小路:補給技能、多種多様なサポート精神と売ってよし、使ってよしのエースボーナスで恐らく最強サポーター
エル:エースボーナスで激励消費30が強い、無双キャラまとめて気力あげ+エース機に隣接するのでパーツ供給着けて開幕excバンク等するのに打ってつけ
ファ:低コストな期待と希望がとにかく優秀なので育ってるなら入れとけば間違いない
舞戸:エースボーナスの資金30000、枠余るなら入れとく系
風:エースボーナスも入れれば祝福がとにかく低コスト、SP特化すれば一人で敵全員分祝福しきれることもざら
ランティス:目立った点は少ないがサブ含め感応、信頼、希望、期待、激励、祝福とサポート精神の塊
ルート分岐次第で使うサブサポーター
シルキー、チャム、イーノ、ガードダイバー大体この辺かな? --
- プラーナコンバーターを装備させる機体はガンダムローズがベストだと思う。
ある程度レベルが上がってからになるけど気迫で気力条件を簡単にクリアできて、
エースボーナスで行動消費せずに毎ターンExCを最大8稼げるから撃墜での増加分と組み合わせて
息切れせず延々行動可能、
MAP兵器は敵味方識別ありの着弾位置(射程6)指定型(バリア貫通があるのも地味に良い)、
ENフル改造すれば無補給で5発打てる(Eセーブ+2で6発)。
削り機体を各方面に散らばせて、途中倒しきらない様に援護攻撃で(弾数制のローゼスビットがベスト)ExCを
稼いでいけば効率よく落として回れる。
通常武器の射程も長いから、射程不足で敵ターンに削りができないなんてことも無い。 --
- 無理してローズガンダム使うよりも素直に決意と宇宙海賊持ちのアルカディア号使った方が効率良さそうだけど? --
- ローズじゃなくてもは判るが、幾ら何でも金とTacP稼ぎ用であるプラーナコンバーターをMap兵器が無いアルカディアに付ける人は居ないでしょ --
- 1週目金策でオススメは地味に海神セレスを推したい
エースボーナスとカスタムボーナスで素の移動力10なのでゲインメーターで移動の度に5000は美味い
2個つければ10000を稼いでくれるのは破格と言えるかも
戦艦系ユニットのEXCがラストターンに余りそうなら再行動をこいつに注げばかなり稼げでオススメ
戦闘力は一歩劣るかもしれないがその分強化パーツのスロットを戦闘力以外に割振れるのが強みと言えるかも --
- ゲインメーター重複しなかったので訂正
移動力盛りまくって15まであげれるので最大で7500稼げるので美味いのは変わりないけど --
- それこそビバップの戦闘機で良くね。元から火力狙えない突っ込ませ敵纏め削りキャラだし強化パーツ枠多いから移動加算どうとでもなるし。セレスて強化枠2つでしょ。強キャラ多過ぎて出撃枠その為に弱いセレス敢えて使う余裕無くない。 --
- ナデシコに一票だな。最序盤から居る広範囲map持ちでしかも低燃費だから撃ち放題。戦艦だからパーツ供給持ちユニット搭載しておけばどこに居ようと消費パーツ使い放題ってのも強い。射撃ステと気力周りExC周りを強化してヒット&アウェイ付けてやればプラーナコンバーター装備の上にほぼ全敵に幸運乗せながらの1ターンクリア量産しまくる。宇宙海賊もカウボーイも目じゃない効率で1周目から大量のTacPと使いきれない程の資金を稼げたわ。ただし飽きる。 --
- 最強なら俺もナデシコかな?
例え1周目でも決意おじにSPかき集めて周辺指揮10回気力とexc上昇数回使ってVターンで良いもんな
自分は稼ぎプレイ好きだからプラコンSP回復アルカディア号に1票
そもそも一周目は敵に対応する機体を当てる派 --
- エースは主人公にする主義なんだけど、どうしてもナデシコのMAP兵器が有能過ぎてちょくちょくルリがエースになっちまう --
- MAP兵気持ちの機体は全部強いからなぁ
ZZと主人公機とガンバスターがエンブレムとプラーナコンバーターつけてる関係で撃墜の大半回収しちゃうし
今作ではオーバーキルするようなバ火力よりも広域殲滅力の高い方が最強な気がする
プレイ時間段違いやし、資金も湯水のように溜まる
BOSSのユニットも大して強いのいないからすぐ袋叩きで1ターンで沈むし --
- なんだかんだ言って一週目なら一番お勧めは主人公機だと思うよ。シリーズファンなら一週目は目新しい分岐選ぶだろうからビバップやガンソード、Gガンルート優先するだろうし。マジックナイトは強さが微妙過ぎる。そうなるとZZやナデシコはちょくちょくルートから外れてしまって主力にし難いしナデシコの相転移砲は47話と超遅め。ガンバスターは加入自体が中盤かつ移動力が無く、主人公機は最初から主力でずっと使える上に最大4スロットも強化枠あってガンファイトサポートと相性抜群で貴重な遠距離主体機。中盤から便利なMAP兵器まで付いて金/TacP稼ぎにも主流で使え始める。
強いて言うなら早めに熱血覚え素で獲得倍率UPあって更に幸運持ってるZZが一番MAP兵器使いとしては優秀だけども、いい加減ガンダムルートは見飽きたからね。 --
- 決意持ちにヒット&アウェイ、機体にSPゲッター、ターボペネトレイター、1/1チャム人形つけて敵を1体ずつ倒していけばSP切れすることなく1ターン全滅も狙える
問題は1体ずつ倒すため手間がかかる事
太陽系絶対防衛戦やってた時はマップ全域を1ターンで何周も回るような操作でちょっと楽しかった --
- ここではあがってないけどランティス最強説あるよね
実際最強武器がエネルギー0で使えるから多少のテコ入れは必要にしても戦闘が長引いても戦い続けられてほとんど一撃で倒してくれるの優秀。
あと精神もサポート系多くて使い勝手いい --
- 稼ぎはヴァンが手っ取り早いかな。
プラコン付けて射程ちょっと補強すれば反撃太刀投げで無双してる。 --
- 射撃、格闘値強化すればある程度誰でも2万程度出せるけど
格闘未強化でその数字出せるのヴァンとゲッターぐらいだものな
格闘鍛えて更にVターンとかつけると5万とか魂無しでも簡単に出すからかなりオーバーキルだけど強いよな --
- 今さらだけどマスターガンダムとガンバスター最強ってほどには強くないし、言うほどオススメ出来る性能もしてないけどなんでいまだに入ってるのかな? --
- ガンバスターは最強枠じゃなくてオススメ枠じゃない?
加入が早く、サイズデカイくて攻撃力も高い、着弾型MAP兵器持ち、二人乗りに強化、硬い等一通り一周目において強力な要素が詰まってるし --