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>こちらで本作最強・オススメな機体の情報をまとめていきます!
まだまだ未確認要素も多い為、情報提供・コメント等もお気軽にどうぞ!
#contents
*[[ニューアーハン]]([[アンジェラ]])
[[アーハン]]の後継機となる[[ニューアーハン]]になると猛威を振るいます。
[[Bセーブ]]、[[アタッカー]]等を早めに修得させておきましょう。
-''特徴''
--フル改造により強化パーツ最大で4個
--エースボーナスにより、[[分析]]のかかっている相手に1.3倍
(加えて最終命中率が50%上昇、以下の[[カスタムボーナス>ジャミング機能]]で更に最終命中率が10%上昇、見切りEXが発動すると更に最終命中率が25%上昇)
--カスタムボーナスに[[ジャミング機能]]
--精神コマンド「[[魂]]」持ち
*[[ガンバスター]]([[ノリコ]])
火力も耐久力もあり、かなり強力な機体です。
[[先制攻撃]]や[[ヒット&アウェイ]]を修得させておきましょう。
-''特徴''
--武器が最大級に豊富
--マップ兵器持ち
--特殊能力「[[イナーシャルキャンセラー]]」が強力(2000以下のダメージ無効)
--38話にて、サブパイロット「[[カズミ]]」搭乗でさらにパワーアップ(ノリコは[[勇気]]、カズミは[[愛]]を所持)
--サイズが2L
*[[マスターガンダム]]([[東方不敗]])
ポイント制の加入?のようで、過程によっては加入時期が遅くなります。
-''特徴''
--特殊スキル「[[極]]」持ち(気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+30%)
--エースボーナスが「格闘武器の与ダメージ1.1倍。SPが毎ターン5回復。」と強力。
--精神コマンド「[[魂]]」持ち
*[[ティラネード・レックス]]([[サイゾウ]] / [[サギリ]])
主人公機というのもあり、優先的に強化しておいて損することは一切無いです。
武器もシナリオ進行にあわせて増えていき、マップ兵器まで完備しています。
-''特徴''
--マップ兵器持ち
--フル改造により強化パーツ最大で4個
--精神コマンド「[[魂]]」持ち([[ラミィ]]は「[[愛]]」所持)
*[[アルカディア号]]([[キャプテンハーロック]])
戦艦でありながら非常に強力なユニット。個別コマンド「[[海賊戦法]]」も強力。(全味方に[[突撃]])
-''特徴''
--エースボーナスが強力。(「[[突撃]]」が掛かっている場合、与ダメージ1.3倍、被ダメージ0.7倍。)
--特殊スキル「[[宇宙海賊]]」により稼ぎも優秀。
--精神コマンド「[[魂]]」持ち
--42話にて強力な武器「突撃」も追加
--サイズが2L
*[[ソードフィッシュII]]([[スパイク]])
数値上・見た目は弱そうに見えるが、[[カウボーイ]]による資金稼ぎはかなりの強みである。エースボーナスがつくとかなり潤沢になる。(もちろん全滅プレイをしないことを想定としているが)
数値上は弱いのは事実であるが、それを多くの特徴でカバーしているいぶし銀な機体である。
-''特徴''
--カウボーイによる非常に優秀な資金稼ぎ+気力稼ぎ
--エースボーナスによりカウボーイがさらに強化される。
--気力が増えれば増えるほど[[アクロバット]]による命中・回避性能が上がる。
--フル改造により強化パーツ最大で4個
--カスタムボーナス込みで移動力が9とトップクラス
--精神コマンド「[[幸運]]」「[[魂]]」持ち
--消費ENはかなり低燃費。EN満タン状態なら最大攻撃力の武器を最大で10回使える。
*[[魔神ランティス]]([[ランティス]])
カスタムボーナスで雷衝撃射の消費ENが20減少する。
そこへ[[Eセーブ]]L2と[[闘争心]]L3を習得させると、雷衝撃射が無燃費でステージ開始時から使用可能となる。
※エースボーナス界隈が無い事が前提だが、獲らない事に意味は無い
雷衝撃射は射程2からなので「詰められると使用不可能」「移動後は使用不可能」と言う弱点がある。
前者は敵フェイズなのでどうしようもないが、後者は[[ヒット&アウェイ]]で補える。
寧ろ習得させて敵陣に切り込んでいこう。
[[底力]]L9、[[ガード]]EX、[[見切り]]EXで通常時の被ダメージ軽減や敵の命中率が30%以下での事故も防ぐと尚良し。
かなり しぶとくなるが、HP回復関連とは相性が悪い。
回復は本当にピンチの時だけに留めると良いが、彼と[[機体>魔神ランティス]]の能力が高く[[鉄壁]]もあるで中々そう言った状況に陥らない。
[[極]]を所持しているので[[ガード]]や[[見切り]]だけでなく[[アタッカー]]との相性も良い。
ガッツリEXまで習得させると存分に生かせる。特にスーパーエースで[[闘争心]]EXを習得しているなら開幕から実現可能。
更に[[フルカウンター]]があると''殺られる前に殺れ''も成し遂げられる。
-算出式
--25*0.8-20=0
---1.雷衝撃射の消費ENは25
---2.先に乗算の処理をする(ここで20になる)
---3.次にカスタムボーナスの20を減算する
---4.結果、雷衝撃射の消費ENが0になる
但し、EセーブEXがあっても以下の様にはならない。
-算出式
--25*0.7-20=-2.5
---1.雷衝撃射の消費ENは25
---2.先に乗算の処理をする(ここで17.5になるが後ほど)
---3.次にカスタムボーナスの20を減算する
---4.結果、雷衝撃射の消費ENが-2.5(切り捨てなら-3、切り上げなら-2)になるかと思うが&color(red){世の中そんなに甘くなく消費ENは0のまま};
*[[シャトル]]([[柿小路]])
[[カスタムボーナス]]が非常に強力。支援の面では最強クラス。
補給コマンドを受けたパイロットは気力が低下するが、[[彼>柿小路]]の場合は逆で気力+10。((補給コマンドは移動後に使用不可能なので[[レスキュー技能]]は必須))
[[戦術待機]]を修得させておくと中盤(周回プレイだと序盤)から1ターンで2回の補給が可能となる。
ガンガンMAP兵器を撃つプレイヤーや強敵との連戦で消耗した時は重宝する。
但し、敵陣に乗り込むor敵に攻め込まれると狙われるので[[不屈]]と[[先見]]はかけておいた方が良い。
[[エースボーナス]]も使えるので、TacPの工面でも強力である。正に「縁の下の力持ち」だ。」
*[[メタス]]
修理装置の1機。[[カスタムボーナス]]で補給が可能となるので[[レスキュー技能]]と相性が良い。
モビルスーツなのでプレイスタイルに合わせてパイロットを選択しよう。
*[[ガードダイバー]]([[ガードダイバー>ガードダイバー(パイロット)]])
修理装置の1機。[[カスタムボーナス]]で修理の範囲と回復量が上昇する。
[[レスキュー技能]]と併せると修理の面では最強である。