#contents RIGHT:【[[フローチャート]]】 *第53話『死闘の果てに扉は開く』 |LEFT:||c |~勝利条件|1. 敵の全滅。| |~敗北条件|1. 味方戦艦の撃墜。| |~SRポイント獲得条件|???| -敵ユニットを10体撃破で変更される。 |LEFT:||c |~勝利条件|1. コーウェン&スティンガーと合体原種の撃墜。| |~敗北条件|1. 味方戦艦の撃墜。| |~SRポイント獲得条件|3ターン以内にコーウェン&スティンガーを撃墜する。| -第2勝利条件を達成すると変更される。 |LEFT:||c |~勝利条件|1. 敵の全滅。| |~敗北条件|1. 味方戦艦の撃墜。| -次ターンに勝利条件変更。 |LEFT:||c |~勝利条件|1. Zマスターの撃墜。| |~敗北条件|1. 味方戦艦の撃墜。&br;2. Zマスター登場から5ターンが経過する。| -Zマスター撃墜すると変更される。 |LEFT:||c |~勝利条件|1. 機界新種の撃墜。&br; なお、戦艦と凱以外のユニットは、&br; 機界新種と戦闘すると結果に関わらず、撤退する。| |~敗北条件|1. 味方戦艦の撃墜。&br;2. Zマスター登場から5ターンが経過する。| *出撃ユニット **味方初期 -[[ラー・カイラム]]([[ブライト]]) -[[アルカディア号]]([[キャプテンハーロック]]) -[[ナデシコC]]([[ルリ]]) -[[NSX]]([[イーグル]] / [[ジェオ]]) -24機選択 *敵ユニット **敵初期 |名称|Lv|HP|パイロット|資金|TacP|備考|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:|RIGHT:||c |宇宙怪獣・兵隊|78|(Hard:12900)|宇宙怪獣|(Hard:2600)|10|32体| |宇宙怪獣・上陸艇|78|(Hard:32000)|宇宙怪獣|(Hard:5600)|14|8体| |宇宙怪獣・巡洋艦級|78|(Hard:42000)|宇宙怪獣|(Hard:42000)|20|4体| |宇宙怪獣・混合型|78|(Hard:52000)|宇宙怪獣|(Hard:12600)|24|2体| **敵増援(敵ユニットを10機撃墜すると出現) |名称|Lv|HP|パイロット|資金|TacP|備考|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:|RIGHT:||c |合体原種|81|(Hard:89000)|合体原種|(Hard:20000)|36|16体| |インベーダー|78|(Hard:22000)|インベーダー|(Hard:8000)|18|3体| |インベーダー|78|(Hard:25000)|インベーダー|(Hard:8000)|18|3体| |インベーダー|78|(Hard:26000)|インベーダー|(Hard:9000)|18|3体| |コーウェン&スティンガー|81|(Hard:105000)|インベーダー|(Hard:42000)|72|※2回行動| **敵増援(第2勝利条件を達成すると出現) |名称|Lv|HP|パイロット|資金|TacP|備考|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:|RIGHT:||c |宇宙怪獣・兵隊|78|(Hard:12900)|宇宙怪獣|(Hard:2600)|10|16体| |宇宙怪獣・上陸艇|78|(Hard:32000)|宇宙怪獣|(Hard:5600)|14|4体| |宇宙怪獣・巡洋艦級|78|(Hard:42000)|宇宙怪獣|(Hard:42000)|20|2体| |宇宙怪獣・混合型|78|(Hard:52000)|宇宙怪獣|(Hard:12600)|24|1体| **敵増援(第2勝利条件達成の次のターンに出現) |名称|Lv|HP|パイロット|資金|TacP|備考|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:|RIGHT:||c |Zマスター|85|(Hard:296000)|Zマスター|(Hard:48000)|120|※3回行動| **敵増援(第2勝利条件達成の次のターンに出現) |名称|Lv|HP|パイロット|資金|TacP|備考|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:|RIGHT:||c |機界新種|90|(Hard:112000)|機界新種|(Hard:60000)|120|※2回行動+[[覚醒]]による3回行動| *サイドプランシナリオ発生条件 -全ての敵を撃墜して、最後にZマスターを撃墜する。 *攻略アドバイス 敵の数は最多と言ってもいいくらいの数がいます。 敵増援は北西に合体原種、北東にインベーダー軍です。 スーパーロボット系の高火力機体は北東と北西に分けて配置するといいでしょう。 リアルロボット系の高火力機体は周りの敵の掃討用にばらけさせてもいいと思います。 ただ、後ろにばかり集中しすぎないように注意を。 合体原種とコーウェン&スティンガーを倒すと北西(インベーダー出現位置のちょっと東)に宇宙怪獣の増援が来ます。 その次のターンにマップ北にZマスターが登場します。 後ろにいすぎると、Zマスターへの対処が遅れてしまうのと、宇宙怪獣の増援によって高火力ユニットが大ダメージを負うことになります。 ある程度倒したらユニットを北側へ進めてください。 一定ダメージをZマスターに与えるとイベントが発生。全ユニットの気力が300になります。 武器が何でも使用可能になりますので攻撃して撃墜しましょう。 ここで、全力を出すのはダメです。この後にさらに機界新種が出現します。 機界新種は凱以外のユニットは1戦闘で撤退するので出来れば全力の1撃を叩き込んで撤退しましょう。 HP自体はZマスターほど高くないので高火力のユニット数体で[[熱血]]などを使って攻撃すると撃墜できます。 **SRポイント獲得アドバイス 1ターン目から攻撃と反撃をしていれば恐らく遅くても敵フェイズ中に増援を出現させられると思います。 あとは前に配置しておいた高火力ユニットの攻撃を集中させてください。 これだけで獲得できます。ただし、ここで全力で戦うとこの後のZマスター戦、機界新種戦がきつくなってしまうので注意です。 **会話イベント -各主人公機の初戦闘時 -[[ルリ]]、[[キャプテンハーロック]]の初戦闘時 -[[シャア]]、[[東方不敗]]の初戦闘時 -[[竜馬]]、[[ノリコ]]でコーウェン&スティンガーとの初戦闘時 -[[凱]]で合体原種との初戦闘時 -コーウェン&スティンガー、合体原種の撃墜時 -各主人公機でZマスターとの初戦闘時 -宇宙怪獣の増援時にルーディーの会話イベント。終了するとサポーターにルーディーが追加。 *ビギナーズモード ボーナス |LEFT:||c |~資金|100000| |~TacP|200| *クリア後について -