#contents RIGHT:【[[フローチャート]]】 *最終話『最終話 船は往く、希望の大海へ』 |LEFT:||c |~勝利条件|1. アールオールとイーファスΩの撃墜| |~敗北条件|1. 味方戦艦の撃墜| |~SRポイント獲得条件|このシナリオにSRポイントはありません。| -勝利条件を満たすと変更される。 別マップ扱いになり、もう一度出撃準備画面になるので機体強化や[[スキルラーニング]]、[[強化パーツ]]の設定などができる。 |LEFT:||c |~勝利条件|1. ダイガイアンの撃墜。| |~敗北条件|1. 味方戦艦の撃墜。| -敵フェイズ開始時に変更される。 |LEFT:||c |~勝利条件|1. ダイガイアンの撃墜。| |~敗北条件|1. 味方戦艦の撃墜。&br;2. 味方フェイズ開始時にマップ中の敵ユニットが&br; 30機以上いる場合。| -ダイガイアンのHPを半分削ると変更される。 |LEFT:||c |~勝利条件|1. ダイガイアン2号の撃墜。| |~敗北条件|1. 味方戦艦の撃墜。&br;2. 味方フェイズ開始時にマップ中の敵ユニットが&br; 30機以上いる場合。| -ダイガイアン2号を撃墜すると変更される。 |LEFT:||c |~勝利条件|1. ダイガイアン1号の撃墜。| |~敗北条件|1. 味方戦艦の撃墜。&br;2. 味方フェイズ開始時にマップ中の敵ユニットが&br; 30機以上いる場合。| このステージにて後半で敗北条件を満たした場合は、ちゃんと後半の最初からとなります。 出撃ユニットの選出ミスをした場合は、すぐに敗北条件を満たすのもアリです。 SRポイントも無いので、これのコンプリートを狙っているプレイヤーも安心です。 *出撃ユニット **味方初期 -[[ラー・カイラム]]([[ブライト]]) -[[アルカディア号]]([[キャプテンハーロック]]) -[[ナデシコC]]([[ルリ]]) -[[NSX]]([[イーグル]] / [[ジェオ]]) -24機選択 *敵ユニット **敵初期1 |名称|Lv|HP|パイロット|資金|TacP|備考|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:|RIGHT:||c |アールオール|90|(Hard:152000)|ラグナヤル|(Hard:44000)|84|※2回行動| |アーピエス・アート|81|(Hard:42000)|UND士官|(Hard:12000)|36|2体| |アーピエス|81|(Hard:28000)|UND士官|(Hard:28000)|20|6体| |レプラカーン|83|(Hard:40600)|アレン|(Hard:7800)|32|| |レプラカーン|83|(Hard:40600)|ジェリル|(Hard:7800)|32|| |ハンブラビ|83|(Hard:47000)|ヤザン|(Hard:16000)|32|| |ドーベン・ウルフ|83|(Hard:49000)|ラカン|(Hard:18000)|32|| |夜天光|83|(Hard:47000)|北辰|(Hard:17600)|32|| |イービットγ|80|(Hard:14000)|UND兵士|(Hard:4500)|16|24体| |イーファス|80|(Hard:24000)|UND兵士|(Hard:6500)|18|12体| |イーファスΣ|80|(Hard:26000)|UND兵士|(Hard:8000)|20|4体| |イーファスΩ|88|(Hard:82000)|エイム|(Hard:24000)|48|※2回行動+[[覚醒]]による3回行動| **敵初期2 |名称|Lv|HP|パイロット|資金|TacP|備考|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:|RIGHT:||c |ティランド|80|(Hard:19000)|AI|(Hard:4500)|18|28体| |ダイガイアン|95|(Hard:276000)|ダイマ|(Hard:64000)|150|初期気力115&br;※3回行動| **敵増援1 |名称|Lv|HP|パイロット|資金|TacP|備考|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:|RIGHT:||c |ティランド|80|(Hard:19000)|AI|(Hard:4500)|18|ターン経過で一度の出現数が&br;5→8→11→14→17→20機と増える| **敵増援2 |名称|Lv|HP|パイロット|資金|TacP|備考|h ||CENTER:|CENTER:||RIGHT:|RIGHT:||c |ダイガイアン1号|95|(Hard:276000)|ダイマ|(Hard:64000)|150|ダイガイアンと差し替え&br;※3回行動| |ダイガイアン2号|95|(Hard:276000)|エイム|(Hard:64000)|150|初期気力145&br;※2回行動+[[覚醒]]による3回行動| *攻略アドバイス(前半戦) マップ開始前に機体改造や[[スキルラーニング>スキルラーニングについて]]をしっかり行ってから臨みましょう。 敵は今までのマップでのボスユニットが中ボス扱いです。また、敵の数も多いため長丁場になります。 マップ兵器などで周りの数を減らしつつ、しっかり各ボス級ユニットの対処をしてください。 アールオール、アーピエス、アーピエス・アートはマップ兵器を持っており、命中率と威力がともに高いので注意しましょう。 イーファスΩのエイム、アールオールのラグナヤルは自軍が1機撃墜される毎に特殊スキルの影響で3上昇します。 両者[[極]]持ちですが、いちいち脱力をかけているとSPが持たないです。 かと言って放置すると前者はエースボーナスで実質3回行動、後者は指揮官の効果が上昇しますがコチラの方がまだマシです。 [[極]]を完全相殺する意味合いで[[集中]]をかけたユニットを複数機 投入して引きつける方が無難です。[[見切り]]EXや[[不屈]]もあれば事故防止にも繋がります。 [[底力]]持ちが[[鉄壁]]を使用してで引きつける手もアリ。敢えて この1機だけを先行させて引きつけつつ削る方が寧ろ安全な事もある。 この機体の射程が長く攻撃力が高い武器、低燃費なら尚良し。但し、[[プレッシャー]]持ちなので技量の養成が不充分だと与ダメージが減少して被ダメージが増加します。 オーラバトラーも2機いますが、わざわざ[[脱力]]を使用してオフ・シュートを封殺するまでもないです。[[必>必中]][[中>感応]]をかける方が安上がりです。 北辰はエースボーナスによって技能欄にないにもかかわらず、EPでは再攻撃を常に発動してきます。 次のマップに消耗は引き継がれないので、きちんと全力を配分して戦いましょう。 *攻略アドバイス(後半戦) UNDとの戦いを終えると地上へ移ります。ここから後半戦開始です。 後半戦はいつもと違い別マップ扱いとなりますので、もう一度準備もできます。撃墜された機体も再度出撃が可能です。 出撃したユニットは気力とSPが最大の状態で開始されます。 先ずイベントでエイムのイーファスΩがダイマのダイガイアン1号機に墜とされるイベントが発生します。 VTX社訓その6『やる気のない者は去れ!』。余談ですが どこでも言える事です。 ティランドの初期機数は28機。このターンで1機も撃墜しないで次ターンを迎えると敗北条件を満たします。 よって、序盤から真剣に進軍してティランドを墜とす必要があります。 進軍する機体は確1で墜とせる機体 かつ 敵軍フェイズでも反撃で墜とせる機体である必要があります。 これにより、最大射程が7未満の機体は相手の射程に入らない様に心掛けましょう。 敵フェイズの開始時に砲撃による数体のユニットへのダメージと5体のティランドの増援が来ます。 この砲撃は残りHPに依存した割合ダメージ((1回毎に4割のダメージ))((同機体が複数回 砲撃される可能性あり))なので、これによる撃墜は無い((砲撃の割合ダメージは端数が切り捨ての為))です。 さらに1ターン毎に3機ずつ増えて増援されるので、増援の量はどんどん増えていきます。 一気に突撃して倒し切らないと敗北条件の30機まではあっという間でしょう。 また、1フェイズ目から突撃して数を減らしておかないと次のターンには30機を超えて敗北になりますので注意してください。 実際、自軍フェイズ開始時に30機を超えていても戦況を覆せる腕と戦力がある旨を挙げるプレイヤーもいますが、システム上で不可能とされています。 ダイマの乗るダイガイアンのHPを半分削ると、敵増援のエイムの乗るダイガイアン2号が登場します。 先にエイムを倒さないとダイマを倒せないという仕様になっているので、エイムにまず攻撃を集中させましょう。 また、一部のユニットはティランドを撃墜、または撃墜圏内のHPまで削ることを忘れないようにしてください。 厄介なのはダイガイアン2機が持つマップ兵器。威力が高いうえに命中率も高いです。 味方フェイズ終了時に「[[閃き]]」や「[[不屈]]」等をかけておくのを忘れないように。 ダイガイアン2号機のエイムはエースボーナスで気力が130以上で自フェイズ開始時に[[覚醒]]がかかるので実質3回行動です。 増援時から[[極]]が発動していますが、無視して一気に[[魂]]などで削ってエイムにターンを回さない様にしましょう。 ダイガイアン2号を撃墜したらあとはダイガイアン1号を撃墜するだけとなります。 ダイガイアン1号機のダイマは超強気で気力+ボーナスにより、敵軍機体を1機撃墜する毎に気力が3上昇します。 [[極]]を所持しており、エースボーナスで気力130以上で最終命中率と最終回避率が10%上昇します。 これらの相殺無しでは、ガッツリ回避を養成しても最低でも命中率40%が保証されて非常に危険です。 しかし、[[脱力]]をいちいちかけている余裕は無いです。メインパイロットの習得者が少なくサブパイが主となる本作ではSPが怪しいので、各々の精神コマンドで凌ぎましょう。 回避重視のユニットの場合は[[見切り]]EXを覚えさせると25%まで相殺出来ますが、それでも15%。被弾に備えて[[ガード]]EXや[[底力]]L9も携えておきましょう。 更に[[プレッシャー]]L4持ちなのでパイロットの技量が314未満ならダイマの周囲8マスに存在する全相手パイロットの最終与ダメージが20%減少して最終被ダメージが20%上昇します。 因みに[[反骨心]]なら[[分析]]でダメージ界隈を相殺可能ですが、いちいち[[分析]]を使用するのは面倒な上に[[SP回復]]EXが無いとSPが持ちません。大人しく技量を養成して[[プレッシャー]]を打ち消しましょう。 そもそも[[反骨心]]持ちは低い技量を生かした戦術を構築する事がベターです。 エイムのダイガイアン2号機の時と同様で[[閃>閃き]][[き>先見]]や[[不屈]]が必要不可欠です。 何だかんだ言っても3連続で飛んできても安定して回避可能or3連続で喰らっても確定で耐えられる耐久力があれば非常に楽です。 [[不屈]]を使用しても耐え切れそうにない場合は[[回>信頼]][[復>友情]]を絡めるなどの方法で乗り切って下さい。今更ですが一部の精神はバトルフェイズ前に後がけも可能です。 これを撃墜できればエンディングです。頑張ってください。 *無限稼ぎについて 前述通りティランドが毎ターン敵軍フェイズ時に増援として出現します。(最大で20機まで) ''これを逆手に取って資金とTacPを稼ぐ手もアリ''です。 但し、ダイガイアン1号機の4方を囲んでMAP兵器の封殺とともに''ステージ開始前に[[先見]]使用要員に[[SP回復]]EX((同様の効果がある強化パーツでの代用も可能です))を習得させて下さい''。 MAP兵器を封殺すると必殺銀河断獄剣が飛んできますが… ・確定で耐えられる機体は、そのまま防御or回避を試行 ・確定で墜とされる機体は、[[閃>閃き]][[き>先見]]or[[不屈]] ([[後者>不屈]]の使用者は回避の試行も良いが、それでも墜とされる様なら大人しく防御で1/16まで激減させる事を推奨します) ・[[不屈]]かつ防御でも耐えられないなら、[[回>信頼]][[復>友情]] ・[[フルカウンター]]を所持している かつ ティランドを確1で墜とせるなら事前に[[閃>閃き]][[き>先見]]をかけておく手もアリ (カウンター属性のある武器で攻撃して確1で墜とせる場合もOK) ティランド殲滅要員は… ・ある程度の射程がある(最大射程7未満は殲滅要員への起用は却下した方が無難です) &color(red){''味方フェイズ開始時に敵機が30機以上だと敗北条件を満たします''}; ・継続戦闘力が高く確1で撃墜可能な機体とパイロット (ハイパーリローダー、ハイパージェネレーターなどがあると良いです) の2点を満たしている必要があります。 資金やTacP増加のパーツを装備しておく事も重要ですが、確1で墜とせるパイロットだけにとどめて下さい。 ''&color(red){自軍フェイズ終了時にティランドが1機も残っていない状況を作る事が重要};''です。 自軍フェイズ開始時にティランドが1機も残っていない状況なら万々です。 余計な機体はダイガイアン1号機の射程外への退避は勿論、増援として出現するティランドの射程外へ事前に配置しておく事も重要です。 この時に[[メタス]]、[[シャトル]]、[[ガードダイバー]]の配置も上手く活用して下さい。 サブ主人公の[[ゲシュペンスト]]も候補の1人で、全員[[レスキュー技能]]、[[戦術待機]]、[[カスタムボーナス]]が必須です。 修理する時は、[[自>メタス]][[分>シャトル]][[た>ガードダイバー]][[ち>ゲシュペンスト]]から実行する場合と殲滅要員からしてもらいに行く場合とでは やり方が全然違います。 前者の場合は待機している位置へ戻れる様に、後者の場合はマルチアクションで撃破してから修理してもらって元の陣形に戻れる様に心掛けましょう。 それと、基本中の基本ですが、自軍フェイズ開始時に必ずセーブして下さい。 前述通りティランド1機当たりの基本TacPは18で基本資金はHard前提で4,500。 次周に必要なTacPや資金に応じて心ゆくまで稼いで下さい。 また、途中でENや弾薬が切れて戦闘続行不可能になった場合は、気力の低下を避ける為にもカスタムボーナスを所持している[[シャトル]]で補給するのも良いです。 四の五の言ってられない時は[[メタス]]や[[ゲシュペンスト]]も活用しましょう。 但し、ダイガイアン1号機からもティランドからも攻撃が届かない位置に配置しておく必要があります。 「[[ヒット&アウェイ]]習得者がマルチアクションを使用して撃墜→[[シャトル]]の待機している位置まで移動して補給してもらう→元の位置に帰る」の流れが出来ると万々です。 それと、資金回収のサポートコマンド((今更ですが、1ターンでS-SPは5回復します))((残りは ここぞと言う時の為に温存した方が無難です))は、6ターンに1回なら使用しても良いかと思います。 では、上手く段取りを組んで稼ぎ作業に勤しんで下さい。 |パイロット|Lv|格闘|射撃|技量|防御|回避|命中|特殊スキル|エースボーナス|h |ダイマ|95|331|326|314|292|229|288|[[3回行動]]&br;[[底力]]L6&br;[[極]]&br;[[闘争心]]L3&br;[[気力+ボーナス]]&br;[[気力限界突破]]L3&br;[[プレッシャー]]L4|気力130以上で与ダメージ1.2倍、&br;最終命中率+10%、最終回避率10%| **SRポイント獲得アドバイス このシナリオはSRポイントはありません。 **会話イベント **前半戦 -各主人公パイロットでエイムとの初戦闘時 -[[東方不敗]]、[[ハマーン]]、[[シャア]]でエイムとの初戦闘時 -[[ショウ]]、[[トッド]]、[[シオン]]でアレンとの初戦闘時 -[[ショウ]]、[[シオン]]でジェリルとの初戦闘時 -[[カミーユ]]、[[ジュドー]]でヤザンとの初戦闘時 -[[アキト]]、[[ルリ]]で北辰との初戦闘時 -[[ジュドー]]、[[ハマーン]]、[[マシュマー]]でラカンとの初戦闘時 -[[光]]/[[海]]/[[風]]とアレン/ジェリルとの初戦闘時 -各主人公パイロットでラグナヤルとの初戦闘時 **後半戦 -ダイガイアン2号を撃墜前 --[[サイゾウ]]or[[サギリ]]でダイマ、エイムとの初戦闘時 -ダイガイアン2号を撃墜後 --全パイロットでダイマとの初戦闘時 IP:10.0.0.171 TIME:"2019-07-21 (日) 19:41:02" REFERER:"https://h1g.jp/srwt/" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134"