>''スパロボT''で機体に搭載されている「''特殊能力''」です。 各能力個別ページにて、搭載機体一覧もまとめていきます。 |特殊スキル|効果|h |バリア・アーマー系|敵の攻撃に対する特殊な防御機構。&br;効果はバリア・アーマーごとに異なる。| |[[Iフィールド]]|射撃のビーム攻撃によるダメージを1500軽減する。&br;気力110以上で発動。発動時、ENを10消費。| |[[サイコフィールド]]|2000以下の全属性のダメージを無効化する。&br;気力130以上で発動。発動時、ENを10消費。| |[[ビーム・コート]]|射撃のビーム攻撃によるダメージを1000軽減する。&br;発動時、ENを5消費。| |[[オーラバリア]]|射撃武器のダメージを1000軽減する。&br;気力105以上で発動。発動時、ENを5消費。&br;[[オーラ力]]のレベルに応じてダメージ軽減値が上昇する。| |[[電磁シールド]]|2000以下の射撃のビーム攻撃のダメージを無効化する。&br;気力100以上で発動。発動時、ENを10消費。| |[[プロテクト・シェード]]|1500以下の射撃武器のダメージを無効化する。&br;気力100以上で発動。発動時、ENを10消費。| |[[プロテクト・ウォール]]|2000以下の射撃武器のダメージを無効化する。&br;気力100以上で発動。発動時、ENを10消費。| |[[ジェネレイティングアーマー]]|全属性のダメージを1500軽減する。&br;発動時、ENを10消費。| |[[イナーシャルキャンセラー]]|2000以下の全属性のダメージをを無効化する。&br;発動時、ENを10消費。| |[[ディストーションフィールド]]|3000以下の射撃のビーム属性とグラビティ属性のダメージを無効化する。&br;射撃のビーム属性とグラビティ属性以外のダメージを1000軽減。&br;発動時、ENを10消費。| |[[ジャミング機能]]|自機と自機に隣接している味方ユニットの最終命中・回避率を+10%する。| |[[変形]]|コマンド「変形」で形態を変化させることが可能。| |[[単分離]]|機体が撃墜されるか、コマンド「単分離」で形態を変化させることが可能。&br;一度分離するとそのマップでは元の形態には戻れない。| |[[特殊回避系]]|敵の攻撃を完全に回避する能力。&br;発動確率は能力によって異なる。| |[[オフ・シュート]]|気力130以上で発動し、敵の攻撃を30%の確率で完全に回避する。| |[[修理装置]]|コマンド「修理」によって&br;自機及び隣接する味方のHPを回復する(移動後可)。| |[[補給装置]]|コマンド「補給」によって&br;隣接する味方のEN・弾数を全回復する(移動後不可)。| |[[盾装備]]|敵からの攻撃に対して「防御」選択時、ダメージを60%軽減。&br;「防御」選択時以外にも相手との技量差により&br;同様の効果を得られる場合もある。| |[[対精神攻撃]]|相手の特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を&br;無効化する。| | | | |[[オールキャンセラー]]|相手の特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」&br;「EN▼」「運動性▼」「照準値▼」「装甲値▼」を無効化する。| |[[GSライド]]|気力130以上で発動し、気力の上昇に応じて&br;機体の「照準値」「運動性」「装甲値」と与ダメージが上昇する。| |[[メルティングサイレン]]|1ターンの間、マップ上の敵のバリアを無効化する。| |[[マジンパワー]]|気力130以上で発動し、与ダメージが1.2倍になる。| |[[バイオセンサー]]|気力130以上、[[ニュータイプ>ニュータイプ・強化人間]]L5以上で発動し、機体が強化される。| |[[サイコ・フレーム]]|気力130以上、[[ニュータイプ>ニュータイプ・強化人間]]L5以上で発動し、機体が強化される。| |[[ハイパーモード]]|気力120以上で発動し、移動力+1、&br;装甲値+200、運動性+10、&br;全ての武器の攻撃力+200される。| |[[スーパーモード]]|気力120以上で発動し、移動力+1、&br;装甲値+200、運動性+10、&br;全ての武器の攻撃力+200される。| |[[バーサーカーシステム]]|気力120以上で発動し、移動力+1、&br;格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+10される。| |[[システム掌握]]|全ての敵に精神コマンド「[[分析]]」「[[かく乱]]」をかける。| |[[重力波ビーム]]|自軍フェイズ開始時、特殊能力「[[重力波アンテナ]]」を持つ機体の&br;ENを全回復させる。| |[[重力波アンテナ]]|マップ上に特殊能力「[[重力波ビーム]]」を持つ機体がいると&br;自軍フェイズ開始時、ENが全回復する。| |[[ドグマ]]|[[TACマネージメント]]のGRADEが上がると使用可能なドグマが増える。&br;1度使用したドグマは、そのマップ中で再び使用できない。| |[[HP回復]]|自軍フェイズ開始時にHPが回復する。&br;回復量は能力に応じて異なる。| |[[EN回復]]|自軍フェイズ開始時にENが回復する。&br;回復量は能力に応じて異なる。| IP:10.0.1.210 TIME:"2019-05-03 (金) 02:12:17" REFERER:"https://h1g.jp/srwt/?cmd=edit&page=%E7%89%B9%E6%AE%8A%E8%83%BD%E5%8A%9B" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/73.0.3683.103 Safari/537.36"