>''スパロボV''でパイロットが習得できる「''特殊スキル''」です。 |特殊スキル|効果|h |[[援護攻撃]]|隣接する味方に続いて攻撃を仕掛ける(与ダメージは通常時の0.5倍)。&br;1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。| |[[再攻撃]]|相手より技量が30以上高い場合、&br;相手の反撃の後、自分に対して援護攻撃を行う。| |[[サポートアタック]]|援護攻撃が確実にクリティカルになる。&br;再攻撃は対象とはならない。| |[[援護防御]]|隣接する味方への攻撃を代わりに受ける(被ダメージは「防御」選択時と同様)。&br;1ターンにスキルレベルと同じ回数、発動可能。| |[[底力]]|HPの減少に応じて命中率・回避率・クリティカル率・防御力が上昇する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[集中力]]|各精神コマンドの消費SPを軽減する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[闘争心]]|出撃時の気力が上昇する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[気力+(ATK)]]|「攻撃をする」「反撃をする」「援護攻撃に入る」と&br;本来の気力変化に加えて気力+1される。| |[[気力+(DEF)]]|「敵からダメージを受ける」「回避する」「バリア、特殊回避で攻撃を防ぐ」と&br;本来の気力変化に加えて気力+1される。| |[[気力限界突破]]|気力上昇の上限値が増加する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[サイズ差補正無視]]|自機より大きいサイズの機体に攻撃する際の与ダメ―ジ減少を、&br;スキルレベル毎に1サイズずつ無視する&br;(例:サイズ差補正無視L2の場合、Sサイズの自機はLサイズとして計算)。| |[[アタッカー]]|気力130以上で与ダメージが1.2倍になる。| |[[フルカウンター]]|「反撃」選択時、攻撃を仕掛けた相手より先に攻撃をする。| |[[見切り]]|気力130以上で最終命中率・最終回避率・クリティカル率が上昇する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[ガード]]|気力130以上で相手からの攻撃で受けるダメージを軽減する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[プロテクション]]|反撃時に「回避」選択で最終回避率+10%、&br;「防御」選択で被ダメージが0.9倍になる。&br;また、マップ兵器で攻撃された際、命中率を半減し、被ダメージを0.6倍にする。| |[[精神耐性]]|特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を無効化し、&br;気力100以下の場合、「脱力」を無効化する。| |[[ヒット&アウェイ]]|移動せずに攻撃した場合、攻撃後に移動する事ができる。| |[[ダッシュ]]|ユニットの移動力が+1される。| |[[パーツ供給]]|隣接する味方に消費系の強化パーツを使用することができる。&br;複数のユニットに同時に効果を及ぼす強化パーツは対象外。| |[[修理スキル]]|コマンド「修理」の使用範囲が隣接マス+1になり、&br;HPを回復させる量が1.5倍になる。| |[[補給スキル]]|特殊能力「補給装置」を持った機体に搭乗した場合、&br;移動後にコマンド「補給」が使用できる。| |[[Eセーブ]]|武器の消費ENが軽減する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[Bセーブ]]|武器の段数が増加する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[SPアップ]]|最大SPがスキルレベル毎に5上昇する。| |[[SP回復]]|自軍フェイズ開始時、SPが10回復する。| |[[エースプラウド]]|撃墜数50機でエースパイロット、&br;撃墜数70機でグレートエースの称号を獲得できる。| |[[戦術待機]]|自軍フェイズを未行動で終了した場合、次の自軍フェイズ開始時、&br;精神コマンド「[[覚醒]]」「[[加速]]」がかかり、メインパイロットのSPが5回復する。| |[[地形利用]]|自分のいるマスの地形効果(防御率や回避率の補正など)が2倍になる。| |[[指揮官]]|周辺の味方ユニットの最終命中率・回避率が上昇する。&br;スキルレベルが高いほど、またスキル所持者と距離が近いほど、効果が高い。| |[[艦隊指揮]]|特殊スキル「[[指揮官]]」の効果が+10%され、効果範囲内ならば距離に関わらず、&br;最大の効果が発揮されるようになる。| |[[強運]]|敵ユニット墜落時の獲得資金が通常の1.2倍になる。| |[[反骨心]]|相手の技量が自分より高い場合、与ダメージが1.1倍され、&br;被ダメージが0.9倍になり、命中率と回避率が+10%される。| |[[極]]|気力130以上で最終命中率・回避率・クリティカル率が+30%される。| |[[社長]]|マップクリア時、TacPが+50される。| |[[ヒーロー]]|命中率、回避率、クリティカル率、装甲値が上昇する。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[ニュータイプ・強化人間]]|命中率、回避率が上昇し、特定の武器の射程が延びる。&br;レベルが高いほど効果も高くなる。| |[[SEED]]|気力130以上で発動。&br;最終命中率・最終回避率が+20%、クリティカル率が+40%される。| |[[イノベイター]]|気力140以上で発動。&br;命中・回避・技量が+20され、自軍フェイズ開始時にSPが5回復する。| |[[IFS]]|気力に応じて命中・回避・技量が上昇する。&br;気力が高いほど効果も高くなる。| |[[電子の妖精]]|周囲3マスにいる味方の&br;格闘・射撃・技量・防御・回避・命中が+5される。| |[[メイルライダー]]|敵ユニット撃墜時の獲得資金が通常の1.2倍になる。| |[[シンクロ率]]|命中率・回避率・気力の補正・A.T.フィールドの効果に影響を与える。&br;シンクロ率が高いほど効果も高くなる。| IP:10.0.0.171 TIME:"2019-08-30 (金) 23:57:16" REFERER:"https://h1g.jp/srwv/?cmd=edit&page=%E7%89%B9%E6%AE%8A%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%AB&refer=%E7%B2%BE%E7%A5%9E%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Safari/537.36"