特殊能力
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以下は機体が所持できる「特殊能力」です。
各能力個別ページにて、初期習得機体一覧もまとめていきます。
名称 | 効果 |
バリア・アーマー系? | 敵の攻撃に対する特殊な防御機構。 効果はバリア・アーマーごとに異なる。 |
Iフィールド? | 射撃のビーム攻撃によるダメージを1500軽減する。 気力110以上で発動。発動時、ENを10消費。 |
ビーム・コート? | 射撃のビーム攻撃によるダメージを1000軽減する。 発動時、ENを5消費。 |
フォトン装甲シールド? | 2000以下の全属性のダメージを無効化する。 気力110位上で発動。 発動時、ENを10消費。 |
アクティブクローク? | 2000以下の全属性のダメージを無効化。 発動時、ENを5消費。 |
ネクターカーテン? | 2500以下の全属性のダメージを無効化する。 発動時、ENを10消費。 |
オーラバリア? | 射撃武器のダメージを1000軽減する。 気力105以上で発動。発動時、ENを5消費。 オーラ力のレベルに応じてダメージ軽減値が上昇する。 |
絶対守護領域? | 4000以下の全属性のダメージを無効化する。 気力110以上で発動。 発動時、ENを30消費。 |
輻射障壁? | 全属性のダメージを1500軽減する。 気力110以上で発動。 発動時、ENを5消費。 |
ブレイズ・ルミナス? | 全属性のダメージを1500軽減する。 気力105以上で発動。 発動時、ENを5消費。 |
変形系? | コマンド「変形」、または「変化」で形態を変化させることが可能。 |
単分離? | 期待が撃墜されるか、コマンド「単分離」で形態を変化させることが可能。 一度分離するとそのマップでは元の形態には戻れない。 |
特殊回避系? | 敵の攻撃を完全に回避する能力。 発動確率は能力によって異なる。 |
修理装置? | コマンド「修理」によって 自機及び隣接する味方のHPを回復する(移動後可)。 |
補給装置? | コマンド「補給」によって 隣接する味方のEN・弾数を全回復する(移動後不可)。 |
盾装備? | 敵からの攻撃に対して「防御」選択時、ダメージを60%軽減。 「防御」選択時以外にも相手との技量差により 同様の効果を得られる場合もある。 |
ジャミング機能? | 自機と自機に隣接している味方ユニットの最終命中・回避率を+10%する。 |
対精神攻撃? | 相手の特殊効果武器による「能力半減」「行動不能」「気力低下」「SP低下」を 無効化する。 |
バイオセンサー? | 気力130以上、ニュータイプL5以上で発動し、機体が強化される。 |
サイコ・フレーム? | 気力130以上、ニュータイプL5以上で発動し、機体が強化される。 |
ゼロシステム? | 気力130以上で発動し、気力に応じて パイロットのパラメータが強化される。 |
カップリングシステム? | 「青葉」と「ディオ」の両名の気力が120位上の状態でどちらかが 精神コマンド「閃き」「集中」「必中」「直感」を使用すると もう一方にその精神コマンドの効果が掛かる。 |
変身? | 気力120位上で、龍神丸の個別コマンドに「変身」が追加され、 「変身」コマンドを選択すると龍神丸が龍王丸に変身する。 |
螺旋力発動? | 気力130以上で特殊能力「HP回復(小)」が発動する。 また、パイロットの気力と螺旋力のレベルによって、 機体の最終与ダメ―ジに補正が入る。 |
ドグマ | M.カスタマイズのGRADEが上がると使用可能なドグマが増える。 1度使用したドグマは、そのマップ中で再び使用できない。 |
HP回復? | 自軍フェイズ開始時にHPが回復する。 回復量は能力に応じて異なる。 |
EN回復? | 自軍フェイズ開始時にENが回復する。 回復量は能力に応じて異なる。 |
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更新日: 2018-06-18 (月) 17:21:51