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【SRWX】スーパーロボット大戦X 攻略Wiki(スパロボX)
「スーパーロボット大戦X(SRWX)」の攻略Wikiです。スパロボXの隠し機体・パイロット、シークレットシナリオ等も掲載!
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!
発売日:2018年3月29日 / メーカー:バンダイナムコエンターテインメント / ハッシュタグ:
#スパロボX
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#contents *Q:前作、スパロボVをやっていなくても平気ですか? >A:3部作ということになっているが、前作スパロボVをやっていなくても、スパロボXは遊べます。 *Q:スパロボXはどのハードで遊べますか? >A:PlayStation 4、PlayStation Vita、Nintendo Switch、Microsoft Windows (Steam配信)に対応しています。PS5でも遊べるでしょう。携帯型のSTEAM DECKにも対応しています。 *Q:登場作品を知っておいた方がいい? >A:登場作品を知っていると、より楽しめます。 *Q:もう歳だったりするが遊べますか? >A:スパロボはマジンガーZなど、古い作品も多く登場するゲームソフトです。だから、全然平気です。むしろ、開発費用の回収のためにも購入して下さい。 *Q:リアル系/スーパー系とは? >A:スパロボでリアル系というのは、ガンダムなどの遠距離ウェポンを所持しているユニットの事です。 スーパー系というのは、マジンガーZなどの近距離ウェポンを所持しているユニットの事です。 リアル系はSPEEDが速く、回避が得意です。スーパー系は装甲が強いです。 *Q:どのユニットでもクリアできる戦力になるのか >A:リアル系ユニットは射程が長いので、ユニット改造/パイロット強化を行い、強力な強化パーツを装備させる事で戦力になります。スーパー系ユニットはパワーがあるが、射程が短めなので、敵ユニットから攻撃されると、反撃不能になりやすい。そこで、射程+1~2の強化パーツ、高性能レーダーなどをスーパー系ユニットへ装備させる事で、反撃不能を減らせます。よって、どのユニットでも戦力にはなりますが、ユニットごとに違いは出てきます。目標は改造5段階ALLが最低限で、改造10段階ALLがBestとなります。 *Q:ゲームのセーブ/終了方法 >A:ブリーフィング→セーブ、でセーブデータを作成できます。その後、ブリーフィング → OPTION から終了できます。 また、バトルフィールドでは途中セーブができます。 ゲームの再開は、タイトル → ロード/Continueからできます。セーブデータのSLOTはMAXで9つです。 *Q:たまにカウンターが発動する >A:F91などの一部のユニットが最初からカウンター武器を所持しています。武器にC=Counter と表記されています。 *Q:再攻撃をパイロットに習得させたのに発動しない >A:パイロットの技量が敵キャラより高くないと、発動しません。パイロットの技量も、Tacポイントとレベル上げで上げる必要があります。 *Q:強化パーツのジャミング装置の効果 >A:装備したユニットにジャミング機能が付与され、そのユニットに隣接している周囲にいる味方ユニットに対し、最終命中/回避率が10%アップします。援護攻撃持ちのユニットに装備させても良いでしょう。 *Q:スタンダードモードでSRポイントを狙っていくべきか >A:SRポイントを多くGETすると、難易度がNORMAL→HARDになります。また、クリア時に資金10000をGETできます。SRポイントGETの意味はこれだけなので、狙う必要性は皆無です。むしろ、SRポイントを狙うとTacP/資金などをGETできないケースが多いので、SR条件は無視した方が良いです。資金10000は序盤でしか効果は無いです。また、エンディングはHARDでクリアしてもNORMALと同じです。 *Q:音量を微調整できるのか >A:設定→サウンド から、BGM/SE/ボイス の3種類の音量を変更できます。今作はBGMの音量が少し大きいので、数段階下げる事で、SEとボイスが聴きやすくなりバランスが整います。また、BGMだけを完全にOFFにするとシリアスになり、ボイスだけを完全にOFFにすると昔のスパロボのようになります。 *Q:他のスパロボシリーズでおすすめは >A:スパロボF&完結編などはシナリオの完成度が高く、おすすめです。
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#contents *Q:前作、スパロボVをやっていなくても平気ですか? >A:3部作ということになっているが、前作スパロボVをやっていなくても、スパロボXは遊べます。 *Q:スパロボXはどのハードで遊べますか? >A:PlayStation 4、PlayStation Vita、Nintendo Switch、Microsoft Windows (Steam配信)に対応しています。PS5でも遊べるでしょう。携帯型のSTEAM DECKにも対応しています。 *Q:登場作品を知っておいた方がいい? >A:登場作品を知っていると、より楽しめます。 *Q:もう歳だったりするが遊べますか? >A:スパロボはマジンガーZなど、古い作品も多く登場するゲームソフトです。だから、全然平気です。むしろ、開発費用の回収のためにも購入して下さい。 *Q:リアル系/スーパー系とは? >A:スパロボでリアル系というのは、ガンダムなどの遠距離ウェポンを所持しているユニットの事です。 スーパー系というのは、マジンガーZなどの近距離ウェポンを所持しているユニットの事です。 リアル系はSPEEDが速く、回避が得意です。スーパー系は装甲が強いです。 *Q:どのユニットでもクリアできる戦力になるのか >A:リアル系ユニットは射程が長いので、ユニット改造/パイロット強化を行い、強力な強化パーツを装備させる事で戦力になります。スーパー系ユニットはパワーがあるが、射程が短めなので、敵ユニットから攻撃されると、反撃不能になりやすい。そこで、射程+1~2の強化パーツ、高性能レーダーなどをスーパー系ユニットへ装備させる事で、反撃不能を減らせます。よって、どのユニットでも戦力にはなりますが、ユニットごとに違いは出てきます。目標は改造5段階ALLが最低限で、改造10段階ALLがBestとなります。 *Q:ゲームのセーブ/終了方法 >A:ブリーフィング→セーブ、でセーブデータを作成できます。その後、ブリーフィング → OPTION から終了できます。 また、バトルフィールドでは途中セーブができます。 ゲームの再開は、タイトル → ロード/Continueからできます。セーブデータのSLOTはMAXで9つです。 *Q:たまにカウンターが発動する >A:F91などの一部のユニットが最初からカウンター武器を所持しています。武器にC=Counter と表記されています。 *Q:再攻撃をパイロットに習得させたのに発動しない >A:パイロットの技量が敵キャラより高くないと、発動しません。パイロットの技量も、Tacポイントとレベル上げで上げる必要があります。 *Q:強化パーツのジャミング装置の効果 >A:装備したユニットにジャミング機能が付与され、そのユニットに隣接している周囲にいる味方ユニットに対し、最終命中/回避率が10%アップします。援護攻撃持ちのユニットに装備させても良いでしょう。 *Q:スタンダードモードでSRポイントを狙っていくべきか >A:SRポイントを多くGETすると、難易度がNORMAL→HARDになります。また、クリア時に資金10000をGETできます。SRポイントGETの意味はこれだけなので、狙う必要性は皆無です。むしろ、SRポイントを狙うとTacP/資金などをGETできないケースが多いので、SR条件は無視した方が良いです。資金10000は序盤でしか効果は無いです。また、エンディングはHARDでクリアしてもNORMALと同じです。 *Q:音量を微調整できるのか >A:設定→サウンド から、BGM/SE/ボイス の3種類の音量を変更できます。今作はBGMの音量が少し大きいので、数段階下げる事で、SEとボイスが聴きやすくなりバランスが整います。また、BGMだけを完全にOFFにするとシリアスになり、ボイスだけを完全にOFFにすると昔のスパロボのようになります。 *Q:他のスパロボシリーズでおすすめは >A:スパロボF&完結編などはシナリオの完成度が高く、おすすめです。
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