雑談用掲示板
スティマグナはダルとマホとオカリンでクリスのパソコンの中身確認する時のアスモディウスクリスの着信無視したらなんちゃらのアルタイルっていう、まゆりエンドになるよ --
尼で取り扱い停止になってるけどなにかあったの? --
ふつうに尼の在庫が切れただけでしょ
2015年12月16日に入荷予定ですってかいてあるし。 --
どうやらPS4版とvita版を間違えて買う人が少なからずいたみたいですね --
スティグマをスターダスト前に回収すればよかった・・・と割と後悔しました。よりによって一番最後の回収にしたせいで・・・ --
Dラインは演出としてよかったけど
あれだとリナシメントの岡部がアルタイルの事件後に移動してくるから
スターダストの岡部はリナシメントの岡部になるよね?
そうなら岡部の主観でアルタイルがなかったことになるからちょっとさみしいな --
Dラインが送られてきたって認識してたってことはスターダストのオカリンは意識的にはアルタイルの延長線上かと思ってたけど違うのかね?タイムリープしたわけでもなし・・・ --
確認してきたけど
別の世界線から届いたと言ってて
正直ビックリしたわ
これだと矛盾が生じるんだよな --
Dラインを送った時点でリナシメントオカリンがアルタイルの世界線に移動しないといけない訳だからな
まぁ擁護するならリーディングシュタイナーが発動しない世界線(スタダ)をゼロでは見たという感じかな --
難しい問題よね
あのDラインが影響するのは
ビデオメールを送るという行動で
ビデオメール送るときにはスターダストオカリンは過去にいるし
発動するとしてもビデオメール送ってからと考えたけど
正直無理やり過ぎるよなw --
そもそもDラインってどの日付?に当てて送ったのかね?Dラインによって過去改変が起こらないのであればリーディングシュタイナーは発動しないんだろうし。過去は変えずに未来が変わる場合はそれぞれのオカリンが存在してると考えていい気もする。 --
スティグマ→アルタイル→オートマトン→マザーグース→リナシメント→スターダスト
の順番で回収したけどチャート見るにオートマトンから回収したほうが分かりやすかったのかな
久しぶりにアルタイルのシナリオ見ながらトゥルーに行けたからそれはそれでよかったけど --
アルタイルだとかがりがアレだからなぁ
その後オートマトンマザーグースやったから頭が混乱したわ --
最初のエピグラフでかがりの扱いが敵か味方と大きく変わるからなぁ
プロトコル√とソリチュード√は全くの別物と考えたほうがいいね --
100%までやれば大体の謎は解けるかと思いきやスッキリしないまま100%になってしまった…
特にかがり関係の未消化具合がなんだかなぁ〜
スターダストの最後のかがりはアニメか何かに繋げるための伏線なんだろうか…? --
とりあえず100%までプレイして残った謎と言うか、まだ続きありそうな部分は
・スターダストかがり(2025年で30半ばな未来かがり?)が妖精うーぱを渡した理由
・スターダスト凶真(及びアルタイルまゆり達)はどうなったのか
・かがりが幼少期(2025年以降のどこか)に洗脳されていた理由の説明
というか、『博士』による親殺しならぬ親作りのパラドクス(かがりの記憶を見てかがりを作ろうと思う、というメビウス状態)について
・各リーディングシュタイナー保持者の大量発現について
・リナシメントオカリンが感じた寒い電脳世界と、シュタゲで世界線を越えた際に見た異様な夢(事象の果ての向こう側)の関係性
この辺がまだ完結してない感があったので、アニメ版で補完されるってことなんだろうか --
桐生がアマデウスのパス知っていた理由も謎
ラウンダーの情報収集力がうんたらってLVじゃないよな --
真帆の記憶にしか存在してないはずなのにねw
方法としてはアマデウス(真帆)に聞くしかないんだろうけどそっちもアマデウスが答えるわけないし
制御コード手に入れるために制御コードが必要になるという矛盾になる --
あれって、インタビュー中に箱に書かれていた文字じゃなかったっけ?
だからといって、それがなんでパスワードだとわかったかは解らないけど --
>>インタビュー中に箱に書かれていた文字じゃなかったっけ?
そういえばそんなシーンあったなw --
リーディング・シュタイナーが大量発生するのは、オカリンが感知できない(オカリンに影響がない)範囲で頻繁に世界線改変が起きてたからかな、と思った。
世界に影響するほどの数値変動じゃなくて、もっと小さい感じのやつ。
海外の方が発症者が多いのも、アメリカ・ロシアが裏でタイムマシン実験してるから?っていう
これ、全部アニメで補完すんのかな、ゲームはゲーム内で終わらせて欲しいです(切実) --
今回も色々な分岐点があってたくさんのシナリオENDがあるみたいですけど、オススメのシナリオ順ってありますか?最高に楽しめるシナリオの順番をよろしければ教えてください。 --
・BAD END
・かがりEND
・紅莉栖END
・まゆり→トゥルーEND
・真帆END
かなぁ、個人的には --
自分もこの順に1票だな、BAD最後だけはマジでやめたほうがいいしかがりも早いほうが盛り下がらなくて済むと思う --
自分はかがり→教授→まゆり→クリス→真帆→トゥルーだったけど
まゆりは最後に持ってきたほうが良かったかなぁと思ってる。
教授よりかがりを先に見ると教授のクソっぷりがより良くわかるから、かがり最初が良い気がするな --
個人的にはトゥルーエンドをもう少し伸ばしてほしかったな。
オペレーション・スクルドの背景を見れたのはよかったけど、なんだか味気ない感じがした。
ラストに無印のトゥルーエンドを繋げるだけでも、かなり変わったと思う。
このままだと無印をやってない人はオペレーション・スクルドの意味が分からないと思う(無印をやらずにゼロをやるのもどうかと思うが)。 --
内容はシュタゲの質を下げない良いものだったと思う。でも、なんだか謎が増えすぎてややこしくなった感はある。アニメでそこらへんは解決してもらいたいが、尺の関係でそこまで詳しくできないと思う。
逆に重要な部分だけ取り出して、誰か一人のルートと、トゥルーエンドだけやってくれたほうが、アニメとしては良作になのでは?
まあ、いろいろと謎が多くて、その解が無数にあり、それを共有しあうこともこの作品の特徴だから矛盾点だけ補正してくれれば俺としてはかまわないな --
アニメアニメっていうけど、シュタゲゼロのアニメが始まるの? --
(SGに辿り着くには)無駄な世界線なんてなかった --
っていう話だったけど(今回も)
原作読んでない身としては、
何の為に2人が過去に跳んだのか、具体的に分からないまま終わった挙句
結局ジャンプ失敗して行方不明になったので、絶望的だけど試作機で捜索に出て終了って
トゥルーEDなのに後味悪く感じてしまうw
無理に初代に繋げなくてもまゆりEDのラストまでで充分良かった --
たしかにシュタインズゲートにたどりつけました!おしまい!
っていう綺麗にまとまるラストではなかったから、なんかモヤっとして終わったね。
シュタゲ〝ゼロ”っていうんだからしょうがないんだけどさ。
無印HD版のコードもついてるし、この熱がさめないうちにもう一回遊びなおそうかな~。 --
どうせHD版も付けるんだし、いっそラストはシュタゲトゥルールート入るとこで〆でも良かった気がする
話の流れ的にシュタゲ本編→シュタゲゼロ→シュタゲトゥルーなんだし、そこにつながるとこでEDにすれば収まりが良いし --
アニメでもゲームの謎を解消出来ないだろう
てーゆかアニメはゲームの内容をそのままやるだけだろう -- アマデウスの隣人
トゥルーエンドの最後の英文てなんて書いてありましたっけ? -- 最後の
今気づいたんだけども、まゆりが死んでる(タイムマシンで消し飛んでるのも含む)ルートがあるけど
その場合って(椎名)かがりが存在できないから世界線が大きく変わるというか、
2000年の教授がかがりの知識を手に入れない=ストラトフォーの暗躍が(下手するとアマデウスも?)無いわけで
ソ連世界並みに状況が一転してるような気がするけど、その辺一切描写されてなかったよね
それともなんか説明できる理屈があるんだろうか --
一度α世界戦に飛んだ時クリスティーナは誰にどんなDメールを送ったんだ? -- 栗ご飯が界王拳
And, go to the world which are still unseen "そして、まだ見ぬ世界へ"
これが凶真が最終的に辿り着く場所(シュタインズゲート世界線)を指しているのか、もしくはまだ描かれていない場所(凶真がまゆりと鈴羽を探しにいった後の世界)を指しているのかは不明。
が、おそらく締めくくりとして「そして、シュタインズゲート世界線へ」と示唆しているのではないかと考えられる。 -- アマデウスは死んだ