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#title(【スマブラSP】マリオ)
#contents
RIGHT:【[[キャラクター出現条件一覧]]】
*基本情報
|LEFT:100||c
|CENTER:100||c
|>|BGCOLOR(#000000):CENTER:&ref(マリオ.png,center,nolink);|
|~出典|スーパーマリオ|
|~使用可能条件|初期|
|BGCOLOR(#f3f3f3):~出典|マリオ|
|BGCOLOR(#f3f3f3):~使用可能条件|初期|
*パラメーター
|ダッシュ速度|歩く速度|空中での速度|ジャンプ力|体重|h
|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|c
|B(37位)|B(37位)|S(13位)|A(16位)|B(33位)|
*技一覧
&color(#a9a9a9){※現在は過去作情報記載。SP版のデータが判明次第加筆修正致します!};
>[[技>技/マリオ]]を参照。
|~コマンド|~ワザ|~備考|h
|~B|ファイアボール|手のひらから地面をはずむ火の玉を放つ。|
|~←→+B|スーパーマント|飛び道具や相手の向きをひらりと反転。|
|~↑+B|スーパージャンプパンチ|ジャンプして、相手に拳で連続ヒット。|
|~↓+B|ポンプ|水をため、↓+Bで放水。相手を押す。|
|~最後の切り札&br;B|マリオファイナル|上下に広がる巨大な火炎弾を放つ。|
*使い方
マリオの使い方を初心者からVIPに入る程度まで、出来た方が良い事を紹介します。
**初級編
***立ち回り
まずは小ジャンプから空中攻撃を出せるように練習してみましょう。
理想は小ジャンプから空上→空Nや空後→空後といった様に2回空中攻撃を出せる事ですが、1回しか出せなくてもそこまで問題はありません。
とりあえず空中攻撃で攻め続け、ガードされると感じたら掴みに行くといった形が基本となります。
***コンボ
コンボに関しては掴みを主軸として、第一に上投げコンボを習得したいです。低%のみ空下を繋げて、30%を目安に空上に切り替えていけるのが理想ですが、難しいようであれば上に投げて空上で追撃してみるといった形さえ覚えておけば問題ありません。
***撃墜
とにかくスマッシュを出してみましょう。出せるものなら何でもOKですが、マリオの場合は上スマッシュが回転率の高さから強力です。
最初は復帰阻止に自ら行く必要はありませんが、余裕があれば崖外に追い出した相手に向かってNBのファイアボールを撃ってみましょう。空中ジャンプに噛み合う事で撃墜出来るケースがあります。
***復帰
落ち着いてジャンプ→上Bと入力しましょう。マリオは空中ジャンプ力も高いキャラなので、慌てて入力した結果、ジャンプで高度を稼ぐ前に上Bを使ってしまうといった失敗をしないように気を付けましょう。
*立ち回り
**中級編
***立ち回り
ある程度自由に空中攻撃が出せるようになってきたら、大ジャンプNBと同時に攻めてみましょう。理想の動きとして、大ジャンプNBが最速の場合、着地前に空Nが間に合うためより強い動きとなります。
また、立ち回りで使う技も増やしてみましょう。基本となる技は空後、空上、空N、掴みがありますが、空下や下強といった技も非常に強力です。
***コンボ
上投げコンボに加えて下投げコンボを練習してみましょう。下投げからのコンボは少し難易度が上がりますが、中%において下投げ→小ジャンプ空上→空上→大ジャンプ空前といった、位置によっては即死すら狙えるコンボを狙う事が可能となるため是非習得したい所です。
***撃墜
基本としてはやはりスマッシュで問題ありませんが、ガードから出せる反撃の上スマッシュを活用してみましょう。
また、自ら崖外に出る復帰阻止にも挑戦してみましょう。マリオは空Nや空後、一部のキャラに効果抜群な横B、下Bを持つため復帰阻止が非常に強力です。
***復帰
問題なく復帰出来るようになると共に、対戦相手は復帰阻止をしてくるようになってきているかもしれません。マリオは復帰力に関して多少の余裕があるキャラクターなので、上Bのタイミングをずらしたり横Bでの滞空を挟む事で相手に復帰阻止のタイミングを合わせられないようにしてみましょう。
*対策
**上級編
***立ち回り
NBを活用してもまっすぐに相手に向かっていくだけでは勝てない試合も増えてきたかと思います。ですので、相手に近づくための読み合いをしていきましょう。
マリオが相手に近づいていく過程で強い選択肢の一つとして、ダッシュガードが挙げられます。そもそもダッシュガードは置き技や飛び道具で接近を拒否してくる相手に対して有効な手段ですが、マリオの場合、マリオ側の強い行動がほとんどガードキャンセルから出せるというのが大きな強みに繋がっています。
***コンボ
空上のコンボに関して精度を上げていくと同時に、コンボ始動のチャンスを増やしてみましょう。例としては空後(下り)→掴み、空N→掴み、すかし掴みなどがあります。
すかし掴みは空中から何もせずに相手の真横に着地してそのまま掴む方法で、空中攻撃を警戒してガードを貼っている相手に対して刺さる行動となっています。
***撃墜
スマッシュに加えて、後ろ投げや空下を活用してみましょう。
後ろ投げ自体は撃墜力があるとは言えない技ですので、崖を背負った状態を作るといった工夫が必要です。空下も同様に高い位置で当てる事が重要な技となっていて、ジャンプ読みや空上コンボの締めに採用する事で早めのバーストが狙える可能性があります。
更に撃墜に繋がるテクニックとして、ダウン連を意識してみましょう。ダウン連は地面にダウンした相手に対して弱を当てる事で大きな硬直を生み出すテクニックです。マリオの場合は横スマッシュが繋がるため、強力な撃墜手段に成り得ます。
***復帰
難しいながらも有用なテクニックとして、頭を出す上Bがあります。
これは主に崖上で待ち構えている相手に対して有効で、上Bの直後に3Dスティックを下に倒す事により崖を直接掴まずに上Bの攻撃判定を少しだけ崖上に出す事が出来るようになるといったテクニックです。この行動が成功した場合、相手が少しだけ浮いてくれるので比較的安全に崖を上がれるようになります。
*Switch版での特徴
-ウェディング姿(マリオオデッセイ)、ビルダー姿(マリオメーカー)も登場。
-しゃがみ歩き× 壁蹴り〇
*キャラクター図鑑の説明文
-みんなを守るヒーロー。[[ルイージ]]と共に、強豪[[クッパ]]に立ち向かう!
*カラーバリエーション
>[[カラーバリエーション>カラーバリエーション/マリオ]]を参照。
*勝ちあがり乱闘 対戦順序
-テーマ:''世界をまたにかけて''
*勝ちあがり乱闘
-''[[世界をまたにかけて]]''
|~ラウンド|~対戦相手|h
|~ROUND 1|[[リンク]]、[[ゼルダ]]|
|~ROUND 2|[[カービィ]]、[[メタナイト]]、[[デデデ]]|
|~ROUND 3|[[ドンキーコング]]、[[ディディーコング]]|
|~ROUND 4|[[ゼニガメ>ポケモントレーナー]]、[[フシギソウ>ポケモントレーナー]]、[[リザードン>ポケモントレーナー]]、[[ピカチュウ]]|
|~ROUND 5|[[マルス]]、[[クロム]]、[[アイク]]|
|~ROUND 6|[[クッパJr.]]、[[クッパ七人衆>クッパJr.]]|
|~ボス|[[クッパ]]|
|~ファイナルバトル|[[ギガクッパ]]|
|~スペシャルマッチ|???|
*紹介動画
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