- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#title(【スマブラSP】ドンキーコング)
#contents
RIGHT:【[[キャラクター出現条件一覧]]】
*基本情報
|LEFT:100||c
|CENTER:100||c
|>|BGCOLOR(#000000):CENTER:&ref(ドンキーコング.png,center,nolink);|
|BGCOLOR(#f3f3f3):~出典|ドンキーコング|
|BGCOLOR(#f3f3f3):~使用可能条件||
*パラメーター
|ダッシュ速度|歩く速度|空中での速度|ジャンプ力|体重|h
|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|CENTER:120|c
|A(29位)|S(10位)|S(13位)|A(29位)|S(3位)|
*技一覧
&color(#a9a9a9){※現在は過去作情報記載。SP版のデータが判明次第加筆修正致します!};
>[[技>技/ドンキーコング]]を参照
|BGCOLOR(#f3f3f3):~コマンド|BGCOLOR(#f3f3f3):~ワザ|BGCOLOR(#f3f3f3):~備考|h
|CENTER:|||c
|BGCOLOR(#f3f3f3):~B|ジャイアントパンチ|力を溜め、Bで強烈なパンチを放つ。|
|BGCOLOR(#f3f3f3):~←→+B|ドンキーヘッドバッド|頭突きで、地上の相手を地面に埋める。|
|BGCOLOR(#f3f3f3):~↑+B|スピニングコング|回転しながら連続攻撃。左右に移動可能。|
|BGCOLOR(#f3f3f3):~↓+B|ハンドスラップ|地面をたたき、衝撃で相手を打ち上げる。|
|BGCOLOR(#f3f3f3):~最後の切り札&br;B|ジャングルラッシュ|無数のパンチを次々と打ち込み、止めのアッパーで吹き飛ばす。|
*使い方
ドンキーコングの使い方を初心者からVIPに入る程度まで、出来た方が良い事を紹介します。
**初級編
***立ち回り
まずはDAを中心に立ち回ってみましょう。相手がガードを貼ってくるようならダッシュ掴みに切り替えるだけで、十分に強力な立ち回りになります。
***コンボ・ダメージ稼ぎ
ダメージは主に掴みから稼いでいきます。最初は落ち着いて、『地上でリフ(掴んだ状態で前)→上投げ』を行ってみましょう。
相手を上に打ち上げるだけでなく、自身は素早く動き出す事が出来るため空上などで追撃が可能です。
***撃墜
スマッシュや最大溜めのNB、地上で出す上Bが簡単かつ強力な撃墜手段です。NBと上Bはアーマーが付いた撃墜手段ですので、相手の攻撃に合わせる事も可能です。
なかなか撃墜出来ずに困った時は上強を活用してみましょう。撃墜力が特別高いという訳ではありませんが、発生が早く、使い勝手のいい撃墜手段です。
***復帰
上Bは上昇量が低く、横に大きく移動できるという特徴を持ちます。ジャンプでしっかり高度を稼がなければならない点に注意しましょう。
*立ち回り
**中級編
***立ち回り
空後を正確に出せるよう練習してみましょう。ダッシュ反転空後が理想ですが、とりあえず小ジャンプから確実に2回出せるようになっていれば問題ありません。
同時に、DAの距離感について少し気を使いましょう。終わり際が相手に当たるというのが最もリスクが低い上にリターンの高くなりやすい当て方になりますので、相手が目の前にいるのにDAを振ってしまうという様な動きは減らしたいところです。
***コンボ・ダメージ稼ぎ
DAからのリターンを高めていきましょう。低%では掴み、中%からは空後が繋げられるようになると一気に火力が伸びるようになります。
同時に、立ち回りの点からも触れた通りDAは終わり際を狙うようにしましょう。
***撃墜
掴みからバーストを狙ってみましょう。相手のレバガチャ速度に大きく左右されますが、おおよそ100%程度から『リフティング→崖際でジャンプ→前投げ』や『リフティング→崖飛び出し→下投げ』で撃墜する事が出来ます。
また、同時に復帰阻止にも力を入れてみましょう。ドンキーはリフティングを持つ事から復帰阻止展開に持ち込みやすく、空後や空下の性能も相まって復帰阻止が非常に強力です。
***復帰
ドンキーの復帰は上昇量が低いというのは前述の通りですが、上B中は上からの攻撃にめっぽう弱いという弱点も持ちます。
とどのつまりドンキーはメテオされるリスクが非常に高く、低%であっても相手に上を取られる事は避けなければなりません。
相手が復帰阻止を狙っていそうであれば、思い切って大きく上の方から復帰してみるのもよいでしょう。
*対策
**上級編
***立ち回り
ドンキーは主に掴みからリターンを取るので近距離キャラであると言えますが、スマブラにはマリオをはじめとしてより近距離での立ち回りに特化したキャラが多く存在します。
誰彼構わず突撃するのではなく、強攻撃や下Bで牽制を行う剣キャラのような立ち回りも取り入れてみましょう。ドンキーの強攻撃は腕部分が無敵になっており、牽制や暴れとして効果的です。
また、空中での動き方にも幅を持たせましょう。例としては大ジャンプからの空後や空N、場合によっては下Bなどを取り入れると更にプレッシャーを与える立ち回りになります。
***コンボ・ダメージ稼ぎ
対戦相手のレベルが上がってくると、先端ではないDAは更に通らなくなってくるかと思います。掴みに行く意識を強く持つと共に、リフティング上投げから空上以外を繋げてみましょう。(例:空中ジャンプ空後→空Nor空下)
もちろん空上も非常に強力なコンボなのですが、空上は撃墜においても大きな価値を持つ技となっているため、同じ技を何回も使うと威力が下がっていく仕様(OP相殺)が存在するスマブラでは「温存する」というのも選択肢の一つとなっています。
***撃墜
70%前後において、『地上リフ上投げ→空上』のコンボで確定撃墜を狙う事が出来ます。
確定撃墜を実現させるには条件が多く、空上にOP相殺がかかっていない事が必須となる他、確定帯も相手キャラの体重、リフ上投げにかかっているOP相殺やほかほか補正によって変動するため、真に確定させるのは非常にシビアなコンボとなりますが、もし確定しなくとも展開が良くゲームを有利に進める事が出来ますので、是非狙ってみてください。
***復帰
とにかく復帰阻止が辛いのがドンキーです。毎回上から無理矢理戻る訳にもいかないので、上Bで戻る際の考え方に気を付けていきましょう。
最も避けたいのは上Bの最中に相手が真上に待ち構えている構図であり、これを避けるための上Bの使い方として、「上Bの上昇中に崖を掴もうとしない」というものがあります。
ドンキーは上Bが終った後のしりもち落下中も大きく横に動く事が出来るため、上Bの最中に崖を掴まなくても復帰距離が足りるケースが多いです。相手がメテオ技を狙っているなと感じた際には、上Bの最中は横に動くのを我慢して、相手が復帰阻止をしたいタイミングをずらす事で上手く復帰出来る可能性が高まります。
*カラーバリエーション
|LEFT:100||c
|BGCOLOR(#f3f3f3):~名前|BGCOLOR(#f3f3f3):~備考|h
|||
|||
|||
|||
|||
|||
|||
|||
>[[カラーバリエーション>カラーバリエーション/ドンキーコング]]を参照。
*勝ちあがり乱闘
-[[勝ちあがり乱闘>勝ちあがり乱闘/ドンキーコング]]
-''[[ドンキーコング ニュードンクへ行く]]''
*紹介動画
#netvideos("P5sOqK0L3Is",300,169,center,youtube);