>サマナーズウォー「大型アップデート/パッチノート(20200726)」の詳細を掲載しています。 #contents RIGHT:【[[パッチノート・アプデ]]】 *新規ダンジョン&アーティファクトについて **NEW次元ホールダンジョン:異次元の捕食者 &attachref(,nolink,100%); -次元を移動しながら魔力を吸収しつづける未知の存在、「異次元の捕食者」が野獣たちが住む異次元・カルザンに登場します。 暗くて気味悪い雰囲気を漂う異次元の捕食者はとても強力なボスモンスターです。 -異次元の捕食者ダンジョンはターン制バトルの魅力を最大限に引き出そうとしたバトルコンテンツです。 モンスターそれぞれの能力値よりモンスターの組み合わせと戦略が重要です。 召喚士のチャレンジ精神を呼び覚まし、ダンジョンを攻略する面白さを体験できるコンテンツとなっております。 ***【異次元の捕食者】ダンジョンとは? -手動操作を要する高難易度ダンジョンです。 :中ボスを含め、Wave4まで存在します。ダンジョンボス・異次元の捕食者バトルはフェーズ3まで存在します。 -バトルに参加するモンスターの基本攻撃力/防御力/体力/攻撃速度が10倍になります。 :ルーンによる能力値増加数値より、モンスターの組み合わせが重要です。 -月1回のみクリア可能なマンスリーダンジョンです。 :ダンジョンが開放されている間に1回のみクリア可能です。クリア後に再挑戦することはできません。 -各異次元の入場制限内容が異次元の捕食者ダンジョンにもそのまま適用されます。 :異次元の捕食者は毎月次元を移動します。 初めて登場する地域は異次元・カルザンで、「純正★4以下モンスター」のみ編成可能です。 -ダンジョンに挑戦する時、モンスターは5体まで編成可能です。 :異次元・ルメールの場合、入場制限内容が「モンスターの純正星等級の合計15以下」で モンスター4体を基準としているため、今後新しい入場制限が適用される予定です。 -次元ホールエネルギー1個を消費して挑戦することができます。 このような特徴を持つ異次元の捕食者ダンジョンでは、今までとはひと味違うバトルを体験できます。 基本能力値が10倍になるダンジョンバフについて詳しく説明します。 ランク差があるルーンを刻印した風属性ジョーカー2体の能力値変化を見てみましょう。 &attachref(,nolink,100%); 【異次元の捕食者ダンジョン:バトル時の能力値】 &attachref(,nolink,100%); -左側は★5ヒーロールーンを刻印した風属性ジョーカー、右側は★6レジェンドルーンを刻印した風属性ジョーカーの能力値情報画面です。 普段の能力値の差が一目で分かりますね。 しかし、異次元の捕食者ダンジョンでバトルする時の能力値は10倍バフにより、2体の攻撃力数値の差は4%ほどまで縮まりました。 つまり、ダンジョン特性を理解し自分のモンスターを上手く活用することが攻略の鍵となります。 異次元の捕食者ダンジョンはまだ成長中の召喚士でも戦略を練れば攻略可能ですので、ぜひ挑戦してみてください! 捕食者ダンジョンの特徴に関する説明は以上です。 続いて、ダンジョンバトルを見てみましょう。 【異次元の捕食者 - ボスバトル】 &attachref(,nolink,100%); -異次元の捕食者とのバトルは3つのフェーズで構成されています。 フェーズが移行する度に《魂の複製》スキルを使用します。 《魂の複製》スキルを使用すると、攻撃力と防御力が高い召喚士のモンスターをそれぞれ複製し、2体の幻影を実体化させます。 実体化した幻影を撃破できなかった場合、次のフェーズでボスの攻撃力が大幅上昇しますので、時間内に幻影を撃破しなければなりません。 -毎ターン慎重に考えながらバトルを進行するターン制バトルの面白さを、多くの召喚士さまに味わっていただければ幸いです。 -異次元の捕食者バトルをクリアした時に獲得できる報酬についてご紹介します。 【異次元の捕食者ダンジョン:報酬】 &attachref(,nolink,100%); -異次元の捕食者ダンジョンをクリアすると報酬ボックスが2個登場します。 1番目のボックスから主オプションと副オプション内容が決まっている★6レジェンド古代ルーンが5個登場し、その中から1個を選んで獲得することができます。 異次元・カルザンで開放される異次元の捕食者ダンジョンで獲得できるルーン情報は下の表をご覧ください。 &attachref(,nolink,100%); -この5個の中から1個を選択して獲得することができます。 -報酬として登場するルーンの種類は、該当次元で入手できるルーンと同じです。 異次元の捕食者は毎月次元を移動するため、報酬のルーン種類もその次元でドロップするルーン種類に更新されます。 獲得できるルーン情報は【ドロップ情報】より確認が可能です。 異次元・エルニアの捕食者ダンジョンをクリアすると、ボックスから絶望/忍耐/果報/意志/命中の★6レジェンド古代ルーンが登場します。 -2番目のボックスからは古代の練磨石または古代の宝石、古代の魔石、ルーン原石、古代の魔力源などのランダムな報酬が登場します。 &attachref(,nolink,100%); -異次元の捕食者ダンジョンに登場する強力なモンスターたちとのバトルで、手に汗握る緊張感を味わえると思います。 また、攻略に成功した時の達成感、そして報酬を手に入れた時の喜びを体験できると期待しています。 モンスターを活用して自分だけの戦略を構築し、ダンジョンに挑んでみましょう! -異次元の捕食者に関する説明は以上です。 次はカイロスダンジョンの変更点についてご紹介します。 カイロスダンジョンに大きな変更点が2つあります。 【アーティファクトを獲得できる2つのダンジョンが新登場】 【巨人・ドラゴン・死のダンジョンの変更点】 では、詳細を見ていきましょう。 **NEWダンジョン登場:鋼鉄のダンジョン&審判のダンジョン -古代の力を持つボスが待ち構える新ダンジョンがカイロスダンジョンに登場します。 まず、鋼鉄のダンジョンについてご説明します。 【鋼鉄のダンジョン】 &attachref(,nolink,100%); &attachref(,nolink,100%); -【鋼鉄のダンジョン】のボス・古の巨神兵は大きな胴体と、高い防御力が特徴です。 古の巨神兵は自分に強化効果を4つかけるスキルを持っています。 強化効果がかかっている時にさらにパワーアップしますので、強化効果を効率よく解除するとバトルを有利に進めることができます。 また、バトル中に発生する落雷にも備える必要があります。 続いて、審判のダンジョンの特徴を見ていきましょう。 【審判のダンジョン】 &attachref(,nolink,100%); &attachref(,nolink,100%); -【審判のダンジョン】のボス・古の審判官は古の巨神兵とはまた違う雰囲気のボスです。 重くて丈夫な感じがする古の巨神兵と違って、古の審判官はシャープな雰囲気のボスで、今まで登場したボスの中で攻撃速度が最も速いです。 -古の審判官は自分のターンが回ってくるとパワーアップする特殊なパッシブスキルを持っています。 このスキルは古の審判官の攻撃速度によってパワーアップしますので、攻撃速度を下げて短時間で大ダメージを与えることが攻略の鍵となります。 -審判のダンジョンは光属性、鋼鉄のダンジョンは風属性です。 各ダンジョンは10階まで存在し、バトルはWave4まで進行されます。 -今までとは違う強力な力を持つボスたちに挑んでみましょう! では、新しいダンジョンでしか入手できない新しい装備アイテム 【アーティファクト】についてご紹介しましょう。 **NEWアイテム:アーティファクト -アーティファクトの主オプションは攻撃力/防御力/体力の上昇効果、副オプションは今まではなかった新しい効果で構成されています。 また「属性アーティファクト」と「タイプアーティファクト」の2種類が存在し、モンスターに1種類ずつ刻印することができます。 &attachref(,nolink,100%); ***アーティファクトの種類 -アーティファクト(属性) 火/水/風/光/闇の5属性が存在し 属性が同じモンスターに刻印可能 -アーティファクト(タイプ) 攻撃系/防御系/体力系/サポート系の4タイプが存在し タイプが同じモンスターに刻印可能 アーティファクトの特徴について詳しく説明します。 ***【アーティファクト】主オプションについて -アーティファクトの主オプションは体力/攻撃力/防御力の3つの中から1つが付与されており、数値は決まっています。 アーティファクトは+15まで強化可能で、強化時に上昇する数値は下の表をご覧ください。 &attachref(,nolink,100%); 続いて副オプションについてです。 ***【アーティファクト】副オプションについて -副オプションの数はルーンと同じく、ランク(魔法/レア/ヒーロー/レジェンド)によって異なります。 &attachref(,nolink,100%); -アーティファクトを+3/+6/+9/+12段階に強化するとランクに応じて(一般~レジェンド)副オプションが追加または強化されます。ルーン強化と同じです。 -アーティファクトの特徴について見てみましょう。 アーティファクトの副オプションは既存ルーンには存在しない、バトルで役立つ様々な効果で構成されています。 では、下の表をご覧ください。副オプションのMAX数値がそれぞれ異なります。 &attachref(,nolink,100%); ※MAX数値は1つの副オプションが最大数値で4回強化された時の数値です。 -様々なオプションが存在するため、モンスターの足りない部分を補い合ったり、 元々強い能力値をさらにパワーアップすることが可能になります。 -アーティファクトは【鋼鉄のダンジョン/審判のダンジョン】で獲得できます。 ステージの難易度が難しいほど、高いランクのアーティファクトが登場します。 レジェンドランクのアーティファクトは9階と10階でのみ登場しますので、ぜい挑戦してみてください! アーティファクトのドロップ情報は下の表をご覧ください。 ***【新規ダンジョン:アーティファクトドロップ情報】 &attachref(,nolink,100%); -また、理想のアーティファクトがつくれる「変換」機能が追加されます。 ***【アーティファクト】変換について -アーティファクト変換はルーン魔力刻印の変換機能と同じく、副オプションを変更できる機能です。 -アーティファクト変換は一般変換と特殊変換の2種類が存在し、+12段階以上に強化すると変換機能を利用できます。 -変換は1つの副オプションのみ可能となります。一度変換したオプションはまた変換することができます。 ***一般変換 -副オプション1つを選択して【ランダム】に変換します。 新規ダンジョン【審判のダンジョン/鋼鉄のダンジョン】で一定確率でドロップする【変換石】が必要です。 1つのアーティファクトに変換石を使用する度に、必要となる変換石の数が上昇します。 ***特殊変換 -副オプション1つを【選択変換】します。錬成制作した【刻印変換石】が必要です。 -刻印変換石の制作にはモンスターと【審判のダンジョン/鋼鉄のダンジョン】で一定確率でドロップする変換石が必要です。 また、素材モンスターの純正星等級によって刻印変換石のランクが決まります。 &attachref(,nolink,100%); -素材モンスターの属性・タイプによって刻印変換石がランダムに登場します。 火属性&体力系モンスターを制作素材として使うと、刻印変換石(火属性)または刻印変換石(体力系)が登場します。 -例えば、火属性&体力系デスナイトを制作素材として使用すると刻印変換石(火属性)または刻印変換石(体力系)が登場します。 制作した刻印変換石は同じ種類のアーティファクトに使用することができます。 -能力値が良いルーンはどんなモンスターでも無理なく使えますが、アーティファクトは「モンスター」と「状況」によって得られる効果が異なります。 -協力攻撃ダメージが増加するアーティファクトなら、闇属性ネオストーンエージェントや火属性イヌガミに刻印するとより大きな効果が期待できます。 防御力強化効果があるアーティファクトなら、風属性リビングアーマーや火属性フランケンが適任でしょう。 -モンスターの特性やバトル状況、また挑戦するコンテンツによって必要なアーティファクト・副オプションは人それぞれだと思います。 -アーティファクトの登場によって、戦略の幅がもっと広がると期待します。 -アーティファクトの説明は以上です。新しいアイテムの登場により、ゲーム内でも大きな変化が起きると予想されます。 そしてこの変化の風は今までのプレイスタイルにも影響を与えると思います。 アイテム収集からくる負担・ストレスが大きくなると心配する方もいらっしゃるでしょう。 補完策として、カイロスダンジョンの改善を実施します。 **カイロスダンジョンの変更点について &attachref(,nolink,100%); -【巨人のダンジョン/ドラゴンダンジョン/死のダンジョン】属性を統一します。 上の画像をご覧ください。巨人のダンジョン(全階)が水属性に変更されたことが見えますね。 主なプレイ場所(10階)を基準として、全階の属性を統一します。 ダンジョン属性を統一すると、1階~10階まで同じ組み合わせで攻略できるため、初心者プレイヤーの負担も少なくなると思います。 -【巨人のダンジョン/ドラゴンダンジョン/死のダンジョン】11階&12階が挑戦可能になります。 新しいステージでは難しい分、より良い報酬を獲得できます。 ダンジョン拡張により、ルーン収集にかかる時間が短縮されると期待します。 -12階では【★6ルーンのみ登場】します。10階と12階の★6レジェンドルーンのドロップ率を比べると12階の方が2.5倍高く設定されています。 11階・12階のルーンドロップ情報は下の表をご覧ください。 【カイロスダンジョン:ルーンドロップ情報】 &attachref(,nolink,100%); -また、次元ホールで獲得できる【★6レジェンド古代ルーン】のドロップ率が【1.5倍】アップします。 -今回の改善案を実施することにより、リピートプレイが要求されるルーン収集のストレスが一気に解消されるとは思っていませんが、クリアできる階数が上がる度にレアなルーンが登場するため、挑戦し続ければ誰でもクリアできるように設計しております。 また序盤・中盤プレイのアイテム収集が前と比べて円滑になり、全体的にルーン収集の接近性が高まると期待しています。 -最後に【連続自動バトル機能】についてご案内します。 オンライン座談会でも説明しましたが、『サマナーズウォー』のシステムを考慮した【連続自動バトル機能】の追加を検討中です。 連続自動バトル機能の追加により、ゲーム画面を見る間隔が長くなりゲームへの興味も薄くなってしまうのではないかという懸念がありました。 その問題点を解決するため、連続バトルを進行している間もゲーム内の操作ができる形で企画中です。 連続自動バトルと同時にルーン刻印ができるようにする案など、様々な案を検討中です。 より快適なゲーム環境をご提供できるよう、尽力いたします。 今回のパッチノートはここまでです。いかがでしたか? パッチノートで紹介した内容は開発中のものです。 実際のゲーム内容と異なる場合がありますので、ご了承ください。 今回のパッチノートで紹介した内容は次のアップデートで実装される予定です。 アップデートまでしばらくお待ちください。 また、事前登録特典がもらえるキャンペーンを実施中です。(~アップデート前まで) まだ参加していない方は、ぜひご参加ください! 【[[事前登録はコチラ>https://summonerswar.com/ja/pre-registration]]】 では次回のパッチノートをお楽しみに!