#contents >''加入時期:''第13章から *クラス |名称|取得条件|h |凶槍|最初から| |自由騎士|Lv13| |銀槍の貴公子|Lv26| |永遠の忠臣|召喚術で敵を30体倒す| *基本スキル |項目|必要SP|効果|h |最大HPアップ|12、16、20、24、28|最大HPがスキルレベル×10上昇する。最大レベルでHP+50| |最大MPアップ|24、32、40、48、56|最大MPがスキルレベル×10上昇する。最大レベルでMP+50| |ATKアップ|10、12、14、16、18|ATKが2ずつ上昇する。MAXでATK+10| |DEFアップ|20、24、28、32、36|DEFが2ずつ上昇する。MAXでDEF+10| |LUCアップ|15、18、21、24、27|LUCが5ずつ上昇する。MAXでLUC+25| |MATアップ|15、18、21、24、27|MATが2ずつ上昇する。MAXでMAT+10| |MDFアップ|20、24、28、32、36|MDFが2ずつ上昇する。MAXでMDF+10| |SPDアップ|5、6、7、8、9|SPDが2ずつ上昇する。MAXでSPD+10| |獣属耐性アップ|12、15、18、21、24|獣属耐性が3ずつ上昇する。MAXで獣属耐性+15| **凶槍 |項目|必要SP|効果|h |コネクト|8|隣接ユニットと連携移動が可能| |熟練度 槍|8、10、12、14、20|槍を装備中クリティカル率、RATE、命中率、反撃率が上昇| |フォールスラスト|20、25、30|無属性の物理攻撃。スキルレベルで威力がアップする| |俊敏|4、6、8、10、12|投具、弓、銃以外の攻撃の回避率がスキルレベル×5%上昇| |アイテムスロー|12、18、24|道具の使用可能距離が上昇。レベル3で最大直進4マスまで拡張| |レベルエリー卜|6、10、14、18、22|スキルの取得&レベル上昇に必要なポイントが10%低下する| |スキルエリー卜|30|スキルの取得&レベル上昇に必要なポイントが低下。MAXで10%低下| |応援|30|味方に応援状態を付加する| |チャージ|16|ユニットにチャージ状態を付与する| **自由騎士 |項目|必要SP|効果|h |天地踏破|80|コマンド「天地踏破」取得| |カウンター|8、12、16、20、24|反撃時のダメージが上昇。ダメージはスキルレベル×5%上昇する&br;マスター効果:最大HP+10| |後の先|15、21、27、33、39|回避率がスキルレベル×3%上昇。回避成功時に反撃する| |底力|15、30、45、60、75|HP50%以下の時クリティカル率がアップ。敵の攻撃時のダメージRATEも低下する| |ド根性|6、12、18、24、30|瀕死状態の時、敵から受ける通常攻撃のRATEをスキルレベル×4%だけ軽減| |明鏡止水|5、10、15、20、25|瀕死状態のとき回避率が上昇。上昇値は10+スキルレベル×5| |逆境|12、16、20、24、28|自分よりもレベルが高い敵ユニットに対しクリティカル率が上昇| **銀槍の貴公子 |項目|必要SP|効果|h |挑発|3、5、7、9、11|敵に狙われやすくなり、回避率が上昇&br;マスター効果:ATK+5| |火事場のバカ力|12、18、24、30、36|HPが20+スキルレベル×5%以下の時、RATE+25%アップする| |スピードドライブ|8、16、24、32、40|移動してから攻撃するとき、RATEが上昇。&br;上昇率はスキルレベル×移動数分| |対近接武器知識|60|近接武器を装備した敵ユニットの通常攻撃のクリティカルを封じる| |闘気|10、20、30|ZOCを形成する。ただし「マヒ」「混乱」「眠り」状態中は効果は無効&br;マスター効果:最大HP+15| |勇猛果敢|30|Z0C効果を無視して移動が可能になる| **永遠の忠臣 |項目|必要SP|効果|h |熟練度 剣|8、10、12、14、20|剣を装備中クリティカル率、RATE、命中率、反撃率が上昇| |ブレイバーズガスト|20、25、30|無属性の物理攻撃。スキルレベルで威力がアップする| |ユニット召喚|15、15、15、15|スキルレベルと同じ数だけ、召喚術の「ユニット化」を使用可能| |召喚ユニット強化|18、21、24|ユニット召喚獣のレベルが1ずつ上昇| |召喚災害保険|15、21、27、33、39|攻撃召喚、サモンバーストで味方が受けるダメージを軽減する| |魔抗|12、18、24、30、36|M待機型。魔法攻撃ダメージをスキルレベルX8%軽減| #pcomment(コメント/イオス,reply,15)