#contents >''加入時期:''第8章から *クラス |名称|取得条件|h |蒼の導師|最初から| |機界の伝承者|Lv13| |サイバーロード|Lv26| |メタルヒーロー|通常攻撃で敵を30体倒す| *基本スキル |項目|必要SP|効果|h |最大HPアップ|24、32、40、48、56|最大HPがスキルレベル×10上昇する。最大レベルでHP+50| |最大MPアップ|6、8、10、12、14|最大MPがスキルレベル×10上昇する。最大レベルでMP+50| |ATKアップ|20、24、28、32、36|ATKが2ずつ上昇する。MAXでATK+10| |DEFアップ|25、30、35、40、45|DEFが2ずつ上昇する。MAXでDEF+10| |LUCアップ|20、24、28、32、36|LUCが5ずつ上昇する。MAXでLUC+25| |MATアップ|5、6、7、8、9|MATが2ずつ上昇する。MAXでMAT+10| |MDFアップ|5、6、7、8、9|MDFが2ずつ上昇する。MAXでMDF+10| |SPDアップ|25、30、35、40、45|SPDが2ずつ上昇する。MAXでSPD+10| |機属耐性アップ|4、5、6、7、8|機属耐性が3ずつ上昇する。MAXで機属耐性+15| |霊属耐性アップ|8、10、12、14、16|霊属耐性が3ずつ上昇する。MAXで霊属耐性+15| **蒼の導師 |項目|必要SP|効果|h |コネクト|8|隣接ユニットと連携移動が可能| |熟練度 杖|8、10、12、14、20|杖を装備中クリティカル率、RATE、命中率、反撃率が上昇| |ロッドスタナー|20、25、30|無属性の物理攻撃。スキルレベルで威力がアップする| |魔抗|4、6、8、10、12|魔法攻撃ダメージをスキルレベル×8%軽減| |ユニット召喚|5、5、5、5|スキルレベルと同じ数だけ、召喚術の「ユニット化」を使用可能| |召喚災害保険|5、7、9、11、13|ユニット召喚獣のレベルに影響。レベルアップで召喚獣が強化| |レベルエリート|12、20、28、36、44|レベルアップに必要な経験値値が低下。MAXで10%低下| |スキルエリート|60|スキルの取得&レベル上昇に必要なポイントが10%低下する| |機械知識|30|機属性攻撃をする時、相手のプラスの機属耐性を0にして攻撃| |応援|20|味方に応援状態を付加する| **機界の伝承者 |項目|必要SP|効果|h |幻実防御|15、21、27、33、39|魔法攻撃ダメージをMPで受ける事がある&br;スキルレベルにより発生率が上昇| |M・バリア|4、6、8、10、12|スキルレベル×20以下の魔法攻撃ダメージを無効化する&br;マスター効果:MDF+5| |召喚ユニット強化|6、7、8|ユニット召喚獣のレベルに影響。レベルアップで召喚獣が強化| |高等召喚技能|10、12、14、16、18|攻撃召喚時またはサモンバーストの威力がスキルレベル×3上昇する&br;マスター効果:MAT+5| |ド根性|6、12、18、24、30|瀕死状態の時、敵から受ける通常攻撃のRATEをスキルレベル×4%だけ軽減| |闘気|20、40、60|ZOCを形成する。ただし「マヒ」「混乱」「眠り」状態中は効果は無効&br;マスター効果:最大HP+15| **サイバーロード |項目|必要SP|効果|h |見切|12、18、24、30、36|投具、弓、銃の攻撃の回避率がスキルレベル×5%上昇| |俊敏|8、12、16、20、24|投具、弓、銃以外の攻撃の回避率がスキルレベル×5%上昇| |明鏡止水|15、30、45、60、75|瀕死状態のとき回避率が上昇。上昇値は10+スキルレベル×5| |アイテムスロー|8、12、16|道具の使用可能距離が上昇。レベルMAXで最大直進4マスまで拡張&br;マスター効果:障害物をまたいで道具が使用可能になる| |抗魔の領域|20、28、36、44、52|召喚術のダメージを軽減。軽減率はスキルレベル×10%| |反撃封じ|45、18、18、24、30|敵ユニットの反撃率がスキルレベル×10+50%低下する| **メタルヒーロー |項目|必要SP|効果|h |熟練度 ドリル|8、10、12、14、20|ドリルを装備中クリティカル率、RATE、命中率、反撃率が上昇| |シュトゥールマギカ|80|コマンド「シュトゥールマギカ」取得| |ショックペイン|20、25、30|コマンド「ショックペイン」取得。&br;スキルレベルで威力がアップ| |フロントアタック|12、20、28、36、44|正面から攻撃をする時、&br;RATEが5+スキルレベル×5上昇する| |カウンター|16、24、32、40、48|反撃時のダメージはスキルレベル×5%上昇する| |チャージ|32|ユニットにチャージ状態を付与する&br;次回通常攻撃ダメージRATE+50%| |勇猛果敢|45|ZOC効果を無視して移動が可能になる| #pcomment(コメント/ネスティ,reply,15)