#description(『スーパーマリオRPG リメイク』の「スターピース7個目まで」のストーリー攻略情報を掲載しています。) #title(【スーパーマリオRPG リメイク】スターピース7個目まで | 攻略チャート) >''スターピース7個目まで''の攻略チャートを掲載しています。 #contents2_1(display=block,depth=1-2) *[[マシュマロ城]] -マロパパとマロママに話しかけるとイベントが進行する。 &ref(ss_418.jpg,,50%,スターピース7個目までの画像); -街のはずれにあるジュゲムバスが利用できるようになり、クッパ城に入れるようになる。 &ref(ss_419.jpg,,50%,スターピース7個目までの画像); *[[クッパ城]] -セーブポイントの先に進むと、6枚の扉がありアクション・バトル・パズルに特化したコースに出るという。 どの扉がどのコースなのかは入ってみるまでわからず、4つのコースをクリアしないと先に進むことはできない。 &color(blue){※1度入った扉は、コースをクリアするまで出られないので注意。}; &ref(ss_432.jpg,,50%,スターピース7個目までの画像); **アクションコース(1)攻略 +溶岩の上にある透明な床の上を移動していく。 ジャンプして着地すると透明床が少し見えるので、ぴょんぴょん飛び跳ねて床を確認しながら進もう。 &ref(ss_438.jpg,,50%,スターピース7個目までの画像); +次の部屋は移動する床をジャンプしてわたり、対岸まで行く部屋。 +最後の部屋は、[[ドソキーユング]]がタルを転がす部屋。 タルに当たらないよう、部屋の上にある扉を目指そう。 +最後の部屋で&color(#1d9f55){ピーチ姫の武器「ちょービンタグローブ」};がもらえる。 **アクションコース(2)攻略 +溶岩の上に上下する移動床があるので、タイミング良く飛び移り先へ進もう。 +次の部屋は砲丸に玉乗りをして出口を目指す。 部屋の中にはボムへいがいて、マリオに触れると爆発してチャレンジ失敗となるので注意。 砲丸にのると移動スティックの操作が反対になるので、逆に入力しながら進もう。 &ref(ss_453.jpg,,50%,スターピース7個目までの画像); +最後は、回転移動床を操作しながら奥まで進む。 ジャンプするたびに回転する床が停止するので、それで進行方向を調整しよう。 +最後の部屋で&color(#1d9f55){マロの武器「ソニックシンバル」};がもらえる。 **バトルコース攻略 -ひたすら敵と戦っていくだけのコース。 ある意味どのコースよりも楽なので、どんどん戦っていこう。 #box(dot){{ ノコへいなど元クッパの手下だった敵は、 クッパを見ると動揺して勝手に逃げてくれるので、 パーティにはクッパを入れておくと楽ができる。 }} +&color(red){ノコへいレッド×4}; +&color(red){スターカーニィ、ウニへい×2}; +&color(red){パクール、ズドンマーク2×2}; **パズルコース攻略 ***【パズル部屋】クイズ -クイズを12問出すので正解しよう。 正解すると足場が上がり、不正解だと2つ足場が下がる。 -答えるのに時間がかかると、5秒で時間切れになり1つ足場が下がる。 12問出す間に、8つ目の高さまで上がってこれたらクリア。 &ref(ss_439.jpg,,50%,スターピース7個目までの画像); ***【パズル部屋】タルかぞえ -10秒の間でタルがいくつあるか推測して答えよう (毎回以下の答えに±1されて答えが変動するので注意) &ref(ss_440.jpg,,50%,スターピース7個目までの画像); +13こ +45こ ***【パズル部屋】推理問題 -テレボー、クリタ、カロリン、プックンの4人がトライアスロンをした時、 (トライアスロンは「水泳→自転車→マラソン」を順に行って順位を競う競技。) 4人がどういう順番でゴールしたのか当てるゲーム。 -キャラクターがどのセリフを言うのかは毎回変化するので以下の表に当てはめて考えよう。 &ref(ss_441.jpg,,50%,スターピース7個目までの画像); |キャラ|結果|h |A|水泳3位、ゴールするまで3位より上にならなかった| |B|自転車でDを抜いてその後はゴールまでDには抜かれていない| |C|自転車4位、水泳と同じ順位でゴールできた| |D|水泳も自転車も順位は同じ。マラソンで2人に抜かれた| #expand2(答え,color=#273039,size=16px){{ |順位|キャラ|h |1位|B| |2位|C| |3位|D| |4位|A| }}