>このページでは、『ガルシン』の「''バトル''」についてまとめています。 #contents *バトルの遊び方 CENTER:&attachref(バトルの基本.jpg,nolink); -バトルは基本的に自動で進行します。 -コンバットに編成した楽団員に指示を出し、音楽魔法や黄金の旋律を駆使しながら楽団を勝利に導きましょう。 -敵が強いと感じる際には、楽団員の強化状況や編成での武器種や配置、属性等を見直して再挑戦してみましょう。 *バトル設定 |150|400|c |~MENU/ヘルプ|サウンド設定の変更やバトルの基本の確認、クエストのリタイアができます。&br;※リタイアすると、経験値や宝箱は獲得できません。| |~バトルオート設定|スキル発動の設定を変更できます。&br;・''マニュアル:''「音楽魔法」と「黄金の旋律」を自身の操作で発動します。&br;・''スキルオート:''「音楽魔法」は自動で発動しますが、「黄金の旋律」は自身の操作で発動します。&br;・''フルオート:''「音楽魔法」と「黄金の旋律」を自動で発動します。| |~バトルスピード設定|バトルのスピードの設定を変更できます。| *各表示について |150|400|c |~TIME|バトルの経過時間が表示されます。| |~アイテム獲得状況|獲得している宝箱の数が表示されます。| |~チェイン|現在のチェイン数、与えた合計ダメージ、次のチェインまでの制限時間が表示されます。| |~ハーモニー|現在溜まっているハーモニーを表示します。&br;※ハーモニーは黄金の旋律の発動に必要です。| |~楽団員|コンバットに編成した楽団員の生命力・音楽魔法ゲージ・バフ/デバフ・状態異常が表示されます。| *音楽魔法 CENTER:&attachref(音楽魔法.jpg,nolink); -楽団員固有の強力な攻撃で、「音楽魔法ゲージ」が溜まると発動できます。 -楽団員の演奏力が高いほど「音楽魔法ゲージ」が溜まりやすくなり、音楽魔法Lv.が上昇していると、より強力になります。 -「バトルオート設定」が「スキルオート」または「フルオート」に設定されていると自動で発動します。 *黄金の旋律 CENTER:&attachref(黄金の旋律.jpg,nolink); -オーケストラに編成した楽団員によって奏でられる強力な支援攻撃です。 -バトル進行で溜まる「ハーモニー」を使用すると発動できます。 -楽団員の音楽魔法Lv.に応じて黄金の旋律の威力が上昇します。 -黄金の旋律と同属性の楽団員をオーケストラに配置すると威力が上昇します。 -黄金の旋律にも有利属性と不利属性が存在し、敵に効果がある黄金の旋律の場合、有利属性の敵への効果が1.5倍となります。 -楽団員に効果がある黄金の旋律は、黄金の旋律と同じ属性の楽団員への効果が1.5倍になります。 -「バトルオート設定」が「フルオート」に設定されていると自動で発動します。 *チェイン -一定時間内に「特殊攻撃」や「音楽魔法」を連続で発動させると、チェインがカウントされます。 -チェインがカウントされる度にハーモニーが増加し、次のチェイン時のダメージ量が増加します。 *デストロイモード CENTER:&attachref(デストロイモード.jpg,nolink); -ボスのオートマタは攻撃を受けた際、一定確率で「デストロイモード」を発動します。 -ボスのオートマタがデストロイモードになるとステータスが上昇し、より強力なスキルを発動したり、小型オートマタを追加招集します。 -強力なスキルの発動時にはタイマーが表示され、カウントダウン中に音楽魔法で攻撃すると、スキルの発動を阻止できます。 *バフ・デバフとは -バトル中、各種攻撃によってバフ・デバフが発生する場合があります。 -バフ・デバフの効果は時間経過で消滅します。 |>|CENTER:300|c |>|バフ・デバフの種類|h |&attachref(攻撃力UP.jpg,nolink);&attachref(攻撃力DOWN.jpg,nolink);&br;攻撃力UP・DOWN|&attachref(防御力UP.jpg,nolink);&attachref(防御力DOWN.jpg,nolink);&br;防御力UP・DOWN| |&attachref(素早さUP.jpg,nolink);&attachref(素早さDOWN.jpg,nolink);&br;素早さUP・DOWN|&attachref(演奏力UP.jpg,nolink);&attachref(演奏力DOWN.jpg,nolink);&br;演奏力UP・DOWN| |&attachref(クリ発生率UP1.jpg,nolink);&attachref(クリ発生率DOWN.jpg,nolink);&br;クリティカル発生率UP・DOWN|&attachref(クリダメ増加率UP.jpg,nolink);&attachref(クリダメ増加率DOWN.jpg,nolink);&br;クリティカルダメージ増加率UP・DOWN| |&attachref(ガード発生率UP.jpg,nolink);&attachref(ガード発生率DOWN.jpg,nolink);&br;ガード発生率UP・DOWN|&attachref(ガードダメ軽減率UP.jpg,nolink);&attachref(ガードダメ軽減率DOWN.jpg,nolink);&br;ガードダメージ軽減率UP・DOWN| |全パラメータUP・DOWN|&attachref(特殊攻撃発動率UP1.jpg,nolink);&br;特殊攻撃発動率UP・DOWN| |&attachref(状態異常付与確率UP1.jpg,nolink);&attachref(状態異常付与確率DOWN.jpg,nolink);&br;状態異常付与確率UP・DOWN|&attachref(効果時間UP.jpg,nolink);&attachref(効果時間DOWN.jpg,nolink);&br;効果時間UP・DOWN| *状態異常とは -バトル中、各種攻撃によって状態異常が発生する場合があります。 -状態異常は時間経過で回復します。 |100|500|c |>|状態異常の種類|h |~&attachref(毒.jpg,nolink);&br;毒|一定時間毎にダメージを受けます。| |~&attachref(麻痺.jpg,nolink);&br;麻痺|動きが遅くなり、攻撃頻度が減少します。| |~&attachref(眠り.jpg,nolink);&br;眠り|一定時間の間、行動不能になります。攻撃を受けると早く回復することがあります。| |~&attachref(混乱.jpg,nolink);&br;混乱|稀に敵のいない場所へ攻撃します。| |~&attachref(沈黙.jpg,nolink);&br;沈黙|音楽魔法が使用不能になります。| |~恐怖|特殊攻撃が発動不能になります。| |~&attachref(呪い.jpg,nolink);&br;呪い|アビリティが使用不能になります。| *特殊効果とは -バトル中に、特殊効果が発生する場合があります。 -特殊効果は時間経過で消滅します。 |100|500|c |>|特殊効果の種類|h |~&attachref(反射.jpg,nolink);&br;反射|被ダメージ時、相手に同等のダメージを与えます。| |~&attachref(挑発.jpg,nolink);&br;挑発|敵に狙われる状態になります。| |~&attachref(自動回復.jpg,nolink);&br;自動回復|一定時間毎に生命力を自動回復します。| *助っ人 -他のユーザーが助っ人に設定した楽団員をコンバットの一員としてバトルに参加させることができます。 --&color(red){助っ人の音楽魔法は、提供ユーザーと''楽友の場合のみ使用可能''です。}; -自身の助っ人が他のユーザーに使用された場合、ゴールドを獲得できます。 -助っ人が楽友に使用された場合は、より多くのゴールドを獲得できます。 -助っ人を変更するには、「''強化''」画面で助っ人にしたいキャラを選択し、画面左端の「握手」のアイコンをタップします。 --ホーム画面に表示される「補佐官」もここで変更できます。(下図:&color(red){赤丸}; → 助っ人 &color(blue){青丸}; → 補佐官) |>|CENTER:300|c |▼ 助っ人と補佐官選択前|▼ 助っ人と補佐官選択後|h |&attachref(補佐官と助っ人1.jpg,nolink,60%);|&attachref(補佐官と助っ人2.jpg,nolink,60%);|