旅かえるはゲーム進捗データをローカルデータとして保持しています。ローカルキャッシュをクリアすると、それまでの記録が失われて初期状態に戻ってしまいます。ご注意ください。
アプリを起動してローディング画面が出た所でフリーズもしくはそのままずっと読み込みが完了しないという、恐らくバグとみられる症状です。
公式発表によると、「原因は調査中ですがセーブデータの破損の可能性がある」との事。
アプリレビューや質問用掲示板でも結構報告の多いこの症状ですが、現状(2018年1月21日時点)では端末の再起動でも改善されない場合アプリの再インストール(注:データは初期化される)しか改善方法はない*1らしく、「なぜか突然正常に起動した」というラッキー復旧以外ではこのバグからの復旧報告もありません。*2
(何かしらの方法で復旧を成功させたという方いらっしゃいますか?情報提供お待ちしております)
発生条件も不明で、そもそも特定の操作や状況下でのみ発生する類いのバグなのかどうか、という事すらも不明です。
ただし、経験則からの貴重な情報*3*4もいただいておりますので、不安な方は参考にされみてください。
Wi-Fi、モバイル回線共に電波状況が良好であるにもかかわらず「お友だちのチラシが受け取れません。インターネットの状況を確認の上再度お試し下さい」などと出て、突然チラシ(広告)が読めないようになってしまった。という現象が多数報告されています。
明確な原因と改善方法はまだ特定されていませんが、このバグからの復帰に成功された方々から頂いた貴重なご報告*5*6では、画面下部のバナー広告が表示されてから("ゆっくりと"も同義と思われる)操作したら受け取れた。と言うむねの改善報告が今の所多いですね。
つまり多くの場合、
「ゆうびん」の画面にて下部の広告が表示されていない時点では通信不良・制限や端末設定やアプリによる広告ブロック・制限や他何らかの影響で旅かえるアプリが広告を取得できていないまたは表示できる状態ではないので、必然的に、その状態のままでチラシを受け取ろうとしても広告が表示できずエラーが出る。
と言う事でしょうか。
もう少し慎重に詳しく情報を集めていきたいと思いますので、
- 広告を表示させる事で無事改善された場合の詳しい状況(原因とみられる設定・アプリなど)
- 下部の広告が表示されているのに受け取れない場合
などの情報募集しております。
福引で当たりを引いたあと景品を受け取る前にアプリをバックグラウンドにすると景品を受け取れません。使った福引券5枚も戻りません。
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照