ログイン/会員登録
The Witch’s House MV(魔女の家MV) 攻略Wiki
「The Witch’s House MV(魔女の家MV)」の攻略Wikiです。
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!
発売日:2018年10月31日 / メーカー:DANGEN Entertainment / ハッシュタグ:
#魔女の家
購入・ダウンロード
トップ
編集
差分
バックアップ
添付
リロード
新規
一覧
名前変更
最終更新
通報
HOME
>
フリーゲーム
/
Steam
/
DMM GAMES
/
iOS
/
Android
>
The Witch’s House MV(魔女の家MV)
>
Extra攻略 の編集
#contents *Extraについて CENTER:&attachref(Extraについて_0.jpeg,,50%); 「Extra」をプレイするには「Easy」か「Normal」でトゥルーエンドを一度クリアする必要があります。 クリア後「はじめから」でやり直すと、難易度選択に「Extra」が追加されます。 「Extra」では死亡箇所が増え、謎解きも一部変更されています。 *館の外 |&attachref(1_丸太の中をのぞく.jpeg,,30%);|Extraではマチェットが大きなバラの左側にありません。&br;Easy,Normalでマチェットがあった場所を調べてから画像の場所を調べるとマチェットが入手できます| *館1階 **玄関ロビー |&attachref(2_最初の部屋.png,,30%);|館に入りまっすぐ進むと即死ポイントが横3マスに伸びています。&br;踏まないように気を付け奥の張り紙を読みます。| |>|&color(blue){テディベアをかごに入れるまでは他の難易度と手順は変わりません。};&br;分からない場合は→[[館の外~1階>https://h1g.jp/the-witchs-house-mv/?%E9%A4%A8%E3%81%AE%E5%A4%96%EF%BD%9E1%E9%9A%8E]]| |&attachref(3_追いかけっこ.png,,40%);|テディベアの胴体をかごに入れ、玄関ロビーまで戻ると写真の位置でクマが追いかけてきます。&br;&color(red){この時ダッシュをしながら行かないと扉の前で追いつかれます。&br;ダッシュをしてクマをおびき出しましょう。};| |&attachref(3_追いかけっこ.png,,40%);|① ダッシュをして右の扉へ。| |&attachref(4_逃走.png,,40%);|② %%%''右ではなく上の部屋へ。''%%%&br;右の部屋はテディベアが道をふさいでいます。| |&attachref(5_血まみれの手足.png,,30%);|クマを振り切ったらハサミがある部屋の右上のタンスに手足が入っています。&br;忘れずに持っていきましょう。| **食堂・調理場 |&attachref(6_毒見を.png,,30%);|通常通り毒見をしなければいけないので、銀のカギを取りに調理室へ。| |&attachref(7_銀のおおい.png,,40%);|&color(red){現段階で銀のおおいを取ってしまうと即死してしまうので注意!};| |&attachref(8_手足をあげる.png,,40%);|通常通りコックに手足をあげると''「おまえの手のほうがいいな」''と言われます。&br;メッセージボックスが消えるとコックが追いかけてくるので、ハサミの部屋まで逃げましょう。| |&attachref(9_追いかけっこ2.png,,30%);|調理場を出て下側の道から出るとやりやすいと思います。&br;妨害などは一切ないです。| |&attachref(10_毒のスープ.png,,30%);&attachref(A_銀のカギ取得.png,,30%);|逃げ切った後、銀のおおいが取られています。&br;2つの椅子が倒れてますが左側は即死トラップ、右側に銀のカギがあります。&br;銀のカギをスープに入れると2階への扉の鍵が開きます| |>|&color(red){※銀のカギをスープに入れる前に調理場へ向かおうとするとコックが出てきて即死します。逃げられません。};| |&attachref(AA_2階へ.png,,30%);|ここから2階へ上がれます。| *2階 **ロープを手に入れるために |&attachref(AB_樽の中.png,,30%);|通常ロープが入っている場所には別のアイテムが入っています。&br;「毛糸球」を入手して部屋を出ましょう。| |&attachref(AC_ロープ.png,,30%);|左下の部屋に猫の絵画があります。&br;絵画に毛糸球をかざすとロープが出てきます。| **読むと死ぬ本を差し込む |&attachref(AD_ロープ譲渡.png,,30%);|図書室に行き、左にいる透明くんにロープを渡します。&br;すると「読むと死ぬ本」がもらえます。| |&attachref(AE_この部屋の.png,,30%);|左下の部屋中央の通路上部にあるタンスに紙切れが。&br;「このへやの どこかに…」| |&attachref(AF_隠し部屋1.png,,30%);|読むと死ぬ本は&color(red){右下の本棚ではなく、ボロボロの棚の右にある部屋の本棚に入れます};&br;右下の青い本棚に入れてしまうと本棚が倒れてきて即死します。| |&attachref(AG_差し込む.png,,30%);|差し込む位置はここ&br;差し込むとガラスケースの蓋が外れます。| ***2階の追いかけっこ |&attachref(AJ_追いかけ.png,,40%);|中央通路に出てくると逆通路から顔が追いかけてきます。&br;① 下の本棚に向かう。&br;② 本棚を&color(red){上から};回る。&br;③ 本棚が倒れて顔が下敷きになるが、出入り口付近になるとまた追いかけてくるので&br;急いで部屋の外まで逃げましょう。(青い蝶は後で取りに戻ります)&br;&br;なお、本を入れた部屋で時計回りにぐるっと回ることで、撒いて逃げることもできます。| **蝶を助けるために |&attachref(AH_青い蝶.png,,30%);|模型の蝶はこの位置にいます。&br;顔を振り切ったら取りに戻りましょう。| |&attachref(AI_金色の蝶.png,,30%);|蜘蛛の目を欺くため金色の蝶を取り、模型の蝶を蜘蛛の巣にかけます。| |&attachref(AK_蜘蛛.png,,40%);|部屋から出ようとすると目の前の床が抜け、蜘蛛が追いかけてきます。&br;回避法は端の通路を歩き、床が抜けた瞬間中央に道に戻りそのまま部屋を出ることです。| |&attachref(AL_2階終わり.png,,30%);|蝶が飛んでいき、一番左の扉を開けると2階は終了です。| *3階 (仮編集) +ナイフの飛んでくる通路:黒猫の正面の壁から隠し通路を通る +黒猫の問い1「魔女のことを知っているか」 +鏡合わせの部屋 左の食器棚にフォーク。 左の絵画の相方は、蝶の模型があった部屋の絵にいる。 壁のメモを剥がして右下の椅子に座る +ナイフの通路2 避けねば死ぬ。 黒猫の問い2「ぼくの力が必要?」 +蛇の扉 カエルを押し込もうとして逃げられたら、カエルのぬいぐるみを取りに行く ぬいぐるみを押し込んでからカエルを回収して扉の中へ入れる +猫の石像 手前から二番目が倒れてくるので、通路の一番下を通る +片目の顔 真ん中の顔の真向かい(下側)に4階への通路(扉の手前の針を調べると死亡) *4階 (仮編集) +オルゴールの部屋 びっくり箱から「茶色の瞳」→ピアノの部屋の首に使うと「兵隊のネジ」 ネジでオルゴールを鳴らすと部屋の前に兵隊の人形が移動 オルゴールからネジを回収し兵隊に使う。左回しで方向転換、右回しで発砲。絵画の部屋のドアを撃ち壊す +絵画の部屋 無人の絵画の向かいの壁を調べると死亡 カボチャの中のヒントに順番に追い、オルゴール部屋の「病気の少女の話」のロウソク台の下から「青色の瞳」を回収 絵画に瞳をはめ、向かいの壁を調べると兵隊人形の襲撃。オルゴール部屋まで逃げて戻る(壁に五線紙はない) +ピアノの部屋 「五線紙」は3Fの蛇の部屋の穴(五線紙回収後に再訪すると死亡) 演奏が始まると、椅子の上にゆっくり点滅する人影が出現。下の人影に話しかけると「赤色の瞳」 +問いの部屋 絵画部屋の首に赤色の瞳を入れると開く奥の部屋 捨てようとしたのは→母、見ていなかったのは→父、愛していたのは→母、Xしたのは→両親 連れてきたのは→出口へ、私はだれ?→家の意思。正解で「緑色の瞳」→オルゴールの部屋の鏡に使う +石像の間 4つの瞳をはめるとピアノの部屋の奥の石像の間へ 壁の亀裂から「病気の少女の話」(後で来ると壁が崩れず読めない) 石像の話を聞いてピアノ部屋に戻ると1F食堂につながる暖炉が開通 +豚の指輪 食堂の左下の出口に行くと死亡。右下の出口は閉まっている 調理室奥の骸骨置き場。最奥の見えない誰かに話し、右側の骸骨山の真ん中に隠れる。出ていく扉の音がするまで動かない 見えない誰かがいた場所に「金の箸」→「豚の指輪」回収後、元あった肋骨の間に戻す(厨房に黒猫出現) 食堂に出ると、先程の見えない何かが追ってくる 長テーブルの右下側を調べてテーブルに乗り、左上から降りて暖炉へ。行動が遅いと暖炉が崩れて戻れず死亡 石像に指輪を渡し、5Fへ(5F最初の通路にもデストラップあり) *5階 (仮編集) +ステンドグラスの通路 ガラスが割れたら即来た方向に戻る(間に合わなければ死亡) +人形の間 人形の台の布はひっくり返せる +庭園 黒猫の問い3「この場所は好き?」 大樹から隣の部屋の時計のことを聞く 黄花部屋で下の花から白花の殺害依頼→牢屋奥の赤花の情報は全て嘘(実行すると死亡) +頭蓋骨 牢屋右上の頭蓋骨の間のレバーを下ろすと、戻りの通路で襲撃。ひび割れた壺を調べて割り、空いた場所に退避 以降、頭蓋骨の間に入ると即死 +白い花 赤花の話を聞くと看守の椅子に「骨のうつわ」→水を汲む→黄花部屋の時計にかけてすぐ下に逃げる 大樹から「木の枝」を入手 →ツタの扉の左側を調べ、木の枝で「緑のロウソク」を回収 →黄花部屋のロウソクから火を移す 火のついたロウソクを鳥かごに使って扉を開け、元気のない鳥にロウソクの火を食わせる →ツタ除去 毒の部屋でビンに毒の水を入れる。白花にかけて殺害 +牢内の誰か 黄色い花から貰った「白灰色の粉」を渡す(パイプは不要)。隣の牢で「赤い靴」→水で洗うと「ガラスの靴」 靴を洗うと、出口付近で大ドクロの襲撃。看守の机を利用して庭園に退避 +毒の部屋 ガラスの靴は自動使用、床の模様や死体を避けてまっすぐ上に。最後の床のヒビはブラフで通れる +薬品室 「可愛い小瓶」「人形の頭」回収。人形の頭回収と同時に目玉が大量出現するので逃げる 毒の通路が無害化され寄り道の部屋で「首なし人形」→頭と合わせて「人形」 →人形の間の紫の台へ(最終フロアへ) *6階・魔女の部屋 地面に出てくる赤い手に触ると、速度低下が発生するため、逃げ切れなくなり確定で死亡する。 なので、赤い手に触らないように逃げる。 +食堂について 食堂は左周りに逃げると比較的楽に逃げれます。 +エレンズナイフについて 部屋中央の花瓶とその右のマスは、追跡者は進入できません。 「追跡者は2マスぶんの進入不可マスがある」と知っていると逃げやすいかもしれません。 ちなみに、「Easy」と「Normal」では、花瓶の上下左右のマス(花瓶とあわせて5マスぶん)が進入不可になっています。 なお、ノーマルと、エクストラでエンディングの違いはなし。
タイムスタンプを変更しない
#contents *Extraについて CENTER:&attachref(Extraについて_0.jpeg,,50%); 「Extra」をプレイするには「Easy」か「Normal」でトゥルーエンドを一度クリアする必要があります。 クリア後「はじめから」でやり直すと、難易度選択に「Extra」が追加されます。 「Extra」では死亡箇所が増え、謎解きも一部変更されています。 *館の外 |&attachref(1_丸太の中をのぞく.jpeg,,30%);|Extraではマチェットが大きなバラの左側にありません。&br;Easy,Normalでマチェットがあった場所を調べてから画像の場所を調べるとマチェットが入手できます| *館1階 **玄関ロビー |&attachref(2_最初の部屋.png,,30%);|館に入りまっすぐ進むと即死ポイントが横3マスに伸びています。&br;踏まないように気を付け奥の張り紙を読みます。| |>|&color(blue){テディベアをかごに入れるまでは他の難易度と手順は変わりません。};&br;分からない場合は→[[館の外~1階>https://h1g.jp/the-witchs-house-mv/?%E9%A4%A8%E3%81%AE%E5%A4%96%EF%BD%9E1%E9%9A%8E]]| |&attachref(3_追いかけっこ.png,,40%);|テディベアの胴体をかごに入れ、玄関ロビーまで戻ると写真の位置でクマが追いかけてきます。&br;&color(red){この時ダッシュをしながら行かないと扉の前で追いつかれます。&br;ダッシュをしてクマをおびき出しましょう。};| |&attachref(3_追いかけっこ.png,,40%);|① ダッシュをして右の扉へ。| |&attachref(4_逃走.png,,40%);|② %%%''右ではなく上の部屋へ。''%%%&br;右の部屋はテディベアが道をふさいでいます。| |&attachref(5_血まみれの手足.png,,30%);|クマを振り切ったらハサミがある部屋の右上のタンスに手足が入っています。&br;忘れずに持っていきましょう。| **食堂・調理場 |&attachref(6_毒見を.png,,30%);|通常通り毒見をしなければいけないので、銀のカギを取りに調理室へ。| |&attachref(7_銀のおおい.png,,40%);|&color(red){現段階で銀のおおいを取ってしまうと即死してしまうので注意!};| |&attachref(8_手足をあげる.png,,40%);|通常通りコックに手足をあげると''「おまえの手のほうがいいな」''と言われます。&br;メッセージボックスが消えるとコックが追いかけてくるので、ハサミの部屋まで逃げましょう。| |&attachref(9_追いかけっこ2.png,,30%);|調理場を出て下側の道から出るとやりやすいと思います。&br;妨害などは一切ないです。| |&attachref(10_毒のスープ.png,,30%);&attachref(A_銀のカギ取得.png,,30%);|逃げ切った後、銀のおおいが取られています。&br;2つの椅子が倒れてますが左側は即死トラップ、右側に銀のカギがあります。&br;銀のカギをスープに入れると2階への扉の鍵が開きます| |>|&color(red){※銀のカギをスープに入れる前に調理場へ向かおうとするとコックが出てきて即死します。逃げられません。};| |&attachref(AA_2階へ.png,,30%);|ここから2階へ上がれます。| *2階 **ロープを手に入れるために |&attachref(AB_樽の中.png,,30%);|通常ロープが入っている場所には別のアイテムが入っています。&br;「毛糸球」を入手して部屋を出ましょう。| |&attachref(AC_ロープ.png,,30%);|左下の部屋に猫の絵画があります。&br;絵画に毛糸球をかざすとロープが出てきます。| **読むと死ぬ本を差し込む |&attachref(AD_ロープ譲渡.png,,30%);|図書室に行き、左にいる透明くんにロープを渡します。&br;すると「読むと死ぬ本」がもらえます。| |&attachref(AE_この部屋の.png,,30%);|左下の部屋中央の通路上部にあるタンスに紙切れが。&br;「このへやの どこかに…」| |&attachref(AF_隠し部屋1.png,,30%);|読むと死ぬ本は&color(red){右下の本棚ではなく、ボロボロの棚の右にある部屋の本棚に入れます};&br;右下の青い本棚に入れてしまうと本棚が倒れてきて即死します。| |&attachref(AG_差し込む.png,,30%);|差し込む位置はここ&br;差し込むとガラスケースの蓋が外れます。| ***2階の追いかけっこ |&attachref(AJ_追いかけ.png,,40%);|中央通路に出てくると逆通路から顔が追いかけてきます。&br;① 下の本棚に向かう。&br;② 本棚を&color(red){上から};回る。&br;③ 本棚が倒れて顔が下敷きになるが、出入り口付近になるとまた追いかけてくるので&br;急いで部屋の外まで逃げましょう。(青い蝶は後で取りに戻ります)&br;&br;なお、本を入れた部屋で時計回りにぐるっと回ることで、撒いて逃げることもできます。| **蝶を助けるために |&attachref(AH_青い蝶.png,,30%);|模型の蝶はこの位置にいます。&br;顔を振り切ったら取りに戻りましょう。| |&attachref(AI_金色の蝶.png,,30%);|蜘蛛の目を欺くため金色の蝶を取り、模型の蝶を蜘蛛の巣にかけます。| |&attachref(AK_蜘蛛.png,,40%);|部屋から出ようとすると目の前の床が抜け、蜘蛛が追いかけてきます。&br;回避法は端の通路を歩き、床が抜けた瞬間中央に道に戻りそのまま部屋を出ることです。| |&attachref(AL_2階終わり.png,,30%);|蝶が飛んでいき、一番左の扉を開けると2階は終了です。| *3階 (仮編集) +ナイフの飛んでくる通路:黒猫の正面の壁から隠し通路を通る +黒猫の問い1「魔女のことを知っているか」 +鏡合わせの部屋 左の食器棚にフォーク。 左の絵画の相方は、蝶の模型があった部屋の絵にいる。 壁のメモを剥がして右下の椅子に座る +ナイフの通路2 避けねば死ぬ。 黒猫の問い2「ぼくの力が必要?」 +蛇の扉 カエルを押し込もうとして逃げられたら、カエルのぬいぐるみを取りに行く ぬいぐるみを押し込んでからカエルを回収して扉の中へ入れる +猫の石像 手前から二番目が倒れてくるので、通路の一番下を通る +片目の顔 真ん中の顔の真向かい(下側)に4階への通路(扉の手前の針を調べると死亡) *4階 (仮編集) +オルゴールの部屋 びっくり箱から「茶色の瞳」→ピアノの部屋の首に使うと「兵隊のネジ」 ネジでオルゴールを鳴らすと部屋の前に兵隊の人形が移動 オルゴールからネジを回収し兵隊に使う。左回しで方向転換、右回しで発砲。絵画の部屋のドアを撃ち壊す +絵画の部屋 無人の絵画の向かいの壁を調べると死亡 カボチャの中のヒントに順番に追い、オルゴール部屋の「病気の少女の話」のロウソク台の下から「青色の瞳」を回収 絵画に瞳をはめ、向かいの壁を調べると兵隊人形の襲撃。オルゴール部屋まで逃げて戻る(壁に五線紙はない) +ピアノの部屋 「五線紙」は3Fの蛇の部屋の穴(五線紙回収後に再訪すると死亡) 演奏が始まると、椅子の上にゆっくり点滅する人影が出現。下の人影に話しかけると「赤色の瞳」 +問いの部屋 絵画部屋の首に赤色の瞳を入れると開く奥の部屋 捨てようとしたのは→母、見ていなかったのは→父、愛していたのは→母、Xしたのは→両親 連れてきたのは→出口へ、私はだれ?→家の意思。正解で「緑色の瞳」→オルゴールの部屋の鏡に使う +石像の間 4つの瞳をはめるとピアノの部屋の奥の石像の間へ 壁の亀裂から「病気の少女の話」(後で来ると壁が崩れず読めない) 石像の話を聞いてピアノ部屋に戻ると1F食堂につながる暖炉が開通 +豚の指輪 食堂の左下の出口に行くと死亡。右下の出口は閉まっている 調理室奥の骸骨置き場。最奥の見えない誰かに話し、右側の骸骨山の真ん中に隠れる。出ていく扉の音がするまで動かない 見えない誰かがいた場所に「金の箸」→「豚の指輪」回収後、元あった肋骨の間に戻す(厨房に黒猫出現) 食堂に出ると、先程の見えない何かが追ってくる 長テーブルの右下側を調べてテーブルに乗り、左上から降りて暖炉へ。行動が遅いと暖炉が崩れて戻れず死亡 石像に指輪を渡し、5Fへ(5F最初の通路にもデストラップあり) *5階 (仮編集) +ステンドグラスの通路 ガラスが割れたら即来た方向に戻る(間に合わなければ死亡) +人形の間 人形の台の布はひっくり返せる +庭園 黒猫の問い3「この場所は好き?」 大樹から隣の部屋の時計のことを聞く 黄花部屋で下の花から白花の殺害依頼→牢屋奥の赤花の情報は全て嘘(実行すると死亡) +頭蓋骨 牢屋右上の頭蓋骨の間のレバーを下ろすと、戻りの通路で襲撃。ひび割れた壺を調べて割り、空いた場所に退避 以降、頭蓋骨の間に入ると即死 +白い花 赤花の話を聞くと看守の椅子に「骨のうつわ」→水を汲む→黄花部屋の時計にかけてすぐ下に逃げる 大樹から「木の枝」を入手 →ツタの扉の左側を調べ、木の枝で「緑のロウソク」を回収 →黄花部屋のロウソクから火を移す 火のついたロウソクを鳥かごに使って扉を開け、元気のない鳥にロウソクの火を食わせる →ツタ除去 毒の部屋でビンに毒の水を入れる。白花にかけて殺害 +牢内の誰か 黄色い花から貰った「白灰色の粉」を渡す(パイプは不要)。隣の牢で「赤い靴」→水で洗うと「ガラスの靴」 靴を洗うと、出口付近で大ドクロの襲撃。看守の机を利用して庭園に退避 +毒の部屋 ガラスの靴は自動使用、床の模様や死体を避けてまっすぐ上に。最後の床のヒビはブラフで通れる +薬品室 「可愛い小瓶」「人形の頭」回収。人形の頭回収と同時に目玉が大量出現するので逃げる 毒の通路が無害化され寄り道の部屋で「首なし人形」→頭と合わせて「人形」 →人形の間の紫の台へ(最終フロアへ) *6階・魔女の部屋 地面に出てくる赤い手に触ると、速度低下が発生するため、逃げ切れなくなり確定で死亡する。 なので、赤い手に触らないように逃げる。 +食堂について 食堂は左周りに逃げると比較的楽に逃げれます。 +エレンズナイフについて 部屋中央の花瓶とその右のマスは、追跡者は進入できません。 「追跡者は2マスぶんの進入不可マスがある」と知っていると逃げやすいかもしれません。 ちなみに、「Easy」と「Normal」では、花瓶の上下左右のマス(花瓶とあわせて5マスぶん)が進入不可になっています。 なお、ノーマルと、エクストラでエンディングの違いはなし。
テキスト整形のルールを表示する
※画像添付プラグイン「&ref」が一度に画像を複数アップロード可能になりました。
また、それに伴いその場で画像を添付する&atachrefプラグインからの画像添付が使用できなくなります。
お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。