>このページでは「ザ・サージ2」の「''オススメのギア(武器・防具)''」を紹介しています。 #contents *オススメの武器 -本作の武器はどれもそれなりに強く、全く使えないというものはありません。 ここではその中でも使いやすい武器種を、ピックアップして紹介していきます。 **ヘビーウェポン -得意とする状況ではめっぽう強いですが、それ以外ではあんまりというピーキーな性能を持った武器種です。 リーチは長いのですが振りが遅く、時間当たりのダメージはあまり高くありません。 基本的には敵をひるませやすく、攻撃範囲の広さから複数相手でも戦いやすい、雑魚戦に使っていくのがオススメです。 CENTER:&ref(gear01.jpg,,45%); -オススメのヘビーウェポン:[[コードネーム:ムーンライト]]、[[大天使のグレートブレード]](クリア後限定) **片手 -リーチ、振りの早さ、インパクトともに平均的な能力を持った扱いやすい武器種です。 また、一部の武器が高い獲得エネルギー量を持っており、攻撃当てることでガンガンバッテリーが増えていきます。 これらの武器は後半手に入ることが多いので、入手できたら使っていくといいでしょう。 CENTER:&ref(gear02.jpg,,45%); -オススメの片手:感染した「レインフォール」、JAG-22「エテルナ」 **槍 -インパクトやダメージは低めですが、リーチと手数の多さでそれを補う武器種です。 特に電気ダメージ付きのランスは、耐性の低い相手ならば一度麻痺させればずっと攻撃できるぐらいの性能があります。 インパクトの低さから敵をひるませる能力は低めなので、ボス戦のほうが適性は高くなります。 CENTER:&ref(gear03.jpg,,45%); -オススメの槍:[[GAIAランサー]]、[[狂気のエクスクルシエーター]] *オススメの防具 -防具は基本的にフルセットボーナスの効果が高いので、一式で装備していくことが多くなります。 **A.I.D.ナイトフォール -シーサイドコートで全部位の図面が売っているため、序盤でも一式そろえやすいのが特徴。 防御力がそこそこあり、インパクトも上がるので悪くはありませんが、回避のスタミナコストがかなり増えるのが難点です。 それでも中盤ぐらいまでは十分通用しますので、まずはこの一式の完成を目指すといいでしょう。 CENTER:&ref(gear04.jpg,,45%); **VULTR -こちらはシーサイドコート付近にいる敵から図面を入手できる防具です。 防御力は低めだがセットボーナスが強力で、特にフルセット装備時のフィニッシュブローでのバッテリー消費無しが魅力です。 部分セットボーナスのテックスクラップ量増加も地味に有効なので、序盤の雑魚戦はこの装備で乗り切るのがオススメです。 CENTER:&ref(gear05.jpg,,45%); **MGケルベロス -防御力、安定性ともにトップクラスの性能がある防具。 セットボーナスもバッテリー3個以上で発動と狙いやすく、かつ防御力、ダメージが上がるとクセのない性能をしています。 入手は世界の様子が一変した中盤以降になるが、完成すればこの装備だけでエンディングまでいけるだけの性能はあるでしょう。 CENTER:&ref(gear06.jpg,,45%); **大天使+闇の預言(クリア後限定) -クリア後に手に入る大天使と闇の預言、両方を3部位ずつで部分ボーナスを狙っていく装備。 図面はクリア時にも手に入りますが、シーサイドコート、クラウド9バーの店売りで全部位揃えることができます。 性能的には大天使のヘルメットと闇の預言のレッグプレートがよく、あとは好みで組み合わせていけばいいでしょう。 ナノダメージ付きの武器を振り回すことで、早いサイクルでナノダメージを与えつつ回復できるようになるのが魅力となります。 難点はナノダメージが効かない敵相手には利点が生かせないところで、その場合は素直に他の装備を使うのがオススメです。 CENTER:&ref(gear07.jpg,,45%);