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*ガードの重要性
このゲームでは、もっとも多く出現するナイフアーミーでも、連続攻撃を仕掛けてくる。
一度でも相手の攻撃を受けてしまったら、Yボタン長押しでガードを行う癖を身につけておく。
後の連続攻撃を防いでしまえば、敵の隙を突いて反撃する事ができる。
また、使用キャラがカマイタチ以外で、敵が前方に集中している時は、宙返り(ガード中にBボタン)で間合いを離し、チャージ攻撃で反撃する戦法も有効。
爆撃やサテライトレーザー等のガード不能の攻撃も存在するので、それらはポイントを見て避ける。
*チャージアタックを活用する
バッテリーゲージがチャージされている時に使用できる、チャージアタック。
耐久力の高い敵を相手にしたり、リーチが長い敵が後方に何体も待ち構えている時は、コンボチャージ攻撃を積極的に使い、被害を抑える意味でも短期決戦を心がける。
立ち状態や空中で出せるチャージアタックは、技ごとに使い道が異なる。追加キャラにとっては命綱である。
*トラップも活用する
マシンガンアーミーの手榴弾、ミサイルの爆撃、ステージ2の大型ファン、ステージ4の攻撃ヘリのガトリングとボス「シルバーマン」のサテライトレーザー、ステージ5のボス「十兵衛」の忍術、最終ステージのレーザーバリアは、''当たった敵にもダメージを与える''。
雑魚が多数、出現する場所では、うまく誘導して頭数を減らす戦法を取る事も必要になる。
*一時的に無敵になる攻撃
コンボフィニッシュ、チャージアタック全般、ボンバー、投げ技の発動中は無敵になり、敵の攻撃が無効化される。
敵の攻撃にコンボフィニッシュを合わせる事ができれば、立ち回りが強化される。
*タイムアタック