#contents *概要 骨格むき出しのフォルムが特徴の、スピードタイプのアンドロイド。 まず、カマイタチの特徴は、しゃがみ時の行動全般に優れている事。 しゃがみ移動は、通常歩行より速く移動する事が可能で、しゃがみ攻撃も立ち攻撃よりリーチが長い。 攻撃速度は立ち、しゃがみ共に速く、コンボフィニッシュもリーチに優れている。 チャージアタック全般も使いこなすのは難しいが効果は高く、やりこみに応えるスペックを持つ。 難点は、敵を能動的に掴む事ができない事。 そのお陰で、正面からの通常攻撃が通用しないゴーレムを苦手とし、投げで活路を見出す局面、特に最後のバングラー戦でも工夫が必要になる。((どちらの投げも一~二回攻撃を当ててからでないとできない。ナイフアーミーや手負いのザコを使えないのが痛い。)) それ以外は、見た目に反して癖が少なく、クリアにもっとも近いキャラクターである。 そのお陰で、正面からの通常攻撃が通用しないゴーレム…は宙返りして背後から攻めれば何とかできてしまうので怖くないが、 投げで活路を見出す局面、特に五面の十兵衛戦と、最後のバングラー戦でも工夫が必要になる。耐久力のある雑魚相手に練習する必要がある。 それ以外は、見た目に反して癖が少なく、オールクリアに近めのキャラクターである。 *通常技 |名称|コマンド|説明|h |ハンドスラッシュ|Y|両腕の刃で斬る。5回目からはコンボフィニッシュに移行する。リーチは長め。&br;しゃがみ時は2ヒットのパンチになり、これは3回目からコンボフィニッシュに移行する。| |トルネードフィニッシュ|Y|胴体を旋回させて切り刻む。威力重視ならこちら。| |トルネードフィニッシュ|Y|胴体を旋回させて切り刻む。威力重視ならこちら。&br;巻き込み性能もあるようだがニンジャのそれに比べると範囲は狭い。| |ロングスラッシュ|↓(しゃがみ時)+Y|腕を伸ばし刃で前方を切り刻む。リーチ重視ならこちら。| *特殊技 **空中技 |名称|コマンド|説明|h |インターセプトローリング|垂直ジャンプ中にY|空中で前転しながら、刃で斬りつける。&br;上方への攻撃判定が狭く、思った様にドローンを処理できない事もある。| |ダイビングスラッシュ|左右ジャンプ中にY|鎌を突き出した状態で飛び込む。&br;敵にヒットしてもダウンしない為、そのままコンボに繋ぐ事ができる。| |ダイビングスラッシュ|左右ジャンプ中にY|鎌を突き出した状態で飛び込む。&br;敵にヒットしてもダウンしない為、そのままコンボに繋ぐ事ができる。&br;中にはこれを駆使してボスをダウンさせずに倒した剛の者もいるとか…| **地上技 |名称|コマンド|説明|h |クイックキック|敵に密着して↓(しゃがみ状態)+Y|飛び上がりながら前転し、そのまま飛び蹴りを見舞う。&br;敵に近寄りすぎると、通常攻撃がこの技に暴発する可能性もあるので、間合いに注意する。&br;当てた場合はヒットバックするが、着地点に敵がいると危ない。| |スキップヒールキック|↓(しゃがみ状態)+B|一歩、踏み込んでからの足刀蹴り。&br;いわゆる奇襲攻撃だが、普通にしゃがみ攻撃を行う方が良いだろう。| |スキップヒールキック|↓(しゃがみ状態)+B|一歩、踏み込んでからの足刀蹴り。&br;いわゆる奇襲攻撃だが、普通にしゃがみ攻撃を行う方が良いだろう。&br;もっぱらTAの際のコンボパーツだろうか。| **チャージアタック |名称|コマンド|説明|h |ヒートクロー|コンボフィニッシュ時に↑+Y|肩に収納しているクローを伸ばし、敵を引き裂く。&br;密着状態の敵には五ヒットする上にリーチが長く、広範囲の敵を攻撃する事ができる。&br;素直な性能で使いやすいが、ゲージMAXでない場合はスパイラルクラッシュの出番か。| |スティンガー(仮)|地上で↑+Y|背中より巨大な針を射出し、背面攻撃を行う。&br;発動時は、正面は隙だらけなので、使用に工夫が必要になる。&br;上方寄りの攻撃範囲なので対空やトルネードスローで投げた敵への追撃に向く。&br;全弾当てれば威力は高いが、そうする際は通常攻撃で怯ませた隙に密着してから使う。| |スパイラルスラッシュ|空中で↑+Y|空中で、鎌を突き出した状態できりもみ滑空する。&br;空中にいる場合なら着地際やジャンプ直後に発動することもできる。これもトルネードスルーとのコンボ可。&br;空対空以外にも、低空で出すと複数の敵を蹴散らす突進技として使えるのがミソ。| |ヒートクロー|コンボフィニッシュ時に↑+Y|肩に収納しているクローを伸ばし、敵を引き裂く。&br;密着状態の敵には五ヒットする上にリーチが長く、広範囲の敵を攻撃する事ができる。&br;素直な性能で使いやすいが、ゲージMAXでない場合はスパイラルスラッシュの出番か。| |スティンガー(仮)|地上で↑+Y|背中より巨大な針を射出し、背面攻撃を行う。&br;強力なのだが発動時は正面が隙だらけなので、使用に工夫が必要になる。&br;相手をYで刻んで怯ませて密着し、そこから全弾命中させるか、&br;地上に誰もいないことを確認して、トルネードスルーの直後に使用して追撃に使う。&br;どちらの場合も敵が重なっている時に使うと全部攻撃できるのがポイント。| |スパイラルスラッシュ|空中で↑+Y|空中で、鎌を突き出した状態できりもみ滑空する。&br;空中にいる場合なら着地際やジャンプ直後に発動することもできる。これもトルネードスルーとのコンボ可。&br;空対空以外にも、低空で出すと複数の敵を蹴散らす突進技として使えるのがミソ。&br;好タイムを出したい時の移動手段や、緊急回避手段として使われることもある。| **掴み技 |名称|コマンド|説明|h |トルネードスルー|通常攻撃中にレバー背中方向+Y|ちゃぶ台返しの要領で、敵を背後に投げ飛ばす。&br;コンボフィニッシュが発動すると出せないので、投げたい時は、その前に入力する。&br;操作の上手い人なら投げた敵にはスティンガー(仮)で追撃可能。運がいいと2体同時に投げれる。| |ロングレンジシュート|敵に密着してレバー正面+Y|敵の腹部を蹴り、そのまま突き飛ばす。&br;吹き飛ぶ距離が長く、多数の敵を巻き込む事が可能。&br;ラスボス戦では飛び込んできた敵を巻き込むようにすれば機能する。| |トルネードスルー|通常攻撃中にレバー背中方向+Y|ちゃぶ台返しの要領で、敵を背後に投げ飛ばす。&br;コンボフィニッシュが発動すると出せないので、投げたい時は、その前に入力する。&br;操作の上手い人なら投げた敵にはスティンガー(仮)で追撃可能。&br;運がいいと2体同時に投げれ、巻き込みや追撃で得ができる。| |ロングレンジシュート|敵に密着してレバー正面+Y|敵の腹部を蹴り、そのまま突き飛ばす。&br;吹き飛ぶ距離が長く、多数の敵を巻き込む事が可能。&br;意外と高度があるため、ラスボス戦では遠くで使うと案外コクピットにヒットする。| IP:10.0.1.44 TIME:"2019-09-06 (金) 23:33:35" REFERER:"https://h1g.jp/tnwoa/?cmd=edit&page=KAMAITACHI" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.132 Safari/537.36"