*道中 -ステージ開始時、序盤のルートを二種類から選択する。 右に進む(前進する)ルートは特筆すべき点はない。強いていえばタフな敵が多めなくらい。 左に進む(後ろに下がる)ルートはレーザーバリアのトラップが多数、敷設されている。飛び道具を持つ敵が多め。 ライデン以外の四キャラクターは、どちらを選んでも難易度に大差ない(左ルートはレーザーバリアが敵を倒してくれるので、むしろ楽になる事が多い)が、ライデンだけは右ルートを進む方が良い。 -ステージ後半の雑魚ラッシュを乗り越えた先、コンピューター地帯を超えると三度目のギガント出現ポイント。 ピューマが飛び回るので鬱陶しいと思えるなら、バッテリーゲージをボムに使うことも検討する。 --HARDだとギガントを倒した後もピューマが二体増援でやってくるので油断しないように。 --回復アイテム入りコンテナはあらかじめダメージを与えておいた方が、敵全滅後に回収しやすい。 -ラスボス前の通路の雑魚は、リーチのあるニンジャ、カマイタチ、ライデンなら全員画面右端に追い込んで倒せる。 --HARDだとピューマの出現数が増加しているため、ギガントを倒した後も油断しないように。 --どの難易度でも回復アイテム入りコンテナはあらかじめダメージを与えておいた方が、敵全滅後に回収しやすい。 -ラスボス前の通路の雑魚はフォックスとピューマが紛れていて好き勝手に動かれると厄介。端に追い込んで全滅させよう。 --リーチの長いニンジャ、カマイタチ、ライデンなら通常攻撃を絶え間なく撃ちこむことで割とノーダメージでいける。 --クノイチとヤシャはYの射程が短いので、↓+Bメインで。地上状態のまま相手を固定できればこれで勝てる。 --HARDだとナイフアーミーが絶妙に邪魔。投げや突撃技で跳ね除ける事。 *ボス:バングラー in 防衛システム -いよいよ最終決戦だが、バングラーは防衛システムのコクピットに引きこもっている。 このコクピットは、普通の攻撃でダメージを与える事ができない。 -では、どうすれば良いのか…… 各キャラクターの投げの巻き込みをコクピットに当てる事で、ダメージを与える事ができる。 -キャラクターにより有効な投げが異なるので、それを以下に挙げる。 --クノイチ:髪投げ(掴んで↑+Y) --ニンジャ:パワースルー(掴んでY)、パワースイング(掴んで↑+Y) --ニンジャ:パワースイング(掴んで↑+Y) --カマイタチ:トルネードスルー(通常攻撃中にレバー背中方向+Y)、遠距離からロングレンジシュート(敵に密着してレバー正面+Y) --ヤシャ:位置調整して空中連続蹴り(掴んで↑+Y)、アームグラップルからの派生全般 --ヤシャ:位置調整して、空中連続蹴り(掴んで↑+Y)、持ち上げ投げ(掴んで↓+Y)、アームグラップルからの派生投げ --ライデン:放り投げ(掴んで↑+Y)、爆炎叩きつけ(敵一体を掴んで↓+Y)、振り回し(敵二体以上を掴んでY) ---このうち、バングラー撃破がもっとも楽なキャラクターはニンジャ。 敵を掴んで位置を調整して二種類の投げでダメージを与え、レーザーバリアはブーストダッシュで敵を跳ね除けて回避する事で、安全に戦う事ができる。 敵を掴んで位置を調整して手放す前にパワースイングでダメージを与え、レーザーバリアはブーストダッシュで敵を跳ね除けて避難する事で、安全に戦う事ができる。 スイングの射程は長いので、真下でなければ大抵当たる。ちなみに、パワースルーは大型の敵でないと当たらない模様。 ---次点は、カマイタチとヤシャ。 ニンジャより投げの位置取りに気を遣う必要はあるが、素の機動力の関係で、立ち回り自体は難しくない。 ヤシャの場合は、できるだけダウンしないようにしてゲージを保持しよう。 ニンジャより投げの位置取りに気を遣う必要はあるが、どちらも素の機動力の関係で、立ち回り自体は難しくない。 カマイタチは相手を掴めないので、一~二回攻撃を当てて怯ませて、近くならトルネードスルー、遠くならロングレンジシュート。↑要素は暴発した時の隙が危険なので、慣れない人は封印したほうが無難。 ヤシャの場合は近くなら迅速に↓+Y、遠くならバリアと無敵のタイミングに注意して↑+Yか、ゲージ消費投げ。相手を掴める時間が短いので早く正確に。 ---クノイチは、立ち回りこそ難しくないものの、ダメージを与える事ができるのが髪投げのみという点が厳しい。 ライフゲージが減るとコクピット付近にもバリアが展開され、攻撃チャンスがどんどん減っていくので機を逃さないように。 なお、髪投げは向いている方向と後ろ方向に投げる。正面からつかんだほうがミスしないかもしれない。 ---ライデンは、ダメージを与える事自体はニンジャ並に簡単だが、防衛システムの攻撃が苛烈になる程、その巨体があだとなって苦しめられる。 レーザーバリアの展開順を覚えて中央に、左右にあらかじめ避難するだけでなく、投げモーションの無敵時間も利用して消耗を抑える事。 できるだけ二体以上の敵を掴みたいのでダウンしてゲージが空にならないことを祈る。なってしまったら↓+Yで何とかしのぐしかない。 -登場する敵は順番が決まっている。各キャラごとに対処が難しい敵の出るタイミングを覚えておく価値はあるかも。 --ナイフアーミー×2→マシンガンアーミー×2→スネーク×2→パンサー×2→フォックス×2、右にシャドーマン→左にくのいち、右にさる、左に火炎忍者→右に化忍、左にゴーレム、右に3SVOII→ピューマ×2→ナイフアーミー×2…のループ。 他にもドローン(仮)とナイフアーミーが適宜補充される。 --HARDでは敵の出現ペースがさらに上昇。投げる敵には困らなくなる代わりに、変なところでダウンするとハメられる危険性がある。 --HARDでは敵の出現ペースがさらに上昇し、大体4体以上がスタンバイする。投げる敵には困らなくなる代わりに、変なところでダウンするとハメられる危険性がある。 -エリアに仕掛けられたレーザーバリアは、始めのうちは内側→中央→外側の発生を繰り返す。 -コクピットのライフゲージが半分近くまで減少すると、コクピット周辺からもレーザーバリアが発生するようになり、 左右のレーザーバリアの発生パターンが外側→中央→内側の順に続けて発生するように変化する。大まかな発生順は「左右部分→コクピット周囲」の繰り返し。 レーザーバリアは掴んでいた敵や投げて飛ばした敵も弾いてしまう。ここからは展開前を狙って投げ込む必要もある。 -コクピットのライフゲージが三~四分の一を切ると、左右のレーザーバリアの発生パターンが内側&外側同時→中央に続けて発生するようになり、 この時からは「左右部分発生→中央部分発生×4」に発生パターンが変化する。真下からしか攻めれないクノイチだと、ここから辛くなる。 さらに、コクピット周辺のレーザーバリア発生中に、上部のタレットから引き際にレーザーが射出される様になる。 地上でレーザーを受けると連続でダメージを食らってしまい、被害が甚大になる。コクピット横でやり過ごすか、宙返りで飛び越そう。 ジャンプや宙返りでかわせない時は、わざと他の攻撃を受けてダウンし、最小限の被害で回避する緊急手段もある。 -バッテリーゲージは基本的にボム用。ダウンして消失する前に、苦手な敵を急いで排除できるタイミングで使おう。特殊構えの暴発に注意! -カマイタチやライデンで複数の敵を同時に投げたり、 ヤシャの各種投げで振り回した敵が何回かコクピットを通りすぎたりするようにしたり、 ニンジャでサイズの大きなゴーレムや化忍をコクピット近くでパワースイングしたりすると多段ヒットする。タイムアタックの際に使えるかも。 ニンジャでゴーレムをコクピット近くでパワースイングしたりすると多段ヒットする。タイムアタックの際に使えるかも。 IP:10.0.1.44 TIME:"2019-08-27 (火) 22:35:46" REFERER:"https://h1g.jp/tnwoa/?cmd=edit&page=STAGE%20FINAL" USER_AGENT:"Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/76.0.3809.100 Safari/537.36"