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*戦闘システム
**FR-LMBS (フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)
今作に採用されたのは、“FR-LMBS”(フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)と呼ばれる新システムです。
これは、3D化されたバトルフィールドと、多方向、かつ複数で結ばれた戦闘ラインを持つ『シンフォニア』の
“ML-LMBS”(マルチライン リニアモーションバトルシステム)を更に進化させたもので、
ボタンを押しながら操作する事で操作キャラを自由に動かせる“フリーラン”を追加した画期的なシステムなのです。
これにより、バトルフィールド内の移動自由度が増し、より戦略的で、奥が深い戦闘を楽しめるそうです。
**多人数プレイ
戦闘時は、最大4人まで同時プレイが可能です。
マルチタップにコントローラを接続することで、最大4人まで同時にプレイが可能となります。
**フリーターゲット
従来のシリーズでは、効果範囲を持つ“術”は、ターゲット可能なキャラクターの位置にしか発動させる事が出来ませんでしたが、
今作ではフリーカーソルを使用し、任意の位置に発動させることが出来ます。
**オーバーリミッツ
攻撃することで溜まっていく画面下部のゲージがMAX値になると、発動できるのが“オーバーリミッツ”です。
発動中は、攻撃力や防護力など基本能力が大幅にアップするので、戦闘を有利に進めることが出来るます。
TOSでは強制的にが発動しましたが、本作ではプレイヤーが任意のタイミングで“オーバーリミッツ”を
発動出来るようになりました。
*バトルカスタム
**ADスキル
“ADスキル(アディッショナルスキル)”とは、
レベルアップによって習得出来る“フリーラン”や”“オーバーリミッツ”等の戦闘時の特殊なスキルのことです。
また、“ADスキル”には、レベルアップのみで習得出来るものや、
“C・コア”(キャパシティコア)”を装備してレベルアップした時に付くボーナス値により習得出来るものがあります。
**C・コア
冒険中に入手出来る“響律符”(C・コア)を装備した状態でレベルアップすると、通常のステータスアップに加え、
キャラクターの成長値にボーナスがつき、様々な“ADスキル(アディショナルスキル)”を習得することができます。
伸ばしたい能力に応じた“C.コア”を付け替えていけば、キャラクターを思い通りに育てる事が出来るようです。
**FSチャンバー
冒険中に入手出来る特殊アイテムで、術や技にセットすると「敵に与えるダメージが上昇」したり、
「術発動後の硬直が短くなる」などの特殊効果が追加されるのが、この“FSチャンバー(フォンスロットチャンバー)”。
“FSチャンバー”には赤・青・緑・金の4色があり、それぞれ術や技に追加される効果が異なります。
また、その特殊効果は一定の確率で発動するのですが、
“FSチャンバー”をセットした術や技を使うことでゲージが成長し、特殊効果の発生確率がアップしていきます。
*料理システム
本作にもお馴染みの料理システムがあります。
このシステムは、イベントなどで習得したレシピを基に、
冒険中に手いれた食材でキャラクターたちが料理をつくり、その料理を食べることで、
HPやTPの回復をはじめ、さまざまな効果が得られるとうもの。
しかも、同じ料理を繰り返し作ると料理熟練度が上がり、
熟練度が高いキャラクターは料理が上手になり、
そのキャラクター固有の追加食材が使えるようになることもあるらしい。