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#contents
*戦闘システム
**FR-LMBS (フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)
今作に採用されたのは、“FR-LMBS”(フレックスレンジ リニアモーションバトルシステム)と呼ばれる新システムです。
これは、3D化されたバトルフィールドと、多方向、かつ複数で結ばれた戦闘ラインを持つ『シンフォニア』の
“ML-LMBS”(マルチライン リニアモーションバトルシステム)を更に進化させたもので、
ボタンを押しながら操作する事で操作キャラを自由に動かせる“フリーラン”を追加した画期的なシステムなのです。
これにより、バトルフィールド内の移動自由度が増し、より戦略的で、奥が深い戦闘を楽しめるそうです。
**多人数プレイ
戦闘時は、最大4人まで同時プレイが可能です。
マルチタップにコントローラを接続することで、最大4人まで同時にプレイが可能となります。
**フリーターゲット
従来のシリーズでは、効果範囲を持つ“術”は、ターゲット可能なキャラクターの位置にしか発動させる事が出来ませんでしたが、
今作ではフリーカーソルを使用し、任意の位置に発動させることが出来ます。
**オーバーリミッツ
攻撃することで溜まっていく画面下部のゲージがMAX値になると、発動できるのが“オーバーリミッツ”です。
発動中は、攻撃力や防護力など基本能力が大幅にアップするので、戦闘を有利に進めることが出来るます。
TOSでは強制的にが発動しましたが、本作ではプレイヤーが任意のタイミングで“オーバーリミッツ”を
発動出来るようになりました。
**戦闘難易度
-能力値はノーマルを基準に%で表記
|CENTER:80|CENTER:65|CENTER:65|CENTER:65|CENTER:65|c
|BGCOLOR(#d7efed):~難易度|BGCOLOR(#d7efed):~ノーマル|BGCOLOR(#d7efed):~セカンド|BGCOLOR(#d7efed):~ハード|BGCOLOR(#d7efed):~アンノウン|h
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|LV|100|110|120|150|
|HP|100|150|200|400|
|物理攻撃|100|150|200|400|
|譜術攻撃|~|~|~|~|
|物理防御|100|120|150|300|
|譜術防御|~|~|~|~|
|詠唱時間|100|80|60|40|
|獲得グレード|100|125|150|200|
-解放条件
|CENTER:|CENTER:|c
|BGCOLOR(#d7efed):~難易度|BGCOLOR(#d7efed):~出現条件|
|CENTER:|LEFT:|c
|ノーマル|最初から|
|セカンド|~|
|ハード|難易度セカンドで総計戦闘回数が200回で追加|
|アンノウン|2周目以降追加|
*バトルカスタム
**ADスキル
“ADスキル(アディッショナルスキル)”とは、
レベルアップによって習得出来る“フリーラン”や”“オーバーリミッツ”等の戦闘時の特殊なスキルのことです。
また、“ADスキル”には、レベルアップのみで習得出来るものや、
“C・コア”(キャパシティコア)”を装備してレベルアップした時に付くボーナス値により習得出来るものがあります。
**状態異常
|BGCOLOR(#d7efed):CENTER:''名称''|BGCOLOR(#d7efed):CENTER:''備考''|h
|毒|時間の経過とともにHPが減少していきます。|
|麻痺|さまざまな行動に制限が出ます。|
|石化|行動できなくなります。|
|虚弱|最大HPが半分に減ります。|
|病気|回復譜術やアイテムを使っても、HPが回復しなくなります。|
|封印|術・技を使うことができません。|
|戦闘不能|HPが0になり、まったく行動ができない状態です。|
**状態変化
|BGCOLOR(#d7efed):CENTER:''名称''|BGCOLOR(#d7efed):CENTER:''備考''|h
|物理攻撃上昇|攻撃力がアップします。|
|物理防御力上昇|防御力がアップします。|
|術防御力上昇|相手の譜術に対する防御力がアップします。|
|術詠唱速度短縮|譜術を速く詠唱できます。|
|自動復活|戦闘不能から自動的に復活します。|
|過重力|移動スピードが半分になります。|
&br;
*気絶について
戦闘中に敵の攻撃を受けると「気絶」状態になることがあります。
スライドパッドを連続して入力することで、気絶時間が短くなります。
**C・コア
冒険中に入手出来る“響律符”(C・コア)を装備した状態でレベルアップすると、通常のステータスアップに加え、
キャラクターの成長値にボーナスがつき、様々な“ADスキル(アディショナルスキル)”を習得することができます。
伸ばしたい能力に応じた“C.コア”を付け替えていけば、キャラクターを思い通りに育てる事が出来るようです。
**FSチャンバー
冒険中に入手出来る特殊アイテムで、術や技にセットすると「敵に与えるダメージが上昇」したり、
「術発動後の硬直が短くなる」などの特殊効果が追加されるのが、この“FSチャンバー(フォンスロットチャンバー)”。
“FSチャンバー”には赤・青・緑・金の4色があり、それぞれ術や技に追加される効果が異なります。
また、その特殊効果は一定の確率で発動するのですが、
“FSチャンバー”をセットした術や技を使うことでゲージが成長し、特殊効果の発生確率がアップしていきます。
*料理システム
本作にもお馴染みの料理システムがあります。
このシステムは、イベントなどで習得したレシピを基に、
冒険中に手いれた食材でキャラクターたちが料理をつくり、その料理を食べることで、
HPやTPの回復をはじめ、さまざまな効果が得られるとうもの。
しかも、同じ料理を繰り返し作ると料理熟練度が上がり、
熟練度が高いキャラクターは料理が上手になり、
そのキャラクター固有の追加食材が使えるようになることもあるらしい。
*ミュウアクション
ミュウのお腹についているのは『テイルズ オブ』シリーズの重要なアイテム“ソーサーラーリンク”。
これによって、ミュウは、火を放つなどのアクションが可能となり、いろいろな場面で、冒険の手助けをしてくれます。
また、ミュウは冒険で見つけた音素(フォニム)を“ソーサラーリング”にしみこませることで様々なアクションを覚えていきます。
*タウンリンク
『アビス』では、主人公たちの行動や世界情勢の変化などに影響され、街の中に変化する場合があります。
例えば、売切れだったアイテムが主人公たちがとった行動によって販売されたり、
戦争が起こって物不足になり、いろいろな物が売り切れになってしまうことがあります。
また、店員さんの頼みを聞いてあげると、アイテムを安く売ってくれることもあるそうです。
*スキット
『テイルズ オブ』シリーズの定番システムである“スキット”は、『アビス』にも搭載されています。
物語を進めてゆく上でのヒントや、キャラクターたちの何気ない会話などをフルボイスと、
表情豊かなグラフィックで楽しめるそうです。
*ミニゲーム
**カジノ
ケセテブルグで楽しめるカジノでは、ガルドかGRADEと交換したチップを賭けて遊べます。
チップをためて、アイテムと交換することが可能。
***【ポーカー】
配られたカードから交換するカードを選び、ツーペア以上の役を作ればプレイヤーの勝利になります。
ダブルアップに成功すれば、賭けたチップを倍にする事が可能です。
***【ネフリーボール】
0〜30までの数字が書かれた31個のボールから5個選び、抽選を行います。
抽選で当たった数字が多ければ多いほど、戻ってくるチップの倍率も高くなります。
**ティアのウェイトレス
お客様から注文された料理に対応したボタンを押して、厨房にオーダーを伝えましょう。
出来た料理を注文したお客様の所に配り、注文した料理と運ばれた料理が一致するほど多くの給料をもらえます。
*秘奥義
***【ルーク】 レイディアント・ハウル
力を解放し、敵にぶつけ大ダメージを与える秘奥義。
***【ガイ】 鳳凰天翔駆
ガイが鳳凰となって天高く舞い上がり、
急降下しながら真っ赤に燃え上がった炎に敵を包み込んで再上昇し、連続で攻撃を加える。
***【ジェイド】 ミスティック・ゲージ
空中に巨大な円陣を作り出し敵に大ダメージを負わす。
***【アニス】 殺劇舞荒拳
トクナガが両腕を振り回して敵を乱打し、
空中に打ち上げて叩き落し追撃してフィニッシュする乱舞型秘奥義。
*闘技場
闘技場では団体戦と個人戦があり、出場するキャラクターが選択可能です。
初級1回戦から順に戦っていきます。
さらに戦いが進んでいくと『テイルズ オブ』シリーズでおなじみのキャラも登場するらしい。
*テイルズ オブ ドラゴンバスター
このオールドラントのどこかに「テイルズ オブ ドラゴンバスター」が遊べる場所が存在します。
名作「ドラゴンバスター」の主人公クロービスがルークになったり、
出てくるモンスターも「テイルズ オブ ジ アビス」風にアレンジされています。