*ティア [#o5788866] #contents **特徴 -譜術で味方をサポートするティアは、いわば隠れた司令塔。 -強力な譜術を使うチャンスをできるだけ増やすためにも、 -育成や作戦指示には十分気を配ろう。 **特技 [#oa8680e7] |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |BGCOLOR(#d7efed):''術・技名''|BGCOLOR(#d7efed):''TP''|BGCOLOR(#d7efed):''HIT''|BGCOLOR(#d7efed):''属性''|BGCOLOR(#d7efed):''習得''|BGCOLOR(#d7efed):''備考''| |LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ピコハン|4|1|-|5|敵の上空にピコハンを発生させ攻撃する。&brどこで使用しても必ずターゲットした敵の上空から出現する| |ノクターナルライト|9|3|-|13|前方に向かって短剣を投げつける。&br近距離で投げることで全てのナイフを当てることが出来る| &br **奥義 [#oa8680e7] |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |BGCOLOR(#d7efed):''術・技名''|BGCOLOR(#d7efed):''TP''|BGCOLOR(#d7efed):''HIT''|BGCOLOR(#d7efed):''属性''|BGCOLOR(#d7efed):''習得''|BGCOLOR(#d7efed):''備考''| |LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |セヴァードフェイト|14|4|-|30|上空から眼下に短剣を投げつけ、譜による衝動で敵を攻撃する。&br浮かし効果があり、この技単体で詠唱キャンセルコンボが可能| |バニシングソロゥ|18|2|-|40|譜力を敵にぶつけ攻撃する。&br発生が遅く、硬直も長い。技の前後に非常に隙がある| &br **譜術 [#oa8680e7] |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |BGCOLOR(#d7efed):''術・技名''|BGCOLOR(#d7efed):''種別''|BGCOLOR(#d7efed):''TP''|BGCOLOR(#d7efed):''HIT''|BGCOLOR(#d7efed):''属性''|BGCOLOR(#d7efed):''習得''|BGCOLOR(#d7efed):''備考''| |LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ファーストエイド|下級|8|-|-|初|味方一人のHPを少し回復させる。&br最大値の25%回復させる、詠唱が短いので、応急処置として使おう| |アピアース・グランド|下級|8|-|-|9|地のFOFを発生させる。&brティアの場合ならこれでクラスターレイドを狙うといい| |アピアース・アクア|下級|8|-|-|10|水のFOFを発生させる。&br万が一全滅しそうになってもリジェネレイトを出せる| |アピアース・フレイム|下級|8|-|-|11|火のFOFを発生させる。&br味方のFOF変化を誘発させやすくなり便利| |アピアース・ゲイル|下級|8|-|-|12|風のFOFを発生させる。&brフェアリーサークルを発動させ回復と攻撃の同時効果を狙おう| |チャージ|下級|20|-|-|16|対象となる味方一人に自分のTPを分け与える。&br回復量が15ではあまり役に立たず使うとしても序盤に限られる| |ハートレスサークル|中級|32|-|-|20|戦闘中は範囲内、の味方全員のHPを中程度回復させる。&br戦闘中はファーストエイドを使わせ、移動中の回復はこれにしよう| |レイズデッド|中級|40|-|-|27|対象となる味方一人を戦闘不能状態から復活させる。&brスペルエンドをつけると連続発動できるため使用回数を稼ぎやすい| |エクレールラルム|中級|20|6|&color(gold){光}|33|聖なる光の陣で攻撃する。&brこれを覚えてから、ティアが攻撃要因として機能するようになる| |スペル・エンハンス|中級|18|-|-|37|対象となる味方一人の固有詠唱時間を短縮させる。&brボス戦向きで詠唱の長い上級譜術を使う味方をサポートしよう| |ホーリーランス|上級|34|5|&color(gold){光}|48|対象となる敵を聖なる槍で貫く。&br前衛の攻撃中に、火力を援護するつもりで使っていきたい| &br **譜歌 [#oa8680e7] |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |BGCOLOR(#d7efed):''術・技名''|BGCOLOR(#d7efed):''種別''|BGCOLOR(#d7efed):''TP''|BGCOLOR(#d7efed):''HIT''|BGCOLOR(#d7efed):''属性''|BGCOLOR(#d7efed):''習得''|BGCOLOR(#d7efed):''備考''| |LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |ナイトメア|第一|8|3|&color(purple){闇}|初|対象となる敵を一定確率で眠らせる。&br発動後、判定が出るまである程度敵を追尾する| |フォースフィールド|第二|28|-|-|※|範囲内にいる味方のダメージを一定時間無効にする。&br効果時間は5秒と短く消費TPも多いので封印推奨| |ホーリーソング|第三|48|-|-|※|聖なる歌によって味方全員の能力を上昇させ更に、HPを少し回復させる。&br消費TPが多く詠唱も長いが効果は絶大| |リザレクション|第四|80|-|-|44|戦闘中は範囲内、移動中は味方全員のHPを大幅に回復させる。&br消費TPは非常に多いものの強敵との戦闘では必須| |ジャッジメント|第五|32|17|&color(red){火}|※|上空からの裁きによって敵全体を攻撃する。&br無差別攻撃のため小さい敵には当たりづらいが、一発の威力は高い| |グランドクロス|第六|48|5|&color(gold){光}|58|悪しき者を滅ぼす光で範囲の敵を攻撃する。&br小さい敵は浮かせないと威力が半減するので前衛と協力して使おう| &br **FOF変化 [#oa8680e7] |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |BGCOLOR(#d7efed):''術・技名''|BGCOLOR(#d7efed):''TP''|BGCOLOR(#d7efed):''HIT''|BGCOLOR(#d7efed):''属性''|BGCOLOR(#d7efed):''習得''|BGCOLOR(#d7efed):''備考''| |LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |コチコチハンマー|4|7|&color(blue){水}|-|水・闇のFOFでピコハンから変化。&br技の真髄は技の性能よりも、発動時の恥じらいに満ちたセリフにある| |インリィノクターン|9|6|&color(#ed6d35){地}|-|地・闇のFOFでノクターナルライトから変化。&br敵に密接していると全ヒットし吹き飛ばすため反撃を受けにくい| |フェイタルサーキュラー|14|7|&color(gold){光}|-|風・光のFOFでセヴァードフェイトから変化。&br変化前の範囲を広げて光属性にしたような性能| |シアリングソロゥ|18|10|&color(red){火}|-|火・光のFOFでバニシングソロゥから変化。&brヒット数が多く途中でOVLを発動し秘奥義を使えばに繋げられる| |メディテーション|8|-|-|-|水・闇のFOFでファーストエイドから変化。&br回復量が50%に増えており序盤に水FOFを見つけたら積極的に狙おう| |リジェネレイト|40|-|-|-| 水・闇のFOFでレイズデッドから変化。&br複数倒れているときに都合よくあるとは限らないため出すのは難しい| |トリビュート|20|-|-|-|地・闇のFOFでチャージから変化。&br回復量は15ポイントと少なく、狙って出すほどの譜術ではない| |フェアリーサークル|32|4|&color(green){風}|-|風・光のFOFでハートレスサークルが変化。&br回復と同時に陣内に入った敵を風属性のダメージを与える| |ウィッチクラフト|18|-|-|-|風・光のFOFでスペル・エンハンスから変化。&br補助術を狙って出すのは難しいので出たらラッキーくらいで使おう| |フラムルージュ|20|11|&color(red){火}|-|火・光のFOFでエクレールラルムから変化。&br範囲は小さくなったが威力が向上した火属性のエクレールラルム| |クラスターレイド|34|7|&color(#ed6d35){地}|-|地・闇のFOFでホーリーランスから変化。&brティアが持つ攻撃譜術のなかで最も威力が高い、積極的に狙おう| &br **秘奥義 [#oa8680e7] |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |BGCOLOR(#d7efed):''術・技名''|BGCOLOR(#d7efed):''TP''|BGCOLOR(#d7efed):''HIT''|BGCOLOR(#d7efed):''属性''|BGCOLOR(#d7efed):''習得''|BGCOLOR(#d7efed):''備考''| |LEFT:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|LEFT:|c |イノセント・シャイン|0|15|&color(gold){光}|-|スペシャルを装備しOVL中、上級譜術を詠唱して○ボタン押し続ける。&br| |フォーチュン・アーク|100|6|&color(gold){光}|-|2週目以降(3DS版ではクリアデータセーブ後)&br全ての譜歌の使用回数が50回以上&brOVL時に自操作でジャッジメントを入力| &br **ステータス成長傾向 |CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c |''LV''|''HP''|''TP''|''物攻''|''物防''|''譜攻''|''譜防''|''敏捷''| |CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c |1|190|50|34|20|50|60|45| |50|2836|393|303|240|368|329|314| |100|5536|743|578|465|693|604|589| &br **総合評価 -回復・補助を中心に彼女だけの譜歌を織り込んで修得する我らがメロン。 -TP、譜攻に秀で、その他の能力値も過不足なく上昇する術士系キャラ。 -HPは全キャラ中最低だが、さほど気にはならないだろう。 -通常攻撃は中距離に届く光の玉での攻撃となるが、他のキャラと異なり、 -打ち上げ(←→+○)や対空(↑+○)による変化がないため、 -空の敵や超小型の敵に当てるのが困難。攻撃後の硬直も長くて使いづらい。 -通常攻撃が主力になる序盤は厳しい戦いを強いられることになる。 -なお、払い(↓+○)だけはモーションが変わるが、特性は変化しない。 -特技、奥義はセヴァードフェイトがどんな敵にもヒットさせやすいので使い良く、 -また、ピコハンがマニュアル操作なら距離不問で発動するのもおいしいが、 -全体的に空の敵や小さい敵に弱いので、単発使用ならまだしもコンボに組みこむのは難しい。 -譜歌を除く攻撃譜術は発生に難があるものの癖は少なく、使い勝手に問題はない。 -ティアのペンダント入手でジェイド以上の譜術攻撃力を得られるのも利点だが、 -主力の攻撃譜術が一様に光属性である点を留意すべし。 -なお、ナタリア加入までの唯一の回復役であることから、 -譜術は回復系のものばかりに目が行きがちだが、これらは回復効果の発生の遅さと、 -範囲効果のために効果範囲から味方が離れてしまう可能性を持ち、実際は確実性に欠く。 -治療よりはむしろ、スペル・エンハンスでジェイドやアニスの術の頻度を高めたり、 -各種アピアース系譜術でFOF変化を狙うなどの補助活動でティアは光る。 -彼女だけのオンリーワンである譜歌は、効果こそ特殊であるものの、 -修得時期に見合わないTP消費量に加え、詠唱が上級譜術よりも長いために使いづらい。 -工夫次第でフォースフィールドなどは使えるようになるが、一般のプレイにおいて活躍の場はない。 -また、ホーリーソングは回復譜術扱いであるらしく、作戦で使用を抑えられない点に注意。 -因みに二彼女の意外な特性として、アロースによる挑発の隙が少ないというものがある。 -ノーマルで10回、グレードショップで効果量を増加しても7回挑発する必要があるが、 -挑発による秘奥義連発を攻撃手段の一つとして視野に入れることも、やや面倒だが可能。 -なお、彼女の隠し秘奥義「フォーチューン・アーク」は発動時に自動的にフィールドの中央に移動する。 -これでとどめを刺せなかった場合、その位置にそのまま降りてくるので注意。 &br *コメント [#pe3990bc] #comment