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*サポートキャラ
呼び出すさいの消費CGは「6+サポートキャラのレベル×4」。レベルが同じなら、キャラによって消費量が違うということはない
-呼び出すさいの消費CGは「6+サポートキャラのレベル×4」。レベルが同じなら、キャラによって消費量が違うということはない
-道中でCG切れが多い場合にできる工夫は以下5つ。
--1.カトルフィッシュなど完封できる相手にサポートを使わない。
--2.のけぞらせることのみが目的の妨害系キャラのレベルは上げない。
--3.メインで使わないサポートのレベルも上げる。1レベルにつき最大CGが10上がる。
--4.CG回復量が多い技を使う。
--5.CG効率が良いキャラを使う。
|キャラ|加入可能時期|Hit数|CG効率|解説|購入毎の価格上昇量|h
|ルカ|CENTER:最初から|CENTER:2|★★★☆☆|前方に斬り下ろし→斬り上げの崩昇襲斬。踏み込んで大きく振るので空中の敵にも当てやすい。&br;地味にルカの後ろにも判定があるのが嬉しい。CG効率は正確に言うと星2.5個分。|130%(最大50万)|
|イリア|CENTER:最初から|CENTER:7|★★★★★|足下にタイドバレット→後ろにジャンプしつつ銃撃。&br;タイドバレットは空中の敵に当たらないが、銃撃は当たる。&br;足下のみだが素早く前方に壁を作れるのが強み、拘束も長い。CG消費量の割にダメージも大きいと主力級。&br;タイドバレットの攻撃判定がイリアの1キャラ前なので。ボスと隣接して呼び出すと当たらない|65%(最大10万)|
|カイウス|CENTER:最初から|CENTER:2|★★★★☆|獣人化→ビーストブロウ。初撃も遅いが2撃目が特に遅い。&br;2撃目は後ろに全く判定がなく、まわりこまれるとどうしようもない。&br;範囲は画面端にギリギリ届かないくらい。&br;CG効率はいいので他の素早いサポートキャラで足止めしつつ、カイウスを呼ぶのがいいだろう|130%(最大50万)|
|ユーリ|CENTER:ステージ6|CENTER:5|★★☆☆☆|円閃牙。ヒット数が稼ぎやすい。イリアと違い空中も若干カバー。&br;イリアもそうだがプレイヤーが前進する技を使いつつ呼び出すと、ちょうどサポートキャラの攻撃範囲に入って敵を寄せ付けない。|130%(最大50万)|
|ロイド|CENTER:ステージ6|CENTER:4|★★★☆☆|虎牙連斬。攻撃密度が高く、範囲も広い。&br;プレイヤーの足下のピヨ(鳥型の敵)を拾ってくれるほど。高さもユーリよりある。|130%(最大50万)|
|ジェイド|CENTER:ステージ6|CENTER:9|CENTER:★×11|イグニートプリズン。詠唱は長目だが、全ヒットすればCG効率も威力も規格外。&br;しかしペリドット等、素早いボスにはかす当たりで威力が激減してしまうことも。&br;ボス戦ではジェイドを呼び出した後、術が発生するであろう場所でプレイヤーがガードし続け囮になると全ヒットさせやすい。だいたい翔星刃や星塵絶破1回分の距離なので技を1回出してすぐガードしよう。&br;術発生地点を前後に補正してくれ、プレイヤーの足下も狙ってくれることがある。|100%(最大10万)|
|ガイ|CENTER:ステージ11|CENTER:9|CENTER:★★★★★|秋沙雨。範囲が広い斬り→範囲が狭い連続突き→初撃よりさらに範囲が広いサマーソルト。&br;最初の斬り、最後のサマーソルトが高威力。連続突きも全部当てればダメージソースになる。&br;CG効率は正確に言うと星4.5個分。|65%(最大10万)|
|リッド|CENTER:ステージ11|CENTER:12|CENTER:★☆☆☆☆|リッドを中心とする極太ビームのような極光壁。ダメージがしっかり通った場合、CG効率は星2個分ほど。&br;ヒット数が多く1発1発の威力を減らされると全て1桁というのもよくある。&br;だが、極光壁の真価はダメージではなく発生の早さ、攻撃範囲にある。&br;背後から跳ねてくるスライムや緑色のゼロムの進行、空中からの強襲、果ては足下のピヨまで。範囲の広さから使い勝手は非常に良い。&br;敵に囲まれた時にガードしながらリッドを呼び出し、敵がのけぞったのを確認してから翔星刃を使うとほぼ確実に脱出できるテクニックも。緑ゼロムの石つぶて、ブーケの鋼体は例外だが。&br;終わり際に敵を吹っ飛ばす。そのままコンボしたい場合は別の攻撃を当て続けて吹っ飛ばないようにしよう。&br;わざとリッドのレベルを上げずに何度も呼び出せば他のサポートには真似できないまさに最強の壁となる。|130%(最大50万)|
|リッド|CENTER:ステージ11|CENTER:12|CENTER:★☆☆☆☆|リッドを中心とする極太ビームのような極光壁。ダメージがしっかり通った場合、CG効率は星2個分ほど。&br;ヒット数が多く1発1発の威力を減らされると全て1桁というのもよくある。&br;だが、極光壁の真価はダメージではなく発生の早さ、攻撃範囲にある。&br;背後から跳ねてくるスライムや緑色のゼロムの進行、空中からの強襲、果ては足下のピヨまで。範囲の広さから使い勝手は非常に良い。&br;終わり際に敵を吹っ飛ばす。そのままコンボしたい場合は別の攻撃を当て続けて吹っ飛ばないようにしよう。&br;わざとリッドのレベルを上げずに何度も呼び出せば他のサポートには真似できないまさに最強の壁となる。|130%(最大50万)|
|スタン|CENTER:ステージ16|CENTER:3|CENTER:★★★☆☆|魔神剣→烈空斬。魔神剣は敵を貫通、画面外にまで届く。&br;続く烈空斬は範囲は広いが開始が遅い。どちらかというと地上の敵を蹴散らすのが目的か。|130%(最大50万)|
|プレセア|CENTER:ステージ16|CENTER:3|CENTER:★★★★☆|攻撃判定持ちの着地→翔月双閃。範囲がそこそこ広くプレイヤーに隣接したボスにも全ヒットを狙える。&br;CG効率はガイに劣るが、「プレセアの斧2ヒット」と「ガイの初撃とサマーソルト」だけを比べると威力、効率ともにプレセアの方が良い。カルセドニー戦で恐らく一番使えるサポートキャラ|65%(最大10万)|
|バイロクス|CENTER:ステージ21|CENTER:9|CENTER:★☆☆☆☆|ガスバーナーのような龍砲→少し間を置いておまけの一回殴り。スライム等背が低い相手には当たらない。&br;リッドと同じく拘束、妨害役。こちらは前方の敵を止める、射程はスタンの魔神剣くらい。&br;とっさのグラジオラス(緑ゼロム)の石つぶてを妨害したり、鋼体攻撃をする前のブーケをのけぞらせたり心強い。&br;リッドもそうだが、CG効率は敵一体のみで算出したものなので複数体巻き込みやすいバイロクスのCG効率は実際はもう少し高めの可能性も。|150%(最大50万)|
|ルビア|CENTER:最初から|CENTER:-|CENTER:-|少し詠唱してからのヒール。道中のHP回復手段が敵が落とすアイテムしかないので任意に回復できるルビアの存在は非常にありがたい。&br;ステージ数を重ねると彼女なしではクリアが困難。是非サポートに入れておこう。&br;一回で全回復できるくらいにレベルを上げておくのがいいだろう。|130%(最大10万)|
|コンウェイ|CENTER:ステージ21|CENTER:3or1|CENTER:★☆☆☆☆|貫通する3つの火の玉、ファイアボールか、詠唱長目だが広範囲の爆発、エクスプロードを唱える。&br;どちらを使用するかはランダム。&br;CG効率が低すぎ、レベル上げの費用もトップクラス、術の性能は範囲こそ悪くないのだが、どちらを使うかランダムなのも困ったところ。無理に使う必要はない。&br;ただ、CG効率が最低クラスなのは筆者のレベル上げが足りてない可能性もあるので...&br;詳しくは下の赤字注意事項をどうぞ|150%(最大50万)|
※CG効率は敵一体に対する総ダメージをCG消費量で割ったもの。黒星が多いほど効率が良く、低いCGでも高いダメージをだせる。
&color(#dc143c){※注意事項}; このCG効率はショップのサポートレベルアップの値段を全キャラだいたい同じにした場合です。つまり、検証した状況は低費用のイリア、プレセア、ガイのレベルが高く、高費用のコンウェイやバイロクスはレベルが低いというもの。レベル差はかなりあります。コンウェイやバイロクスを低費用組と同じレベルに上げると効率が逆転する可能性もあるのをご留意下さい。ただ、高費用キャラを低費用キャラ並みのレベルに上げるには大金が必要になることと、通常プレイではお金をプレイヤーキャラの強化にも使いなかなか高費用組にまわせないことから十分信用できる範囲内かと思います
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