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-ボスの攻撃時のかけ声も表記しておきました。乱戦時ではボスがどの行動をしているか分かりづらいので声で判断しよう。
*ベリル
-最初のボス。術師のはずなのに術を使わず特攻してくる。
-&color(green){''攻撃方法:・近距離→筆で一回殴り「でりゃ!」 or でぃじータイフーン ・遠距離→スラッシュからぁず''};
--相手の攻撃をガード→1回攻撃のリズムさえ崩さなければ苦戦する要素がないだろう。
--スラッシュからぁずはDS版の超高性能の面影すらない。進むスピードが遅いのであせらずガードしよう。射程は戦場の2/3くらい。&br;ただし発生は早いので、ベリルを追いかけるのはやめよう。ベリルが距離をとったらこれの使用合図。
--でぃじータイフーンは発生が早く効果時間も長い、止まった後のおっとっとポーズの筆にも攻撃判定がある。追いかけて攻撃する場合は一拍置くこと。
--スラッシュからぁずはDS版の超高性能の面影すらない。進むスピードが遅いのであせらずガードしよう。射程は戦場の2/3くらい。&br;発生は早いので、ベリルを追いかけるのはやめよう。ベリルが距離をとったらこれの使用合図。ちなみに当たると確実にダウンしてしまう。
--でぃじータイフーンは発生が早く効果時間も長い、止まった後のおっとっとポーズの筆にも一瞬攻撃判定がある(正確には回転部分の判定が一瞬残ってる?)。追いかけて攻撃する場合は一拍置くこと。
--アーメス以外のボス戦に言えることだが、ボス直後のショップでエリクシールを買っておけばボス戦中にCGが切れることはほぼない。コンボゲージを維持し、できるだけ多くお金を手に入れるためボス一体の状況でもサポートは惜しみなく呼ぼう。
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*クンツァイト
-2番目のボス。ベリルに比べると全体的に隙が小さい。
-&color(green){''攻撃方法:・キャラ2人分の距離→烈空斬 ・中距離→魔神剣・翔牙 ・中、遠距離→魔神剣''};
--烈空斬は開始前、後ともに隙が小さい要注意攻撃。烈空斬の開始は「プレイヤーと隣接」ではなく「2キャラ分遠い」。&br;よって、ベリルと同じ感覚で星塵絶破で抜けた後、クンツァイトと少し距離があるからガードが間に合うだろうと油断するとやられることが多い。
--烈空斬は予備動作がほぼない要注意攻撃。技後の隙は一番大きい。烈空斬の開始は「プレイヤーと隣接」ではなく「2キャラ分遠い」。&br;よって、ベリルと同じ感覚で星塵絶破で抜けた後、クンツァイトと少し距離があるからガードが間に合うだろうと油断するとやられることが多い。
--また、烈空斬は広範囲ゆえにプレイヤーを通りこしても、もう1回攻撃判定がある。真上を通り過ぎたからといってガードを解かないこと。
--魔神剣・翔牙は隙大きめ。ただし、反撃の星塵絶破後クンツァイトは近距離なので烈空斬で狩られることも。
--魔神剣・翔牙は一番反撃しやすい。ただし、星塵絶破後クンツァイトは近距離なので烈空斬で狩られることも。
--魔神剣は隙が小さく、遠距離なら反撃せず大人しくガードしたまま。獅子戦吼の距離なら1発だけ反撃できる。&br;射程はほぼ戦場1個分、途中で消えるのを期待しないこと。
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*ペリドット
-一番素早いボス、隙も小さい。ステージ数を重ねていると一番の強敵かも知れない。耐久力が少ないのが救いか。
-&color(green){''攻撃方法:・近距離→足払い「うりゃ!」 or サマーソルト「ハッ!」&br;・中距離→足払いと同じようなスライディング「遅い!」 or 「おりゃおりゃ〜!」と往復攻撃''};
--スライディングは中距離を一気に詰めてくるが、出す直前に少し溜めるポーズをとるのでガードは余裕。
--往復攻撃は非常に素早いので距離があいていても油断しないよう。一番注意するべき攻撃。隙も小さい。&br;ペリドットが動き出したら距離がひらいていても必ずガードで様子見。攻撃前にキッと怒ったような表情になるので予測は可能。
--またペリドットにぴったり貼り付くように立ち回れば往復攻撃を使用する場合必ず距離をとろうとし、簡単に予測できる。
--往復攻撃以外の攻撃はペリドットを通り過ぎるように歩いているだけで簡単に避けられる。なのでプレイヤーが動きながら攻撃する技が特に有効。慣れれば相手の攻撃を避けながら獅子戦吼を当てたりできる。
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*カルセドニー
-唯一、空中に浮いているボス。地砕衝や翔星刃を主軸にしよう。
-&color(green){''攻撃方法:・目の前に降りてくる→3連攻撃の討魔烈蒼翼 ・ほぼ真上の近距離→「セイッ!」と下突き&br;・中距離→下突きに似た裂翔翼 or 「セイッ!」と下がりながら斜め下に剣ビーム''};
--討魔烈蒼翼は発生が早く、効果時間が長い。相手が近づいて来たら落ち着いてガード。ただし技後の隙はかなり大きめ。
--下突き後は隙が小さめ。反撃は1発くらいでOK。
--剣ビーム後はダッシュでおいかけすぐに反撃しよう。
--実は近づく前の高度調整で攻撃方法を絞れる。&br;&color(green){''・カルセドニーが高度を下げる→討魔烈蒼翼 or 剣ビーム ・高度そのまま→裂翔翼 ・高度を上げる→下突き''};&br;ある程度距離がないと高度調整を確認できないし、そこまで発生が早い攻撃がないので見極める必要性はあまりないが。
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*アーメス
-このボスのみ道中のステージがない。何故か爆弾連続投げに詠唱が必要。
-&color(green){''攻撃方法:・キャラ1人分の距離→横へムチ1発「ハッ!」 or ななめ上にムチ1発「セイ!」 or 「ハーハッハッハッ!」と4連ムチ&br;&br;・中、遠距離→爆弾1回投げ「そぉれ!」 or ナイフ投げ「それっ!」 or 詠唱後、爆弾7連続投げ「さぁ、派手に行こう!」''};
--ムチ系の攻撃はアーメス自身にほぼ攻撃判定がない。アーメスに重なった状態で、一歩でもアーメスの背後に進むと全く当たらない。&br;そのおかげで獅子戦吼等こちらが移動しながらの攻撃が有効。ムチを避けつつ獅子戦吼を当てるなんてことも。
--中、遠距離攻撃は基本反撃できない。アーメスが離れたらガードで様子見しよう。
--ペリドットと同じくムチ系の攻撃はアーメスを通り過ぎるように歩くだけで回避可能。&br;そのおかげで獅子戦吼等こちらが移動しながらの攻撃が有効。ムチを避けつつ獅子戦吼を当てれる。
--中、遠距離の要注意攻撃はナイフ投げ。発生が早く乱戦だとナイフが見えづらい。アーメスが離れたらガードで様子見しよう。
--爆弾1回投げは爆弾が落ちてくる前に思い切って星塵絶破で突っ切ろう。落ちてくるまで結構猶予がある。
--詠唱を確認したら星塵絶破で裏にまわるのもいい。ただし爆弾はアーメスやや後方もカバーするので、余裕があっても雑魚掃討する程度におさえよう。&br;裏にまわらず距離をとって雑魚掃討をするのもいいだろう。ただし、アーメス前方は爆弾がかなり遠い距離まで届く。少しでも当たりそうなら大人しくガード。
--ステージ数を重ねると爆弾7連続による時間稼ぎが地味にやっかい。ガードしてる間に雑魚がドンドン湧いてくる。
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※各ボスの具体的な対処法や必勝法は[[こちら>ボスの具体的な対処法&必勝法]]のページに掲載します。
>※各ボスの具体的な対処法や必勝法は[[こちら>ボスの具体的な対処法&必勝法]]のページに掲載します。
自分で戦法を見つけたい方は読まないようにお願いします。
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