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#contents
*リグナトル駐屯地
&color(,#ffe0ef){''⇒[[マップ【リグナトル駐屯地】>マップ/リグナトル駐屯地]]''};
-飛空船に乗るとイベント。イネスがPTから外れる。
-イベント後、全員が合流する。
-紋章のパネルパズルを解き、開いた部屋に入るとイベント。
--&color(gray){紋章部屋に入ると、脱出までノンストップになるので、宝箱の取り忘れには注意!&br;ただ、この時点で駐屯地の全ての場所踏破&宝箱回収はできません。};
-イベント後、&color(red){''帝国憑依兵×3''};と戦闘。
--この後、駐屯地に出てくる兵士はすべて憑依兵になります。通常の兵士と異なり鋼体が付加され、新たに光属性が弱点になっています。
-進める場所を進んでいくと、&color(red){''BOSS:コーネルピン(耐:土、弱:火)''};と戦闘。(落:マジックミスト)
--強烈な鋼体によるゴリ押し突進がとても厄介。技後はへばって隙だらけなのでガードして被害を減らすか移動で避けたい。
--かなり怒りやすいがカウンターは取りやすい。
-撃破後、コハク、イネスがPTを離れる。
&br;
>&color(blue){''太陽、オニキス、獅子パズルの解き方・考え方''};
解きたいパズルの紋章に、ソーサラーリングを当てて起動させよう。
そうすると、手前の床に紋章パネルが出現するようになります。
パズルの正解は「全部のパネルをその紋章で埋め尽くす」が正解になっているようです。&br;
パネルの挙動は、パネルを踏むと周囲のパネルを点灯させ、
もし、点灯しているパネルがその範囲内にあれば、そのパネルは消灯されるといった動きをするようです。&br;
★点灯される範囲は周囲1マス
■□■ □点灯/■消灯
□□□
■□■
何も考えずに踏んでいると滅茶苦茶になるので、
パネルが光っていない部分を踏んで、点灯させていくと良いでしょう。
□■□ □点灯/■消灯
■■■
パネルが上記のような形になっている場合、下段の真ん中の消灯されているパネルを踏む事で全点灯が可能です。
逆に言えば適当に踏んでいき、上のパネルの形にすれば、きれいに点灯させる事が可能という事です。
また、太陽、オニキス、獅子のパズルをすべて解くと、紋章のパズルが出現します。
-ドーズモア裏街道へ向かおう。
&br;
**スキット
|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''名称''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''選択肢''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''発生タイミング''|h
|悪い考え|●あの人形は高く売れそうだとか⇒イネスとベリルのリンク大UP&br;●軍の機密を盗んじゃおうとか⇒変化なし|駐屯地脱出時|
|イネスの秘密|-|~|
|コハクが心配|●うん、急ごう!⇒変化なし&br;●イネスが一緒だし、心配ないよ⇒シングとヒスイ、シングとベリルのリンク小UP、ヒスイとベリルのリンク大UP|駐屯地脱出完了後|
|手紙の届け先|-|~|
|その意味は……2|-|~|
|合流するためにも|-|~|
&br;
&br;
*ドーズモア裏街道
&color(,#ffe0ef){''⇒[[マップ【ドーズモア裏街道】>マップ/ドーズモア裏街道]]''};
-オーブに話しかけ、裏街道へ。
--イベント後、クンツァイトがPTに加入する。
-鉱石に近づくと、「&color(blue){ソーサラーリング2};」が入手できる。
-先へ進むとイベント。クンツァイトの称号「&color(green){冷徹な機械人};」の称号を入手。
-鉱石を壊しながら先へ進み、裏街道を出よう。
&br;
>&color(blue){''サブイベントなど''};
-シンディに話しかけるとアタッチメント「&color(green){メガネ};」がもらえる。
-行商人に話しかけると「&color(green){パラライボトル×1};」がもらえる。
>&color(gray){''2周目以降''};
-「冷徹な機械人」の称号入手イベントの後、右下の行き止まり側へ行くと「プリキュア風聖堂騎士」(2回目)が発生。
&br;
**スキット
|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''名称''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''選択肢''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''発生タイミング''|h
|帝都に着く前に|-|裏街道到着時(メガネ入手前)|
|謎の男クンツァイト|-|クンツァイト加入時|
|妹が欲しい|●やっぱり、コハクもかわいかったの?⇒シングとヒスイのリンク小UP&br;●………えっとぉ⇒変化無し|称号「冷徹な機械人」取得後|
&br;
&br;
*ワールドマップ
>&color(blue){''サブイベントなど''};
-''寄り道''
--劇団ヴェルネライト(ユーライオ)
--東オールドマイン港にいる商人に「&color(green){魔獣の爪×10};」を渡すと「&color(green){ナムコイン};」を入手。
*帝都エストレーガ
&color(,#ffe0ef){''⇒[[マップ【帝都エストレーガ】>マップ/帝都エストレーガ]]''};
-帝都に入るとイベント。クンツァイトの称号「&color(green){作り物のスピリア};」を入手。
-イベント後、カルセドニーとスピルリンクする。
&br;
>&color(blue){''サブイベントなど''};
-スピルリンクする前に教会があるマップに移動すると、オーブさん達が教会に入っていくイベントが見られる。(が、教会には入れない…)&br;
-''名前つきサブイベント''
--ワンダーシェフ
&br;
**スキット
|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''名称''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''選択肢''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''発生タイミング''|h
|謎を解明せよ|シングとヒスイのリンク小UP、クンツァイトとガラドのリンク大UP|宿屋に泊まる|
&br;
&br;
*カルセドニーのスピルメイズ
&color(,#ffe0ef){''⇒[[マップ【カルセドニーのスピルメイズ】>マップ/カルセドニーのスピルメイズ]]''};
-入るとイベント。ガラドの称号「&color(green){かけひき上手};」を入手。
-最奥まで行くと、&color(red){''BOSS:バイロクス(弱:土)''};と戦闘。(落:アタックリング)
--詠唱中の味方をやたらと狙う傾向にあるため、近接キャラよりベリル操作でストーンブラスト中心に攻撃するほうが被ダメージを減らせる。
--術技は全て火or水なためレイクサークレット+アクアマントで相当楽になる。メイスによる殴りや怒り攻撃も痛いので油断は出来ないが。
-撃破後「&color(green){怒りのスピルーン};」を入手。
&br;
**スキット
|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''名称''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''選択肢''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''発生タイミング''|h
|四本腕の化物|-|カルセドニーのスピルメイズ突入時|
&br;
&br;
*帝都エストレーガ
&color(,#ffe0ef){''⇒[[マップ【帝都エストレーガ】>マップ/帝都エストレーガ]]''};
-前にガネットがいた場所に行くとイベント。
-軍本部へ行くと自動で帝都地下水道へ向かいます。
&br;
**スキット
|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''名称''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''選択肢''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''発生タイミング''|h
|手配書の内容|●じゃあ、ベリルが読んでよ⇒コハクとイネスのリンク大UP/コハクとベリル、イネスとベリルのリンク小UP&br;●う~ん、じゃあいいよ⇒変化無し|カルセドニーのスピルメイズクリア時|
&br;
&br;
*帝都地下水道
&color(,#ffe0ef){''⇒[[マップ【帝都地下水道】>マップ/帝都地下水道]]''};
-水位調整装置は棒を2本立てた状態で、外に出られるようになります。
--手順は、1度ガラドがずらしたら、そのマップの対岸へ渡り、対岸から装置に撃つとそのまま外へ出られる道ができます。
&br;
-地下水道から出るとイベント。クンツァイトがPTから外れる。
-PT編成後、&color(red){''BOSS:クンツァイト(耐:闇、弱:光''};と戦闘。(落:オールディバイド)
--撃破後、クンツァイトがPTに再加入します。
--ヒスイの称号「&color(green){学習しない男};」、クンツァイトの称号「&color(green){おしかけ護衛};」を入手。
--全員のリンクが大UP
&br;
**スキット
|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''名称''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''選択肢''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''発生タイミング''|h
|地下水道の怪談|-|地下水道進入時|
|結晶人の特性|●じゃあ、体はどこにあるんだろ?⇒変化なし&br;●エメラルドの髪なんだよね?⇒イネスとクンツァイトのリンク大UP|地下水道脱出時|
|コハク、怒る|●理由を聞いてみる⇒コハクとヒスイのリンク大UP&br;●触らぬコハクに祟りなし⇒変化なし|~|
|超大きい!1|-|~|
|カルセドニーを追え|-|~|
|ゲージュツとは?|-|ベリルとクンツァイトのソーマリンクが★4以上になる&br;これ以降、いつでも発生|
&br;
&br;
*ワールドマップ
-地下水道から出たら、帝都から北東にある砂漠へ向かう。
>&color(blue){''サブイベントなど''};
-シャルロウのマリンの別荘前にいる女結晶騎士に話しかけるとイベント後、「&color(green){レジストリング×1};」を入手。
>&color(green){''入手アイテム''};
-ナムコイン(砂海の休憩所内)
&br;
&br;
*シェヘラ砂漠
&color(,#ffe0ef){''⇒[[マップ【シェヘラ砂漠】>マップ/シェヘラ砂漠]]''};
-2マップ目に入るとイベント。シングとコハク以外のキャラはPTから離脱する。
-3マップ目に入ると、コハクもPTから離脱する。
-4マップ目に入ると、コハクと合流する。シングとコハクのリンク大UP
--茶色いサボテンは「エナジーショット」で燃やすと先に進めます。「エナジーブロウ」で壊すとダメージを受けますがアイテムが出ます。(中にはエリクシールが出るのも)
-セーブポイントのあるマップの奥へ行くと、離れていた仲間たちと合流できる。
--先へ進むため、&color(red){''BOSS:サンドワーム、タイニィワーム×3''};と戦闘。(落:地念石)
--撃破後、トロフィー「&color(blue){サンドワーム撃破};」、「&color(green){喜びのスピルーン};」を入手。
-先へ進むため、&color(red){''BOSS:サンドワーム(耐:土、弱:水)、タイニィワーム×3''};と戦闘。(落:地念石)
--タイニィワーム撃破から一定時間経つと潜行時にタイニィワームを呼び出す。難易度が高いと雑魚処理は味方に任せ操作キャラはボスを叩いた方が早い。
--正面に立つと石化ブレス直撃で瀕死or戦闘不能になる。密着すればほぼ外れるが正面には立たないほうが得策。
--判定が大きく軌道が読み辛い潜行突き上げはともかく、回転攻撃と叩き付けはきっちりガード。
--マップを縦横無尽に動き回るため、走り回るよりベリル操作でスプレッドを使い続ける方が楽かも。
---スピルバーストorチェイスリンク中は詠唱がほぼゼロになるので難易度が高くても面白いように削れる。CL中ならチェイスムーヴで術後の硬直も消せる。
-撃破後、トロフィー「&color(blue){サンドワーム撃破};」、「&color(green){喜びのスピルーン};」を入手。
--全員のソーマリンクが大UP
-北のオアシスに入るとイベント。コハク、シングの称号「&color(green){ソーマリンカー};」を入手。
&br;
>&color(blue){''サブイベントなど''};
-行商人に話しかけると「&color(green){ストーンボトル×1};」がもらえる。
-北のオアシスの水場を調べ、「水浴びをする」を選ぶとスキットが見られる。(コハクとイネス、コハクとベリル、イネスとベリルのリンク小UP)
&br;
-''名前つきサブイベント''
--ワンダーシェフ(北のオアシス側にいる)
--アイフリードの部下の宝(北のオアシス側にいる)
&br;
**スキット
|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''名称''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''選択肢''|CENTER:BGCOLOR(#B0E2FF):''発生タイミング''|h
|遭難1|●余計な報告は、いらないよ!⇒変化なし&br;●正確な情報を、もっと教えてよ!⇒ヒスイとクンツァイトのリンク小UP|シェヘラ砂漠進入時|
|遭難2|●この状況じゃ、しょうがないよ⇒変化なし&br;●別に、いいんじゃないかな?⇒イネスとベリルのリンク小UP|~|
|秘密機能開放1|-|~|
|砂漠でデザート|-|ガラドが「イチゴアイス」を作る|
|大丈夫かな…|-|シェヘラ砂漠・PT分断後|
|目指せ、オアシス|-|~|
|あの光は…|シングとコハクのリンク小UP|シェヘラ砂漠・コハクと合流後|
|リンクすんな!|-|シェヘラ砂漠・北のオアシス到着後|
|コハクの笑顔|-|~|
|ステキ機能|●やってもらいないよ!⇒コハクとクンツァイトのリンク大UP&br;●やめといた方がいいよ…⇒変化なし|~|
|聖都は、さらに北|-|~|
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*ワールドマップ
-北へ進み、聖都プランスールへ。
>&color(green){''入手アイテム''};
-ナムコイン(聖都南側入口 東の丘の下)
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