- 操作できるキャラはシングとコハクの二人。
- コハクの術技はシングに劣るものが多く、回復CGも全体的に低い。こだわりがない限りシング操作で進むのがオススメ。
- 操作キャラはLボタンで交代可能。一度交代すると一定時間交代できない。
- 通常攻撃や術技で回復するCGは恐らく一定量。最大CGや攻撃力等の影響はない。
シングの通常攻撃解説
- 通常攻撃 1段目:斬り(回復CG5)→2段目:突き(回復CG5)→3段目:下から払い(回復CG7、若干の吹き飛ばし効果あり、威力も高め)
- 下段通常攻撃 1段目:下段突き(回復CG5)→以降は上記の通常攻撃2段目へ
- ダッシュ通常攻撃 ダッシュ払い(回復CG7)→以降は上記の通常攻撃1段目へ
- ダッシュ通常攻撃の回復CGが地味に高い、連携数も増えるので余裕があるなら始動はこれで。
- 攻撃後の隙(ガードするまでの時間)は 下段通常1段目<ダッシュ通常<通常1段目<通常2段目<通常3段目
とっさのガードのために頭に入れておくと役に立つかも知れない。下段通常1段目の隙が特に小さい、役に立つ場面はほとんどないであろうが。
- 術技の攻撃力は 地砕衝<獅子戦吼<翔星刃<星塵絶破
- 術技後の隙(ガード移行までの時間)は大差なし。翔星刃だけは空中にいるのでガードではなく避けることになるだろう。
- 地砕衝 : 消費TP5 回復CG10
- 1歩踏み込む唐竹割り。見た目より攻撃範囲が広い。連続で使うと少しずつ前進し、敵の攻撃を避けながら攻撃できる。
スライムの足払いやブーケの鋼体攻撃までも避けられる時がある。
- ただし、単純に連打してるだけではブーケやデカピヨなど耐久力が高く横に狭い敵はこちらが通り過ぎてしまう場合がある。
通り過ぎたらすぐ獅子戦吼などで反転しよう。
- やや難しいが連携のさいに反対方向にキー入力、すぐ方向キーを離して地砕衝を出すと反転しながら出すことが出来る。
- 空中で使うと素早く落下できるが、真下に敵がいると意外と攻撃をもらいやすい。過信はしないように。
- 地砕衝の使用例
- 連発すると空中の敵を寄せ付けない壁となる。特にイカ型の敵はこれで完封できる。
- 判定が強いので画面外から跳ねてくるスライム、緑ゼロムを簡単に迎撃できる。
- 獅子戦吼 : 消費TP8 回復CG11
- 大きく踏み込み獅子の闘気をぶつける。地砕衝より攻撃力があるが、判定が弱く連続で出していると横槍をもらいやすい。
- ボスに対してダウンさせやすい特徴を持つ。ダウンしたボスは隙だらけなのでさらに追撃しよう。
- 獅子戦吼の使用例
- 単体の敵(ボスも含む)を往復するように連発すると攻撃力も相まってなかなか有効、乱戦ではリーチの短さもありオススメしないが。
ボスに使用する場合はタイミングを見てすり抜けるように使おう。特にアーメスに有効。獅子戦吼を当てつつ反対側にまわって相手の攻撃を避けられる。
- 空中で前進できるので、落下位置調整などに有効。星塵絶破で行き過ぎる場合はこちらを使おう。
- 吹き飛ばしを利用して、ジェイドのイグニートプリズンなど高火力攻撃に押し込む。
- 翔星刃 : 消費TP12 回復CG12
- 判定が強く、空中や大型の敵にめっぽう強い。囲まれた場合はこれを連発し脱出するのが鉄板。
- ただし、連発しているだけでは敵を巻き込みにくいので翔星刃→星塵絶破など臨機応変に対応しよう。
- 判定が強いからといって初撃をこれだけに頼り切ると緑ゼロムの石つぶてで迎撃されやすい
- 翔星刃の使用例
- さきほども書いたが、乱戦の脱出はもちろん、素早さも活かし敵の攻撃を避けながら空中から追撃できる。
具体的に言うと動作が遅いブーケに有効。対応が限られている鋼体攻撃も翔星刃で裏にまわれば当たらない。
- スタート地点から連発すれば無傷のままボス戦まで飛んで行ける。消費TPは500〜600。ガルドが全く手に入らないのが難点か。
道中でCGが無くなり、雑魚敵も多い場合にボスまで飛んで行く作戦に切り替えるのもOK。ボス直前のショップでエリクシールを忘れずに買っておこう
- 獅子戦吼と同じく押し込む力があるので、サポートキャラの高火力技に巻き込んでやろう。
- 星塵絶破 : 消費TP15 回復CG15
- 攻撃力がシングが使える技で一番高い。
- 素早く無敵時間もある攻撃だが、意外と前方の攻撃判定が短くイカ型の敵が回転攻撃をしているだけで打ち負けてしまう。
よって、乱戦から抜けるために使うのはオススメしない。
- 星塵絶破の使用例
- 判定が弱いが、移動距離が長くすぐガードに移れるのでボス戦に向いている。素早いペリドットに特に有効。
ボスの攻撃をガード→星塵絶破一回さえ守ればボス戦ノーダメージも余裕(もちろん湧いてくる雑魚はサポートで蹴散らしておく)
- 掃除しづらいピヨ(鳥型の敵)を簡単に一掃できる。耐久力が高いデカピヨに往復するように使えば安定してコンボを途切れさせず倒せる。
- 地上で連発するより、空中で使う方が被弾が少ない。高度が下がったら翔星刃で再び上がろう。
- 翔星刃と星塵絶破の組み合わせはガルドを拾わない利点もある。ガルドを拾わずどんどん敵を倒すと処理落ちが進行していく。
処理落ちのせいでスローになり時間はかかるが、敵の攻撃を判断しやすく馬鹿にならないくらい攻略しやすくなる。
ただしボスが登場すると敵やコインが消去されるのか、処理が通常通りに戻ってしまう。
コハクの通常攻撃解説
- 通常攻撃 1段目:上から払う(回復CG5)→2段目:突き(回復CG5)→3段目:下から払い(回復CG7、若干吹き飛ばし効果あり、威力も高め)
- 下段通常攻撃 1段目:上から払う(回復CG2、開始に若干隙がある、回復CGも少なく非推奨)→以降は上記の通常攻撃2段目へ
- ダッシュ通常攻撃 ダッシュ払い(回復CG7)→以降は上記の通常攻撃1段目へ
- 通常攻撃のリーチがシングに比べ全体的に短い。ダッシュ攻撃が妙に高性能、後ろの敵も拾える。ダッシュしてて背後に敵がいる状況はまずないが。ただし○を連打しすぎると後方に払う前に通常1段目を出してしまう。
- 術技の攻撃力は ファイアーボール<火旋輪<鳳凰天駆<エクスプロード
- 火旋輪 : 消費TP5 回復CG8
- 対地、対空コハク版地砕衝。だが、地砕衝より高い位置を狙えない。判定も弱いと単なる劣化版になってしまっている。
- ファイアーボール : 消費TP8 回復CG5
- 隙は大きいが射程が長い、小さいピヨにもあたる。
しかし上方向の判定は甘いので、空中の敵が近くにいると隙が大きいのでつぶされることが多い。乱戦だとなおさら。
- 鳳凰天駆 : 消費TP12 回復CG10
- 火旋輪と違い高い位置にも当たる。発生も早く、範囲も良好。
しかし、体のまわりに薄く攻撃判定をまとうせいか打ち負けることが多く安心して連発できない。
- コハクの主力技であろうが上方向キー技なので初撃に使用しようとしてジャンプが暴発した場合、超低空で放ち攻撃範囲が極小になってしまうオマケつき。
シングならジャンプが暴発してもしっかり技が出る。
- エクスプロード : 消費TP15 回復CG10
- 範囲は広いが詠唱長目、発生遅め。かなり距離の余裕をもって詠唱しないと詠唱完了しても数発もらってしまう。
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