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*プロフィール
|~名前|ベリル・ベニト|~CV|千葉 妙子|
|~性別|女性|~年齢|18歳|
|~身長|148cm(自称155cm)|~体重|38kg|
|~加入時期|>|>|ベリルのスピルメイズ(チャート【2】)クリア後に、PTに加入する。|
>宮廷画家を目指す、自称“未来の巨匠”。
家出同然で故郷の村を出たものの、商人に騙されお尋ね者に身を落としたり、
シングたちと同様にイネスからコキ使われたりと苦労が絶えない。
本人は天才芸術家らしくニヒリストを気取っているが、
元々お人よしで抜けているところがあるため、今ひとつクールに決まらない。
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見た目通りの後衛術キャラ。地、雷、闇、水担当。ソーマビルドで習得する思念技を含めると、全属性を網羅している。
全キャラトップの術攻及び術防を誇るが、HP、物理攻撃/防御がワースト1。
難易度が高い場合、常にベリルの位置を把握しておかないと割りと簡単に寝転ぶ。
コンボシンプル及びスマホ版戦闘技術入力シンプルの場合、術をセットした場所以降の行動が行えなくなる。
最初にストーンブラスト、二番目にぐろりあすアーチをセットした場合、ストーンブラスト以外の術技が発動出来ない。
ショートカットである程度対処出来るものの、術メインにしたい場合はノーマルに切り替えるといい。
スペルキープは手動による詠唱中断にも対応しているので、自操作の場合、詠唱中に敵に寄られたら攻撃をガードし中断、離れるという事も可能。
また、発動と同時に攻撃されてキャンセルされた場合にも対応しているので、グレイスを覚えても付けたままにした方がいい。
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*思念術
|\|名称|消費TP|属性|解説|備考|習得方法|h
|BGCOLOR(#d6ffff):|CENTER:|CENTER:|CENTER:||||c
|~初&br;級&br;術|シャープネス|12|-|味方単体の物理攻撃力を一定時間上げる|-|忍耐Lv6|
|~|~|~|~|>|>|リンク用にしかならなかったDS版に比べ、持続時間が他のシリーズ同名術並に延びているため実用に耐え得るようになった。|
|~|バリアー|12|-|味方単体の物理防御力を一定時間上げる|-|忍耐Lv1|
|~|~|~|~|>|>|同上。DS版と同じくソーマリンク用にも使える。|
|~|アスティオン|12|-|味方単体の術攻撃力を一定時間上げる|-|忍耐Lv12|
|~|~|~|~|>|>|同上。術だけでなく思念技の威力も上がる。|
|~|レジスト|12|-|味方単体の術防御力を一定時間上げる|-|忍耐Lv10|
|~|~|~|~|>|>|術に対しては紙なシング、クンツァイトのフォロー等に。&br;能力上昇系の術は同じ種類の能力ダウンを打ち消すことが可能。術防御ダウンならレジスト、という感じ。|
|~|アイスニードル|7|水|対象の頭上に氷柱を落として攻撃する|-|信念+根性の合計値7|
|~|~|~|~|>|>|敵が歩いているだけで当たらない残念性能。&br;必ず頭上から攻撃するので味方の空中コンボ中にでも。|
|~|ストーンブラスト|9|地|対象の足元から石を巻き上げて攻撃する|打ち上げ|初期|
|~|~|~|~|>|>|発生が早いため移動が特別速くない限りは移動中の敵にも当たり、ある程度までの高さなら空中の敵にもヒットする。&br;下級術の中では1番無難。|
|~|ライトニング|9|雷|対象の上空から小さな落雷を発生させる|-|活発Lv5|
|~|~|~|~|>|>|アイスニードルよりは当たりやすいが、移動速度が早い相手だと避けられる。|
|~|シャドウエッジ|8|闇|対象の背後の足元から黒い刃を突き刺す|引き寄せ|活発Lv2|
|~|~|~|~|>|>|前ならステップ一回分程度の距離まで当たるが後・横方向への移動をされるとあっさり外れる。当たると自分の方へ少し吹き飛ばす。|
|~|~|~|~|>|>|前後移動には強いが横方向への移動をされるとあっさり外れる。当たると自分の方へ少し吹き飛ばす。|
|~|ピコハン|5|-|対象の頭上にハンマーを落として、一定確率で気絶させる|-|初期|
|~|~|~|~|>|>|やはりコレも移動が早いと避けられやすい。|
|BGCOLOR(#d6eaff):|CENTER:|CENTER:|CENTER:||||c
|~中&br;級&br;術|スプレッド|20|水|対象の足元から圧縮した水流を上空に向けて撃ち出す|打ち上げ|信念Lv6|
|~|~|~|~|>|>|多少動かれても術の中心へ引き摺り込みながら打ち上げるので当たりやすい。|
|~|マッシブロック|19|地|対象の頭上に巨大な岩を落下させる|-|信念Lv4|
|~|~|~|~|>|>|岩発生から落下までワンテンポ置くため外しやすく微妙な術。威力自体は高めなのでコンボ拘束中等にきっちり当てたい。|
|~|スパークウェブ|20|雷|対象を中心に球状に放電を発生させる|-|活発Lv5|
|~|~|~|~|>|>|雷球完成直前くらいまでダメージがないため避けられやすい。&br;外縁部だと2HITしかしないので味方のコンボ中に。|
|~|ネガティブゲイト|21|闇|地の底から現れる、黒く冷たい空間で目標を捕縛する|-|忍耐+活発の合計値14|
|~|~|~|~|>|>|最初に小範囲のダメージが発生してから広範囲化する。判定発生自体は早いが、範囲が小さいので移動が早いと避けられる。|
|~|ピコピコハンマー|15|-|対象の頭上に複数のハンマーを落とし、高い確率で気絶させる|-|活発Lv9|
|~|~|~|~|>|>|ピコハンが複数降ってくる。つまるところ無属性のアイスニードル。|
|BGCOLOR(#d6d6ff):|CENTER:|CENTER:|CENTER:||||c
|~上&br;級&br;術|インブレイスエンド|36|水|対象の周囲に巨大な氷塊を発生させ絶対零度の空間に閉じ込める|打ち上げ|信念Lv12|
|~|~|~|~|>|>|初撃の判定こそ横に狭いが以降は広範囲。&br;威力が高いのは最後の氷塊崩壊時なので味方に押し出されると悲しみに包まれる。|
|~|~|~|~|>|>|初撃の判定こそ横に狭いが以降は広範囲。&br;威力の大半は最後の氷塊崩壊時なので味方に押し出されると悲しみに包まれる。|
|~|メイルシュトローム|62|水|対象の地面から渦潮を発生させて広範囲の敵を激流で巻き込む|-|闘志+信念の合計値32|
|~|~|~|~|>|>|ダメージ発生がやや遅いが補って余りある攻撃範囲を持つ。&br;弱点はある程度の高さ以上にいる相手には当たらないくらい。|
|~|ロックブレイク|40|地|対象の足元から岩を噴出させて攻撃する|打ち上げ|信念Lv9|
|~|~|~|~|>|>|ダメージ発生が速く範囲も広いのでほぼ避けられない。詠唱は長いのでスペルキープを利用しないと潰されやすい。|
|~|グランドダッシャー|68|地|対象の足元に発生させた地割れから怒涛の勢いで巨岩を隆起させる|-|信念Lv14|
|~|~|~|~|>|>|詠唱完了と同時に対象周辺広範囲に岩が隆起する。弱点は空中コンボ中の敵に当たらないくらい。|
|~|サンダーブレード|46|雷|上空から魔法陣へと稲妻の剣を突き刺し、陣内を電撃で満たす|-|活発Lv12|
|~|~|~|~|>|>|詠唱完了と同時に対象へダメージが発生、直後に陣が作られダメージが続く。グランドダッシャーと同じく鋼体以外ではまず外れない。&br;敵に使われると避けられない。空へ逃げようが最初の剣で真下へ叩き落とすため必ず当たる。|
|~|インディグネイション|99|雷|天空からの巨大な雷光で対象に壊滅的なダメージを与える|-|活発Lv15|
|~|~|~|~|>|>|詠唱が恐ろしく長く消費TPも多いが威力自体はとても高いうえにクリティカル率まで高い。&br;詠唱も遅いがダメージ発生までも遅いためチェイスリンクを利用しよう。&br;詠唱完了から行動可能になるまでが上級術中最速なため相性がとても良い。|
|~|デモンズランス|42|闇|対象に向かって上空から暗黒の槍を急降下させて攻撃する|-|忍耐+活発の合計値21|
|~|~|~|~|>|>|槍が降ってくるまでが遅いので外しやすい。斜め上から降ってくるので横に動かれるとあっさり外す。&br;味方の拘束中に当てたいところ。|
|~|メテオスウォーム|80|-|遠く空の彼方から無数の星々を呼び寄せる|-|活発Lv18|
|~|~|~|~|>|>|弾速こそ遅いが一発毎に敵の位置を再補足してから落ちてくるうえ、着弾時の爆発範囲が広く、やたらと広範囲に攻撃できる。&br;詠唱がかなり長く高空の敵には当たらない、移動が早いと外れる、という弱点はあるが威力も高く強力。|
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*特技
|名称|消費TP|属性|解説|備考|習得方法|h
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|パニックくりぃむ|4|-|相手に絵の具をぬりたくる技|-|闘志Lv1|
|~|~|~|>|>|発生は遅いが高速で7HITするので序盤のHIT稼ぎに向いている。|
|おらおRUSH|6|-|自慢の筆を振りかぶり、敵の脳天を三連続で殴打する技|空中○、アタッチブレイク|闘志Lv3|
|~|~|~|>|>|ジャンプして三連打。打ち上げ性能がなく、地上から使用した場合、技後に自身は空中、敵は地上にいるのですごく……無防備です……。&br;|
|でぃじータイフーン|11|-|後先顧みない渾身の大回転を繰り出す技|-|闘志Lv8|
|~|~|~|>|>|発動前/後の硬直が若干長い上に敵のヒット硬直も短いため反撃されやすい。自分で操作している時はともかく、AI操作時は封印した方が吉。&br;敵の硬直が短いので、出の早い攻撃に繋がないとコンボが切れる。|
|ブリッドもんすたぁ|14|-|敵を大きく打ち上げ、思いっきり地面に叩き付ける技|空中○、ダウン、アタッチブレイク|活発+闘志の合計値14|
|~|~|~|>|>|叩きつけてバウンドさせるので始動にも〆にも使いやすい。横方向への移動が全く無い。|
|ぐるぐるリボン|19|-|ドリルのように回転するリボンを描きだし、敵を容赦なく抉り出す技|-|闘志Lv11|
|~|~|~|>|>|リーチは長いがダメージ発生まで若干間が空くのでコンボが切れやすい。|
|ふりっぷブラシ|25|-|空中で筆を大きく振り下ろす技。が、勢い余ってもう一回転してしまう|空中○、アタッチブレイク|闘志Lv14|
|~|~|~|>|>|裂空斬。クンツァイトのものよりシリーズのものに近い角度で回る。技後はベリルが空中に居る。|
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*思念技
|名称|消費TP|属性|解説|備考|習得方法|h
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|ぐろりあすアーチ|5|光|筆に光の思念を込めて繰り出す。豪快かつファンシーな一発|空中○、アタッチブレイク|根性Lv1|
|~|~|~|>|>|筆に虹を纏わせつつジャンプしながら振り上げる。これも技後に空中に行く。|
|ちれちれサンド|8|地|筆をホウキのように扱い、周囲の砂と一緒に叩き付ける技|アタッチブレイク|根性Lv3|
|~|~|~|>|>|筆を振り上げて攻撃。素直な性能だが踏み込まないので繋がる攻撃が限られる。|
|スラッシュからぁず|10|水|絵具を切れ味鋭い水刃として発射する遠距離技|空中○、アタッチブレイク|根性+忍耐の合計値14|
|~|~|~|>|>|DS版で凶悪過ぎたため弱体化すると思われたがそんなことはなかった。多段HITしなくなっているので一応弱くはなっている。&br;攻撃判定発生が異様に速く、弾速早めで画面端まで貫通する水刃を発射する。攻撃モーションも短い。&br;ノックバックがあまりないので適当に連射しているだけで前衛の支援になる。空中だと徐々に浮いていくが異様な速さで連射出来る。&br;この技の真の恐ろしさはアタッチブレイク習得後。&br;チェイスリンク中は詠唱無しで術をぶっ放せるため、ひたすら連射してブレイク後に術と交互に使うだけで異様なダメージを叩き出す。|
|スピンとるね~ど|13|風|大回転しながら周囲に竜巻を起こす技|打ち上げ|根性Lv10|
|~|~|~|>|>|風属性の付いた発生が速く移動しないでぃじータイフーン。|
|もえさかリボン|18|火|前方に長いリボンを回転させ、炎の渦を発生させて攻撃する技|-|根性Lv11|
|~|~|~|>|>|火属性のぐるぐるリボン。属性以外はほぼ同性能。|
|クラッシュえくれぇる|23|雷|上空から急降下しながら筆を叩き付け雷を落とす技|空中○、アタッチブレイク|根性Lv13|
|~|~|~|>|>|吹き飛ばしとダウンのない雷属性地砕衝。|
|のわーるスフィア|28|闇|前方に発生させた漆黒の闇球を破裂させてダメージを与える技|打ち上げ、アタッチブレイク|根性Lv15|
|~|~|~|>|>|一歩踏み込んで闇球を発生、破裂させる。踏み込みが短く、リーチは長いが破裂まで手元付近に判定が殆ど無い。|
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*秘奥義
|名称|消費TP|属性|解説|備考|習得方法|h
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|クレイジー・コメット|-|-|天才的画力によってイメージを超越し、現実に隕石群を召喚して敵を殲滅する秘奥義|空中○|ストーリー中に習得|
|~|~|~|>|>|振り回す筆を当てられなくなったうえにトゥインクルスター以降の威力が大幅に下り、弱体化した。&br;ダメージ計算が術扱いの無属性特技。つまりバッジや武器の属性が乗る。PoMまで全て。アクセサリーが制限されるが属性が自由に変えられる。&br;単品でも全味方の秘奥義中最高の威力を持つため、敵の弱点に合わせればかなり大きなダメージが出る。8割方クレイジーコメット部分だけど。|
|&ruby(テンコウジンライクウレッショウ){天光神雷空裂衝};|-|雷|シングとベリルの合体秘奥義|空中○|サブイベント「合体秘奥義」|
|&ruby(ソウコウノワルツ){蒼紅円舞曲};|-|-|コハクとベリルの合体秘奥義|空中○|サブイベント「合体秘奥義」|
**ベリルの秘奥義について
-ベリルと味方全員のソーマリンクが★4以上の状態で、秘奥義「クレイジー・コメット」発動中に○ボタンを押し続けると「トゥインクル・スター」が発動します。
--さらに、味方全員のリンク★5以上の状態で、秘奥義「トゥインクル・スター」発動中に×ボタンを押し続けると「ミックス・マスター」が発動します。
--さらに、味方全員のリンク★6以上の状態で、秘奥義「ミックス・マスター」発動中に□ボタンを押し続けると「プリンセス・オブ・マーメイド」が発動します。
-★6以上+コマンドを入力すれば、「クレイジー・コメット」→「トゥインクル・スター」→「ミックス・マスター」→「プリンセス・オブ・マーメイド」と展開させていく事が可能です。
-iOS版は条件を満たした上でクレイジー・コメット発動後に画面をタッチし続けていれば自動で派生する。全員★6以上ならプリンセス・オブ・マーメイドまで全て出る。
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