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TOH-R/テイルズ オブ ハーツR 攻略Wiki
PS Vita/iPhone「テイルズ オブ ハーツR」の攻略Wikiです。
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発売日:2013年3月7日 / メーカー:バンダイナムコゲームス / ハッシュタグ:
#テイルズ
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*秘奥義 |名称|消費TP|属性|解説|備考|習得方法|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:||||c |&ruby(ツツイヌワシ・ツガイカゼ){銃狗鷲・番風};|-|風|思念力を集中させ、裂帛の気合いと共に全てを貫く烈風を放つ秘奥義|空中○|ストーリー中に習得| |&ruby(オウカセキレイ・ツヅミボシ){桜花鶺鴒・鼓星};|-|風|コハクとヒスイの合体秘奥義|空中○|サブイベント「合体秘奥義」| &br;
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#contents *プロフィール |~名前|ヒスイ・ハーツ|~CV|松風 雅也| |~性別|男性|~年齢|18歳| |~身長|184cm|~体重|70kg| |~加入時期|>|>|川沿いの街キュノス(チャート【1】)でソーマを貰った後、PTに加入する。| >妹のコハクを守るため、彼女と共に旅をしている青年。 コハクのスピリアが砕かれる原因を招いたシングを恨み、 冷たい態度をとっているが、本来は情に厚い性格をしている。 妹に対しては呆れるほど過保護で、 シングとコハクの接近に不満を抱き、ことあるごとに邪魔しようとする。 &br; 弓の使える術キャラ。回復術も使用可能。HPは高めだが序盤は物理防御が低い。 また。後衛キャラとしてはかなりTPが低いので、装備や称号でフォローしたい。 通常攻撃及び術技の大半は、矢の判定の関係で背が低かったり小さい敵が苦手。そういう敵には術メインの作戦に切り替えよう。 コンボシンプル及びスマホ版戦闘技術入力シンプルの場合、術をセットした場所移行の行動が行えなくなる。 最初にファーストエイド、二番目に針雀をセットした場合、ファーストエイド以外の術技が発動出来ない。 ショートカットである程度対処出来るものの、術メインにしたい場合はノーマルに切り替えるといい。 今回のスペルキープは詠唱中の仰け反り時以外にも、手動詠唱キャンセル、グレイスのみでは対応していない発動潰しの両方に対応。 先に回復魔法を詠唱しておき攻撃に参加、ピンチになったら即回復といった事や、 攻撃魔法を詠唱しておきコンボに組み込む、等といった操作が可能。 *思念術 |\|名称|消費TP|属性|解説|備考|習得方法|h |BGCOLOR(#d6ffff):|CENTER:|CENTER:|CENTER:||||c |~初&br;級&br;術|ファーストエイド|6|-|味方単体のHPを30%回復させる|-|初期| |~|~|~|~|>|>|詠唱に2秒ほどかかるので回復はお早めに。| |~|リカバー|14|-|味方単体の状態異常を回復させる|-|忍耐+果敢の合計値11| |~|~|~|~|>|>|無効化アクセサリーの入手が遅いので出番は多い。| |~|アイスニードル|6|水|対象の頭上に氷柱を落として攻撃する|-|信念+根性の合計値6| |~|~|~|~|>|>|必ず対象の頭上から攻撃するが、氷柱の攻撃範囲がそれ程広くなく、味方のコンボによる移動などでも外す事が多々ある。&br;超性能を誇ったDS版の影も形もない残念な性能。| |~|ウィンドカッター|8|風|対象に風の刃を打ち出す|-|信念Lv1| |~|~|~|~|>|>|弾速が早く貫通する風の刃を2連発。標的の高さに関わらず発射角度が変わらないため、高空の敵には掠りもしない。| |BGCOLOR(#d6eaff):|CENTER:|CENTER:|CENTER:||||c |~中&br;級&br;術|ナース|38|-|味方全体のHPを40%回復させる|-|忍耐Lv5| |~|~|~|~|>|>|味方の位置を問わず全員を一気に回復出来る。反面、コハクの範囲回復より詠唱が長いのに加え回復発生までが遅いのでタイミングに注意。| |~|アンチマジック|20|-|味方単体の状態異常や不利な状態変化を回復させる|-|忍耐+果敢の合計値19| |~|~|~|~|>|>|能力値の上昇下降問わず状態異常と共に消去する。能力ダウンの持続時間も延びているので封印はしない方がいい。| |~|スプレッド|20|水|対象の足もとから圧縮した水流を上空に向けて打ち出す|打ち上げ|信念Lv6| |~|~|~|~|>|>|判定発生がそこそこ速く、HIT時に内側へ引きずり込むので外れにくい。| |~|クロスウィンド|21|風|四方からの風の刃で対象を切り裂き、竜巻を発生させる|打ち上げ|信念Lv4| |~|~|~|~|>|>|イノセンスR仕様。ダメージ発生が遅く、動きの早い敵に弱いが威力はそれなり。コンボによる拘束中に当てるようにしたい| |BGCOLOR(#d6d6ff):|CENTER:|CENTER:|CENTER:||||c |~上&br;級&br;術|キュア|31|-|味方単体のHPを70%回復させる|-|忍耐Lv9| |~|~|~|~|>|>|詠唱が長くピンチになってからでは遅い。ダメージを見越して先に発動する等工夫が必要。| |~|リザレクション|80|-|味方全体のHPを80%回復させる|-|忍耐Lv13| |~|~|~|~|>|>|ナースより更に詠唱が長いが回復が瞬時に行われ、全体を一気に安全圏まで回復出来るのは便利。&br;消費TPが重いので、TP吸収ソーマ等を使いちまちま回数を稼いで置きたい。| |~|レイズデッド|26|-|味方単体を戦闘不能から復活させる|-|忍耐Lv10| |~|~|~|~|>|>|詠唱遅めなのでスペルキープ必須。| |~|インブレイスエンド|36|水|対象の周囲に巨大な氷塊を発生させ、絶対零度の空間に閉じ込める|打ち上げ|闘志+信念の合計値30| |~|~|~|~|>|>|初段の判定に幅がなく当たりにくいが、以降の攻撃は割りと広範囲で、氷塊崩壊時の威力がかなり高い。| |~|エアスラスト|38|風|対象を連続して斬り刻む風の結界を展開する|-|信念Lv9| |~|~|~|~|>|>|発生が速く内側に引き摺り込みながらダメージを与える。HIT数も多く頼れる性能。| |~|サイクロン|65|風|巨大な竜巻で対象を巻き込む上級術|打ち上げ|信念Lv13| |~|~|~|~|>|>|ダメージ発生まで若干間があり、見た目通り根本付近の判定が狭い。HIT数も多く、当たればとても強力。当たれば。| &br; *特技 |名称|消費TP|属性|解説|備考|習得方法|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:||||c |&ruby(ハリスズメ){針雀};|4|-|三発の矢を高速で打ち出す技|空中○、打ち上げ|初期| |~|~|~|>|>|下から上にやや角度を上げながら三連発。空中コンボ可能なほど打ち上げる性能はない。| |&ruby(レッソウシュウ){裂想蹴};|5|-|いい具合に腰の入った前蹴り。相手を弾き飛ばす効果がある|吹き飛ばし、アタッチブレイク|闘志Lv1| |~|~|~|>|>|ヤ○ザキック。DS版のような強烈なふっ飛ばし性能はない。動作時間が短くチェイスリンク中に術と交互に使うのに向いている。| |&ruby(アラタカ){荒鷹};|7|-|大量の思念を練り上げ、敵を貫通する矢を放つ技|空中○、アタッチブレイク|闘志Lv4| |~|~|~|>|>|溜めの後に貫通高威力の矢を放つ。マップ端から端まで届く上に弾速は早いが、距離が離れるほど少しの移動で避けられてしまう。| |&ruby(ジンセキレイ){迅鶺鴒};|12|-|蹴り上げた敵に向かって追い打ちの矢を放つ技|打ち上げ|闘志Lv7| |~|~|~|>|>|地上から浮いていない相手に使った場合に丁度良い高さに蹴りあげる。矢の判定が小さいので蹴る前に少しでも敵が浮いていると数発外れる。&br;技後の硬直が長く浮かせ技としては微妙。裂想蹴より距離を開けるので逃げ技にでも。| |&ruby(ヤリカモメ){槍鴎};|20|-|両手から計六発の矢を高速で打ち出す技|空中○|闘志Lv12| |~|~|~|>|>|直線にしか攻撃できないが、弾速はとても早い。DS版とは逆に発生が速く技後の硬直が長いため、コンボパーツとしてはかなり微妙。| |&ruby(アメヒバリ){雨雲雀};|26|-|遥か上空に放った矢が時間を置いて降り注ぐ技|-|闘志Lv14| |~|~|~|>|>|頭上から矢が降ってくる。範囲は狭く移動中の敵には当たらない。高度を問わず当たるので味方の空中コンボ中に。| &br; *思念技 |名称|消費TP|属性|解説|備考|習得方法|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:||||c |&ruby(ミダレチドリ){乱千鳥};|4|風|風の思念を込めた矢を連続して放つ矢|空中○、打ち上げ|果敢Lv2| |~|~|~|>|>|風属性になり1HIT増えた針雀。近距離で針雀と交互に連発していると重くない敵ならそこそこ浮かせられる。| |&ruby(ショウクジャク){翔孔雀};|7|風|地面に矢を放ち、そこから小規模な竜巻を発生させる技|打ち上げ|根性Lv3| |~|~|~|>|>|溜めモーションの後に自周囲へ竜巻を発生させる近接技。ダメージ発生が遅いので何かしらフォローが必要。打ち上げ効果はそこそこ高いが技後の硬直が長いため微妙に。| |&ruby(ツムジガラス){旋風鴉};|9|風|着弾地点に強力な旋風を発生させ、巻き込まれた敵を斬り刻む技|空中○|根性Lv6| |~|~|~|>|>|地上からだとジャンプするためダメージ発生までが遅く、45度程の角度で矢を放つため、旋風本体をうまく当てるには工夫が要る。&br;覚えた直後は射程の合う技が無く、技後に空中へ行くので隙も大きい。&br;空中で撃つと若干後退する。朱鷺椿くらいしか続く技が無いのが痛い。| |&ruby(アラシイスカ){嵐交喙};|12|風|ヒットすることで風の刃が発生する矢を放つ|空中○|果敢Lv7| |~|~|~|>|>|触れるとその場で多段HITする風弾を発射する。弾速早めで当たり判定もそこそこ大きい。&br;コンボの最初に使うと通常攻撃などと同じくその場で撃つ。発射距離が選べるので様々な技と良相性。&br;アタッチブレイク、TP関連&チェイス関連のスキルを充実させた上で荒鷹を混ぜながら連射すると楽に200HITオーバーが狙える。| |&ruby(トビヒサメ){鳶氷雨};|17|風|直線状に風矢の雨を降らせる技|-|果敢Lv9| |~|~|~|>|>|着弾点が徐々に奥に行く矢を7本同時に発射する。壁際で迅鶺鴒から繋ぐと大体フルヒットする。| |&ruby(マイウズラ){舞鶉};|21|風|地面に向けて放たれた矢が大地に潜り、敵の真下から大空へと舞い上がる技|アタッチブレイク|果敢+闘志の合計値26| |~|~|~|>|>|DS版から超劣化。打ち上げ効果が消え単発化、更にダメージ発生も遅くなっている。&br;潜り込んだ矢は射程無限で必ず敵の足元から打ち出されるが、対象が動いているとまず当たらない。&br;高度を問わず当たる数少ない技なので味方の空中コンボ中に。&br;グラウンドモールのような鋼体破壊力はないので、鋼体を持つ雑魚の詠唱は止めるには数発続けて撃ちこむ必要がある。| |&ruby(カゼフクロウ){風梟};|22|風|嵐念を練り上げ、巨大な風の塊として撃ち出す技|-|根性Lv13| |~|~|~|>|>|放物線を描くように風弾が通り抜ける。DS版から超劣化。最大3HITになり打ち上げとノックバックが消えたため超威力は出せなくなっている。&br;近距離から出すと2HIすれば良いほうだが、終わり際で下りの3HITを捉えられるとかなりの威力になるので上手く当てよう。| |&ruby(チリサギ){散鷺};|24|風|敵の上空で弾け、降り注ぐ特殊な散弾を撃ち出す技|-|果敢Lv13| |~|~|~|>|>|ダメージ発生までが遅く、移動されるだけでほとんど当たらない残念技。味方の空中コンボ等、何らかの方法で射出地点で拘束するか巨体相手だと輝ける。| |&ruby(トキツバキ){朱鷺椿};|27|風|的を捉えた瞬間、込められた思念力が敵を弾き飛ばす技|空中○、吹き飛ばし、アタッチブレイク|根性Lv15| |~|~|~|>|>|風属性になった貫通しない荒鷹。空中で撃つと45度で下に向けて撃つ。&br;空中版は旋風鴉の追撃にピッタリ。ブレイク出来なければ後が続かないけど。&br;ふっ飛ばしで浮いている時間が長く、受け身を取られやすいのでコンボブレイカーになりがち。| |&ruby(カムイドリ){神射鶏};|28|風|天に向かい、神をも射貫く強力な一撃を繰り出す技|吹き飛ばし、アタッチブレイク|果敢Lv15| |~|~|~|>|>|どう見てもレーザー砲だったDS版から斜め上へ撃つ大きな荒鷹に変更。地面にいる背の低い敵には掠りもしない。&br;撃つ前に溜めがあり、翔孔雀や迅鶺鴒は技後の硬直が長めなのでまず繋がらない。&br;思念術から繋ぐのは術後の硬直が長いため味方のフォロー無しでは無理。&br;密着して撃つと大体当たる。ブレイク後は空中に行く。| &br; *秘奥義 |名称|消費TP|属性|解説|備考|習得方法|h |CENTER:|CENTER:|CENTER:||||c |&ruby(ツツイヌワシ・ツガイカゼ){銃狗鷲・番風};|-|風|思念力を集中させ、裂帛の気合いと共に全てを貫く烈風を放つ秘奥義|空中○|ストーリー中に習得| |&ruby(オウカセキレイ・ツヅミボシ){桜花鶺鴒・鼓星};|-|風|コハクとヒスイの合体秘奥義|空中○|サブイベント「合体秘奥義」| &br;
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