連隊戦('20/12)
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このページでは『とうらぶ』のイベント「連隊戦」についてまとめています。
報酬に新刀剣男士「大千鳥十文字槍(おおちどりじゅうもんじやり)?」が登場!
イベント概要
- 「連隊戦」は部隊を駆使し、敵を次々と撃破していくイベントです。敵を撃破して、より多くの「御歳魂」を手に入れましょう!
- 「御歳魂」を集めることで受け取れる報酬に、新刀剣男士「大千鳥十文字槍(おおちどりじゅうもんじやり)」が登場します。
- 期間中、「出陣」の「合戦場選択」画面上にあるイベントバナーを選択することでイベント合戦場が表示されます。
- 「連隊戦」への出陣には、通行手形が必要となり、1回の出陣につき、1つ通行手形を消費します。
- 通行手形の所持数は、最大で3個です。手形を使いきり、更に出陣したい場合は、小判で通行手形を補充できます。
- 通行手形は毎日5:00と17:00に最大まで自然に回復します。
- 通行手形は1つあたり小判300枚で補充できます。
- 開催期間:2020.12.17 (木) メンテ後 ~ 2021.01.14(木) 12:59まで
経験値増加キャンペーンについて
- 今回の「連隊戦」では、「連隊戦」の戦闘で獲得できる経験値が2倍に増加します。
- 「連隊戦」の戦闘以外で獲得した経験値には、経験値増加は適用されませんのでご注意ください。
合戦場について
- 合戦場は「難易度・易」から「難易度・超難」までの4種類と、「難易度・乱」の4種類の計8種類で構成されます。
- 出陣時に最初に戦闘させる部隊を選択します。
- 出陣後は4部隊を駆使して、次々と迫り来る敵部隊と連続で戦闘を行い、すべての敵部隊の撃破を目指します。
- 「難易度・易」から「難易度・超難」までは「昼・夜・室内」など、合戦場の条件が固定されています。
- 合戦場情報
難易度・乱について
- 「難易度・乱」は、「難易度・超難」をクリアすると一定の確率で出現するステージとなります。
- 「難易度・乱」のステージは「~昼夜の乱~」「~夜戦の乱~」「~堅牢の乱~」「~遠戦の乱~」の4種類があり、一定の確率で出現します。
難易度・乱:各ステージの特徴について
- 「難易度・乱」には、各ステージで出て来る敵やステージに特徴があります。出陣前に編成を工夫し、戦闘を有利に進めていきましょう。
- ~昼夜の乱~:昼戦と夜戦がランダムで入れ替わるステージ
- ~夜戦の乱~:夜戦が多いステージ
- ~堅牢の乱~:盾兵や重騎兵などの刀装を装備した敵が多く現れます
- ~遠戦の乱~:弓兵や銃兵など遠戦の刀装を装備した敵が多く現れます
遊び方
- 合戦場を選択し、部隊を選択すると戦闘開始となります。
- 戦闘に勝利すると、画面右側に選択項目が表示されます。
- 現部隊で戦闘…現部隊で次の戦闘を行います
- 部隊を回復…「兵糧丸」を使用して現部隊を回復することができます
- 部隊を交代…部隊を交代させることができます
- 本丸へ帰城…戦闘を終了し、本丸へ戻ります。「御歳魂」は獲得分持ち帰ることができます。
- 一度交代した部隊は、その出陣中、基本的に再度戦闘を行うことができません。
- 「采配」を使用することで、再度戦闘を行うことが可能となります。
- 部隊交代のタイミングを見極めることが、敵部隊撃破の鍵となります。
- ステージは1つクリアする毎に次のステージが解放されます。
- 「難易度・乱」は「難易度・超難」をクリア後に、一定の確率で出現します。
- 「難易度・乱」は、連続でクリック(タップ)することで、「難易度・超難」に戻すことができます。
部隊長が重傷になった場合の行軍について
- 戦闘中に部隊長が重傷になった場合、戦闘に勝利することは可能ですが、部隊長が重傷のまま「現部隊で戦闘」を選択することはできません。
- 「部隊を回復」を選択し「兵糧丸」を使用することで現部隊を戦闘継続させるか「部隊を交代」もしくは「本丸へ帰城」を選択してください。
御歳魂と報酬について
- 「連隊戦」は敵を撃破することで「御歳魂」を手に入れることができます。
- 一戦ごとに獲得できる「御歳魂」は、勝利ランクが高いほど多くなります。
- 出陣中の戦闘で入手した「御歳魂」は、本丸へ帰城することで受け取れます。
- 戦闘途中で「本丸に帰城」を選択して帰城した場合は、そこまでの戦闘で入手した「御歳魂」を、全て本丸へ持ち帰ることが可能です。
- 戦闘に敗北し、強制帰城となった場合は、持ち帰る「御歳魂」は少量になります。
- 「御歳魂」を一定数集めると報酬を受け取れます。
- 現在所持している「御歳魂」の数は、イベントページで確認できます。
- 報酬一覧
イベント任務について
- 本イベント内で、各条件を達成することで報酬を獲得できます。
- イベント任務
専用便利道具について
- 下記の専用便利道具を使用すると、連戦を有利に進めることができます。これら専用便利道具は、万屋で購入できるほか、「御歳魂」を一定数集めた際の報酬で入手できます。
- 兵糧丸…出陣中、1部隊の刀剣男士の生存、刀装の兵力を回復します
- 采配…出陣済みの1部隊を再戦可能にします
- 三倍枡…出陣前に使用すると出陣中に入手できる「御歳魂」が3倍になります
- 十倍枡…出陣前に使用すると出陣中に入手できる「御歳魂」が10倍になります
- イベント専用便利道具となるため、「連隊戦」終了後、未使用分は消滅します。
- 「兵糧丸」「采配」の所持数が0個の場合、連隊戦出陣中でも購入できます。
- DMMP(甲州金)が不足している場合、「兵糧丸」「采配」の購入時にDMMP(甲州金)を購入できます。
ゲームの中断について
- 「連隊戦」は、意図せずゲームが中断された場合、再ログインすることで中断した箇所よりプレイ可能です。
- 中断状態を破棄し、本丸へ帰城する事も可能です。
- 帰城を選択すると、ゲーム中に帰城を選択した時同様のプレイ結果が反映されます。
- 戦闘開始した後に中断した場合は、戦闘は完了し、勝利、敗北が決定した状態となります。
- この時、戦闘に敗北していた場合は本丸へと移動し、戦闘結果に従って、それまでに獲得した「御歳魂」が所持数に反映されます。
その他
- 下記の場合、該当部隊は出陣できず、現在出陣可能な部隊のみで出陣を行います
- 部隊が解放されていない
- 部隊長が重傷の部隊
- 遠征中の刀剣男士を含む部隊
- 手入中の刀剣男士を含む部隊
- 修行中の刀剣男士を含む部隊
- 出陣中に受けた傷や、失った刀装は、帰城することで出陣前の状態に戻ります
- 出陣による疲労は溜まります
- 戦闘で重傷になって進軍しても、次の戦闘で破壊されることはありません
- 戦線離脱となった刀剣男士は、次の戦闘には参加できません
- 刀剣男士を入手できるのはボスとの戦闘のみになります
- 連隊戦への出陣・戦闘は、任務に反映されます
- 連隊戦では「お守り」「お守り・極」は発動せず、消費されることはありません
- 部隊内の刀剣男士のLvによって、戦闘で得られる経験値が制限されることはありません
- 連隊戦では陣形の選択は行いません
- 連隊戦の勝敗は、戦績の勝利・敗北に影響を及ぼしません
- 検非違使は出現しません
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更新日: 2020-12-21 (月) 13:42:33