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*刀剣男士とは
刀剣男士とは、脇差や太刀などの刀剣が自ら戦う運命の元に生まれた存在です。
日本刀を中心とした彼らは武器としてだけでなく美術品としての価値も高く評価されています。
戦う運命(さだめ)として生まれた刀剣男士たちは、強く美しく戦場で舞います。
*ステータス
-&color(red){''生存(せいぞん)''};
敵の攻撃を受けると減少します。中傷、重傷となっていき、0になると破壊されてしまいます。
破壊された刀剣男士は、復活することが出来ず、失われてしまいます。
-&color(red){''打撃(だげき)''};
攻撃する際、敵に与えるダメージの大きさです。
打撃の数値が大きい刀剣男士ほど、敵に与える一撃のダメージ量が増加します。
-&color(red){''統率(とうそつ)''};
刀剣男士と装備している刀装への、ダメージを抑える力です。
-&color(red){''機動(きどう)''};
攻撃を行う順番に関係します。より高いほど、戦闘において先手を打つことができます。
-&color(red){''衝力(しょうりょく)''};
敵を後退させる力です。この数値が高いほど、ダメージを与えた際、相手が後退しやすくなります。
-&color(red){''範囲(はんい)''};
一度の攻撃で同時に攻撃できる範囲です。
それぞれ下記のような攻撃範囲を持ちます。
''狭'' → 敵1体が対象
''縦'' → 刀装を装備していても、敵本体にダメージを与える
''広'' → 攻撃対象となる敵1体と、さらにその上下の1体も攻撃範囲に含まれる
''横'' → 敵全体に攻撃を与える
-&color(red){''必殺(ひっさつ)''};
攻撃を受け、追い詰められた時の「真剣必殺」の発動しやすさです。
高い必殺を持つ刀剣男士ほど、真剣必殺の発動率が高くなります。
-&color(red){''偵察(ていさつ)''};
戦闘開始時に、敵部隊の陣形の索敵にもちいる力です。
より高い偵察を持つほど、索敵の成功率が上がります。
-&color(red){''隠蔽(いんぺい)''};
戦闘開始時に、相手側からの索敵に対して自陣の陣形を隠す力です。
より高い隠蔽を持つほど、敵部隊の偵察の成功率が下がります。
また隠蔽が高い刀剣男士ほど、夜戦において遠戦の回避率も上がります。
*種類
-&color(red){''短刀''};
「会心の一撃」の発動率が高く、夜戦や屋内戦が得意
-&color(red){''脇差''};
攻撃範囲は狭いが、「会心の一撃」の発動時の攻撃力が高い
-&color(red){''打刀''};
短刀、脇差に比べると能力は高め、連撃が可能
-&color(red){''太刀''};
全体的に高めの能力で、バランスも良く扱いやすい
-&color(red){''大太刀''};
長い刀身を活かし、攻撃範囲が広い反面、屋内戦は苦手
-&color(red){''槍''};
敵刀剣本体へのダメージを与えやすい
-&color(red){''薙刀''};
薙ぎ払うことで部隊全員に小ダメージを与える
-&color(red){''剣''};
通常攻撃とは別に特別な力「[[神技(しんぎ)>神技について]]」を発動する
大太刀、槍、薙刀は本数が少なく入手が難しいので、手に入れた際はぜひ大切にしてあげて下さい。
*レアリティ
-刀剣男士が「''極''」になると、レアリティが1ランク上がります。
-「''特''」になることで、1ランク上がる刀剣男士もいます。([[髭切]]・[[膝丸]])
-画像は一例なので、刀の種類によって文字が変わります。
|60|>|CENTER:80|80|c
|レア度|画像|兵スロット|刀の種類|h
|~1|&attachref(レア1.png,nolink);|1|短刀|
|~2|&attachref(レア2.png,nolink);|2|極短刀&br;脇差&br;打刀&br;太刀|
|~3|&attachref(レア3.png,nolink);|2|極脇差&br;打刀&br;極打刀&br;太刀&br;大太刀&br;薙刀&br;槍|
|~4|&attachref(レア4.png,nolink);|3|極打刀&br;太刀&br;大太刀&br;極大太刀&br;槍&br;極槍&br;剣|
|~5|&attachref(レア5.png,nolink);|3|太刀|
|~4|&attachref(レア4.png,nolink);|3|極打刀&br;太刀&br;大太刀&br;極大太刀&br;極薙刀&br;槍&br;極槍&br;剣|
|~5|&attachref(レア5.png,nolink);|3|太刀&br;極大太刀&br;極槍|
*調子
-連続で戦闘を行ったり、敗北が続くと「疲労」が溜まります。
-刀剣男士たちに疲労を表すアイコンが表示されたら要注意です。
-&color(orange){''橙''}; → &color(red){''赤''}; と疲労が蓄積されていき、戦闘で本来の力を発揮しきれなくなります。
-桜の花が舞っているときは「好調」となり戦闘意欲が高まっている証拠なので、普段以上の力を発揮します。
--この状態を「桜付け」「桜」「桜吹雪」と呼んでいるようです。
--桜付けしたい刀剣1体、または低レベルの刀剣と部隊を組み、合戦場【維新の記憶「[[函館]]」】に出陣すると簡単に桜付けすることができます。
-疲労は時間の経過を待つことで回復しますが、待てないときはお助けアイテム「仙人団子」「幕の内弁当」で回復することができます。
--「仙人団子」「幕の内弁当」→ [[万屋]]で購入可能。アイテムの購入には[[DMMP>http://www.dmm.com/top/point/]]または甲州金が必要。
-''結成画面から疲労を回復する手順''
結成画面から刀剣男士の疲労度を回復させることができます。
&attachref(疲労回復1.jpg,nolink);
結成画面下「便利道具」から、便利道具使用画面に進めます。
所持している便利道具を選択し、部隊の刀剣男士の回復に使用することができます。
-''出陣中に疲労度を回復する手順''
道中で疲労した刀剣男士の疲労度を回復させたいときには、戦闘結果画面で便利道具を使用することができます。
&attachref(疲労回復2.jpg,nolink);
戦闘後の選択画面で「部隊を回復」を選択すると、所持している便利道具を使用することができます。
*損傷
-刀剣男士たちは戦闘中に敵からダメージを受けるとその分損傷していきます。
-受けたダメージ量が一定以上を超えるとイラストが変化します。
-「中傷」以上のダメージを受けた刀剣男士は底力を発揮し、強い攻撃を繰り出す場合もあります。
-&color(red){生存が「0」になってしまうと「破壊」となり刀剣男士を失ってしまうので注意が必要です。};
-「重傷」となった場合は行軍を断念し、一度本丸に戻り「手入」で傷ついた刀剣男士を治療しましょう。
-「お守り」や「お守り・極」を出陣前に刀剣男士に装備させておくと、1度だけ「破壊」を防ぐことが可能です。
--「お守り」「お守り・極」→ [[万屋]]で購入可能。アイテムの購入には[[DMMP>http://www.dmm.com/top/point/]]または甲州金が必要。
*特(とく)
-刀剣男士は一定レベルに達すると「''特''」へとランクアップします。
-「装備変更」画面で、刀剣男士の名前の下に「特」が付き、背景に桜が舞うと、その刀剣男士が「特」になった証拠です。
-「特」になると刀剣男士のステータスの初期値、最大値が上昇し、更に強化できます。
**注意事項
-「特」になるレベルは刀剣男士によって異なります。
-「特」へのランクアップ前に錬結や内番で上昇させた各パラメータは、「特」へとランクアップするとリセットされます。
-リセットされたパラメータは再度錬結や内番を行うことで、上昇させることができます。