#contents *刀剣男士とは 刀剣男士とは、脇差や太刀などの刀剣が自ら戦う運命の元に生まれた存在です。 日本刀を中心とした彼らは武器としてだけでなく美術品としての価値も高く評価されています。 戦う運命(さだめ)として生まれた刀剣男士たちは、強く美しく戦場で舞います。 *ステータス -''生存(せいぞん)'' 敵の攻撃を受けると減少します。中傷、重傷となっていき、0になると破壊されてしまいます。 破壊された刀剣男士は、復活することが出来ず、失われてしまいます。 -''打撃(だげき)'' 攻撃する際、敵に与えるダメージの大きさです。 打撃の数値が大きい刀剣男士ほど、敵に与える一撃のダメージ量が増加します。 -''統率(とうそつ)'' 刀剣男士と装備している刀装への、ダメージを抑える力です。 -''機動(きどう)'' 攻撃を行う順番に関係します。より高いほど、戦闘において先手を打つことができます。 -''衝力(しょうりょく)'' 敵を後退させる力です。この数値が高いほど、ダメージを与えた際、相手が後退しやすくなります。 -''範囲(はんい)'' 一度の攻撃で同時に攻撃できる範囲です。 それぞれ下記のような攻撃範囲を持ちます。 狭 → 敵1体が対象 縦 → 刀装を装備していても、敵本体にダメージを与える 広 → 攻撃対象となる敵1体と、さらにその上下の1体も攻撃範囲に含まれる 横 → 敵全体に攻撃を与える -''必殺(ひっさつ)'' 攻撃を受け、追い詰められた時の「真剣必殺」の発動しやすさです。 高い必殺を持つ刀剣男士ほど、真剣必殺の発動率が高くなります。 -''偵察(ていさつ)'' 戦闘開始時に、敵部隊の陣形の索敵にもちいる力です。 より高い偵察を持つほど、索敵の成功率が上がります。 -''隠蔽(いんぺい)'' 戦闘開始時に、相手側からの索敵に対して自陣の陣形を隠す力です。 より高い隠蔽を持つほど、敵部隊の偵察の成功率が下がります。 また隠蔽が高い刀剣男士ほど、夜戦において遠戦の回避率も上がります。 *種類 -''短刀'' 「会心の一撃」の発動率が高く、夜戦や屋内戦が得意 -''脇差'' 攻撃範囲は狭いが、「会心の一撃」の発動時の攻撃力が高い -''打刀'' 短刀、脇差に比べると能力は高め、連撃が可能 -''太刀'' 全体的に高めの能力で、バランスも良く扱いやすい -''大太刀'' 長い刀身を活かし、攻撃範囲が広い反面、屋内戦は苦手 -''槍'' 敵刀剣本体へのダメージを与えやすい -''薙刀'' 薙ぎ払うことで部隊全員に小ダメージを与える 大太刀、槍、薙刀は本数が少なく入手が難しいので、手に入れた際はぜひ大切にしてあげて下さい。 *調子 -連続で戦闘を行ったり、敗北が続くと「疲労」が溜まります。 -刀剣男士たちに疲労を表すアイコンが表示されたら要注意です。 -&color(orange){橙}; → &color(red){赤}; と疲労が蓄積されていき、戦闘で本来の力を発揮しきれなくなります。 -逆に桜の花が舞っているときは「好調」となり戦闘意欲が高まっている証拠なので、普段以上の力を発揮します。 -疲労は時間の経過を待つことで回復しますが、待てないときはお助けアイテム「仙人団子」「幕の内弁当」で回復することができます。 ※「仙人団子」「幕の内弁当」→ 万屋で購入可。アイテムの購入にはDMMPが必要。 *損傷 -刀剣男士たちは戦闘中に敵からダメージを受けるとその分損傷していきます。 -受けたダメージ量が一定以上を超えるとイラストが変化します。 -「中傷」以上のダメージを受けた刀剣男士は底力を発揮し、強い攻撃を繰り出す場合もあります。 -生存が「0」になってしまうと「破壊」となり刀剣男士を失ってしまうので注意が必要です。 -「重傷」となった場合は行軍を断念し、一度本丸に戻り「手入」で傷ついた刀剣男士を治療しましょう。 -「お守り」や「お守り・極」を出陣前に刀剣男士に装備させておくと、1度だけ「破壊」を防ぐことが可能です。 ※「お守り」「お守り・極」→ 万屋で購入可。アイテムの購入にはDMMPが必要。 *特(とく) -刀剣男士は一定レベルに達すると「特」へとランクアップします。 -「装備変更」画面で、刀剣男士の名前の下に「特」が付き、背景に桜が舞うと、その刀剣男士が「特」になった証拠です。 -「特」になると刀剣男士のステータスの初期値、最大値が上昇し、更に強化できます。 -''注意事項'' --「特」になるレベルは刀剣男士によって異なります。 --「特」へのランクアップ前に錬結や内番で上昇させた各パラメータは、「特」へとランクアップするとリセットされます。 --リセットされたパラメータは再度錬結や内番を行うことで、上昇させることができます。 *修行 -刀剣男士が極(きわめ)になるためには、修行へ旅立つことが必要です。 -''修行へ旅立つ条件'' --ステージ6「池田屋の記憶」を全ステージクリアしている --極が発生する刀剣男士が、必要なLvに達している ※必要なLvは刀剣男士によって異なる。詳しくは【極(きわめ)】項目の「極が発生する刀剣男士」を確認。 --「手紙一式」「旅装束」「旅道具」を所持している --近侍になっておらず、遠征、手入、内番を行っていない --他に修行に旅立っている刀剣男士がいない -''修行の発生タイミング'' 上記修行発生条件を満たしたうえで ■PC版 → ゲームログイン時に発生 ■アプリ版 → ゲーム起動時に発生 複数の刀剣男士が条件を満たしている場合は、再ログイン・ゲームの再起動を行うことで、該当の刀剣男士の入手順に修行が発生します。 -''修行の期間'' --修行開始から4日(96時間) 経過すると「極」となって本丸に帰還します。 --また、修行に旅立っている刀剣男士から、計3回の便りが届きます。 --万屋で販売している「修行呼び戻し鳩」を使用すると一瞬で修行を完了させることができます。 -''手紙の受取りについて'' --1日(24時間)ごとに、刀剣男士からの便りが届きます。 --受け取った便りは、読み終わると刀帳に登録され、いつでも読むことが可能です。 --「修行呼び戻し鳩」を使用、または4日目以降にログインした場合はまとめて刀帳から読めるようになります。 -''手紙一式・旅装束・旅道具の入手方法'' --「池田屋の記憶」の池田屋一階クリア時に各1個ずつ --新ステージの初回クリア報酬 --月課 --各種イベント報酬 -''修行に旅立っている刀剣男士が行えないこと'' --合戦場への出陣および遠征 --錬結 --手入 --内番 --刀解や錬結素材への指定 --刀装、馬、お守りの装備 ※修行に旅立つ際、装備しているアイテムは自動で解除される -''注意事項'' --「極」となった刀剣男士はLv1から再出発となります。 --「極」では錬結や内番で上昇した各パラメータはLv1となるためリセットされますが、錬結を行うことで再度上昇させることができます。 --「極」では「特」へのランクアップは発生しません。 *極(きわめ) -「極(きわめ)」とは条件を満たした刀剣男士が、修行により獲得できる新しい姿です。 -''極のレベル'' --「極」になる際に刀剣男士のレベルは一度初期化されますが、育成していくことで「極」前より能力が高くなります。 なお、「極」になるために必要なLvを超えている場合は、超えたLv分の経験値が加算された状態で、「極」となります。 例:厚藤四郎がLv99で「極」になった場合 Lv60~Lv99までの経験値が加算されるためLv35に成長した状態で「極」となります。 -''特について'' --「極」では「特」へのランクアップは発生しません。 -''「極」が発生する刀剣男士''(2018年7月17日時点) ''【短刀】''Lv60で発生 |CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|c |平野藤四郎|厚藤四郎|乱藤四郎|五虎退| |今剣|前田藤四郎|愛染国俊|小夜左文字| |秋田藤四郎|薬研藤四郎|博多藤四郎|後藤藤四郎| |信濃藤四郎|不動行光|太鼓鐘貞宗|包丁藤四郎| ''【脇差】''Lv65で発生 |CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|c |にっかり青江|鯰尾藤四郎|骨喰藤四郎|堀川国広| |物吉貞宗|浦島虎徹||| ''【打刀】''Lv70で発生 |CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|CENTER:110|c |大和守安定|和泉守兼定|長曽祢虎徹|宗三左文字| |へし切長谷部|鳴狐|大倶利伽羅|同田貫正国| |千子村正|亀甲貞宗|陸奥守吉行|蜂須賀虎徹| |加州清光|歌仙兼定|||