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*移動時間短縮
>右スティックで使用できる緊急ステップは、連続して使うことで高速移動手段として使用可能。
子供時代は勿論の事、足がウリの動物でも無い限りはこちらの方が速いため、常時使用が望ましい。
ただし、いざという時に逃げられなくならないよう、危険なエリアではスタミナの維持を優先するように。
また、スタミナは使い切ってしまうと自然回復開始までの時間が長くなる。
長距離移動時には使い切らないよう回復させつつ使うのが効率的。
*移動時間短縮 その2
>緊急ステップを利用した移動は高速で移動できるために便利である一方スタミナを消費する。
R1ボタンによる「とどめ攻撃」により移動することでスタミナを使わずに高速移動が可能。
欠点はとどめ攻撃のたびに吠えるのでうるさいことと、まっすぐが基本であること。
*移動時間短縮 その3
> ジャンプ(✕)→攻撃(□)→緊急ステップ(右スティック)を素早くずらし入力することで、動物によっては通常移動より早く移動できる。(例:ゾウ、ヤマアラシなど
ジャンプ中の攻撃で若干前に進めて、ステップで攻撃後の硬直をキャンセルしている。
入力が手間だが、スタミナも消費しないため全移動をこれで行うのも有効。小型草食動物ならば2段ジャンプ時に1回ずつ実施可能。
*獲物を逃がさない
>空腹の時に限ってFINE HUNTをしそこなったり…。だが目の前のウサギが逃げても焦る必要は無い。
草食動物は案外逃げ足が速いので速度次第では追うだけムダに見えるが、上記のステップ移動法を使うことで
R1噛み付き射程圏内まで追い上げることが出来る。あるいは肉薄して引っかくのもOK。
ただし蹄を持つ動物はステップでも追いつけないほどの速さなので、行止りでも無い限りはまず諦めるべし。
*早く捕食する
>L1を押して伏せ状態で捕食すると少し早く食べられる。
花を食べる時が一番速度の違いがわかりやすいかもしれない。
*成長限界
>LIFE+300、HUN+20、STM+200、ATK+200、DEF+20
SPDは装備で上がるだけで素ステは増えない
*ほんの少しの時間一匹になれる
>草食動物は△ボタンで切り離せるので、ぞろぞろついて来られると敵にバレる場合は切り離してマーキングや捕食を行える。
切り離した兄弟は触れる事で群れに戻ってくる。
ただし、切り離している時間が一定の時間(短い)を越えると、切り離されている兄弟は死亡する。
*世代交代後の移動速度
>本来(親)のSPDの60%まで下がる。その後1秒毎に1ずつ回復していく。
ただし、ヒヨコと子ライオンはこの限りではない。
*交尾中の無敵判定
>交尾中は自分は無敵になるが、交尾相手は無敵ではない。
その為相手に寄り添う間にライオンなどが乱入して死んでしまう場合がある。
但し相手が死んでもプレイヤー側は行為を止めようとはせず、交尾失敗にもならない。
次の日の朝には元気な子供と死亡した元妻と新たな妻が佇んでいるという非常にシュールかつ危ない光景が見られる。
狙って見たいのなら山手線西・東がオススメ。
*夜行性と昼行性
>夜行性は夜の間の視界が広いが昼間は攻撃力が下がる(カンストジャッカルで検証したところ,昼間は夜間の2/3程度の攻撃力しかなかった)。昼行性は夜の視界が狭い代わりに常時攻撃力が変動しない。全体的に見れば昼間の時間が多いので昼行性の方が有利と言える。
*スピード
>TOKYO JUNGLEではSPDという数値があるが,マルチプレイで検証してみたところ,数値が同じでもそれぞれ実際のスピードは異なることが分かった。()内はSPDの数値
1位サラブレッド,シマウマ (350)
2位チーター,クロヒョウ,ディロフォサウルス (350)
3位ダチョウ,ディノニクス (350)
4位ニワトリ,ウサギ(290),ガゼル,ブラックバック,アクシスジカ(295),ジャイアントモア(320)
5位ヒツジ,ヤギ (290)
6位ニホンジカ (280)
7位ネコ,チンパンジー,土佐犬,オオカミ,ジャッカル,リカオン,ハイエナ (290)
8位ERC-003,ERC-2000 (280)
9位トラ,ライオン,クマ,シロクマ,ホルスタイン,バッファロー (290)
10位ヤマアラシ,ポメラニアン,ブタ,ビーグル,ゴールデンレトリーバー,イノシシ (280)
11位カバ
12位ゾウ
13位マンモス
14位ヒヨコ
*イベント装備の耐久値
>イベントで手に入るコスチュームなどがあるが,BOSSに攻撃すると自分の装備の耐久値が減ってしまうバグ?がある。例えば宝探しのビーグルのBOSSに攻撃をするとプレイヤー側のペット用パックの耐久値が減ってしまう。なので基本はFINE HUNTで仕留めて耐久値を減りにくいようにしよう。ただし例外として,LEG装備とダイヤの首輪だけは耐久値が減らないようになっている。BOSSの装備の耐久値がゼロになると,アイテム個数表示がバグってしまうが,プレイヤーが着用して攻撃を受けて耐久値を0にすると表示は元に戻り装備が1つ減る。
>イベントで手に入るコスチュームなどがあるが,BOSSに攻撃すると自分の装備の耐久値が減ってしまうバグ?がある。例えば宝探しのビーグルのBOSSに攻撃をするとプレイヤー側のペット用パックの耐久値が減ってしまう。なので基本はFINE HUNTで仕留めて耐久値を減りにくいようにしよう。ただし例外として,LEG装備とダイヤの首輪だけは耐久値が減らないようになっている。BOSSの装備の耐久値がゼロになると,アイテム個数表示がバグってしまうがので注意しよう。
*ダメージ計算
>自分が攻撃を受けた時のダメージの計算式は 敵ATK/(DEF*0.1) となる
例:敵ディノニクス(ATK175) 自分DEF70だとすると受けるダメージは175/(70*0.1)=25 でLIFEが25ダメージを受ける。