DR-LMBS
12月9日~10日頃に再度サーバー移行を実施いたします。なお、7日~8日の間は、通常どおり各種投稿や編集を行っていただけますのでご安心ください。ユーザーの皆さまにはご不便をおかけいたしますが、引き続き「ヘイグ」をよろしくお願いいたします。
DR-LMBS
過去作でおなじみの、【LMBS:操作キャラクターと敵を結ぶライン上を移動し、左スティックの方向とボタンの組み合わせで攻撃するシステム】
はそのままに、2人のキャラクターが協力して戦うというプレイスタイル。
ACとTP
TOXの戦闘では、ACとTPの2つの値を消費することで攻撃。
ACが続く限り、自由に通常攻撃、術、技を繋げることができます。
つまり、PS2版デスティニーやグレイセスで導入されていたCC(チェイン・キャパ)とTP、2つのパワーソースを合わせたようなもの。
マップ移動中は、TPを消費して回復系の術を使用することができ、CC制の欠点も改善されている。
AC(アサルトカウンタ)
攻撃をする際にのみ消費される値。CCに近いシステムだが、CCとは異なり、通常攻撃や術技など、どんな攻撃でも消費するのは「1」。
移動や防御行動では消費されない(ただし、連続でステップした場合はスキルを付けていないと消費する)。攻撃後、自動で回復します。
TP(テクニカルポイント)
術や技を使用したときに消費される値で、各術技によって消費量は異なる。
自動では回復せず、アイテムや戦闘中の色々な行動により回復する。
リンクモード
該当記事を参照。
キャラ特性
ジュード「集中回避」
敵の攻撃をバックステップで回避した際に、瞬間的に敵の背後に回りこむことができます。
回り込んだ後は一定時間、敵が無防備な状態となり、自由に行動を叩き込めます。
また、成長するとこの状態をしばらく継続させることも可能になり、何度でも背後を取ることができるようになります。
ミラ「魔技」
ミラは各属性の精霊術の発動方法を使い分けることができる。
術ボタンを短く押すと、詠唱なしで「魔技」を発動し、長く押すと詠唱を行った後に術を発動します。
アルヴィン「チャージ」
アルヴィンは大剣と銃を合体させることでチャージ技を使うことができる。
技を発動した後、ボタンを押しっぱなしにすると武器を合体させ、チャージ状態になります。
この状態で技を出すと通常とは異なるチャージ技が発動します。
一回のチャージにつき、チャージ技は一度しか使えず、成長すると拡張させることができます。
レイア「活伸棍術」
敵の攻撃をバックステップで回避すると、レイアの持つ棍が光って一定時間長くなる。
攻撃の間合いが伸びた状態で戦うことができるようになる。
成長すると、この効果時間を延長させることができる。
エリーゼ「スイッチングティポ」
ティポオン
ティポがエリーゼの背中にくっついた状態になる。
エリーゼの使う精霊術の威力が高くなる。
杖を振って攻撃すると術の弾を飛ばして攻撃できる。
ティポオフ
ティポがエリーゼのまわりを浮遊し、追従して動く状態になる。
ティポが敵に体当たりしたり、噛み付いたりすることで物理的な攻撃が可能。
術詠唱中にはエリーゼを守ってくれるほか、技の威力が高くなる。
ローエン「術後調律」
ローエンは自ら発動させた精霊術に対して、術発動後に様々な操作を行える。
成長すると回数を増やすことができる。
戦闘中キャラクター入れ替え
一度に戦闘に参加できるキャラクターは4人までだが、TOXでは戦闘中にリアルタイムに控えのキャラクターと入れ替えることができます。
戦闘中にR3ボタンを押すと、一定時間、時間の流れがゆっくりになり、キャラクター入れ替えモードになります。
この間に戦闘から外したいキャラクターを選択し、更に新たに参加させたい控えキャラクターを選択することで入れ替えることが可能。
ただし、戦闘不能のキャラクターは入れ替えることができない。
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