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|スキル|消費SP|備考|種類|h
|ストレングス|3||パラメータ|
|スタミナ|3||~|
|アジリティ|3||~|
|バイタリティ|3|最大HPが5%アップする。|~|
|エクシード|8|最大ACが1増える。|~|
|エクシード2|10|最大ACが1増える。|~|
|ウェルガード|2||~|
|アースガード|3|地属性の耐性を30%上げる。|~|
|ウィンドガード|3||~|
|マジックガード|3|□+↓で、魔法ダメージを軽減する。&br;この際、入力し続けている限り有効となる。|アクション|
|コンボメンタルサプライ|4||~|
|HPゲイン|3||サポート|
|TPゲイン|4|敵撃破時にTPが2%回復する。|~|
|>|スキル|消費SP|備考|習得方法|h
|BGCOLOR(#FFEC8B):パ&br;ラ&br;メ&br;ー&br;タ|ストレングス|3|腕力が5%アップする。|リリアルオーブ|
|~|ストレングス2|4|腕力が10%アップする。|~|
|~|スタミナ|3|体力が5%アップする。|~|
|~|スタミナ2|4|体力が10%アップする。|~|
|~|アジリティ|3|敏捷が5%アップする。|~|
|~|アジリティ2|4|敏捷が10%アップする。|~|
|~|インテリジェンス|3|知性が5%アップする。|~|
|~|インテリジェンス2|4|知性が10%アップする。|~|
|~|マインド|3|精神が5%アップする。|~|
|~|マインド2|4|精神が10%アップする。|~|
|~|デクステリティ|3|器用が5%アップする。|~|
|~|デクステリティ2|4|器用が10%アップする。|~|
|~|バイタリティ|3|最大HPが5%アップする。|~|
|~|バイタリティ2|4|最大HPが10%アップする。|~|
|~|バイタリティ3|6|最大HPが15%アップする。|~|
|~|スピリッツ|3|最大TPが5%アップする。|~|
|~|スピリッツ2|4|最大TPが10%アップする。|~|
|~|エクシード|8|最大ACが1増える。|~|
|~|エクシード2|10|最大ACが1増える。|~|
|~|エクシード3|12|最大ACが1増える。|~|
|~|エクシードリンク|12|最大ACが1増える。&br;リンクした際、パートナーにも効果を与える|[[異能の書「波及増動」>闘技場]]|
|~|ウェルガード|2|ガード時のダメージが50%軽減される。&br;(マジックガードも含む)|リリアルオーブ|
|~|アースガード|3|地属性の耐性を30%上げる。|~|
|~|アクアガード|3|水属性の耐性を30%上げる。|~|
|~|ファイアガード|3|火属性の耐性を30%上げる。|~|
|~|ウィンドガード|3|風属性の耐性を30%上げる。|~|
|~|ライトガード|3|光属性の耐性を30%上げる。|~|
|~|ダークガード|3|闇属性の耐性を30%上げる。|~|
|~|ライフアップ|4|戦闘終了時に2%の確率で、最大HPが2%アップする。|~|
|~|メンタルアップ|5|戦闘終了時に1%の確率で、最大TPが1%アップする。|~|
|~|ハピネスシング|3|戦闘終了時に5%の確率で、獲得EXPが10%アップする。|[[異能の書「経験稀増」>モン高原]]|
|~|イメージトレーニング|1|戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる。|[[異能の書「精神参加」>ラコルム街道]]|
|~|メニメニリンク|3|1戦闘中にリンクしたキャラの数が多いほど&br;獲得EXPがアップする。|リリアルオーブ|
|~|フィジカルコンバートA|1|魔法攻撃力が25%ダウンし、物理攻撃力が25%アップする。|~|
|~|フィジカルコンバートD|1|魔法防御力が25%ダウンし、物理防御力が25%アップする。|~|
|~|シバルリー|3|戦闘に参加している味方女性キャラが1人増えるごとに&br;6種のベースステータスが5%ずつアップする。|~|
|BGCOLOR(#FF7F24):ア&br;ク&br;シ&br;ョ&br;ン|マジックガード|3|□+↓で、魔法ダメージを軽減する。&br;この際、入力し続けている限り有効となる。|~|
|~|オールガード|6|マジックガードで物理攻撃と魔法攻撃の両方をガードできる。|~|
|~|1ダメージ|1|全ての攻撃で&br;ダメージを1しか与えなくなる。|[[異能の書「独攻蚊刺」>バイカール廃坑]]|
|~|ステッパー|2|連続ステップした際のACの消費がなくなる。|リリアルオーブ|
|~|コンボメンタルサプライ|4|攻撃が9ヒットする毎にTPが1%回復する。|~|
|~|スプレンダーアサルト|5|地上で攻撃をバックステップで回避すると&br;しばらくACがプラスされる。プラス3まで増える。|~|
|~|ムーヴィングアサルト|9|L1を押しながらの通常攻撃が変化し&br;左右に素早く回避しながらの攻撃になる。|~|
|~|フラッシュガード|2|タイミングよくガードするとダメージを90%軽減できる。&br;(但し、オートでガードした場合は除く)|~|
|~|TPドレインガード|3|フラッシュガードを成功させることで&br;TPを10%回復する。|~|
|~|ディレイリンクアーツ|6|共鳴術技を発動する際の受付時間が2倍になる。|~|
|~|アタックフェイント|4|物理攻撃で敵を気絶させる確率が5%アップする。|~|
|~|クリティカル|6|攻撃がクリティカルになる確率が3%アップする。|~|
|~|クリティカルキープ|20|オーバーリミッツ状態の際&br;全ての攻撃がクリティカルになる。|~|
|~|ストッパー|3|通常攻撃による敵の硬直時間を25%延長する。|~|
|~|チャージプラス|7|チャージの重ねがけができる。&br;チャージ状態でプラス1回攻撃できる。|~|
|~|チャージプラス2|7|チャージの重ねがけができる。&br;チャージ状態でプラス1回攻撃できる。|~|
|~|チャージプラス3|7|チャージの重ねがけができる。&br;チャージ状態でプラス1回攻撃できる。|~|
|~|チャージブレイカー|10|チャージした状態で技を当てるとガードブレイクさせる。|~|
|~|チャージブレイカー2|20|チャージを4回重ねがけした状態で技を当てると&br;鋼体をブレイクしやすくなる。|[[異能の書「四重充填」>闘技場]]|
|~|チャージキープ|4|チャージした後、攻撃を空振りしても&br;チャージ状態が維持される。|リリアルオーブ|
|~|スピードチャージ|7|チャージの速度がアップする。|~|
|~|チャージメンタルプラス|5|チャージする毎にTPが3%回復する。|~|
|~|チャージドアーマー|6|チャージ中に攻撃を受けても仰け反らなくなる。|[[ガンベルト>母と子]]|
|~|スプレンダークリティカル|14|攻撃をバックステップで回避すると&br;次の連携は全てクリティカルになる。|リリアルオーブ|
|BGCOLOR(#FFAEB9):サ&br;ポ&br;ー&br;ト|HPゲイン|4|敵撃破時にTPが2%回復する。|~|
|~|TPゲイン|4|敵撃破時にTPが2%回復する。|~|
|~|HPゲイン2|4|HPゲインの効果が連携数に応じてアップする。&br;5ヒットごとに1%プラスされる。|~|
|~|TPゲイン2|5|TPゲインの効果が連携数に応じてアップする。&br;5ヒットごとに1%プラスされる。|~|
|~|イミュニティ|5|状態異常を50%の確率で防止する。|~|
|~|リミッツフィーバー|6|オーバーリミッツ中にTPを消費しなくなる。|~|
|~|リミッター|7|オーバーリミッツ状態の時間が2秒間長くなる。|~|
|~|リミッター2|5|共鳴術技で連携を繋ぐと&br;OVLの時間が1秒回復する。(1連携中に1度のみ)|~|
|~|リミッター3|5|パートナーを入れ替え、共鳴術技で連携を繋ぐと&br;OVLの時間が2秒回復する。(1連携中に1度のみ)|~|
|~|リバイバルエナジーHP|12|戦闘不能から復活した際、どんな復活手段であっても&br;HPが完全回復する。|~|
|~|リバイバルエナジーTP|10|戦闘不能から復活した際、どんな復活手段であっても&br;TPが完全回復する。|~|
|~|コンボTPサポート|4|通常攻撃の連携数に応じて術・技の消費TPがダウンする。&br;4連携以上で20%軽減、8連携以上で40%軽減される。|~|
|~|アサルトコンディション|3|状態変化している敵に通常攻撃を当てる毎に&br;TPが2%回復する。|~|
|~|グロウアップヒール|4|レベルアップ時にHPとTPが全快する。|~|
|~|アピールターゲット|1|アピールすると5秒間、敵に狙われやすくなる。|~|
|~|ベンチウォーマーHP|3|戦闘に参加していないと徐々にHPが回復する。|~|
|~|ベンチウォーマーTP|4|戦闘に参加していないと徐々にTPが回復する。|~|
|~|ヒールシェアプラス|8|リンク時のHP回復の伝播率が25%アップし、&br50%になる。|~|
|~|リミッツキープ|8|奥義を発動している間は、オーバーリミッツが持続する。|[[異能の書「極限維持」>ヘリオボーグ基地]]|
|~|ハイガード|8|ガードブレイクされなくなる。|[[異能の書「絶対防御」>オルダ宮]]|
|~|ライフリバース|8|最後に受けたダメージの50%のHPを少しずつ回復する。|リリアルオーブ|
|~|リンクスラッシャー|2|エンカウントリンクが発生しないようになる。|~|
|~|ナチュラルリカバー|4|状態異常になった際、待機状態で5秒経過すると&br;自動的に状態異常が回復する。|~|
|~|HPリラックス|3|戦闘中、何も行わず待機状態でいると&br;徐々にHPが回復する。|~|
|~|リコール|8|戦闘不能になった際、40%の確率で自動復活する。&br;但し、1戦闘中に1度まで。|~|