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TOX/テイルズオブエクシリア 攻略Wiki
PS3「テイルズオブエクシリア」の攻略Wikiです。
みんなでゲームを盛り上げる攻略まとめWiki・ファンサイトですので、編集やコメントなどお気軽にどうぞ!
発売日:2011年9月8日 / メーカー:バンダイナムコゲームス / ハッシュタグ:
#テイルズ
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|>|スキル|消費SP|備考|習得方法|h |BGCOLOR(#FFEC8B):パ&br;ラ&br;メ&br;ー&br;タ|ストレングス|3|腕力が5%アップする。|リリアルオーブ| |~|ストレングス2|4|腕力が10%アップする。|~| |~|スタミナ|3|体力が5%アップする。|~| |~|スタミナ2|4|体力が10%アップする。|~| |~|アジリティ|3|敏捷が5%アップする。|~| |~|アジリティ2|4|敏捷が10%アップする。|~| |~|インテリジェンス|3|知性が5%アップする。|~| |~|インテリジェンス2|4|知性が10%アップする。|~| |~|インテリジェンス3|6|知性が15%アップする。|~| |~|マインド|3|精神が5%アップする。|~| |~|マインド2|4|精神が10%アップする。|~| |~|デクステリティ|3|器用が5%アップする。|~| |~|デクステリティ2|4|器用が10%アップする。|~| |~|バイタリティ|3|最大HPが5%アップする。|~| |~|バイタリティ2|4|最大HPが10%アップする。|~| |~|スピリッツ|3|最大TPが5%アップする。|~| |~|スピリッツ2|4|最大TPが10%アップする。|~| |~|エクシード|8|最大ACが1増える。|~| |~|エクシード2|10|最大ACが1増える。|~| |~|エクシード3|12|最大ACが1増える。|~| |~|エクシードリンク|12|最大ACが1増える。&br;リンクした際、パートナーにも効果を与える|[[異能の書「波及増動」>闘技場]]| |~|ウェルガード|2|ガード時のダメージが50%軽減される。&br;(マジックガードも含む)|リリアルオーブ| |~|アースガード|3|地属性の耐性を30%上げる。|~| |~|アクアガード|3|水属性の耐性を30%上げる。|~| |~|ファイアガード|3|火属性の耐性を30%上げる。|~| |~|ウィンドガード|3|風属性の耐性を30%上げる。|~| |~|ライトガード|3|光属性の耐性を30%上げる。|~| |~|ダークガード|3|闇属性の耐性を30%上げる。|~| |~|ライフアップ|4|戦闘終了時に2%の確率で、最大HPが2%アップする。|~| |~|メンタルアップ|5|戦闘終了時に1%の確率で、最大TPが1%アップする。|~| |~|ハピネスシング|3|戦闘終了時に5%の確率で、獲得EXPが10%アップする。|[[異能の書「経験稀増」>モン高原]]| |~|イメージトレーニング|1|戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる。|[[異能の書「精神参加」>ラコルム街道]]| |~|メニメニリンク|3|1戦闘中にリンクしたキャラの数が多いほど&br;獲得EXPがアップする。|リリアルオーブ| |BGCOLOR(#FF7F24):ア&br;ク&br;シ&br;ョ&br;ン|マジックガード|3|□+↓で、魔法ダメージを軽減する。&br;この際、入力し続けている限り有効となる。|~| |~|オールガード|6|マジックガードで物理攻撃と魔法攻撃の両方をガードできる。|~| |~|1ダメージ|1|全ての攻撃で&br;ダメージを1しか与えなくなる。|[[異能の書「独攻蚊刺」>バイカール廃坑]]| |~|ステッパー|2|連続ステップした際のACの消費がなくなる。|リリアルオーブ| |~|コンボメンタルサプライ|4|攻撃が9ヒットする毎にTPが1%回復する。|~| |~|スプレンダーアサルト|5|地上で攻撃をバックステップで回避すると&br;しばらくACがプラスされる。プラス3まで増える。|~| |~|ムーヴィングアサルト|9|L1を押しながらの通常攻撃が変化し&br;左右に素早く回避しながらの攻撃になる。|~| |~|フラッシュガード|2|タイミングよくガードするとダメージを90%軽減できる。&br;(但し、オートでガードした場合は除く)|~| |~|HPドレインガード|3|フラッシュガードを成功させることで&br;HPを25%回復する。|~| |~|スライドリンクアーツ|6|術から共鳴術技を発動する際、術の発動後だけでなく&br;詠唱に入る際にも共鳴術技を発動できる。|~| |~|エアリアルフォース|1|空中にいる敵を攻撃した際ダメージが10%アップする。|~| |~|エアリアルガード|5|空中でガードできるようになる。|~| |~|エアリアルジャンプ|4|ジャンプ後にもう一度ジャンプすることができる。|~| |~|エアリアルジャンプ2|7|エアリアルジャンプした後にもう一度ジャンプすることができる。|~| |~|エアリアルバック|5|空中にいる間に□+←で一度だけバックステップ行動ができる。|~| |~|エアリアルダッシュ|5|空中にいる間に□+→で一度だけフロントステップ行動ができる。|~| |~|エアリアルボルテージ|7|空中で攻撃が7ヒットする毎にACが1が回復する。|~| |~|エアリアルスペル|8|空中で術を詠唱できるようになる。&br;但し、空中で魔技は使用できなくなる。|~| |~|タッチダウン|5|空中にいる間に↓を入力すると瞬時に着地できる。|~| |~|ランディング|5|ジャンプ着地時に硬直時間が50%短縮される。|~| |~|スペルチャージ|9|術の詠唱が終了しても、×を押し続けることで&br;発動待機状態で自由に動ける。|~| |~|テンプテーション|8|アピールを行うと、20%の確率で&br;敵をチャーム状態にする。|~| |~|ジャンプキャンセル|4|攻撃をジャンプでキャンセルできる。|~| |~|スプレンダーアーマー|6|地上で攻撃をバックステップで回避すると&br;5秒間、攻撃を受けても仰け反らなくなる。|~| |~|ウィズジュード|8|ジュードとリンクした際に集中回避が使えるようになる。&br;(バックステップで回避すると後ろに回りこむ)|[[異能の書「少年協調」>闘技場]]| |BGCOLOR(#FFAEB9):サ&br;ポ&br;ー&br;ト|HPゲイン|4|敵撃破時にTPが2%回復する。|リリアルオーブ| |~|TPゲイン|4|敵撃破時にTPが2%回復する。|~| |~|HPゲイン2|4|HPゲインの効果が連携数に応じてアップする。&br;5ヒットごとに1%プラスされる。|~| |~|TPゲイン2|5|TPゲインの効果が連携数に応じてアップする。&br;5ヒットごとに1%プラスされる。|~| |~|イミュニティ|5|状態異常を50%の確率で防止する。|~| |~|リミッツフィーバー|6|オーバーリミッツ中にTPを消費しなくなる。|~| |~|リミッター|7|オーバーリミッツ状態の時間が2秒間長くなる。|~| |~|リミッター2|5|共鳴術技で連携を繋ぐと&br;OVLの時間が1秒回復する。(1連携中に1度のみ)|~| |~|リミッター3|5|パートナーを入れ替え、共鳴術技で連携を繋ぐと&br;OVLの時間が2秒回復する。(1連携中に1度のみ)|~| |~|リバイバルエナジーHP|12|戦闘不能から復活した際、どんな復活手段であっても&br;HPが完全回復する。|~| |~|リバイバルエナジーTP|10|戦闘不能から復活した際、どんな復活手段であっても&br;TPが完全回復する。|~| |~|コンボTPサポート|4|通常攻撃の連携数に応じて術・技の消費TPがダウンする。&br;4連携以上で20%軽減、8連携以上で40%軽減される。|~| |~|アサルトコンディション|3|状態変化している敵に通常攻撃を当てる毎に&br;TPが2%回復する。|~| |~|グロウアップヒール|4|レベルアップ時にHPとTPが全快する。|~| |~|アピールターゲット|1|アピールすると5秒間、敵に狙われやすくなる。|~| |~|ベンチウォーマーHP|3|戦闘に参加していないと徐々にHPが回復する。|~| |~|ベンチウォーマーTP|4|戦闘に参加していないと徐々にTPが回復する。|~| |~|ヒールシェアプラス|8|リンク時のHP回復の伝播率が25%アップし、&br50%になる。|~| |~|リミッツキープ|8|奥義を発動している間は、オーバーリミッツが持続する。|[[異能の書「極限維持」>ヘリオボーグ基地]]| |~|ハイガード|8|ガードブレイクされなくなる。|[[異能の書「絶対防御」>オルダ宮]]| |~|メンタルリバース|8|最後に受けたダメージの3%のTPを少しずつ回復する。|リリアルオーブ| |~|エアリアルアーマー|20|ジャンプ中に攻撃を受けても仰け反らなくなる。|~| |~|エレメントアーマー|7|各属性の術・技を使用した際、8秒間&br;各属性の耐久値が30%アップする。|~| |~|エナジーコート|3|ダメージを受けるたびにTPを3消費するが&br;受けるダメージを30%軽減する。|[[異能の書「精神防壁」>ノール灼洞]]| |~|マジック&アーツ|3|術から魔技に連携した際、魔技ではTPを消費しない。&br;ファイアボール→フレアボムなど。|リリアルオーブ| |~|アーツ&マジック|4|魔技から術に連携した際、詠唱中に攻撃を受けても&br;仰け反らない。フレアボム→ファイアボールなど。|~| |~|マジックフェンサー|10|精霊術を魔技として使用する際、消費TPが&br;50%ダウンする。但し、発動時に元のTP値が必要。|~| |~|リコール|8|戦闘不能になった際、40%の確率で自動復活する。&br;但し、1戦闘中に1度まで。|~|
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|>|スキル|消費SP|備考|習得方法|h |BGCOLOR(#FFEC8B):パ&br;ラ&br;メ&br;ー&br;タ|ストレングス|3|腕力が5%アップする。|リリアルオーブ| |~|ストレングス2|4|腕力が10%アップする。|~| |~|スタミナ|3|体力が5%アップする。|~| |~|スタミナ2|4|体力が10%アップする。|~| |~|アジリティ|3|敏捷が5%アップする。|~| |~|アジリティ2|4|敏捷が10%アップする。|~| |~|インテリジェンス|3|知性が5%アップする。|~| |~|インテリジェンス2|4|知性が10%アップする。|~| |~|インテリジェンス3|6|知性が15%アップする。|~| |~|マインド|3|精神が5%アップする。|~| |~|マインド2|4|精神が10%アップする。|~| |~|デクステリティ|3|器用が5%アップする。|~| |~|デクステリティ2|4|器用が10%アップする。|~| |~|バイタリティ|3|最大HPが5%アップする。|~| |~|バイタリティ2|4|最大HPが10%アップする。|~| |~|スピリッツ|3|最大TPが5%アップする。|~| |~|スピリッツ2|4|最大TPが10%アップする。|~| |~|エクシード|8|最大ACが1増える。|~| |~|エクシード2|10|最大ACが1増える。|~| |~|エクシード3|12|最大ACが1増える。|~| |~|エクシードリンク|12|最大ACが1増える。&br;リンクした際、パートナーにも効果を与える|[[異能の書「波及増動」>闘技場]]| |~|ウェルガード|2|ガード時のダメージが50%軽減される。&br;(マジックガードも含む)|リリアルオーブ| |~|アースガード|3|地属性の耐性を30%上げる。|~| |~|アクアガード|3|水属性の耐性を30%上げる。|~| |~|ファイアガード|3|火属性の耐性を30%上げる。|~| |~|ウィンドガード|3|風属性の耐性を30%上げる。|~| |~|ライトガード|3|光属性の耐性を30%上げる。|~| |~|ダークガード|3|闇属性の耐性を30%上げる。|~| |~|ライフアップ|4|戦闘終了時に2%の確率で、最大HPが2%アップする。|~| |~|メンタルアップ|5|戦闘終了時に1%の確率で、最大TPが1%アップする。|~| |~|ハピネスシング|3|戦闘終了時に5%の確率で、獲得EXPが10%アップする。|[[異能の書「経験稀増」>モン高原]]| |~|イメージトレーニング|1|戦闘に参加しなくてもボーナスEXPを取得できる。|[[異能の書「精神参加」>ラコルム街道]]| |~|メニメニリンク|3|1戦闘中にリンクしたキャラの数が多いほど&br;獲得EXPがアップする。|リリアルオーブ| |BGCOLOR(#FF7F24):ア&br;ク&br;シ&br;ョ&br;ン|マジックガード|3|□+↓で、魔法ダメージを軽減する。&br;この際、入力し続けている限り有効となる。|~| |~|オールガード|6|マジックガードで物理攻撃と魔法攻撃の両方をガードできる。|~| |~|1ダメージ|1|全ての攻撃で&br;ダメージを1しか与えなくなる。|[[異能の書「独攻蚊刺」>バイカール廃坑]]| |~|ステッパー|2|連続ステップした際のACの消費がなくなる。|リリアルオーブ| |~|コンボメンタルサプライ|4|攻撃が9ヒットする毎にTPが1%回復する。|~| |~|スプレンダーアサルト|5|地上で攻撃をバックステップで回避すると&br;しばらくACがプラスされる。プラス3まで増える。|~| |~|ムーヴィングアサルト|9|L1を押しながらの通常攻撃が変化し&br;左右に素早く回避しながらの攻撃になる。|~| |~|フラッシュガード|2|タイミングよくガードするとダメージを90%軽減できる。&br;(但し、オートでガードした場合は除く)|~| |~|HPドレインガード|3|フラッシュガードを成功させることで&br;HPを25%回復する。|~| |~|スライドリンクアーツ|6|術から共鳴術技を発動する際、術の発動後だけでなく&br;詠唱に入る際にも共鳴術技を発動できる。|~| |~|エアリアルフォース|1|空中にいる敵を攻撃した際ダメージが10%アップする。|~| |~|エアリアルガード|5|空中でガードできるようになる。|~| |~|エアリアルジャンプ|4|ジャンプ後にもう一度ジャンプすることができる。|~| |~|エアリアルジャンプ2|7|エアリアルジャンプした後にもう一度ジャンプすることができる。|~| |~|エアリアルバック|5|空中にいる間に□+←で一度だけバックステップ行動ができる。|~| |~|エアリアルダッシュ|5|空中にいる間に□+→で一度だけフロントステップ行動ができる。|~| |~|エアリアルボルテージ|7|空中で攻撃が7ヒットする毎にACが1が回復する。|~| |~|エアリアルスペル|8|空中で術を詠唱できるようになる。&br;但し、空中で魔技は使用できなくなる。|~| |~|タッチダウン|5|空中にいる間に↓を入力すると瞬時に着地できる。|~| |~|ランディング|5|ジャンプ着地時に硬直時間が50%短縮される。|~| |~|スペルチャージ|9|術の詠唱が終了しても、×を押し続けることで&br;発動待機状態で自由に動ける。|~| |~|テンプテーション|8|アピールを行うと、20%の確率で&br;敵をチャーム状態にする。|~| |~|ジャンプキャンセル|4|攻撃をジャンプでキャンセルできる。|~| |~|スプレンダーアーマー|6|地上で攻撃をバックステップで回避すると&br;5秒間、攻撃を受けても仰け反らなくなる。|~| |~|ウィズジュード|8|ジュードとリンクした際に集中回避が使えるようになる。&br;(バックステップで回避すると後ろに回りこむ)|[[異能の書「少年協調」>闘技場]]| |BGCOLOR(#FFAEB9):サ&br;ポ&br;ー&br;ト|HPゲイン|4|敵撃破時にTPが2%回復する。|リリアルオーブ| |~|TPゲイン|4|敵撃破時にTPが2%回復する。|~| |~|HPゲイン2|4|HPゲインの効果が連携数に応じてアップする。&br;5ヒットごとに1%プラスされる。|~| |~|TPゲイン2|5|TPゲインの効果が連携数に応じてアップする。&br;5ヒットごとに1%プラスされる。|~| |~|イミュニティ|5|状態異常を50%の確率で防止する。|~| |~|リミッツフィーバー|6|オーバーリミッツ中にTPを消費しなくなる。|~| |~|リミッター|7|オーバーリミッツ状態の時間が2秒間長くなる。|~| |~|リミッター2|5|共鳴術技で連携を繋ぐと&br;OVLの時間が1秒回復する。(1連携中に1度のみ)|~| |~|リミッター3|5|パートナーを入れ替え、共鳴術技で連携を繋ぐと&br;OVLの時間が2秒回復する。(1連携中に1度のみ)|~| |~|リバイバルエナジーHP|12|戦闘不能から復活した際、どんな復活手段であっても&br;HPが完全回復する。|~| |~|リバイバルエナジーTP|10|戦闘不能から復活した際、どんな復活手段であっても&br;TPが完全回復する。|~| |~|コンボTPサポート|4|通常攻撃の連携数に応じて術・技の消費TPがダウンする。&br;4連携以上で20%軽減、8連携以上で40%軽減される。|~| |~|アサルトコンディション|3|状態変化している敵に通常攻撃を当てる毎に&br;TPが2%回復する。|~| |~|グロウアップヒール|4|レベルアップ時にHPとTPが全快する。|~| |~|アピールターゲット|1|アピールすると5秒間、敵に狙われやすくなる。|~| |~|ベンチウォーマーHP|3|戦闘に参加していないと徐々にHPが回復する。|~| |~|ベンチウォーマーTP|4|戦闘に参加していないと徐々にTPが回復する。|~| |~|ヒールシェアプラス|8|リンク時のHP回復の伝播率が25%アップし、&br50%になる。|~| |~|リミッツキープ|8|奥義を発動している間は、オーバーリミッツが持続する。|[[異能の書「極限維持」>ヘリオボーグ基地]]| |~|ハイガード|8|ガードブレイクされなくなる。|[[異能の書「絶対防御」>オルダ宮]]| |~|メンタルリバース|8|最後に受けたダメージの3%のTPを少しずつ回復する。|リリアルオーブ| |~|エアリアルアーマー|20|ジャンプ中に攻撃を受けても仰け反らなくなる。|~| |~|エレメントアーマー|7|各属性の術・技を使用した際、8秒間&br;各属性の耐久値が30%アップする。|~| |~|エナジーコート|3|ダメージを受けるたびにTPを3消費するが&br;受けるダメージを30%軽減する。|[[異能の書「精神防壁」>ノール灼洞]]| |~|マジック&アーツ|3|術から魔技に連携した際、魔技ではTPを消費しない。&br;ファイアボール→フレアボムなど。|リリアルオーブ| |~|アーツ&マジック|4|魔技から術に連携した際、詠唱中に攻撃を受けても&br;仰け反らない。フレアボム→ファイアボールなど。|~| |~|マジックフェンサー|10|精霊術を魔技として使用する際、消費TPが&br;50%ダウンする。但し、発動時に元のTP値が必要。|~| |~|リコール|8|戦闘不能になった際、40%の確率で自動復活する。&br;但し、1戦闘中に1度まで。|~|
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