無明の霊異
無明の霊異について
クリア後、クランスピア社にいくとイベントが発生し、ディールへ行くと隠しダンジョンに入ることが出来ます。
マップ/ボス
キャラ | 入る扉 | ダンジョン1回目 | ボス1回目 | ダンジョン2回目 | ボス2回目 |
ルドガー | 正面中央(青色扉) | 螺旋階段 | ユリウスの影 | 砂漠 | ルドガーの影 |
---|---|---|---|---|---|
ジュード | 右上(橙色扉) | 砂漠 | ミラの影(2) | 螺旋階段 | ジュードの影(1) |
ミラ | 左上(水色扉) | 螺旋階段 | ジュードの影(2) | 砂漠 | ミラの影(1) |
アルヴィン | 中央左・下側(橙色扉) | 砂漠 | プレザの影 | 螺旋階段 | アルヴィンの影 |
エリーゼ | 中央右・下側(黄色扉) | 螺旋階段 | ジャオの影 | 砂漠 | エリーゼの影 |
ローエン | 中央右・上側(青色扉) | 砂漠 | ナハティガルの影 | 螺旋階段 | ローエンの影 |
レイア | 中央左・上側(紫色扉) | 螺旋階段 | アグリアの影 | 砂漠 | レイアの影 |
ガイアス | 左下(赤色扉) | 砂漠 | ウィンガルの影 | 螺旋階段 | ガイアスの影 |
ミュゼ | 右下(水色扉) | 螺旋階段 | マクスウェルの影 | 砂漠 | ミュゼの影 |
全ボスを倒した状態で最下層へ進むと???(クレスとスタンの影)との戦闘となり、
勝つと闘技場で旧作のキャラ(クレス、ミント、スタン、ルーティ)達が登場する条件が1つ成立します。
(他の条件には一部クエストをクリアするなどがあります。)
闘技場の詳しい説明は【闘技場エンド】で。また、初回の場合は衣装アイテムとして『クレス』衣装・髪型セット(ジュード専用)、『スタン』衣装・髪型セット(ミラ専用)が、
アタッチメントアイテムとして『ヴェリウスの尻尾』、『シャドウ』、『クレスのロングソード』が手に入ります。
探索
場所 | 中身 |
宝1 | 悪しき裂傷の環珠 |
宝2 | 荒ぶる輝焔の環珠 |
宝3 | ローレル |
宝4 | 豊穣と漆炎の環珠 |
宝5 | 流れる輝焔の環珠 |
基礎知識
ダンジョンの仕組み
- ルドガーとの親密度が8以上あるキャラでないと、中に入れない特殊なダンジョンとなっています。
- 対策1[親密度を上げる]
- リンクや共鳴術技で地道に上げたり
- キャラクターエピソードで親密度が上がる選択肢を選んだり
- 借金返済ボーナスやポーカー景品で入手できるフレンドリンクSを使って親密度を上げる必要があります。
- 対策2[「想影の連環」を装備させる]
本編エンディング後に自動的に入手する「想影の連環」を装備させることで、
その人に限り親密度を無視してダンジョンに入ることが出来るようになります。
※ダンジョン内部では親密度が8以上にならない限り外せなくなるので注意。
- 対策1[親密度を上げる]
ダンジョン突入後
- このダンジョンは、PTにいるキャラのいずれかに対応した扉に入る事により、ボスやダンジョン内容が変化します。(上記表参照)
- 大まかな流れは、[扉の間]⇒[任意の扉ダンジョン]⇒[ボス1回目]⇒[扉の間]⇒[任意の扉ダンジョン]⇒[ボス2回目]⇒[入口に帰還]と決定されます。
- このため、[ルドガーの扉]⇒[ミラの扉]と入れば、1回目はユリウスの影、2回目はミラの影と、戦うボスを任意で変更できます。
※ミラとジュードのボスは両者でかぶるため、それぞれ別モンスター扱いになってます。
倒し忘れのないようにしましょう。
なおこの2人に関してボス1回目で登場する方は前作の格好で登場する。(秘奥義のカットインも前作仕様)
- このため、[ルドガーの扉]⇒[ミラの扉]と入れば、1回目はユリウスの影、2回目はミラの影と、戦うボスを任意で変更できます。
- 扉について
大きくわけて3パターンあります。- 【1】扉の入出可否
一番分かりやすい判断材料で、扉が「光っている/光っていない」で判断できます。
別の言い方をすれば「明るいか/暗いか」となります。
お察しの通り、パーティ内に対応したキャラクターがいる場合に明るく光り、突入が可能となります。 - 【2】扉の攻略済み有無(クリア有無)
一見分かりづらいです。攻略済みと未攻略の扉で見比べると良いでしょう。
1番のパターンとは違い、外側と内側の六角形と内側の楕円(∩←こんなの)に囲まれた箇所が
薄っすらと模様が浮かび上がり色が付きます。(未攻略時は透明(黒)のまま)
該当箇所に色が付いている場合は、その扉のボスは一度倒したこと(攻略済み)になります。
最下層でクレス&スタンとバトルするためには、全ての扉をこの状態にすることになります。 - 【3】前回の攻略有無
扉の○に囲まれた4箇所の、三日月と満月を組み合わせたような模様の有無で判断します。
前回(1回前)の突入時に攻略した場合、模様が消えます。
この扉を利用すると、ダンジョン攻略後に扉に対応したボスが出現しません。
1回目のボスをスキップし、2回目のボスのみ戦いたい場合や
素材集め目的で篭り、ボス攻略はしたくない場合などで利用すると良いでしょう。
- 【1】扉の入出可否
ダンジョンのルール
- 螺旋階段のダンジョン
- 階段のどこかに散らばる、3つの光陣を全て踏むと、緑かオレンジの螺旋の一番下に出口が追加されます。
- 螺旋階段は下に降りられる足場があれば、「飛び降りる」ことが可能なので、
飛び降りたりしながら光陣を探していくと良いでしょう。
※飛び降りることのできる足場はほのかに光っています。 - この階層はループしているため、出口のある階層を間違えて過ぎてしまっても飛び降りることでたどり着ける。
- 螺旋階段は下に降りられる足場があれば、「飛び降りる」ことが可能なので、
- 階段のどこかに散らばる、3つの光陣を全て踏むと、緑かオレンジの螺旋の一番下に出口が追加されます。
- 砂漠のダンジョン
- 「指定モンスターを、指定時間内に○体倒せ」というランダム指令が出るので、達成できれば出口が出現します。
- 指令は毎回ランダムなので、ダッシュを使って地道に探し回って倒していくとよい。
なるべく背後にまわってエンカウントすると戦闘時間を縮めることができる。
- 指令は毎回ランダムなので、ダッシュを使って地道に探し回って倒していくとよい。
- 「指定モンスターを、指定時間内に○体倒せ」というランダム指令が出るので、達成できれば出口が出現します。
- その他ルール
- 戦闘中は誰かとリンクを組んでないと、与えるダメージが1になってしまう(スキル「1ダメージ」のせいではない)
- セーブポイントや引き返せるワープポイントは無し。
- その代わり、ダンジョン内で全滅しても入り口に戻されるだけでペナルティは一切無し。
- "逃走不可"。逃走に関するエリーゼのスキルは外したほうがいい。
- ストロングシンボルの敵は一切現れない。
- 本来の仕様だと推測されるが「ホーリィボトル」は自分よりLvが高いモンスターに効果がない為
Lvが低い状態で突入する際は気を付けるように。
- 本来の仕様だと推測されるが「ホーリィボトル」は自分よりLvが高いモンスターに効果がない為
ボーナス
- ダンジョンに入る前にボーナスの取得条件が示されます。
- ダンジョンの中には触れると消える光が3つあります(触れるとSEが鳴る)。
- この光を下記ルールにそって触れていくとボーナスとして、各種アイテムと交換できる「古の鈴」や、ポーカーで使える「金・銀のサイコロ」がダンジョンエリア脱出時にもらえます。
- 「光を1個でも触る」
- 「光を3つ全部触る」
- 「ランタン(赤色)⇒ロウソク(青色)⇒たいまつ(緑色)の順番で光に触れる」
- 上記の条件を一つ以上満たすことでボーナスを得ることができる。
- 光と古の鈴の個数の関係
- 条件の満たし方でもらえる鈴の個数が異なる。
- 「光を1個触る」・・・・・・・・・・・・古の鈴1個
- 「光を2個触る」・・・・・・・・・・・・ 2個
- 「光を3個触る」・・・・・・・・・・・・ 4個
- 「光を3個、赤→青→緑の順で触る」・・・ 6個
- 条件の満たし方でもらえる鈴の個数が異なる。
- すこしでも多く古の鈴を入手したい人に。
●扉マップ・・・前半と後半の扉マップそれぞれに必ず3種類の光があるので順番に全て触れることができる。
●螺旋階段のダンジョン・・・階層はループしているので、順番にとることは可能だが飛び降りの関係で面倒。見つけた順にとってもよいかも。
●砂漠のダンジョン・・・時限戦闘を終えてからでも3種の光の入手は可能。広大で見つけづらいができれば順番に取りたい。
(また、このマップのシャドウバキュラと戦うことでも古の鈴を入手可。)
●ボス・・・それぞれのボスで戦闘後、古の鈴入手可。
限定モンスター・限定素材について
- それぞれの扉には、その扉限定の雑魚モンスターが存在する。
- シール系武器の解放特注(闘技場やクエスト報酬で手に入る「シール・○○」系武器の威力を解放する)に必要な素材はこれらの敵から入手できる。
非常に強力な武器であるうえ、次周への引き継ぎ可能なものなのでできれば各キャラクター最低ひとつはあるとよいかも。
(すべて作成できなくても『素材アイテム引き継ぎ』をすることで、次の周で実質前回の続きからスタートできる。)
効率よく素材を入手するために
●推奨場所:砂漠のダンジョン(ミッションは先に済ませてから、ゆっくり敵を全滅できる)
●戦闘難易度を下げる。
●アイテムのドロップ率を上げる装飾品『ハンターズモノクル』を装備する。(できれば全員に)
●アイテムドロップ率上昇効果のある武器(キャラクターイベントやネコ派遣で手に入る)を装備する。武器威力は低めだが難易度を下げれば問題ない。
●レイアをメンバーに加え、アイテムドロップ関連のスキルをつける。
○ちなみに上記すべて対策すれば、砂漠ダンジョンの敵を1回全滅させるくらいでその扉ルートでの必要素材は十分に集まる。
○パーティ編成を変えて再突入する際は、ハンターズモノクル等の所持数が少ない場合、事前に外しておくのを忘れずに。
(ダンジョン内ではサブメンバーの装備を変更できない。)
限定モンスターと素材詳細
(対応扉)モンスター | ドロップアイテム | |
(ルドガー扉1) シャドウズピーク | 神獣の毛 | 瑠璃色の殻 |
(ルドガー扉2) シャドウズキーパー | 聖馬の角 | 陽鳥の尾羽 |
(ミラ扉1) シャドウズマンドラ | 神木 | 太古のサンゴ |
(ミラ扉2) シャドウズクラブマン | アクアティックゼリー | リヴァヴィウス鉱石 |
(ジュード扉1) シャドウズソル | 神獣の毛 | ナビメタル |
(ジュード扉2) 警備兵の影 | 銀の香鱗粉 | リヴァヴィウス鉱石 |
(アルヴィン扉1) シャドウズマイン | 神木 | 瑠璃色の殻 |
(アルヴィン扉2) シャドウズエルダス | アクアティックゼリー | 大樹の実り |
(レイア扉1) シャドウズスピリッツ | ナビメタル | 瑠璃色の殻 |
(レイア扉2) シャドウズバット | 銀の香鱗粉 | 聖馬の角 |
(ローエン扉1) シャドウズバタフライ | 神木 | 魔虫の複眼 |
(ローエン扉2) シャドウズひぃ・ひぃ・ふ〜 | アクアティックゼリー | 陽鳥の尾羽 |
(エリーゼ扉1) シャドウズシルヴァ | 太古のサンゴ | 魔虫の複眼 |
(エリーゼ扉2) シャドウズリーフ | 銀の香鱗粉 | 大樹の実り |
(ガイアス扉1) 術軍曹の影 | 神獣の毛 | 魔虫の複眼 |
(ガイアス扉2) 重軍曹の影 | 聖馬の角 | リヴァヴィウス鉱石 |
(ミュゼ扉1) シャドウズアイス | 太古のサンゴ | ナビメタル |
(ミュゼ扉2) シャドウズミャンディーネ | 陽鳥の尾羽 | 大樹の実り |
シャドウズリーフはレイア扉2及びミュゼ扉2でも登場。(但しお供としての登場でシンボルはない)
鈴交換リスト
- 集めた古の鈴は下記アイテムと交換することができます。
- 下記のアイテムを1度でも交換した場合、次周に引き継がない限り2度と入手できなくなるバグがあるため注意。
詳しくはバグ「周回プレイで~」の項目を参照。 - 変化衣装系は誰でも装備できる衣装アイテムで、外見を(顔も含めて)変化させることができます。
- 1つ交換すれば全員分の外見を該当キャラクターに変化させることが可能。
- 体格等も大幅に変化するので、場合により武器やアタッチメントが不自然になるのはご愛嬌。
- 変化するのは外見のみ。当たり前ですが、攻撃方法その他が変わることはありません。
交換アイテム 内容 鈴の数 絆双銃タレイア 絆武器 30 クルスニクの鍵 変化衣装「エル」 50 雑務エージェント 変化衣装「イバル」 30 黒き片翼 変化衣装「ウィンガル」 20 キタル族・先代族長 変化衣装「ジャオ」 20 元ガーベッジ隊の女 変化衣装「プレザ」 20 トラヴィス家令嬢 変化衣装「アグリア」 20 道標の探索者 変化衣装「ユリウス」 50 クランスピア社社長 変化衣装「ビズリー」 20 分史対策室・元室長 変化衣装「リドウ」 20 シャール家・現当主 変化衣装「ドロッセル」 40 故カラハ・シャール領主 変化衣装「クレイン」 40 氷の大精霊 変化衣装「セルシウス」 40 ヴェランド銀行の取立人 変化衣装「ノヴァ」 40 社長秘書 変化衣装「ヴェル」 40 時空剣士 変化衣装「クレス」 20 ユニコーンの法術士 変化衣装「ミント」 50 炎のソーディアンマスター 変化衣装「スタン」 20 レンズハンター 変化衣装「ルーティ」 50 ノイシュタットの英雄 変化衣装「コングマン」 20 カリカリ 道具 1 おかかグミ 道具 3 マタタビ 道具 5 おもちゃ 道具 7 ロイヤル猫缶 道具 10 あたり棒 道具 1
チャット
チャット名 | 選択肢 | 反応 |
【Etc】ミュゼの推測 | - | - |
【Etc】ミラの推測 | - | - |
コメントフォーム
最新の15件を表示しています。 コメントページを参照
|
|