選択肢次第では戦わなくても済むボスではあるが、倒せば高級な回復アイテムが手に入るので倒しておきたいところ。
最初のボスにしては攻撃力は高めなので正面から攻めるとまず勝ち目はない。
攻撃のチャンスは敵が「サンダーブレス」を使った時。フリーランなどで背後に回り込み、鳴時雨を起点に連携を決めていこう。
なおこのボス戦は負けても展開が変わるだけで物語は進む。
素早い動きで攻めてくるボス。下手にこちらから手を出さずにガードで身を固め、敵の動きが止まってから攻めよう。
斬属性が弱点なので、ルドガーの通常攻撃から弱点属性連携に繋げると効率よくダメージを与えられる。
ただ敵の上に青の!が出た時は鋼体を纏って攻撃してくるのでこの時は離れるようにしよう。
赤の!が出ると確定で奥義の「鳴時雨」を繰り出す。赤の!で奥義が出るのは今後の戦いでも同じことと言えるのでここで覚えておこう。
異世界住人とはいえローエンと同じ性能なので術攻撃主体で攻撃してくる。
術攻撃が多いので詠唱中に攻撃を仕掛けていきたいところだが戦闘ランク次第ではスキル「グレイス」がついているので術を回避したところを狙っていくとよいだろう。
弱点は打属性なのでハンマーでの攻撃が効果的。武器切り替えが上手く使えるなら弱点属性連携に持ち込むことでダメージ効率は高くなるので積極的に狙っていきたい。
なお戦闘ランクハード以上だと体力が半分以下の時に奥義「タイダルウェイブ」も使ってくる。敵に赤い!が出た時はマジックガードをしたほうが安全だ。
前作では物語終盤に登場したボスだっただけあり今作の序盤における最初の鬼門ボス。特に高戦闘ランクでは事実上序盤最強のボスとなる。
近づくと広範囲かつ高気絶率を持つ「フィクスギガンツ」を連発し運が悪いと戦闘不能になるまで一方的に攻撃されてしまう恐れもある。
また連続プレス攻撃も危険。特に体力が低いエリーゼが狙われるとあっという間に戦闘不能にされてしまう上に全員纏めて食らうとあっという間に全滅してしまうこともある。
奥義「ヴァーティカルショック」は食らうと間違いなく致命傷になる危険な技。幸い発動は遅いので赤い!が出たら必ず離れるようにしよう。
弱点は射属性なのでアルヴィンとリンクし、遠距離から攻撃していくのが有効。鋼体はクイックフリッカー連発で崩してしまおう。
敵は打属性に耐性があるのでジュードにはお供で登場するサンダースピリッツに攻撃させる、あるいは回復役に専念させておくとよい。
サンダースピリッツはヴォルトがいる限り無限に沸いてくるが術で邪魔されないよう優先的に倒しておきたい。共鳴術技ゲージが使えるなら惜しまず使おう。ヴォルトを巻き込むように使うとなお効果的。
なお戦闘ランクがハード以上だと上級術の「サンダーブレード」まで使ってくる。この段階では驚異的なので発動されたらフリーランで回避するように。
空からなぎ払いビームや突進、光の柱で攻撃してくる。光を伴う攻撃は稀にチャームになることもあるので気をつけよう。
ビーム系の攻撃は密着していれば当たらないが、突進や柱は密着しても当たるのでガードでダメージを抑えよう。
闇や射属性の攻撃に弱いので足下からこれらの攻撃を起点に弱点属性連携で攻め立てよう。
敵はHPが半分になると「揺輝のヴェール」を使い、技の性質を変えてくる。特に「シャイニングヴェール」は大ダメージの上にチャーム状態になる恐れもある危険な技。
幸い足下にいればこの技に当たることはないので発動するまでの間に足下に潜りこみコンボに持ち込んでしまおう。
事前に特注で闇属性武器や光耐性防具を作っておくと多少は楽になる。
宙に浮きつつ術技を中心に攻め立ててくる。
特にテトラスペルは威力が高く、食らうと状態変化を一度に4つも食らうことがあるが、こちらの攻撃のチャンスでもある。
テトラスペルを交わしたら接近して連携を決めていきたいが、敵はすぐに高確率でクロノスコレダーで反撃してくるので3~4連携程度に留めておいたほうがいい。
青い!が出たら反撃の合図なので!を見たらすぐにガードしておこう。
敵は体力が半分になるとトリニティビットを一度だけ使い、斬、打、射属性に耐性をつけてくる。その間は変身してビットが消えるまでやり過ごそう。
ビットが消えると耐性だった3属性が弱点に変わるので弱点属性連携に持ち込み一気にたたみかけよう。
なお敵がオーバーリミッツ状態になった時は手を出さず、フリーランで回避に専念した方が得策だ。
髪を使った攻撃や多彩な術で攻めてくる。詠唱中の隙を攻撃していきたいがバーンスプレッドが危険なのでなるべくバーンスプレッド以外の詠唱中に攻撃していきたい。
本作のミュゼはリーヴアサルトを持っており、弱点属性連携中でも逃げられてしまう恐れがある。逃げられても深追いせず次の攻撃チャンスを待つことが重要。
ミラとリンクしているならバインドしてくれることもあり、バインドが決まればリーヴアサルトに気にせず連続攻撃を叩き込むことができる。
この戦いは変身した状態から始まる。変身している間にできる限り敵の体力を減らしておきたい。
ミュゼのHPを半分まで減らすとフォースマインやスタンブリッツで攻撃し始める。フォースマインを出されたら下手にリンクしたままフリーランしないほうがよい。
またミュゼがオーバーリミッツ状態になったら変身して切れるまでやり過ごそう。オーバーリミッツ状態で敵のグラヴィティを食らうと秘奥義「イベントホライズン」を発動され全員大ダメージを負うハメになってしまう。
幸い秘奥義で戦闘不能になることはないが、炎上や毒状態になっている場合は起き上がり際に戦闘不能になってしまう。これらの状態変化は早急に回復させよう。
弱点は光なので戦う前にあらかじめニ・アケリアで光属性武器を特注で作っておこう。
選んだ選択肢次第で戦う相手が変化する。L1を選べばユリウス、R1を選べばリドウとの戦いになる。
ユリウスと戦う場合は素早い動きを避けてから風属性攻撃からの弱点属性連携に持ち込んでいこう。
相手が反撃状態になったらすかさずバックステップで回避し、再度連携へ持ち込もう。
リドウと戦う場合は出血の状態変化が厄介になる。しかも大抵の攻撃のリーチが長いのでしっかりガードで対処していきたい。
体力が半分になると広範囲にダメージを与えつつこちらを麻痺状態にする風属性の術攻撃「ダンシング・ベオネット」を使うようになる。
なるべく反撃の隙を与えないよう光や闇属性攻撃からの弱点属性連携を使い、一気に片付けてしまおう。