『Trek to Yomi(黄泉への旅路)』の「攻めの技」の習得方法についてまとめています。
名称 | コマンド | 備考 | 習得場所 |
基本攻撃 | 【連撃】 □ | 戦いの際に使用できる基本攻撃。 それぞれの攻撃は一定の気力を消費し、一定の損傷を与える。 | |
重撃 | 【重撃】 △ | 重撃はより大きな損傷を与えるだけでなく、防御を崩す、よろめきや気絶を与えるなどの効果があるが、動きが遅く、より多くの気力を消費する。 | |
基本の連撃 | 【連撃】 □、□ | すべての連撃は、正しい機で次の攻撃を行うことが求められる。 | |
【振り上げ】 ↑+□、□ | |||
【上下斬り】 ↓+□、□ | |||
重連撃 | 【重連撃】 △、△ | 特別な効果を持たない基本的な二連重撃。 | |
連撃-気絶 | 【連撃-気絶】 □、□、△ | 最後に気絶の重撃を繰り出す素早い連撃。 敵の防御を貫き、気力を消費しない。 | |
一閃 | 【一閃】 ↑+長押し〇、△ | 疾走からの攻撃は敵をよろめかせる。 | |
振り向き攻撃-追撃 | 【振り向き攻撃-追撃】 ↓+□、□、□ | 振り向き攻撃の後に、二連撃を繰り出す。 その二連撃は気力を消費しない。 | |
振り向き攻撃-よろめき | 【振り向き攻撃-よろめき】 ↓+□、□、△ | 振り向きながら最後によろめきを与える連撃。 最後の二連撃は気力を消費しない。 | |
反撃 | - | 受け流し直後の反撃は戦いを有利に運ぶ。 反撃は一定量の体力を回復し、追加の損傷を与えるがゆえである。 | |
鉄壁 | 【鉄壁】 長押しL1 / タップL1 | 背後から攻撃を受けた際は、自動的にその攻撃の方向へ体を向ける。 | |
振り向き攻撃 | 【振り向き攻撃】 ↓、□ | 振り向き攻撃は、背後の敵に素早く攻撃を与える。 | |
転身 | 【転身】 ↑+タップ L1、□ | 受け流しの際、有利な位置を取るために敵と場所を入れ替えることができる。 敵をすり抜けた後に、背後を斬りつけることも可能。 | |
振り向き | 振り向き × | 戦いの際に、背後より敵に迫られることがある。 敵と対面するために手動で振り向く必要があるだろう。 | |
疲労状態 | - | 気力が著しく低下した場合、気力が回復するまで披露する。 疲労している場合、受け流しか、非常に遅い一撃を繰り出すことしかできない。 その攻撃は気力の自動回復を止めるが、敵を倒すことができれば少しばかり気力が回復し、自動回復も始まる。 また、受け流しに成功することでも、気力の自動回復が即座に始まる。 | |
体力と気力 | - | 体力と気力は戦闘の要である。 攻撃を受ければ、体力が減少する。 敵はさまざまな攻撃を繰り出してくる。 体力を回復するためには祠を利用するか、戦闘中に特別な行動を成功させる必要がある。 気力は、疾走や回転、防御や攻撃などの行動で消費する。 気力は時間とともに回復する他に、体力同様、戦闘中に特別な行動を成功させることでも回復する。 | |
とどめの一撃 | R1 | 気絶している敵に対して、とどめの一撃を放つことができる。 成功すれば、体力が一定量回復する。 | |
棒手裏剣 | 方向キー 選択 R2 飛び道具 | 離れた場所から敵へ攻撃したり、敵の攻撃を妨害したりできる。 道中で拾うことができるが、一度に持てる数には制限がある。 | |
弓矢 | 方向キー 選択 R2 飛び道具 | 弓矢は敵の特定の箇所に狙いを定めることができる。 |