#description(【トライアングルストラテジー】切札の効果についてまとめています。)
#title(【トライアングルストラテジー】切札の効果)
>『トライアングルストラテジー』の''「切札の効果」''についてまとめています。
CENTER:&ref(切札1.jpg,nolink,75%,切札);
#contents
*切札について
-「&color(#ed6d35){切札};」は戦闘中、即時に発動できる軍令ですがアビリティとは以下の点が異なります。
--行動ターンを消費しない
--使用するとTPではなく「切札ポイント」を消費する
--切札ごとに、一戦闘中に一回ずつしか使えない
-切札は戦闘時、移動やコマンド選択画面で「-ボタン」で切札画面に切り替えられる。
&ref(切札2.jpg,nolink,75%,切札);
-切札は、よろず屋で[[戦巧ポイント>戦巧ポイントについて]]と交換することができます。
#ogp(https://h1g.jp/trianglestrategy/?よろず屋,prefetch)
**切札一覧
|名称|必要P|効果|h
|200|CENTER:|300|c
|火突の切札|1|現在行動中のユニットの攻撃が1ターンの間必ずヒットし、かつクリティカルになる|
|医筒の切札|1|味方単体のHPを50%回復し全ての状態異常を治し低下したステータスを戻す|
|奴次の切札|1|味方単体の行動順を自身の直後に移動する|
|不達の切札|2|敵単体に1ターンの停止を付与し一切の行動を封じる|
|光通の切札|2|味方単体を8マス以内に任意の位置に移動する&br;対象がチャージ/詠唱中の場合は中断される|
|武付の切札|2|味方単体のTPを3増加させる|
|波捺の切札|2|味方全員の移動を1ターンの間、2上昇させる|
*切札ポイントの増やし方
-よろず屋で「&color(#ed6d35){切札ポイント+};」を交換すると、増やすことができる。
-一度売り切れても、ストーリーを進めると再入荷する。