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- 生体ジェルや液漏れバッテリーを敵に当てると使用時と同じように状態異常を発生させる。
敵の反射ダメージによる最大ダメージはロボットのMHPの半分。
HP吸収と敵からの反射ダメージの処理はHP吸収→反射になる。
グロースPOT(オレンジ汚染)を使用した場合、次の経験値は1でLVアップする。
LVダウンによるデメリットはLVアップ相当のステータス増加分のみ、直前のLVアップで覚えたスキルは削除されない。
ワンモア・リペア×4とワンモア・エブリワンでリペア系(生体ジェル含む)がほぼ無限使用可能、敵に投げ当てて使用しても手元(足元からなら足元)に残る。
吸収Ⅰは5%で8つ、吸収Ⅱは20%で2つまで重ね掛けが可能(最大与ダメージの80%吸収)。
ビットくんⅠは通常攻撃の10%、ビットくんⅡは通常攻撃の20%を全ターン終了時のロボットの周りに居た敵に与える。両方を取得している場合別々にダメージを与える。
被ダメージ時敵に向いていなかった場合敵に向き直る。
チャージ強化Ⅰは20%、チャージ強化Ⅱは50%効果上昇。
リュック拡大ⅠとⅡはそれぞれ10個まで重ね掛け出来る。
アイテムを力に、盾にはそれぞれ3個まで重ね掛け出来る。
回避率Ⅰは2%で25個、回避率Ⅱは5%で2個重ね掛けできる。回避率スキルのみで元の15%を合わせると最大75%になる。
Damage Bonusの最低値は-95% すべて加算減算での計算になる。
例 WクローMODで-50%、敵の与ダメージ低下で-50%、ハングリー精神効果発動で+150%の合計で与ダメージ+50%になる。
Damage Resistの最大値は95% すべて加算減算での計算になる。
例 接触スリープMODで-100%、アイテムを盾に×3と所持数40で120%の合計で20%の軽減になる。
Dodge Chanceの最大値は95%。
スキルソルジャーの最大効果は50%ダメージ増加。
スキルマスターの最大効果は50%の確率でCT無し。
状態異常は敵の種類に応じて強度が変化する。いもむしⅠなら5%の腐食スモッグが発生、Ⅱなら10%の腐食スモッグが発生など。 -- 2020-04-08 (水) 14:40:25 - 【問題点】
一度に複数の特殊素材を持ち帰ると,ひとつずつしか新しいテラリウムオブジェクトが追加されないので,不必要に「ダンジョン」->「帰還」を繰り返す必要がある.また,保管庫の食料のLIFEも減っていく.
【解決法】
「クイックセーブ」->「つづきから」を繰り返せば 次々に紹介してくれる.また,食料のLIFEも減らない.
補足:無限廃墟 などで 複数の特殊素材(アイコンにキラキラ?が付いているドロップ系の特殊素材) を拾ったとき,AIさんは ホームに戻るたびに ひとつずつ しか新しいテラリウムオブジェクトを紹介しないので注意. -- 2020-04-29 (水) 02:50:56 - ■アーツ「ラッシュ」を使ったおすすめの小技(バグ?)
・ラッシュ 威力:200 / EN:10 CT:なし
10マス直進して攻撃する.敵と衝突すると自分は衝突した場所で停止.相手は4マス下がる.
備考:ラッシュで移動した場合,停止するまでに通過した場所はマッピングされない.
・ラッシュを使って移動した場合,自身は「トラップ」や「(マップ上の)アイテム」の手前で停止するが,攻撃判定は10マス先までしっかりある(重要).
イメージ:
[自] □□□□[アイテム]□□□□[敵] -> □□□□[自][アイテム]□□□□☆--ノックバック-->[敵]
・これをうまく使うと,例えば「ラフレシア(動かないが高火力の敵)」や「ファンガス(周囲1マスにスモークを展開する敵)」などの 近づきたくない敵 と 自分の間に アイテムを挟む(または自分で設置する)ことで一方的に攻撃ができる.
初期から所持している「ストライク」と同じ高火力&消費ENでもCTがないので,抽選されたら是非とも入れ替えてどうぞ.「ラッシュ」を使ったことがない人はぜひお試しを! -- 2020-04-29 (水) 03:52:58 - 中盤、汚染資源が欲しい時は汚染源にて汚染罠を利用するといい。
その際、装備やMODの方が汚染資源の量が多いので、それらをなるべく捨てずに罠を踏みまくる。
これで天気を気にせず汚染資源が集められる。 -- 2022-04-02 (土) 15:38:27
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更新日: 2022-04-02 (土) 15:38:27