- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
#description(『void*tRrLM2(); //ボイド・テラリウム2』に登場する敵をまとめています。)
#title(【ボイテラ2】敵リスト【ボイドテラリウム2】)
>本作に登場する敵をまとめています。
#contents
*敵リスト
|敵|備考|h
|CENTER:100|400|c
|&ref(ビットI.jpg,nolink,90x68,ビットI);&br;ビットI|ATKもDEFも低くて倒しやすい敵&br;軽量で浮かんでいるためダッシュの勢いでぶつかるとすり抜けることができる|
|||
|&ref(ワーカーI.jpg,nolink,90x68,ワーカーI);&br;ワーカーI|シェルター建設の基本的な労働力を担っている&br;これといって特殊能力はもっていない|
|&ref(タレットI.jpg,nolink,90x68,タレットI);&br;タレットI|周囲を警戒し、侵入者を見かけるとレーザーで排除する&br;自分では移動できないが、8方向の直線上に立つとレーザーを撃ってくる&br;レーザーは距離が近いほど威力が弱まる|
|||
>「出現する廃墟」は、テラリウム引っ越し前の「名もなき廃墟」と「脱出路」は含めていません。
|敵|タイプ|出現する廃墟|備考|h
|CENTER:SIZE(12):100|CENTER:60|150|SIZE(12):250|c
|&ref(ビットI.jpg,nolink,90x68,ビットI);&br;ビットI|機械&br;浮遊&br;小型|名もなき廃墟&br;脱出路&br;居住区&br;旧拠点への道(1~4F)|ATKもDEFも低くて倒しやすい敵&br;軽量で浮かんでいるためダッシュの勢いでぶつかるとすり抜けることができる|
|&ref(ビットII.jpg,nolink,90x68,ビットII);&br;ビットII|機械&br;浮遊&br;小型|脱出路&br;浄水施設&br;第29製造ライン&br;旧拠点への道(5F~?)|バージョンアップによって2倍速移動するようになった|
|&ref(ビットIII.jpg,nolink,90x68,ビットIII);&br;ビットIII|機械&br;浮遊&br;小型|先進開発特区&br;低温保管庫&br;廃棄処理施設|2倍速移動に加えて、最大2回攻撃してくる&br;なかなかあなどれない敵|
|&ref(アラームI.jpg,nolink,90x68,アラームI);&br;アラームI|機械&br;浮遊&br;小型|砂没地区|ロボットを見かけると仲間を呼ぶ&br;本人は移動できない|
|&ref(アラームII.jpg,nolink,90x68,アラームII);&br;アラームII||先進開発特区&br;種子研究所|ロボットを見かけると仲間を呼ぶ&br;ときおり部屋内をテレポートする|
|&ref(アラームIII.jpg,nolink,90x68,アラームIII);&br;アラームIII||結晶侵食地&br;重汚染区域|ロボットを見かけると仲間を呼ぶ&br;ときおりテレポートをするうえに1ターン2回行動するようになっているので2体も敵を呼ぶことがある、かなり厄介な敵|
|&ref(ワーカーI.jpg,nolink,90x68,ワーカーI);&br;ワーカーI|機械|名もなき廃墟(3F~)&br;脱出路&br;居住区&br;旧拠点への道(1~4F)|シェルター建設の基本的な労働力を担っている&br;これといって特殊能力はもっていない|
|&ref(ワーカーII.jpg,nolink,90x68,ワーカーII);&br;ワーカーII|機械|脱出路&br;浄水施設&br;第29製造ライン&br;旧拠点への道(5F~?)|シェルター建設の基本的な労働力を担っている&br;バージョンアップしたがこれといって特殊能力はもっていない|
|&ref(ワーカーIII.jpg,nolink,90x68,ワーカーIII);&br;ワーカーIII||先進開発特区&br;種子研究所&br;低温保管庫|シェルター建設の基本的な労働力を担っている&br;最上位クラスになってもやっぱり特殊能力はもっていない|
|&ref(トラップI.jpg,nolink,90x68,トラップI);&br;トラップI||第29製造ライン|廃墟を徘徊して、床に罠を作ることが生きがい&br;こちらから手を出さなければ罠作りを優先する|
|&ref(トラップII.jpg,nolink,90x68,トラップII);&br;トラップII|機械|先進開発特区&br;埋もれた遺跡|廃墟を徘徊し、床に罠を作ることが生きがい&br;2倍速で移動するようになった|
|&ref(トラップIII.jpg,nolink,90x68,トラップIII);&br;トラップIII|||廃墟を徘徊して、床に罠を作ることが生きがい&br;2倍速移動に加え、2回行動するようになった&br;戦うと手痛い反撃をくらうので、放っておくのも手かもしれない…|
|&ref(シールドI.jpg,nolink,90x68,シールドI);&br;シールドI|機械|脱出路&br;第29製造ライン&br;旧拠点への道(5F~?)|隣接するとガードで守りを固めてくる敵&br;ガード状態になると正面からの攻撃が効きにくくなるが、側面や背後から攻撃するとあっさり倒せる|
|&ref(シールドII.jpg,nolink,90x68,シールドII);&br;シールドII|機械|先進開発特区&br;埋もれた遺跡|隣接するとガードで守りを固めてくる敵&br;バージョンアップによって、ガードの性能が上がったうえに回復するようにもなった&br;側面や背後が弱点なのは変わらない|
|&ref(シールドIII.jpg,nolink,90x68,シールドIII);&br;シールドIII|機械|先進開発特区|隣接するとガードで守りを固めてくる敵&br;ガード中の回復量が更に上昇した&br;ちなみにクリティカルが出れば、正面からでもガードを無視してダメージが入る|
|&ref(シューターI.jpg,nolink,90x68,シューターI);&br;シューターI||浄水施設|ちょこまかうごきまわり、ロボットに砲弾を撃ち込む&br;一定距離以上近づいてこない&br;砲弾は10の固定ダメージで、爆発点の周囲のキャラもダメージを受ける|
|&ref(シューターII.jpg,nolink,90x68,シューターII);&br;シューターII||種子研究所|ちょこまかうごきまわり、ロボットに砲弾を撃ち込む&br;2倍速で移動するようになり、非常にうっとおしい&br;砲弾のダメージも20にあがっている|
|&ref(シューターIII.jpg,nolink,90x68,シューターIII);&br;シューターIII||重汚染区域|ちょこまかうごきまわり、ロボットに砲弾を撃ち込む&br;2倍速の上さらに2回行動までするように砲弾のダメージも30にあがり、非常に危険な敵となった|
|&ref(タレットI.jpg,nolink,90x68,タレットI);&br;タレットI|機械|脱出路&br;居住区|周囲を警戒し、侵入者を見かけるとレーザーで排除する&br;自分では移動できないが、8方向の直線上に立つとレーザーを撃ってくる&br;レーザーは距離が近いほど威力が弱まる|
|&ref(タレットII.jpg,nolink,90x68,タレットII);&br;タレットII||第29製造ライン(6F~)|周囲を警戒し、侵入者を見かけるとレーザーで排除する&br;時々テレポートして自分の位置を変えるようになった|
|&ref(タレットIII.jpg,nolink,90x68,タレットII);&br;タレットIII||廃棄処理施設|周囲を警戒し、侵入者を見かけるとレーザーで排除する&br;より頻繁にテレポートするようになり、非常に倒しづらい|
|&ref(マグネットI.jpg,nolink,90x68,マグネットI);&br;マグネットI|機械|先進開発特区&br;危険区域★☆☆☆☆&br;廃棄処理施設|ロボットを見かけると時々吸い寄せをしてくる|
|&ref(マグネットII.jpg,nolink,90x68,マグネットII);&br;マグネットII|||ロボットを見かけると時々吸い寄せをしてくる&br;吸い寄せられたときにショック状態になってしまう|
|&ref(マグネットIII.jpg,nolink,90x68,マグネットIII);&br;マグネットIII||結晶侵食地|ロボットを見かけると時々吸い寄せをしてくる&br;吸い寄せられたときにショック状態とバインド状態の両方になる&br;敵が多い部屋ではとても危険|
|&ref(修復ユニットI.jpg,nolink,90x68,修復ユニットI);&br;修復ユニットI||第29製造ライン|HPが半分を切った仲間がいたらかけつけ&br;HPを回復してしまう&br;優先して倒そう!&br;ビット系と同様、すり抜けが可能だ|
|&ref(修復ユニットII.jpg,nolink,90x68,修復ユニットII);&br;修復ユニットII||埋もれた遺跡|HPが半分を切った仲間がいたらかけつけHPを回復してしまう&br;バージョンアップで2倍速移動を獲得&br;ビット系と同様、すり抜けが可能だ|
|&ref(修復ユニットIII.jpg,nolink,90x68,修復ユニットIII);&br;修復ユニットIII|||HPが半分を切った仲間がいたらかけつけHPを回復してしまう&br;ロボと戦うより味方の修理を優先するぞ&br;ビット系と同様、すり抜けが可能だ|
|&ref(強襲ユニットI.jpg,nolink,90x68,強襲ユニットI);&br;強襲ユニットI|機械&br;浮遊|砂没地区&br;旧拠点への道(1~4F)|強襲ユニットの放つレーザーは近い距離ほど威力が上がるため、遠くからレーザーを撃ってきながらもどんどん近づいてくる&br;ビット系と同様、すり抜けが可能だ|
|&ref(強襲ユニットII.jpg,nolink,90x68,強襲ユニットII);&br;強襲ユニットII||旧拠点への道(5F~?)&br;廃棄処理施設|遠くからレーザーを撃ってくる飛行ユニット&br;2倍速移動をするようになった&br;ビット系と同様、すり抜けが可能だ|
|&ref(強襲ユニットIII.jpg,nolink,90x68,強襲ユニットIII);&br;強襲ユニットIII||結晶侵食地|遠くからレーザーを撃ってくる飛行ユニット&br;2倍速、2回行動、遠距離攻撃を備えたかなり厄介な敵&br;ビット系と同様、すり抜けが可能だ|
|&ref(自爆ロボI.jpg,nolink,90x68,自爆ロボI);&br;自爆ロボI||第29製造ライン(8F~)|硬い地盤や不要な建設物を破壊する役目の機械&br;一度攻撃を加えると、3ターン後に大爆発する&br;現在HPの半分のダメージを受ける&br;倒しきれないと思ったらその場から離れよう|
|&ref(自爆ロボII.jpg,nolink,90x68,自爆ロボII);&br;自爆ロボII||低温保管庫&br;廃棄処理施設|硬い地盤や不要な建造物を破壊する役目の機械&br;爆発の範囲が広くなった&br;急いで逃げよう!|
|&ref(自爆ロボIII.jpg,nolink,90x68,自爆ロボIII);&br;自爆ロボIII||重汚染区域|硬い地盤や不要な建造物を破壊する役目の機械&br;爆発の範囲がさらに広くなり、通常の移動では逃げ切れなくなった&br;その上受けるダメージが更に上昇……|
|&ref(トゲロボI.jpg,nolink,90x68,トゲロボI);&br;トゲロボI|機械|浄水施設|与えたダメージの一部を跳ね返してくる敵&br;体力が多く、何度も殴らないといけないため受けるダメージも多くなってしまう&br;動きがスローなので、間合いをとって戦おう|
|&ref(トゲロボII.jpg,nolink,90x68,トゲロボII);&br;トゲロボII||低温保管庫|通常攻撃をするとトゲで反撃してくる敵&br;動きがスローなのは旧バージョンと変わらないが転がるで一気に距離を詰めてくることがある|
|&ref(トゲロボIII.jpg,nolink,90x68,トゲロボIII);&br;トゲロボIII||結晶侵食地|通常攻撃をするとトゲで反撃してくる敵&br;反撃の範囲が1マス拡大した&br;そのうえ通常のスピードで行動してくるようになった|
|&ref(ボックスI.jpg,nolink,90x68,ボックスI);&br;ボックスI|||いいものをしまっておくボックス&br;倒すとレシピや個性的なMODが手に入る&br;見かけたらぜひ倒そう!|
|&ref(ボックスII.jpg,nolink,90x68,ボックスII);&br;ボックスII|||いいものをしまっておくボックス&br;倒すとレシピや個性的な性能のMODが手に入る&br;より個性的なMODが落ちやすくなっている|
|&ref(ボックスIII.jpg,nolink,90x68,ボックスIII);&br;ボックスIII|||いいものをしまっておくボックス&br;倒すとレシピや個性的な性能のMODが手に入る&br;更に個性的なMODが落ちやすくなっている|
|&ref(リサイクルI.jpg,nolink,90x68,リサイクルI);&br;リサイクルI|||廃墟を動き回るゴミ箱マシン&br;不要なアイテムを投げつけると取り込んで有用なアイテムに変えてくれる&br;倒して回収しよう|
|&ref(リサイクルII.jpg,nolink,90x68,リサイクルII);&br;リサイクルII|||廃墟を動き回るゴミ箱マシン&br;逃げる際に部屋内テレポートするようになった&br;その代わりよりいいアイテムに変えてくれる|
|&ref(リサイクルIII.jpg,nolink,90x68,リサイクルIII);&br;リサイクルIII|||廃墟を動き回るゴミ箱マシン&br;逃げる際にフロアのどこかにワープするようになった&br;その代わり更にいいアイテムに変えてくれる|
|&ref(タイタンI.jpg,nolink,90x68,タイタンI);&br;タイタンI|機械&br;大型|脱出路&br;第29製造ライン&br;旧拠点への道(5F~?)|ワーカーよりヘビーな力仕事を担当する機械&br;特殊な能力は持たないが、タフで攻撃力が高い&br;油断せず戦おう!|
|&ref(タイタンII.jpg,nolink,90x68,タイタンII);&br;タイタンII|機械&br;大型||ワーカーよりヘビーな力仕事を担当する機械&br;埋め込み攻撃によってバインド状態にしてくるようになった&br;とても危険!|
|&ref(タイタンIII.jpg,nolink,90x68,タイタンIII);&br;タイタンIII|||ワーカーよりヘビーな力仕事を担当する機械&br;埋め込み攻撃によって、バインド状態にするとともに、グリッチまで付与してくる&br;絶体絶命!|
|&ref(なげタイタンI.jpg,nolink,90x68,なげタイタンI);&br;なげタイタンI||種子研究所&br;廃棄処理施設|荷物を投げるのが得意だが、破損させるので評判がわるい&br;他の敵をロボットに投げてきたりロボットを他の敵に投げたりしてくる|
|&ref(なげタイタンII.jpg,nolink,90x68,なげタイタンII);&br;なげタイタンII|||荷物を投げるのが得意だが、破損させるので評判がわるい&br;投げでぶつけられる側がショック状態になる|
|&ref(なげタイタンIII.jpg,nolink,90x68,なげタイタンIII);&br;なげタイタンIII|||荷物を投げるのが得意だが、破損させるので評判がわるい&br;投げでぶつけられる側がグリッチ状態になる|
|&ref(ねずみI.jpg,nolink,90x68,ねずみI);&br;ねずみI|生物&br;小型|名もなき廃墟&br;砂没地区&br;浄水施設|ロボットの持ち物を盗んでくる生き物&br;盗んだあとはロボットから逃げるように行動する&br;倒せば盗まれたアイテムを取り返せる|
|&ref(ねずみII.jpg,nolink,90x68,ねずみII);&br;ねずみII|生物&br;小型|先進開発特区|ロボットの持ち物を盗んでくる生き物&br;盗んだあと、2倍速で逃げるようになる|
|&ref(ねずみIII.jpg,nolink,90x68,ねずみIII);&br;ねずみIII||危険区域★☆☆☆☆&br;重汚染区域|ロボットの持ち物を盗んでくる生き物&br;盗む前から2倍速で移動する&br;盗んだ時、部屋内テレポートをする|
|&ref(草ねずみI.jpg,nolink,90x68,草ねずみI);&br;草ねずみI||埋もれた遺跡&br;種子研究所|ロボットの持ち物を盗んで除染する生き物&br;盗んだアイテムの除染度をさげてくれる&br;盗んだとき足元にリペアスモークが発生する|
|&ref(草ねずみII.jpg,nolink,90x68,草ねずみII);&br;草ねずみII||種子研究所&br;低温保管庫|ロボットの持ち物を盗んで除染する生き物&br;盗んだあと、2倍速で逃げるようになる|
|&ref(草ねずみIII.jpg,nolink,90x68,草ねずみIII);&br;草ねずみIII|||ロボットの持ち物を盗んで除染する生き物&br;盗む前から2倍速で移動する&br;盗んだ時、部屋内テレポートをする|
|&ref(いもむしI.jpg,nolink,90x68,いもむしI);&br;いもむしI|生物&br;小型|埋もれた遺跡&br;種子研究所|腐食液を体内に持つ生き物&br;死に際に腐食スモークを撒き散らす&br;腐食によるダメージはHPが残り1になるとそれ以上はダメージを受けない|
|&ref(いもむしII.jpg,nolink,90x68,いもむしII);&br;いもむしII|||腐食液がやっかいな虫&br;腐食スモークが強力になっている&br;腐食針でロボットに腐食状態を与えてくる|
|&ref(いもむしIII.jpg,nolink,90x68,いもむしIII);&br;いもむしIII|||腐食液がやっかいな虫&br;腐食スモークを広範囲にばらまく&br;腐食針でロボットに腐食状態を与えてくる|
|&ref(甲虫I.jpg,nolink,90x68,甲虫I);甲虫I|||とても硬い甲虫&br;その上素早く逃げていくため、とても倒しにくい&br;その代わりに倒せばたくさんの経験値がもらえる&br;クリティカルを当てるのが有効|
|&ref(甲虫II.jpg,nolink,90x68,甲虫II);甲虫II|||とても硬い甲虫&br;その上素早く逃げていくため、とても倒しにくい&br;その代わりに倒せばたくさんの経験値がもらえる&br;攻撃を当てると与ダメージ増加のボーナス付き|
|&ref(甲虫III.jpg,nolink,90x68,甲虫III);甲虫III|||とても硬い甲虫&br;その上素早く逃げていくため、とても倒しにくい&br;その代わりに倒せばたくさんの経験値がもらえる&br;攻撃を当てると一定ターン無敵のボーナス付き|
|&ref(ひつじI.jpg,nolink,90x68,ひつじI);ひつじI||埋もれた遺跡&br;種子研究所&br;低温保管庫|ふさふさの毛を揺らして静電気を発生させ周囲のロボットや敵をショック状態にする|
|&ref(ひつじII.jpg,nolink,90x68,ひつじII);ひつじII|||ふさふさの毛を揺らして周囲のロボットや敵の与ダメージを減少させるダンスをおどる&br;攻撃するとたまにショック状態をお返ししてくる|
|&ref(ひつじIII.jpg,nolink,90x68,ひつじIII);ひつじIII|||ふさふさの毛を揺らして周囲のロボットや敵の被ダメージを増加させるダンスをおどる&br;攻撃するとたまにショック状態をお返ししてくる|
|&ref(うしI.jpg,nolink,90x68,うしI);&br;うしI|生物|種子研究所|タックルによってロボットを吹き飛ばしてくる|
|&ref(うしII.jpg,nolink,90x68,うしII);&br;うしII|||すこし離れたところからでもタックルをしてくるようになった|
|&ref(うしIII.jpg,nolink,90x68,うしIII);&br;うしIII||結晶侵食地|もっと離れたところからでもタックルをしてくるようになった|
|&ref(クラゲI.jpg,nolink,90x68,クラゲI);&br;クラゲI|生物&br;浮遊|浄水施設|ふわふわと気まぐれに移動する&br;ロボットと同じ部屋にいるとき、部屋全体に胞子をばらまき敵味方関係なく状態異常にする&br;ショック、グリッチ、加速からランダム|
|&ref(クラゲII.jpg,nolink,90x68,クラゲII);&br;クラゲII||浄水施設&br;低温保管庫|ふわふわと気まぐれに移動する&br;胞子によってランダムに引き起こされる状態異常の内容が変化している&br;スロウ、腐食、混乱、加速|
|&ref(クラゲIII.jpg,nolink,90x68,クラゲII);&br;クラゲIII||結晶侵食地|胞子によってランダムに引き起こされる&br;状態異常の内容が変化している&br;スロウ、スリープ、腐食、グリッチ、加速|
|&ref(渦クラゲI.jpg,nolink,90x68,渦クラゲI);&br;渦クラゲI|生物&br;浮遊|埋もれた遺跡&br;低温保管庫|ふわふわと気まぐれに移動する&br;時折渦を発生させ、部屋内のロボットや敵全員を渦クラゲの周囲に引き寄せる|
|&ref(渦クラゲII.jpg,nolink,90x68,渦クラゲII);&br;渦クラゲII||重汚染区域|引き寄せた際に、足元にリペアスモークを発生させる|
|&ref(渦クラゲIII.jpg,nolink,90x68,渦クラゲIII);&br;渦クラゲIII|||引き寄せた際に、足元に腐食スモークを発生させる|
|&ref(アノマロカリスI.jpg,nolink,90x68,アノマロカリスI);&br;アノマロカリスI|生物&br;浮遊|砂没地区&br;浄水施設|攻撃を一度うけるか、一定ターン以上経過したあとロボットと同じ部屋にいるとき時々卵を産む&br;卵を産むとHPを消費する上にスロウ状態になる&br;卵は一定ターンで孵化しアノマロカリスが生まれる|
|&ref(アノマロカリスII.jpg,nolink,90x68,アノマロカリスII);&br;アノマロカリスII||埋もれた遺跡&br;種子研究所|攻撃を一度うけるか、一定ターン以上経過したあとロボットと同じ部屋にいるとき時々卵を産む&br;卵を産むとHPを消費する&br;卵は一定ターンで孵化しアノマロカリスが生まれる|
|&ref(アノマロカリスIII.jpg,nolink,90x68,アノマロカリスIII);&br;アノマロカリスIII||重汚染区域|攻撃を一度うけるか、一定ターン以上経過したあとロボットと同じ部屋にいるとき時々卵を産む&br;卵を産むとHPを消費し、加速状態になる&br;卵は一定ターンで孵化しアノマロカリスが生まれる|
|&ref(ゴーストI.jpg,nolink,90x68,ゴーストI);&br;ゴーストI||砂没地区|きまぐれに移動したり攻撃したりするおばけ&br;姿を消すことができる&br;姿を消すのと同時に、部屋内のどこかへテレポートする|
|&ref(ゴーストII.jpg,nolink,90x68,ゴーストII);&br;ゴーストII||低温保管庫|きまぐれに移動したり攻撃したりするおばけ&br;ゴーストIの能力そのままに2倍速で行動する|
|&ref(ゴーストIII.jpg,nolink,90x68,ゴーストIII);&br;ゴーストIII||結晶侵食地|きまぐれに移動したり攻撃したりするおばけ&br;ゴーストIの能力そのままに2倍速、2回行動する&br;気まぐれながらなかなか厄介|
|&ref(パペットI.jpg,nolink,90x68,パペットI);&br;パペットI||第29製造ライン|ぬいぐるみの中に何かが潜りこんでいる&br;呪いによってスキルの使用を封じてくる|
|&ref(パペットII.jpg,nolink,90x68,パペットII);&br;パペットII|生物|先進開発特区&br;廃棄処理施設|ぬいぐるみの中に何かが潜りこんでいる&br;のろいによってスキルの使用を封じてくるかスロウ状態にしてくる|
|&ref(パペットIII.jpg,nolink,90x68,パペットIII);&br;パペットIII|||ぬいぐるみの中に何かが潜りこんでいる&br;ノロイによって、スキルの使用を封じ、更にスロウ状態にしてくる|
|&ref(藁人形I.jpg,nolink,90x68,藁人形I);&br;藁人形I|生物|砂没地区|わらでできた人形&br;動きがとても鈍いがとてもタフ&br;単体で強い敵ではないが、ときどき部屋内の敵と入れ替わる|
|&ref(藁人形II.jpg,nolink,90x68,藁人形II);&br;藁人形II||種子研究所|わらでできた人形&br;動きがとても鈍いがとてもタフ&br;ときどき部屋内の敵と入れ替わる&br;攻撃するとまれにスロウ状態を付与してくる|
|&ref(藁人形III.jpg,nolink,90x68,藁人形III);&br;藁人形III||結晶侵食地|わらでできた人形&br;動きの鈍さを克服したうえ、相変わらずタフ&br;ときどき部屋内の敵と入れ替わる&br;攻撃するとまれにスロウ状態を付与してくる|
|&ref(わにI.jpg,nolink,90x68,わにI);&br;わにI|生物&br;大型|浄水施設|つよいわに&br;少し離れたところから、ウォーターキャノンを発射してくる&br;受けると1マス吹き飛ばされる|
|&ref(わにII.jpg,nolink,90x68,わにII);&br;わにII||低温保管庫|かなりつよいわに&br;ウォーターキャノンの射程と吹き飛ばし距離が強化されている|
|&ref(わにII.jpg,nolink,90x68,わにIII);&br;わにIII||重汚染区域|とてもつよいわに&br;ウォーターキャノンの射程と吹き飛ばし距離が更に強化されている|
|&ref(サラマンダーI.jpg,nolink,90x68,サラマンダーI);&br;サラマンダーI||廃棄処理施設|炎に適応したわに&br;正面横3マスに当たる炎を吐く&br;炎をくらうと持っているボム系アイテムがまれに爆発してしまう&br;危険|
|&ref(サラマンダーII.jpg,nolink,90x68,サラマンダーII);&br;サラマンダーII||廃棄処理施設|炎に適応したわに&br;正面横3マス奥2マスに当たる炎を吐く&br;炎をくらうと持っているボム系アイテムがたまに爆発してしまう&br;かなり危険|
|&ref(サラマンダーIII.jpg,nolink,90x68,サラマンダーIII);&br;サラマンダーIII||重汚染区域|炎に適応したわに&br;正面横3マス奥3マスに当たる炎を吐く&br;炎をくらうと持っているボム系アイテムが頻繁に爆発してしまう&br;とても危険|
|&ref(ラフレシアI.jpg,nolink,90x68,ラフレシアI);&br;ラフレシアI||種子研究所|異常進化して生き物を食らうようになった植物&br;自ら動くことはできないが、その攻撃力はかなり強い&br;状態異常になると弱体化する弱点がある&br;スモークやボムなどで状態異常を付与しよう!|
|&ref(ラフレシアII.jpg,nolink,90x68,ラフレシアII);&br;ラフレシアII|||異常進化して生き物を食らうようになった植物&br;自ら動くことはできないが、その攻撃力はかなり強い&br;状態異常になると弱体化する弱点がある&br;攻撃の際、時々1マス吹き飛ばしてくる|
|&ref(ラフレシアIII.jpg,nolink,90x68,ラフレシアIII);&br;ラフレシアIII||結晶侵食地|異常進化して生き物を食らうようになった植物&br;自ら動くことはできないが、その攻撃力はかなり強い&br;状態異常になると弱体化する弱点がある&br;攻撃の際、頻繁に1マス吹き飛ばしてくる|
|&ref(ファンガスI.jpg,nolink,90x68,ファンガスI);&br;ファンガスI||埋もれた遺跡|きのこが異常進化して動くようになった&br;常に周囲にブラインドスモークを発生させている&br;動きは遅いので落ち着いて対処しよう|
|&ref(ファンガスII.jpg,nolink,90x68,ファンガスII);&br;ファンガスII||重汚染区域|異常進化したきのこ&br;他の敵を汚染強化する&br;常に周囲にグリッチスモークを発生させていてかなり厄介&br;動きは遅いので慎重に対処しよう|
|&ref(ファンガスIII.jpg,nolink,90x68,ファンガスIII);&br;ファンガスIII|||異常進化したきのこ&br;他の敵を汚染強化する&br;常に周囲にグリッチスモークを発生させているうえロボと同じスピードで移動してくる&br;捕まるとまともに動けない&br;気をつけよう!|
|&ref(クリーナーI.jpg,nolink,90x68,クリーナーI);&br;クリーナーI||浄水施設|部屋の中にスモークを見つけると最優先で吸引しにいく&br;スモークを吸引すると強化状態になる&br;スモークを吐き出す攻撃は吸引しているスモークの種類に応じて追加効果が変化する|
|&ref(クリーナーII.jpg,nolink,90x68,クリーナーII);&br;クリーナーII||低温保管庫|部屋の中にスモークを見つけると最優先で吸引しにいく&br;スモークを吸引すると強化状態になる&br;スモークを吐き出す攻撃は吸引しているスモークの種類に応じて追加効果が変化する|
|&ref(クリーナーIII.jpg,nolink,90x68,クリーナーIII);&br;クリーナーIII||重汚染区域|部屋の中にスモークを見つけると最優先で吸引しにいく&br;スモークを吸引すると強化状態になる&br;スモークを吐き出す攻撃は吸引しているスモークの種類に応じて追加効果が変化する|
|&ref(ブロックI.jpg,nolink,90x68,ブロックI);&br;ブロックI|機械&br;中型||複数のブロックを生成しながら自身もブロックオブジェクトに擬態する&br;隣接すると擬態を解いて攻撃しげくるのでピンチの時には近づかないのもひとつの手だ|
|&ref(ブロックII.jpg,nolink,90x68,ブロックII);&br;ブロックII||先進開発特区&br;低温保管庫|複数のブロックを生成しながら自身もブロックオブジェクトに擬態する&br;隣接すると擬態を解いて攻撃してくるのでピンチの時には近づかないのもひとつの手だ|
|&ref(ブロックIII.jpg,nolink,90x68,ブロックIII);&br;ブロックIII|結晶侵食地|結晶侵食地|複数のブロックを生成しながら自身もブロックオブジェクトに擬態する&br;隣接すると擬態を解いて攻撃してくるのでピンチの時には近づかないのもひとつの手だ|
|&ref(スライムI.jpg,nolink,90x68,スライムI);&br;スライムI|生物&br;中型|砂没地区&br;浄水施設|倒すと複数の小さなゼリーに分裂する&br;倒すのに手間はかかるが、キルスキルを維持したり装備アイテムの熟練度を稼いだりできるところはメリットだと考えることもできる|
|&ref(スライムII.jpg,nolink,90x68,スライムII);&br;スライムII||先進開発特区&br;廃棄処理施設|倒すと複数の小さなゼリーに分裂する&br;倒すのに手間はかかるが、キルスキルを維持したり装備アイテムの熟練度を稼いだりできるところはメリットだと考えることもできる|
|&ref(スライムIII.jpg,nolink,90x68,スライムIII);&br;スライムIII|結晶侵食地&br;重汚染区域|結晶侵食地&br;重汚染区域|倒すと複数の小さなゼリーに分裂する&br;倒すのに手間はかかるが、キルスキルを維持したり装備アイテムの熟練度を稼いだりできるところはメリットだと考えることもできる|
|&ref(ヘビーウォーカーI.jpg,nolink,90x68,ヘビーウォーカーI);&br;ヘビーウォーカーI||先進開発特区&br;廃棄処理施設|全体的に高めのステータスを持っている&br;その上部屋全体にミサイルを撒き散らす攻撃をしてくるかなりの強敵|
|&ref(ヘビーウォーカーII.jpg,nolink,90x68,ヘビーウォーカーII);&br;ヘビーウォーカーII|機械&br;大型|先進開発特区&br;廃棄処理施設|全体的に高めのステータスを持っている&br;その上部屋全体にミサイルを撒き散らす攻撃をしてくるかなりの強敵|
|&ref(ヘビーウォーカーIII.jpg,nolink,90x68,ヘビーウォーカーIII);&br;ヘビーウォーカーIII||重汚染区域|全体的に高めのステータスを持っている&br;その上部屋全体にミサイルを撒き散らす攻撃をしてくるかなりの強敵|
|&ref(サインI.jpg,nolink,90x68,サインI);&br;サインI|機械&br;中型|廃棄処理施設|サインの表示している標識に応じて部屋にルールが強制される&br;時々ルールを変えてくるので注意しよう|
|&ref(サインII.jpg,nolink,90x68,サインII);&br;サインII||重汚染区域|サインIのルールに加えて&br;・与えるダメージが2倍になる&br;・アクティブスキル使用時の消費ENが0になる&br;の内1つがランダムで選ばれる|
|&ref(サインIII.jpg,nolink,90x68,サインIII);&br;サインIII|||サインI・IIのルールに加えて&br;・スキルのクールタイムがなくなる&br;・アイテム使用時に消費しない確率50%&br;の内1つがランダムで選ばれる|
|&ref(プレゼンターI.jpg,nolink,90x68,プレゼンターI);&br;プレゼンターI|||隠しカジノで景品を配る仕事をしていた機械&br;硬くて倒しにくいが、倒すといいものを落とすかも|
|&ref(プレゼンターII.jpg,nolink,90x68,プレゼンターII);&br;プレゼンターII|||隠しカジノで景品を配る仕事をしていた機械&br;硬くて倒しにくいが、倒すといいものを落とすかも|
|&ref(プレゼンターIII.jpg,nolink,90x68,プレゼンターIII);&br;プレゼンターIII||隠しカジノ|隠しカジノで景品を配る仕事をしていた機械&br;硬くて倒しにくいが、倒すといいものを落とすかも|
|&ref(UFOI.jpg,nolink,90x68,UFOI);&br;UFOI||先進開発特区&br;廃棄処理施設|床に落ちているアイテムを拾い上げロボットや敵に投下する&br;ロボットを掴んで罠の上に運ぶ厄介な機種もいるようだ|
|&ref(UFOII.jpg,nolink,90x68,UFOII);&br;UFOII|||床に落ちているアイテムを拾い上げロボットや敵に投下する&br;ロボットを掴んで罠の上に運ぶ厄介な機種もいるようだ|
|&ref(UFOIII.jpg,nolink,90x68,UFOIII);&br;UFOIII||重汚染区域|床に落ちているアイテムを拾い上げロボットや敵に投下する&br;ロボットを掴んで罠の上に運ぶ厄介な機種もいるようだ|
|&ref(ガーディアンI.jpg,nolink,90x68,ガーディアンI);&br;ガーディアンI|機械&br;大型|埋もれた遺跡|廃墟を徘徊する守護者&br;侵入者に向かって放たれるレーザーは時間差で爆発して敵味方関係なく薙ぎ払う|
|&ref(ガーディアンII.jpg,nolink,90x68,ガーディアンII);&br;ガーディアンII||埋もれた遺跡&br;結晶侵食地|廃墟を徘徊する守護者&br;侵入者に向かって放たれるレーザーは時間差で爆発して敵味方関係なく薙ぎ払う|
|&ref(ガーディアンIII.jpg,nolink,90x68,ガーディアンIII);&br;ガーディアンIII||隠しカジノ|廃墟を徘徊する守護者&br;侵入者に向かって放たれるレーザーは時間差で爆発して敵味方関係なく薙ぎ払う|
|&ref(ホロスターI.jpg,nolink,90x68,ホロスターI);&br;ホロスターI|機械&br;中型|先進開発特区|部屋にいる他のエネミーの分身を作り出す&br;分身は本体と違ってスキルを持たず、攻撃すればすぐ消える&br;本体やホロスターを撃破することでも分身は消える|
|&ref(ホロスターII.jpg,nolink,90x68,ホロスターII);&br;ホロスターII|||部屋にいる他のエネミーの分身を作り出す&br;分身は本体と違ってスキルを持たず、攻撃すればすぐ消える&br;本体やホロスターを撃破することでも分身は消える|
|&ref(ホロスターIII.jpg,nolink,90x68,ホロスターIII);&br;ホロスターIII|||部屋にいる他のエネミーの分身を作り出す&br;分身は本体と違ってスキルを持たず、攻撃すればすぐ消える&br;本体やホロスターを撃破することでも分身は消える|
|&ref(にわとりI.jpg,nolink,90x68,にわとりI);&br;にわとりI||種子研究所|ひよこを引き連れて廃墟を徘徊している&br;ひよこが倒されると、激怒状態になって、かなり強化される&br;にわとりを先に倒すと生き残っているひよこの内1体が新たな親(にわとり)となる|
|&ref(にわとりII.jpg,nolink,90x68,にわとりII);&br;にわとりII||結晶侵食地|ひよこを引き連れて廃墟を徘徊している&br;ひよこが倒されると、激怒状態になって、かなり強化される&br;にわとりを先に倒すと生き残っているひよこの内1体が新たな親(にわとり)となる|
|&ref(にわとりIII.jpg,nolink,90x68,にわとりIII);&br;にわとりIII|||ひよこを引き連れて廃墟を徘徊している&br;ひよこが倒されると、激怒状態になって、かなり強化される&br;にわとりを先に倒すと生き残っているひよこの内1体が新たな親(にわとり)となる|
|&ref(ひよこI.jpg,nolink,90x68,ひよこI);&br;ひよこI||種子研究所|にわとりの後をついて廃墟を徘徊している&br;にわとりが先に倒されるとひよこの内の1体が新たな親(にわとり)となる&br;にわとりとひよこ、どちらを先に倒すか悩ましい|
|&ref(ひよこII.jpg,nolink,90x68,ひよこII);&br;ひよこII||結晶侵食地|にわとりの後をついて廃墟を徘徊している&br;にわとりが先に倒されるとひよこの内の1体が新たな親(にわとり)となる&br;にわとりとひよこ、どちらを先に倒すか悩ましい|
|&ref(ひよこIII.jpg,nolink,90x68,ひよこIII);&br;ひよこIII|||にわとりの後をついて廃墟を徘徊している&br;にわとりが先に倒されるとひよこの内の1体が新たな親(にわとり)となる&br;にわとりとひよこ、どちらを先に倒すか悩ましい|
|&ref(かめI.jpg,nolink,90x68,かめI);&br;かめI|生物&br;中型|砂没地区|頑丈なかめ&br;たまに甲羅にこもって守りを固める&br;甲羅状態のときに攻撃すると弾き飛ばすことができる&br;たまに噴火して部屋にスモークを撒き散らす|
|&ref(かめII.jpg,nolink,90x68,かめII);&br;かめII||埋もれた遺跡|頑丈なかめ&br;たまに甲羅にこもって守りを固める&br;甲羅状態のときに攻撃すると弾き飛ばすことができる&br;たまに噴火して部屋にスモークを撒き散らす|
|&ref(かめIII.jpg,nolink,90x68,かめIII);&br;かめIII||廃棄処理施設|頑丈なかめ&br;たまに甲羅にこもって守りを固める&br;甲羅状態のときに攻撃すると弾き飛ばすことができる&br;たまに噴火して部屋にスモークを撒き散らす|
|&ref(くまI.jpg,nolink,90x68,くまI);&br;くまI||埋もれた遺跡|ステータスが高く手強いくま&br;遠距離からくまの触手で攻撃してくることがある&br;くまの触手は部屋に残り、一定ターン後爆発してスモークを残して消滅する|
|&ref(くまII.jpg,nolink,90x68,くまII);&br;くまII|||ステータスが高く手強いくま&br;遠距離からくまの触手で攻撃してくることがある&br;くまの触手は部屋に残り、一定ターン後爆発してスモークを残して消滅する|
|&ref(くまIII.jpg,nolink,90x68,くまIII);&br;くまIII||おかしの国&br;重汚染区域|ステータスが高く手強いくま&br;遠距離からくまの触手で攻撃してくることがある&br;くまの触手は部屋に残り、一定ターン後爆発してスモークを残して消滅する|
|&ref(雪だるまI.jpg,nolink,90x68,雪だるまI);&br;雪だるまI||低温保管庫|ファンシーな見た目に反してなかなか強いゆきだるま&br;地面から突き出る氷柱で攻撃しながら自分の身を守るスキルを使ってくる|
|&ref(雪だるまII.jpg,nolink,90x68,雪だるまII);&br;雪だるまII||低温保管庫&br;結晶侵食地|ファンシーな見た目に反してなかなか強いゆきだるま&br;地面から突き出る氷柱で攻撃しながら自分の身を守るスキルを使ってくる|
|&ref(雪だるまIII.jpg,nolink,90x68,雪だるまIII);&br;雪だるまIII|||ファンシーな見た目に反してなかなか強いゆきだるま&br;地面から突き出る氷柱で攻撃しながら自身の身を守るスキルを使ってくる|
|&ref(触手I.jpg,nolink,90x68,触手I);&br;触手I|生物&br;小型||神出鬼没の触手&br;ロボを別の部屋へ連れ去ってしまう|
|&ref(触手II.jpg,nolink,90x68,触手II);&br;触手II||種子研究所|神出鬼没の触手&br;ロボを別の部屋へ連れ去ってしまう|
|&ref(触手III.jpg,nolink,90x68,触手III);&br;触手III||結晶侵食地&br;重汚染区域|神出鬼没の触手&br;ロボを別の部屋へ連れ去ってしまう|
|&ref(サボテンI.jpg,nolink,90x68,サボテンI);&br;サボテンI|生物&br;中型|砂没地区|陽気なサボテン&br;サボテンダンスは部屋中の敵味方に見境なくダメージを与える迷惑な攻撃だ|
|&ref(サボテンII.jpg,nolink,90x68,サボテンII);&br;サボテンII|生物&br;中型|種子研究所|陽気なサボテン&br;サボテンダンスは部屋中の敵味方に見境なくダメージを与える迷惑な攻撃だ|
|&ref(サボテンIII.jpg,nolink,90x68,サボテンIII);&br;サボテンIII||重汚染区域|陽気なサボテン&br;サボテンダンスは部屋の中の敵味方に見境なくダメージを与える迷惑な攻撃だ|
|&ref(ベヘモスI.jpg,nolink,90x68,ベヘモスI);&br;ベヘモスI||結晶侵食地|攻撃力最強のエネミー&br;ベヘモスがダメージを受けると受けたダメージに応じて攻撃力が増幅するので中途半端なダメージを与えるのはとても危険|
|&ref(ベヘモスII.jpg,nolink,90x68,ベヘモスII);&br;ベヘモスII||結晶侵食地|攻撃力最強のエネミー&br;ベヘモスがダメージを受けると受けたダメージに応じて攻撃力が増幅するので中途半端なダメージを与えるのはとても危険|
|&ref(ベヘモスIII.jpg,nolink,90x68,ベヘモスIII);&br;ベヘモスIII|||攻撃力最強のエネミー&br;ベヘモスがダメージを受けると受けたダメージに応じて攻撃力が増幅するので中途半端なダメージを与えるのはとても危険|
|&ref(ケーキI.jpg,nolink,90x68,ケーキI);&br;ケーキI||おかしの国|おかしの国に棲む、生命が宿ったケーキ&br;倒すとたくさんの経験値がもらえる&br;ケーキしか落とさないアイテムがいくつもあるようだ|
|&ref(ケーキII.jpg,nolink,90x68,ケーキII);&br;ケーキII||おかしの国|おかしの国に棲む、生命が宿ったケーキ&br;倒すとたくさんの経験値がもらえる&br;ケーキしか落とさないアイテムがいくつもあるようだ|
|||||
*アーカイブ系リンク
#include([[data]],notitle)