エンディングの種類
- やはりこの2つしかエンディングないのか・・・?
日本一のゲーム史上最高にしんどい・・・ --
- 片方はまだVRrat越しにまだ出来る事ありそうだし
もう片方もあそこから生き延びてまた暮らしてくのかもしれないから…物語は終わってるけど彼らはまだ終わってないから… --
- 修整されたのかな?
trueの後、再開すると治療前(素材回収し帰還した時点)に戻された。再度治療イベ後→に行くとノイズハンド戦。 --
- え、これで終わりなのか。
なにもスッキリしない終わり方なんだけど --
- やり込もうとするとBADEND確定なのはちょっと酷すぎますね
悩んだ末の結論に(間違い)と突き付けてくる割に後戻り出来ないのはおかしいと思いいろいろ調べたり試しましたが結局トリコちゃんは溶けるしかないと --
- 終わらせて思ったが結局イメージムービーのデロデロに腐り落ちる描写は何だったんだろうな、人類の過去を調べずにトリコちゃんの寿命が来るまで過ごした世界線か? --
- 手足が取れるイベントあったろ?それをイラストに起こすとあんな感じじゃないかな。 --
- 2のどちらのendも正しかったのか疑問が残る。
未だに1のクラウドAIに任せるのが良かったんじゃないか?と迷うんだよな。一人残されるよりいいんじゃないか?と……
そしてシナリオライターの掌の上で踊らされてる自覚が有るわ、悲劇の使い方が上手いなちくしょう…… --
- 何というか今作のラストはプレイヤーのエゴを上手く使ってると思うよ 本来ロボやファクトリーAIの目線の話なのにトリコちゃんをプレイヤーが好きになる事で一体感と責任を感じさせちまう
正直言ってt…は良かったのに喪失感が残るし
f…の方は己のエゴであの子から大切な物を奪ったような気分だった、何だよこれ… --
- VR内のトリコちゃんの両親は自分をトリコちゃんの両親と思い込んでるデータに過ぎないわけでそれにトリコちゃんを奪われるのが(TRUE)と言われると疑問が残る
いろんな考え方はあるだろうが悩み抜いたプレイヤーの決断に作り手が正解か間違いか突き付けるのも好きになれない --
- 結局の所トリコちゃんにとってはどっちが良かったんだろうな、本人が選んでくれればそれを肯定出来たんだけどね… --
- ゲーム中のトリコちゃんが過去の記憶を持ってるのかすらわからんし、ロボットさんやファクトリーAIに確かな愛着を持ってる彼女を無理やり引きはがし親元に戻すことが正しいとはどうしても思えん。こんなんただの親のエゴだろ。
勿論親を拒絶しロボットさんたちで守る選択もこちらのエゴでしかない。要はエゴとエゴのぶつかり合いであり、肝心のトリコちゃんの意思が一切介在してない --
- ある意味Falseはたとえ正しくなかろうとも受け入れてくれるトリコちゃんの包容力を示しているのかもしれない --
- 最後に薬を使う/使わないの分岐は欲しかったな。
こっちとしては薬を使うメリットなんかまったくないし、ファクトリーAIの言う通り使った場合のリスクのほうが大きすぎるのは目に見えてた。
せめてトリコちゃんに身振り手振りでもいいからどっちがいいかを聞くとか、そういう彼女の意思を求めたうえでの決定ならよかったんだけど、勝手に進めた結果バッド直行ってのはなんかここまで一緒に見守ってきたプレイヤーとしてはしこりが残ってしまった --
- 1と同じテクニックだがわざとノイズに負ければオートセーブからでも戻れる --
- trueがメインルートで続編のボイドテラリウム3発売でみんな幸せエンドはよ --
- Trueもあそこからでも続きそうよな、ノイズを追い出さずにロボが無事に済むかが問題だけど --
- 最後のやり取りテラリウムの中央に机を配置してたおかげで隠れてしまって見えなかった
イベントシーンはオブジェクトの手前でやってほしい --
- 隠し要素でパーツを集めてトリコちゃんをガイノイド化する新EDはよ --