#description(【12ミニッツ】「エンディングまでのチャート」です。エンディングに辿り着くのに必要な行動をまとめたチャートとなっています。) #title(【12ミニッツ】エンディングまでのチャート) >【12ミニッツ】「''エンディングまでのチャート''」です。 エンディングに辿り着くのに必要な行動をまとめたチャートとなっています。 #contents #box(yellow){{ このゲームはリアルタイムで進行していく。 ゆっくりしているとイベントの発生する時間を逃したり、警官が来る時間になってしまう。 チャートを確認したりする際は[ESC]ボタン等でゲームを一時停止すると良いだろう。 ([ESC]ボタンで現在時刻を確認できるので、それを指標に進めていこう) }} *はじまり >エレベーター横に飾られている絵画には意味がある。 見ておくと後でなるほど!となる絵柄なので、頭の片隅に置いておこう。 -アパートの廊下から自宅に入る。 自宅前の鉢植えから「偽の岩」を拾い、岩を調べると「家の鍵」を入手できる。 -「家の鍵」を使ってドアを開け、自宅に入ろう。 #box(dot){{ 自宅に入るとそれ以降はループの時間内に囚われて外に出られなくなってしまうので、 絵画は自宅に入る前に見ておくと良い。 }} *1周目 #frame(1周目の目的,top,color=#5e1515){{ 自宅でできることを把握しつつ、奥さんとデザートを食べ、警官に逮捕されるところまでを見る。 &ref(0.jpg,,50%,1周目); }} +奥さんとただいまのキスをし、デザートの話を聞く。 +&color(gray){ソファ前の『2本の樹木の絵画』を調べる。(実績用)}; +&color(gray){キッチン前の『卵の絵画』を調べる。(実績用)}; +寝室のスイッチを押して、スイッチがショートしていて危ないということを見ておく。照明が点く。 +&color(gray){寝室の『男女の絵画』を調べる。(実績用)}; +妻横か台所にある&color(blue){「マグカップ」を取り、マグカップをシンクにあてて、マグカップに水を入れる。}; +寝室にある鉢植えに水をあげる。&color(#9400d3,#e2c6ff){''🏆実績「流動性」を獲得。''}; +残ったマグカップを回収し、2つのマグカップに水を入れる。 +冷蔵庫を開け、&color(blue){「デザート」2個を取る。}; +&color(blue){「デザート」と「水入りマグカップ」を食卓に置く。}; +食卓の椅子を調べ、椅子に座る。 +妻に話しかけ、&color(green){選択肢「そろそろデザートの時間だと彼女に伝える」};を選択する。 +スプーンを調べ、デザートを食べる。 +妻からプレゼントを渡されるので調べると『赤ちゃんの服』を確認できる。 +赤ちゃんの服を確認したあと、&color(green){選択肢「ダリア?」};を選択する。 +ドアベルが鳴り警官が訪れる。この間、移動も会話も含め一切抵抗してはいけない。 (警官が来たらコントローラーもマウスも触れず棒立ちさせておくと良い) +&color(red){警官によって絞殺され1周目終了。}; #youtube_res(FL-Wtq54AE4) *2周目 #frame(2周目の目的,top,color=#5e1515){{ タイムループしていることを妻に証明し、妻を質問攻めにするところまでを見る。 &ref(1.jpg,,50%,2周目); }} +妻に話しかけ、&color(blue){選択肢「同じ一日を過ごしている気分だと伝える。」を選択。}; +続けて、&color(blue){選択肢「一日が繰り返されていることを証明する。」を選択。}; +続けて、&color(blue){選択肢「何を使って証明するか選ぶ」を選択。}; +キッチンの窓を調べ、このあと雷が鳴るという事を伝える。 雷が鳴るまでは少し時間が空くので、鳴るまで待つ。 +寝室の引き出しを調べ、中から&color(green){『プレゼント』取り出し妻に渡す。}; このとき、持ち物の中に入っているプレゼントを調べて開封してしまうと証明できなくなるので注意。 +ソファーに座り、妻に話しかけ&color(blue){選択肢「彼女の過去について質問をする...」を選択。}; +&color(blue){「過去についての嘘」「父親の死に方」「懐中時計について」を選択肢がなくなるまで質問し続ける。}; +質問攻めにしていると、そのうちに警官が訪れる。 +2周目では警官に抗ってみる。&color(red){警官によって殴り倒され2周目終了。}; *3周目 #frame(3周目の目的,top,color=#5e1515){{ 妻に気付かれないよう隠れ、警官に拘束された妻が懐中時計の在処を話すところまでを見る。 &ref(2.jpg,,50%,3周目); }} +ループが開始されたらすぐにクローゼットの中に身を隠す。 (ゆっくりしているとトイレから出てきた妻に見つかってしまうので注意。 見つかった状態だと、警官襲来時に旦那に助けを求めてしまい懐中時計の在処を聞き出せなくなる。) +クローゼットで動かずじっとしている。 +そのうち妻が寝室に行きスイッチを付けてショートする音がし、警官が来る時間までスキップされる。 +警官が妻を脅し懐中時計の在処を聞き出すのを黙って聞く。 +妻が殺害され警官が家を出ていったら、クローゼットを出る。 +&color(red){家の扉を出て外に出ると3周目終了。}; *4周目 #frame(4周目の目的,top,color=#5e1515){{ 懐中時計を発見し、妻から過去について話を聞き出すところまでを見る。 &ref(3.jpg,,50%,4周目); }} +妻がバスルームから出てきたら、主人公もバスルームに入る。 +バスルームの扉を閉じる。 +バスルームにある薬棚を調べ、一番下の暗がりにカーソルを当てると&color(green){『通気口』と出るのでそこを調べる。}; +通気口のフタに&color(green){「家の鍵」を使用し、フタを外す。}; +通気口の中の、中央右あたりにカーソルを当てると&color(green){「オブジェクト」(懐中時計)があるのでそれを取る。}; +リビングに戻り、妻に話しかけ&color(blue){「彼女の過去について質問」→「通気口の中で彼女が隠している物について伝える。」を選択。}; +妻の長い語りを聞く。ポラロイド写真の話を聞く。 +警官がやってくる。 +警官に抗い&color(red){殴り倒され4周目終了。}; *5~6周目 #frame(5~6周目の目的,top,color=#5e1515){{ 妻が逃げた夜の事を詳しく聞くところまでを見る。 &ref(4.jpg,,50%,5周目); }} +冷蔵庫の上のほうに張り付けてある&color(green){「ポラロイド写真」を取る。}; +妻に話しかけ、&color(blue){選択肢「一日が繰り返されていることを証明する」を選択する。}; +続けて、&color(blue){選択肢「彼女が逃げ出した夜の事を伝える。」を選択する。}; +妻にポラロイド写真を見せる。 +妻に話しかけ、&color(blue){選択肢「彼女の過去について」を選択し、以下の選択肢の話を全て聞いていく。}; ・彼女を許す… ・彼女になぜ過去について嘘を… ・何故父親を殺したのか… ・どこでその懐中時計を… ・彼女の父の殺害事件について… +ある程度聞くと警官がやってきて殴られ5周目終了。 +選択肢を全て見終わっていない場合は6周目に入り、同じ手順で残りの選択肢の話を聞く。 +前回と同じように警官に抗い&color(red){殴り倒され6周目終了。}; *7周目 #frame(7周目の目的,top,color=#5e1515){{ 警官を拘束し、警官から話を聞くところまでを見る。 &ref(6.jpg,,50%,7周目); }} +マグカップを取り、バスルームの薬品棚から&color(green){「睡眠薬」を入手する。}; +マグカップと睡眠薬を重ね、&color(green){「マグカップ錠剤入り」を作る。}; +「マグカップ錠剤入り」をシンクに移動させ水を入れる。 +その水を妻に手渡し飲んでもらう。 +寝室のスイッチを『点ける』→『消す』を行う。 (2回目の点灯時には気絶するほどショートするのを利用し罠を仕掛けておく) +そのうち妻がベッドで昏倒するので、冷蔵庫の上にある&color(green){「ポラロイド写真」を入手しておく。}; +クローゼットに隠れ、警官が来るまで待つ。 +警官が家に入り寝室でショートして気絶するまで待つ。 (「バチッ!!ああぁぁ…」という声が聞こえたらクローゼットから出て良い) +警官を調べ、&color(green){警官から「リボルバー」「手錠×2」「ナイフ」「電話」を奪う。}; +手錠を警官に使用し、警官を拘束する。 +ナイフを警官に使用して痛めつけ、素直に対話できるようにする。 (リボルバー銃で足を撃っても良い。頭や体だと即死してしまうので注意) +警官に話しかけ、&color(blue){以下の選択肢を選んでいく。}; ・懐中時計について尋ねる。 ・サラの父親との関係について… ・殺人容疑について尋ねる。 ・なぜまだ妻の事を追って… ・手がかりについて尋ねる ・父親はどういう風に殺され… +ポラロイド写真を警官に見せると選択肢の内容が変化する。&color(blue){以下の選択肢を選んでいく。}; ・誰が彼女の父親を殺したんだろう? ・ベビーシッターについて尋ねる +質問の選択肢がなくなったので、警官の電話を調べる。 +メールアイコンをタップし、警官宛に届いていたメールを読む。 +メールを読んだことで「差出人:バンブルビー」の電話番号が次周に引き継がれるようになる。 +もう一度警官に話しかけて娘の事を聞く。 +&color(red){ループ終了時間になり7周目終了。}; *8周目 #frame(8周目の目的,top,color=#5e1515){{ 警官の話を妻に聞かせ、彼女の父の話やベビーシッターの話を聞き出すところまでを見る。 &ref(007.jpg,,50%,8周目); }} +妻に話しかけ、&color(blue){選択肢「一日が繰り返されている」→「彼女が逃げ出した夜の事を伝える」を選択。}; +話が終わったらもう一度妻に話しかける。 +選択肢&color(blue){「警官について彼女に伝える」→「その警官と彼女の父親との…」を選択。}; +選択肢&color(blue){「彼女の過去について」→「ポラロイド写真は彼女が父親を殺していない証拠になると伝える」を選択。}; +ソファーに座り、もう一度妻に話しかける。 +選択肢「彼女の過去について」を選択し、&color(blue){以下の選択肢を全て選んでいく。}; ・彼女に、何故過去について嘘をついた… ・誰が君の父親を殺した… ・彼女の父の不倫について… ・彼女のベビーシッターについて… +(選択肢を全て見終えていない場合は、もう一周して全て聞き出そう。) +時間が来ると警官がやってくるので素直に拘束される。 +&color(red){警官によって絞殺され8周目終了。}; *9周目 #frame(9周目の目的,top,color=#5e1515){{ 警官の娘に電話し、警官と対話するところまでを見る。 &ref(8.jpg,,50%,9周目); }} +妻に話しかけ、&color(blue){選択肢「一日が繰り返されている」→「彼女が逃げ出した夜の事を伝える」を選択。}; +クローゼットの中に入り服を調べ、&color(green){カバンの中に入っている『電話』を入手する。}; +電話を調べ、警官の娘の「バンブルビー」に電話をかける。 +電話が通じたら、&color(blue){選択肢「彼女の父親が妻を逮捕しようと…」→「妻は無実だと伝える」を選択。}; +妻に話しかけ、&color(blue){選択肢「殺人について…」→「彼が来るのを待とう。」を選択};し、警官が来る時間までスキップする。 +警官が来る時間になったらドアスコープを覗き、警官が娘と通話し終えるまで見届ける。 (このとき、通話中にドアを開けてしまうと警官が心変わりせず話を聞いてくれなくなるので注意。) +ピンポンが鳴ったらドアを開け、あとはイベントをただ見届ける。 +&color(red){殺されなかったけど終わらない。9周目終了。}; *10周目 #frame(10周目の目的,top,color=#5e1515){{ 警官の娘に電話し、警官と対話する。モンスターの話を掘り下げるところまでを見る。 &ref(9.jpg,,50%,10周目); }} +妻に話しかけ、&color(blue){選択肢「一日が繰り返されている」→「彼女が逃げ出した夜の事を伝える」を選択。}; +クローゼットの中に入り服を調べ、&color(green){カバンの中に入っている『電話』を入手する。}; +電話を調べ、警官の娘の「バンブルビー」に電話をかける。 +妻に話しかけ、&color(blue){選択肢「彼女の過去について…」→「弟が殺人犯であるという話を詳しく聞く」を選択。}; +選択肢&color(blue){「警官について彼女に伝える」→「警官が娘を救うために時計を欲しがっている」を選択。}; +&color(blue){選択肢「殺人について…」→「彼が来るのを待とう。」を選択};し、警官が来る時間までスキップする。 +警官が来る時間になったらドアスコープを覗き、警官が娘と通話し終えるまで見届ける。 +ピンポンが鳴ったらドアを開け、あとはイベントをただ見届ける。 (今回はすこし話の内容が変化して、モンスターの話とベビーシッターの話に焦点が当てられる) +&color(red){殺されなかったけど終わらない。10周目終了。}; *11周目 #frame(11周目の目的,top,color=#5e1515){{ ベビーシッターの名前が発覚するところまでを見る。 &ref(010.jpg,,50%,11周目); }} +まずは寝室のタンスを調べ、&color(green){『プレゼント』を入手する。}; +「プレゼント」を調べ、&color(green){『ベビー服』を入手する。}; +妻に話しかけ、&color(blue){選択肢「一日が繰り返されている」→「彼女が逃げ出した夜の事を伝える」を選択。}; +クローゼットの中に入り服を調べ、&color(green){カバンの中に入っている『電話』を入手する。}; +電話を調べ、警官の娘の「バンブルビー」に電話をかける。 +&color(blue){選択肢「殺人について…」→「彼が来るのを待とう。」を選択};し、警官が来る時間までスキップする。 +警官が来る時間になったらドアスコープを覗き、警官が娘と通話し終えるまで見届ける。 +ピンポンが鳴ったらドアを開け、あとはイベントを見ていく。 +警官が懐中時計を受け取ってベビーシッターの名前に言及するタイミングで、 &color(#ff00cc){''「ベビー服」を手渡すと展開が大きく変化する。''}; +&color(red){見慣れない場所へ…。11周目終了。}; *彼女の父親のオフィス #frame(モンスターが誰か発覚すると…,top,color=#5e1515){{ モンスターが誰か発覚すると、彼女の父親のオフィスに場面が切り替わる。 この場面では操作できずイベントが終わるまで見続けることになる。 イベントが終わるとループ開始地点に戻る。 &ref(011.jpg,,50%,彼女の父親のオフィス); }} *エンディング分岐 #box(white){{ ループを脱出できるエンディングは3種類あり、以下のページにて詳しく解説している。 }} #ogp(https://h1g.jp/twelve_minutes/?エンディング分岐条件,prefetch)