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ツイステ 攻略Wiki(ディズニー ツイステッドワンダーランド)
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発売日:2020年3月18日 / メーカー:アニプレックス / ハッシュタグ:
#ツイステ
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火属性DEFENSE試験 の編集
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**継続HP回復(小)(味方選択/3T)持ち(M3) |カード|タイプ|M1|M2|M3|>|>|バディ|h |CENTER:100|CENTER:SIZE(11):70|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|c |[[&refthum(SR/【レイブンジャケット】クロウリーアイコン.jpg,nolink,60%);&br;&size(10){【レイブンジャケット】クロウリー/SSR};>【レイブンジャケット】クロウリー]]|[[バランス]]|&refthum(MenuBar/無属性.jpg,nolink,70%,無属性);|&refthum(MenuBar/無属性.jpg,nolink,70%,無属性);|&refthum(MenuBar/無属性.jpg,nolink,70%,無属性);|&refthum(R/デュースアイコン.jpg,nolink,50%,デュース);&br;&size(10){デュース};|&refthum(R/ヴィルアイコン.jpg,nolink,50%,ヴィル);&br;&size(10){ヴィル};|BGCOLOR(#ffffad):&refthum(R/グリムアイコン.jpg,nolink,50%,グリム);&br;&size(10){グリム};| >クロウリーはM3に『継続HP回復(小)(味方選択/3T)』という非常に珍しい効果を持っています。 同時出ししたカードにも継続回復を付与することができ、無属性の為属性を問わず出せるのが強み。
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#description(【ツイステッドワンダーランド】「火属性DEFENSE試験」で高スコア(SSSランク)を取るコツについてまとめています。) #title(【ツイステッドワンダーランド】火属性ディフェンス試験) >『ツイステ』''火属性ディフェンス試験''で高スコア(SSSランク)を取るコツについてまとめています。 #contents *火属性ディフェンス試験 *高スコア(SSS)を目指すコツ -ディフェンス試験で高得点を取るポイントは「&color(blue){戦闘終了時のHPを多く保つ+''5ターン目まで倒さない・倒されない''};」ことです。 -その為、以下のポイントを抑えておきましょう。 +難易度を「HARD」にする +5ターン目・前半の攻撃でとどめを刺す +『HP UP』のバディ・DUOがなるべく多く発生する組み合わせでカードを組む +ディフェンスタイプ・有利属性・回復持ち・ATK DOWNのデバフ持ちのカードを編成する +敵のデバフ「呪い(回復無効)」での回復妨害を食らわないようにする +有利属性以外で攻撃を受ける場合、強攻撃を食らわないようにする -ディフェンス試験はベーシック試験に比べて&color(blue){SRカードが活躍しやすい};という特徴があり、SSSの難易度もベーシックよりは低いです。 -その為、はじめはディフェンス試験からSSSを目指すと良いでしょう。 *おススメカード >⇒【[[ディフェンスカード一覧>ディフェンス]]】 -なるべくディフェンスタイプで固めるのが良いですが、倒しきれないとスコアが大きく下がります。 -その為、育成が間に合っていない間は[[アタック]]タイプも混成しておきましょう。 -火属性ディフェンス試験でおススメのカードは以下の通りです。 **単属性 |カード|タイプ|M1|M2|>|>|バディ|h |CENTER:100|CENTER:SIZE(11):70|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|c |[[&ref(SR/【寮服】アズールアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【寮服】アズール/SSR};>【寮服】アズール]]|[[バランス]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】リドルアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){リドル};|&ref(R/【制服】ジェイドアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){ジェイド};|&ref(R/【制服】イデアアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){イデア};| |[[&ref(SR/【ヤーサミーナシルク】ジャミルアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【ヤーサミーナシルク】ジャミル/SSR};>【ヤーサミーナシルク】ジャミル]]|[[ディフェンス]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(R/【制服】エースアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){エース};|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】ケイトアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){ケイト};|&ref(R/【制服】ジェイドアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){ジェイド};| |[[&ref(SR/【マスカレードドレス】イデアアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【マスカレードドレス】イデア/SSR};>【マスカレードドレス】イデア]]|[[ディフェンス]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(R/【制服】デュースアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){デュース};|&ref(R/【制服】カリムアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){カリム};|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】エペルアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){エペル};| |[[&ref(SR/【実験着】リリアアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【実験着】リリア/SR};>【実験着】リリア]]|[[アタック]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(R/【制服】トレイアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){トレイ};|&ref(R/【制服】セベクアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){セベク};|-| |[[&ref(SR/【実験着】イデアアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【実験着】イデア/SR};>【実験着】イデア]]|[[バランス]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(R/【制服】ケイトアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){ケイト};|&ref(R/【制服】オルトアイコン.jpg,nolink,50%);&br;&size(10){オルト};|-| >有利属性2枚持ちのカード。 弱点を突ける上に被ダメージ量を大きく減らせる強力なカードです。 その分他の属性試験には連れていきづらいというデメリットもあり、魔法LvをMAXにするコストも相当高いので気長に育成しましょう。 **HP回復(中)持ち |カード|タイプ|M1|M2|>|>|バディ|h |CENTER:100|CENTER:SIZE(11):70|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|c |[[&ref(SR/【寮服】トレイアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【寮服】トレイ/SSR};>【寮服】トレイ]]|[[ディフェンス]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/緑属性.jpg,nolink,70%,木属性);|&ref(R/【制服】デュースアイコン.jpg,nolink,50%,デュース);&br;&size(10){デュース};|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】ケイトアイコン.jpg,nolink,50%,ケイト);&br;&size(10){ケイト};|&ref(R/【制服】イデアアイコン.jpg,nolink,50%,イデア);&br;&size(10){イデア};| |[[&ref(SR/【実験着】エースアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【実験着】エース/SR};>【実験着】エース]]|[[ディフェンス]]|&ref(MenuBar/無属性.jpg,nolink,70%,無属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(R/【制服】ラギーアイコン.jpg,nolink,50%,ラギー);&br;&size(10){ラギー};|&ref(R/【制服】オルトアイコン.jpg,nolink,50%,オルト);&br;&size(10){オルト};|-| >単純にHPを回復してくれるカードで使いやすいです。 安全に回復するなら『3T・5T目の前半』に出せば呪いの妨害を気にせず回復できます。 寮服トレイはM2が不利になりますが、M1は有利+回復を撃てるので他カードの状況次第では入れてもOK。 **HP回復(小)持ち |カード|タイプ|M1|M2|>|>|バディ|h |CENTER:100|CENTER:SIZE(11):70|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|c |[[&ref(SR/【クラブ・ウェア】リリアアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【クラブ・ウェア】リリア/SSR};>【クラブ・ウェア】リリア]]|[[ディフェンス]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/赤属性.jpg,nolink,70%,火属性);|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】ケイトアイコン.jpg,nolink,50%,ケイト);&br;&size(10){ケイト};|&ref(R/【制服】ジャックアイコン.jpg,nolink,50%,ジャック);&br;&size(10){ジャック};|&ref(R/【制服】セベクアイコン.jpg,nolink,50%,セベク);&br;&size(10){セベク};| |[[&ref(SR/【寮服】エペルアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【寮服】エペル/SSR};>【寮服】エペル]]|[[ディフェンス]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/赤属性.jpg,nolink,70%,火属性);|&ref(R/【制服】ジャックアイコン.jpg,nolink,50%,ジャック);&br;&size(10){ジャック};|&ref(R/【制服】ヴィルアイコン.jpg,nolink,50%,ヴィル);&br;&size(10){ヴィル};|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】ルークアイコン.jpg,nolink,50%,ルーク);&br;&size(10){ルーク};| |[[&ref(SR/【寮服】アズールアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【寮服】アズール/SSR};>【寮服】アズール]]|[[バランス]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】リドルアイコン.jpg,nolink,50%,リドル);&br;&size(10){リドル};|&ref(R/【制服】ジェイドアイコン.jpg,nolink,50%,ジェイド);&br;&size(10){ジェイド};|&ref(R/【制服】イデアアイコン.jpg,nolink,50%,イデア);&br;&size(10){イデア};| >回復量はやや少ないものの、付加価値がついているものが多いです。 寮服アズールはアタッカーにもできます。 **継続HP回復(中)持ち |カード|タイプ|M1|M2|>|>|バディ|h |CENTER:100|CENTER:SIZE(11):70|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|c |[[&ref(SR/【新春の衣】カリムアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【新春の衣】カリム/SSR};>【新春の衣】カリム]]|[[バランス]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/緑属性.jpg,nolink,70%,木属性);|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】デュースアイコン.jpg,nolink,50%,デュース);&br;&size(10){デュース};|&ref(R/【制服】レオナアイコン.jpg,nolink,50%,レオナ);&br;&size(10){レオナ};|&ref(R/【制服】ジェイドアイコン.jpg,nolink,50%,ジェイド);&br;&size(10){ジェイド};| |[[&ref(SR/【スケアリー・ドレス】ラギーアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【スケアリー・ドレス】ラギー/SR};>【スケアリー・ドレス】ラギー]]|[[ディフェンス]]|&ref(MenuBar/赤属性.jpg,nolink,70%,火属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(R/【制服】リドルアイコン.jpg,nolink,50%,リドル);&br;&size(10){リドル};|&ref(R/【制服】オルトアイコン.jpg,nolink,50%,オルト);&br;&size(10){オルト};|-| >3ターン連続で、ターン終了時にHPを回復するカード。 フル回復するには2ターン目までに出す必要があり、かつ呪いの妨害を受けやすいので使いこなすのがやや難しいです。 反面、1ターン目からでも出せる、総回復量はHP回復(中)のカードを上回るメリットもあるので1枚は入れておくと便利。 新春カリムはM2が不利ですが、M1は有利+回復を撃てるので他カードの状況次第では入れてもOK。 **継続HP回復(小)持ち |カード|タイプ|M1|M2|>|>|バディ|h |CENTER:100|CENTER:SIZE(11):70|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|c |[[&ref(SR/【ブルームバースデー】ジェイドアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【ブルームバースデー】ジェイド/SSR};>【ブルームバースデー】ジェイド]]|[[アタック]]|&ref(MenuBar/赤属性.jpg,nolink,70%,火属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(R/【制服】リドルアイコン.jpg,nolink,50%,リドル);&br;&size(10){リドル};|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】カリムアイコン.jpg,nolink,50%,カリム);&br;&size(10){カリム};|&ref(R/【制服】マレウスアイコン.jpg,nolink,50%,マレウス);&br;&size(10){マレウス};| >現段階では少ないレアなカードです。 やや運用が難しいものの、両方アタックタイプの為ディフェンス試験の火力不足を解消してくれます。 **イベントカードで回復(小)持ち |カード|タイプ|M1|M2|>|>|バディ|h |CENTER:100|CENTER:SIZE(11):70|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|c |[[&ref(SR/【ヤーサミーナシルク】ケイトアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【ヤーサミーナシルク】ケイト/SR};>【ヤーサミーナシルク】ケイト]]|[[バランス]]|&ref(MenuBar/赤属性.jpg,nolink,70%,火属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(R/【制服】ジャミルアイコン.jpg,nolink,50%,ジャミル);&br;&size(10){ジャミル};|&ref(R/【制服】リリアアイコン.jpg,nolink,50%,リリア);&br;&size(10){リリア};|-| |[[&ref(SR/【ガラ・クチュール】カリムアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【ガラ・クチュール】カリム/SR};>【ガラ・クチュール】カリム]]|[[バランス]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/赤属性.jpg,nolink,70%,火属性);|&ref(R/【制服】レオナアイコン.jpg,nolink,50%,レオナ);&br;&size(10){レオナ};|&ref(R/【制服】ヴィルアイコン.jpg,nolink,50%,ヴィル);&br;&size(10){ヴィル};|-| |[[&ref(SR/【実験着】グリムアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【実験着】グリム/SR};>【実験着】グリム]]|[[ディフェンス]]|&ref(MenuBar/赤属性.jpg,nolink,70%,火属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(R/【制服】リドルアイコン.jpg,nolink,50%,リドル);&br;&size(10){リドル};|&ref(R/【制服】アズールアイコン.jpg,nolink,50%,アズール);&br;&size(10){アズール};|-| |[[&ref(SR/【ポート・ウェア】ルークアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【ポート・ウェア】ルーク/SR};>【ポート・ウェア】ルーク]]|[[ディフェンス]]|&ref(MenuBar/赤属性.jpg,nolink,70%,火属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(R/【制服】ジャックアイコン.jpg,nolink,50%,ジャック);&br;&size(10){ジャック};|&ref(R/【制服】アズールアイコン.jpg,nolink,50%,アズール);&br;&size(10){アズール};|-| >回復持ちのやや特殊なカードです。 イベントアイテムで魔法レベルが上げられるカードの為、&color(blue){教科書・魔導書を消費することなく魔法レベルを10にできる};という大きなメリットがあります。 また、このタイプには『&color(blue){MAGIC2にHP回復がつくことが多い};』という特徴があります。 **ATK DOWN(大)(相手/1T)持ち |カード|タイプ|M1|M2|>|>|バディ|h |CENTER:100|CENTER:SIZE(11):70|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|c |[[&ref(SR/【マスカレードドレス】イデアアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【マスカレードドレス】イデア/SSR};>【マスカレードドレス】イデア]]|[[ディフェンス]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(R/【制服】デュースアイコン.jpg,nolink,50%,デュース);&br;&size(10){デュース};|&ref(R/【制服】カリムアイコン.jpg,nolink,50%,カリム);&br;&size(10){カリム};|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】エペルアイコン.jpg,nolink,50%,エペル);&br;&size(10){エペル};| |[[&ref(SR/【おめかしバースデー】シルバーアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【おめかしバースデー】シルバー/SSR};>【おめかしバースデー】シルバー]]|[[ディフェンス]]|&ref(MenuBar/赤属性.jpg,nolink,70%,火属性);|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】ラギーアイコン.jpg,nolink,50%,ラギー);&br;&size(10){ラギー};|&ref(R/【制服】マレウスアイコン.jpg,nolink,50%,マレウス);&br;&size(10){マレウス};|&ref(R/【制服】リリアアイコン.jpg,nolink,50%,リリア);&br;&size(10){リリア};| |[[&ref(SR/【ユニオンバースデー】レオナアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【ユニオンバースデー】レオナ/SSR};>【ユニオンバースデー】レオナ]]|[[アタック]]|&ref(MenuBar/緑属性.jpg,nolink,70%,木属性);|&ref(MenuBar/赤属性.jpg,nolink,70%,火属性);|&ref(R/【制服】トレイアイコン.jpg,nolink,50%,トレイ);&br;&size(10){トレイ};|&ref(R/【制服】ジャミルアイコン.jpg,nolink,50%,ジャミル);&br;&size(10){ジャミル};|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】マレウスアイコン.jpg,nolink,50%,マレウス);&br;&size(10){マレウス};| |[[&ref(SR/【スケアリー・ドレス】ジェイドアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【スケアリー・ドレス】ジェイド/SSR};>【スケアリー・ドレス】ジェイド]]|[[アタック]]|&ref(MenuBar/青属性.jpg,nolink,70%,水属性);|&ref(MenuBar/緑属性.jpg,nolink,70%,木属性);|&ref(R/【制服】ラギーアイコン.jpg,nolink,50%,ラギー);&br;&size(10){ラギー};|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】アズールアイコン.jpg,nolink,50%,アズール);&br;&size(10){アズール};|&ref(R/【制服】カリムアイコン.jpg,nolink,50%,カリム);&br;&size(10){カリム};| |[[&ref(SR/【寮服】ケイトアイコン.jpg,nolink,70%);&br;&size(10){【寮服】ケイト/SSR};>【寮服】ケイト]]|[[バランス]]|&ref(MenuBar/緑属性.jpg,nolink,70%,木属性);|&ref(MenuBar/赤属性.jpg,nolink,70%,火属性);|BGCOLOR(#ffffad):&ref(R/【制服】トレイアイコン.jpg,nolink,50%,トレイ);&br;&size(10){トレイ};|&ref(R/【制服】レオナアイコン.jpg,nolink,50%,レオナ);&br;&size(10){レオナ};|&ref(R/【制服】ルークアイコン.jpg,nolink,50%,ルーク);&br;&size(10){ルーク};| >ATK DOWN(大)は''『相手のATKを1ターン-50%』''という強力な効果です。 &ref(無属性DEFENSE試験/ATK DOWN(大).jpg,,40%,ATK DOWN(大)×2); 1ターンの相手が1人の場合、&color(blue){2人で同時掛けすると属性を問わずそのターンのダメージを0にできます};。 &ref(無属性DEFENSE試験/ATKDOWN2.jpg,,40%,ATKDOWN確認1); &ref(無属性DEFENSE試験/ATKDOWN1.jpg,,40%,ATKDOWN確認2); 敵の総人数が少ないほど成功率が高いので、出す際は敵の次ターンの攻撃を見ておきましょう。 //**ATK DOWN(中)(相手/3T)持ち //>''『相手のATKを3ターン-35%』''という効果です。 //3ターン効果が継続する為、運次第ではATK DOWN(大)よりも大きくダメージを軽減できます。 //またATK DOWN(大)と同じく敵の総人数が少ないほど強力です。 *MAGIC3活用 #box(yellow){{ &color(blue){''MAGIC3(3回限界突破で解禁)''};のスキルが有用なカードです。 課金勢・推しのカードを限界突破して使いたい方向けのリストです。 }} **継続HP回復(小)(味方選択/3T)持ち(M3) |カード|タイプ|M1|M2|M3|>|>|バディ|h |CENTER:100|CENTER:SIZE(11):70|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:30|CENTER:50|CENTER:50|CENTER:50|c |[[&refthum(SR/【レイブンジャケット】クロウリーアイコン.jpg,nolink,60%);&br;&size(10){【レイブンジャケット】クロウリー/SSR};>【レイブンジャケット】クロウリー]]|[[バランス]]|&refthum(MenuBar/無属性.jpg,nolink,70%,無属性);|&refthum(MenuBar/無属性.jpg,nolink,70%,無属性);|&refthum(MenuBar/無属性.jpg,nolink,70%,無属性);|&refthum(R/デュースアイコン.jpg,nolink,50%,デュース);&br;&size(10){デュース};|&refthum(R/ヴィルアイコン.jpg,nolink,50%,ヴィル);&br;&size(10){ヴィル};|BGCOLOR(#ffffad):&refthum(R/グリムアイコン.jpg,nolink,50%,グリム);&br;&size(10){グリム};| >クロウリーはM3に『継続HP回復(小)(味方選択/3T)』という非常に珍しい効果を持っています。 同時出ししたカードにも継続回復を付与することができ、無属性の為属性を問わず出せるのが強み。
テキスト整形のルールを表示する
※画像添付プラグイン「&ref」が一度に画像を複数アップロード可能になりました。
また、それに伴いその場で画像を添付する&atachrefプラグインからの画像添付が使用できなくなります。
お手数をおかけしますが、今後は&refによる画像添付をご利用ください。