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*ルール説明
*説明
**ブレードについて
-『ブレード』は1対1で行うカードゲームです。
それぞれが場に出したカードに描かれた数字の合計値で相手と競い合います。
手札が配られたら、まずはお互い山札からカードを1枚ずつ引き、同時に場に出します。
この時、数値の少なかった方が先攻となり手札からカードを出します。
カードを出し、相手の合計値を超えることができればターン交代です。
こうして繰り出しカードを出し合い――
-相手の合計値を超えられなかった場合、もしくは出せるカードがなくなったら負けです。
合計値が同点になった場合、場のカードはクリアされ、再び山札からカードを引く所から再開します。
なお、最後に出したカードでクリアされた場合は引き分けとなります。
*対戦相手とLVについて
-対戦相手として選択できるのは、自分と同Lv以下のキャラクターとなります。
同Lvの相手と対戦し、2連勝するとLvアップします。
なお、対戦相手はストーリーが進むことで自動的に増えていきます。
-Lv.10の相手に3連勝すると、マスターコア「&color(green){アルカディア};」が貰える。
-Lv.11の相手に3連勝すると、エレメント「&color(green){射の理};」が貰える。
-ストーリーの進行状態によって、対戦できない相手がいます。
話が進むと対戦できるようになります。
**対戦相手とLVについて
-対戦相手として選択できるのは、自分と同LV以下のキャラクターとなります。
同LVの相手と対戦し、2連勝するとLVアップします。
-セイジュウロウに2連勝すると、マスターコア「&color(green){アルカディア};」が貰える。
2周目以降で、既に持っている場合は、「&color(green){エリクシル};」が貰える。
-トワに2連勝すると、エレメント「&color(green){射の理};」が貰える。
-※1:最終話は、《煉》の柱をクリアするまで対戦不可。
-※2:最終話は、クエスト「SPiKAメンバーの捜索【隠し】」達成まで対戦不可。
|対戦相手|Lv|時期|掛金|1st|2nd|3rd|h
|アズサ|Lv.1|第3話|100|120|140|200|
|マユ|Lv.2|第3話|150|200|250|350|
|ジュン|Lv.3|第4話|200|300|400|600|
|エリカ|Lv.4|第4話|300|450|600|900|
|サブロー|Lv.5|第5話|400|600|800|1200|
|アカネ|Lv.6|第5話|500|750|1000|1500|
|アキヒロ|Lv.7|第6話|600|900|1200|1800|
|サディ|Lv.8|第6話|700|1050|1400|2100|
|レイカ|Lv.9|第7話|800|1200|1600|2400|
|セイジュウロウ|Lv.10|第7話|900|1350|1800|2700|
|トワ|Lv.11|エピローグ|1000|1500|2000|3000|
|Lv|対戦相手|時期|掛金|>|>|賞金|h
|~|~|~|~|1st|2nd|3rd|h
|RIGHT:|||>|>|>|RIGHT:|c
|1|アズサ|第3話~|100|120|140|200|
|2|マユ|第3話~|150|200|250|350|
|3|ジュン|第4話~|200|300|400|600|
|4|エリカ|第4話~|300|450|600|900|
|5|サブロー|第5話~|400|600|800|1200|
|6|アカネ|第5話~|500|750|1000|1500|
|7|アキヒロ|第6話~(※1)|600|900|1200|1800|
|8|サディ|第6話~|700|1050|1400|2100|
|9|レイカ|第7話~(※2)|800|1200|1600|2400|
|10|セイジュウロウ|第7話~|900|1350|1800|2700|
|11|トワ|エピローグ~|1000|1500|2000|3000|
*カード説明
**カードの効果
-※ボルト・ミラー・ブラスト・フォースは初めに出すと数字の『1』とみなされます。
また、これらのカードを最後に出すと反則となり、負けとなってしまいます。
|カード種類|効果|h
|ブレードカード|数字のかいてあるカードです。&br;1から7まであります。|
|ボルトカード|相手が最後に場に出したカードを1枚だけ無効化できるカード。&br;なお特殊なルールとして、数字の『1』を使うと、ボルトで無効にされたカードを復活させることができます。|
|ミラーカード|場に出ている相手と自分のカードをすべて逆転させます。|
|ブラストカード|相手の手札から一枚選んで破棄します。|
|フォースカード|自陣の数値を2倍にします。&br;一発逆転の可能な強力なカードですが、使いどころ次第なので見極めてください。|
|特殊カード|ボルト・ミラー・ブラスト・フォースは初めに出すと数字の『1』とみなされます。&br;また、これらのカードを最後に出すと反則となり、負けとなってしまいます。|
|ブレードカード|1~7の数字の書いてあるカード。数字の分だけ自陣の数値に加算される。&br;ただし『1』のカードは、ボルトを使われた直後に使った場合に限り、&br;無効にされたカードを復活させる効果がある。|
|ボルトカード|相手が最後に場に出したカードを1枚だけ無効化できる。|
|ミラーカード|場に出ている相手と自分のカードをすべて逆転させる。|
|ブラストカード|相手の手札から一枚選んで破棄する。|
|フォースカード|自陣の数値を2倍にする。|
*コメントフォーム
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**攻略法
-相手がカードを出す時に手札の何番目から出すかで相手の手持ちカードをおおむね予想できる。
左から順に、フォース、ブラスト、ミラー、ボルト、7,6,5,4,3,2,1の順でカードは並んでいる。
序盤は2や3のカードを消費したくなるが、これをやるとブラストで重要カードを消される確率が上がるのでやらない方が良い。
-ゲームの勝敗はフォースに対してどれだけの対応ができるかで決まると言って良い。
相手に先に特殊カードを使わせるため、数字差が1でターンが回ってきたら序盤から5以上のカードを使う。
フォースを使って8以上の差(数字カードでは取り返せない)をつけられるなら早い段階でフォースを使って良い。
自分がフォースを持ってない時は、数字が大きくなる前にあえて同点にしてリセットする手もある。
-手札が悪く、勝ち目が薄いと感じた時は同点からの引き直しを狙うのも戦術。
運任せでしかないが、引き直しで有利を取り続けられれば先に相手のカードがなくなって勝ちになる。